子宮体癌 漿液性腺癌

person50代/女性 -

50代女性です。
6月に市の子宮体がん検診で偽陽性となり、近くの大学病院で精密検査を受けました。
結果、子宮体がん陽性class5でした。

その後、いろいろと検査をして、今月末に手術予定となりました。
検査の途中などで主治医に「ステージや悪性度はわかりますか?」と何度か聞きましたが、その度に「子宮体がんは開けてみないとわからない」といわれてきました。

先日、入院前のICで術式などの同意書を見たところ、「高異型度漿液性ガンの疑い」「ステージ1a」と書いてあり、初めて悪性度の高い漿液性ガンだと知りました。

術前検査の結果ではCTやMRIでは異常なし、子宮体がんも画像ではわからないそうです。細胞レベルで見つかった