lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

40代男性、発熱と同時に首顔頭の皮膚の赤腫れ

person 40代/男性 -

主人ですが、 2月1日に発熱と同時に右首、顔、耳後ろ頭の皮膚が赤く腫れ、右首のリンパももり上がり痛み、腫れあり。皮膚も赤く色づく。 数時間後右膝、太もも付け根も痛みが出始め、かかりつけの内科から紹介状を貰い、その日のうちに総合病院で耳鼻科にて診察を受ける。 血液検査の結果、炎症反応が高く一週間の抗生剤を点滴にて毎日受け、抗生剤投与開始から数日で、熱や、痛みがひいていき、3週間経ちましたが、症状は完治しております。 原因は特定出来ず、耳鼻科の先生は皮膚から細菌が侵入したのではないかと見立てられ、次同じ事が起これば皮膚科へ行けと言われました。 内科の先生に、引き続き普段の体調管理をお願いしており、今回のことで、血圧とコレステロール値が若干高く、首の血管にリンパが詰まり始めているので、血圧を下げる薬を貰い飲んでいます。 今回の首周りや、全身の不自然な腫れと、コレステロール高めということとは、何か関係があると思いますか。 また、主人は重度のアトピー肌で、肌のバリアー機能は弱いです。 これまでも少しの傷で膝が腫れ上がり抗生剤を一週間服用により、腫れが収まるということを何度か経験しています。 今回の発熱を伴う首や顔、頭の腫れも、再発しなければ良いのですが、 去年の年末も同じ箇所が腫れ、一週間の抗生剤で症状が治ったと思っていた所、一ヶ月後に同じ箇所が発熱を伴っての再発なので。 私達も原因が良く分かっていません。

1人の医師が回答

頭痛、発熱に続く腹痛を伴う水溶性便が続き免疫力が低下しています

person 30代/女性 - 解決済み

5/30の朝起きた時に頭痛と発熱(37度半ば)があり病院でPCR検査を受け、それは陰性でした。 頭痛と発熱は少し良くなったりぶり返したりでロキソプロフェンを1日3回程度飲みました。 30日の夜中に38.8度くらいまで熱が上がり5/31の朝にお腹が痛くなり水溶性の便が出て熱も38度以上ありました。ロキソニンを飲んだり寝ていたりして日中は少し良くなっても夜になると熱と頭痛がぶり返していました。 6/1に血液検査をしてその日からロキソニンはやめてカロナールとファモチジンとビオフェルミンを飲んでいます。 6/2の朝には頭痛と熱は治まっていましたが腹痛と水溶便が続いています。就寝時にも1〜2時間毎にトイレに行きたくなる程でした。現在頭痛と熱は治まったままで腹痛と水溶便が続いています(腹痛は1度トイレに行くとしばらく治まります)。 血液検査の結果は白血球数が9400、分葉核球が85.5、ALTが51、CRPが12.28と基準値より高めでリンパ球が8.0ととても少なかったのが気になります。 病院の先生とお話ししていて細菌性の胃腸炎が可能性は高いかなということになりました。ちゃんと調べてはいませんが生の卵をよく食べるのでサルモネラ菌の胃腸炎なのかなと勝手に思っています、、、。 リンパ球が基準値よりすごく少なく感じるのですが、調べてみると免疫力の低下のことがよく出てくるのと、エイズ発症の指標疾患にサルモネラ菌血症と書いてあったり、すごく不安になってしまいました。サルモネラ菌血症がどんな症状なのかがよく分からず(自分がサルモネラ胃腸炎なのかすら決まっていないのですが)質問の意図が伝わりにくくてすみません、リンパ球の減少はよくあることなのでしょうか??

1人の医師が回答

膠原病について

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 膠原病と微熱について質問です。 粉瘤切除からのリンパ腫疑いで血液検査をし、本日結果を聞いてきました。 その際リンパ腫とは別に、抗核抗体抗体価160、homogeneous型160、 speckled型160と、少し数値が高いと言われました。 アトピーがあるか聞かれ、関係あるかわからないが5年前から首に軽い湿疹を繰り返していると伝えたところ、それでも数値が上がる事はあるとのことでした。 そこで質問なのですが、これは首の湿疹で上がっている可能性が高いと思って良いでしょうか? また、ネットで調べた情報ですが、膠原病はリウマチ、エリテマトーデス、シェーグレン等を指すと記載されていました。 母はリウマチで、祖母はシェーグレンを患っています。 しかし今日まで、それらを膠原病と呼ぶことも知らない程無知でしたので教えてほしいのですが、リウマチ、シェーグレンなどの種類はどうやって決まるのでしょうか?(症状、血液検査等) 今回先生に、膠原病の可能性もない訳じゃないと言われたので、私は何の種類を疑われているのかこの血液検査でわかるものか疑問に思ったのです。 次に、膠原病と関係ない質問で恐縮ですが、最近平熱が2℃上がりました。(35℃前後から37℃前後) 1か月前から熱を計り、最初は微熱かと思っていたのですが、毎日37℃前後なので、平熱があがったのだと思っていました。 しかし今日病院でそのことを話したら、2℃もあがらないと言われました。 その為先生が甲状腺を触診してくれましたが、甲状腺は大きくないとのことでした。 他に妊娠の可能性も聞かれましたが、それもありません。 結局原因不明ですが、甲状腺や妊娠以外で何か考えられる可能性はありますでしょうか? リンパ腫疑いでした血液検査は、SIL-2Rが274で正常値でした。 乱文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

乳頭癌による甲状腺全摘後の血液検査結果・治療方針について

person 30代/男性 -

甲状腺乳頭癌と診断され、甲状腺全摘・左リンパ節郭清した30代男性です。 病理検査の結果、甲状腺内には左に2つ(13×11×13mm、7×6mm)、右に1つ(1×1mm)、中央リンパ4つ、左リンパ2つでした。他に転移や浸潤はありません。 未分化成分はなく、腫瘍の数や状態からして全摘後のアブレーションはしなくてもいいのではという説明を医師から受けました。 以下、ご質問がございます。 1. 術後1ヶ月後の血液検査は、TSH18.6、HTg2.29でした。他数値で基準値外はT-C254のみ、FT3、FT4、PTH-I、Caなどは基準値内でした。 TSHが高くなっていることからチラージンが100→125μgに服用量が増えました。 HTgの数値について、全摘して1ヶ月後に2.29というのは、通常なのでしょうか? TSHの数値が正常になれば、HTgが低くなっていくことが考えられますか? 2. TSH18.6(手術後1ヶ月の数値)であることが気になっています。 TSHが高いと再発しやすくなるという情報をインターネットで見ましたが、再発しやすくなる数値や期間の目安はありますか? 今回チラージンが100→125μgに増量されましたが、どのくらいの期間でTSHが低値になることが予想されますでしょうか? 次回の受診は2ヶ月後ですが、このままチラージンを125μgを服用してTSHが低値になるのか不安に思っています。 3. 上記のケースで全摘後のアブレーションをする必要はないか、先生方の見解をご教示いただきだければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮体癌 漿液性腺癌

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 6月に市の子宮体がん検診で偽陽性となり、近くの大学病院で精密検査を受けました。 結果、子宮体がん陽性class5でした。 その後、いろいろと検査をして、今月末に手術予定となりました。 検査の途中などで主治医に「ステージや悪性度はわかりますか?」と何度か聞きましたが、その度に「子宮体がんは開けてみないとわからない」といわれてきました。 先日、入院前のICで術式などの同意書を見たところ、「高異型度漿液性ガンの疑い」「ステージ1a」と書いてあり、初めて悪性度の高い漿液性ガンだと知りました。 術前検査の結果ではCTやMRIでは異常なし、子宮体がんも画像ではわからないそうです。細胞レベルで見つかった早期発見かも知れないとのこと。 その点は良かったと思うのですが、予定されている手術が納得できずにいます。 予定では単純子宮全摘術・両側付属摘出術。リンパ節郭清はしないとのこと。 私は4年前に尿管癌になり、右腎臓と尿管と膀胱の一部を切除しています。その後補助療法で放射線治療を37回受けました。 放射線を受けた所が硬くなっていることが予想され、大変な手術になるとも言われており、そのせいもありリンパ郭清はしないとのこと。またステージ1aだから必要ない、みたいなことでした。 でも漿液性ガンの場合はステージ1aでもリンパ節郭清と大網切除が標準治療とネットで読みました。 2度目のガンという事もあり、再発のリスクは出来るだけ少なくしたいです。 このまま手術をしても大丈夫なのか、納得出来ないならセカンドオピニオンか他院へ転院するか迷っています。 その場合手術が1〜2ヶ月先になりますが、リスクは高いでしょうか?

1人の医師が回答

乳がん、ルミナルHER2

person 40代/女性 - 解決済み

状況記載が長いですが、★の回答お願致します。 針生検でルミナルHER2 ステージ2b グレード2。浸潤癌と非浸潤癌。乳管癌。リンパ転移1個。 見落とす医師も居ると言われる程、エコー画像でも分かりにくい腫瘍。健康診断では石灰化が見つかり、エコー・触診異常なし通知。 腫瘍はモヤっと薄く広がっている感じ、しこりも無く、ハッキリとしたサイズ不明の為、腫瘍の経過はリンパ転移部分の縮小具合で分かるとの事 8月に乳頭乳輪皮下切除、自家組織同時再建予定 現在は、術前抗がん剤中で、(2)残り1回 (1)EC療法4回、 (2)週1パクリ12回、 ハーセプ・パージェタ3週毎に4回 (1)4回100%投与済。リンパ転移部分を毎回エコーで確認し、4回終了後にマンモとエコーしました。腫瘍縮小は若干のみ... (2)2回目血液検査で肝数値異常の為、1週休薬、 2回目投与分から80%に減量。主治医が変わり、全回エコーで見られることなく、現在11回済 ★パクリ、ハーセプ・パージェタ効果(拡大or縮小)、途中エコー確認する必要ないのでしょうか?80%投与ですし... ★原発腫瘍やリンパ転移腫瘍が縮小していても、他に転移してる場合もありますか? ★私のtype、進行も早く、タチも悪いんですよね?再発率も高く、術後治療後2年以内に多発?と聞きました... 今のところ、術後カドサイラ、ホルモン治療の可能性高いです。放射線未定。 ★以下も一般的な副作用ではないですが、転移や進行には関係ないですか? ・右腕~薬指・小指にかけてだけ、10回投与後たまに痺れ、ジンジンした感じ ・喉仏の少し左辺り、何となく違和感が9回投与後からずっとあり(しこりなし) 手術前検査のエコーやMRI検査で調べられますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳癌特殊型化生癌の特徴、術後の治療と検査について

person 50代/女性 -

2022/5/19右乳房切除術+腋窩リンパ節郭清術の病理診断について、 【組織型 骨・軟骨化生を伴う癌(特殊型、化生癌)、大きさ最大6cm、0/20個リンパ節転移なし、ステージ(病期)2B、エストロゲン受容体ER 0、プロゲステロン受容体PgR 0、HER2 0、Ki67 70~80%、悪性度Grade3、断端陰性(皮膚、筋肉浸潤)】腫瘍は残らずきれいに取り切れたそうです。また、BRCA遺伝子検査結果は陰性でした。 質問1:頻度0.01%以下と非常に珍しい組織型で症例データが少なく、主治医は初見とのことです。この型に関して少しでも情報を頂きたく、ご意見をお聞かせください。 質問2:この組織型には確立した治療がなく、今後の治療は標準的なカペシタビンを効果不明ながら6ヶ月服用とのことです。術前化療でアンスラ系タキサン系をそれぞれ2週間ごと3回ずつ行い治療効果判定は1aと低く、カペシタビンも同様にただ正常な組織を壊し体に負担をかけるだけのような気がしてなりません。これまで抗がん剤治療を頑張った結果成果が出ず、抗がん剤に対してどうしても気持ちが抵抗してしまいます。少しでも効果が期待できる再発予防に向けての治療は他にないのでしょうか? 質問3:術前画像では問題なくセンチネルリンパ節生検で行う予定だったのですが、腫瘍が大きくリンパ節に近いので腋窩リンパ郭清をした方が良いという診断を受け行いました。20個中0個転移なしで結果良かったのですが、リンパ節郭清省略できたということなのでしょうか?今更ですが、ご意見お願いします。 質問4:術後病理診断から再発転移の確率はどれくらいでしょうか?今後の検査について主治医は「半年ごとのCT」とのことですが、Ki値が高いタイプなので半年ごとの検査で大丈夫でしょうか?また、この組織型からCT以外の検査は必要ないのでしょうか?

2人の医師が回答

腋窩、後頭部のリンパの腫脹

person 30代/男性 -

・30歳、169cm、 ・体重48kg (2021年3月に52kgから突然減り、胸部から腹部までCT撮りましたが異常みられず) ・既往として、2020年冬から難治性の痔瘻に悩んでおり、2021年6月に大腸内視鏡で大腸全体に小さなアフタ性潰瘍?がまばらにあるも生検した結果も何も出ず経過観察中です。 ・元々平熱は高い(36.8℃)ですが、夜になると37.4〜37.8℃になることが多々あります。 今回の主訴 1.左腋窩リンパの腫れ 今年2021年7月に左脇のリンパの腫れがあり、総合病院の総合内科で診ていただきました。 エコーでリンパ門を認める6mm〜12mm程度の腫脹があるとのことでした。血液検査は異常なしとのことで経過観察になりました。9月に再診の際には、シャツの上から触った感じでは、サイズ的に1cmもなさそうだから、小さくなってるかは分からないけど大きくなってはなさそうだし、心配いらないとのことでした。 しかし、不安であることを伝えたところ11月末にもう一度診察してくださると言っていただけました。 2.後頭部リンパの腫れ 先週10月初めに、後頭部(頭蓋骨の付け根?骨と筋の間のようなところ)を触ったら1cmあるかないかの、脇と同じような硬いしこりがありました。軽くなぞったくらいでは分かりにくいですが少し押し込むと硬いしこりがあります。 長くなりましたが、以下が質問です。 11月末に総合内科の受診が控えてますが、それまで様子見でいいでしょうか。それとも、新たに後頭部のしこりを見つけたのでやはりすぐに診てもらった方が良いのでしょうか? また、1cmに満たないしこりは硬くても大きくならない限りは心配しなくていいのでしょうか? かなり神経質でして、悪性リンパ腫ではないかと考えると怖くて怖くてたまりません。 ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)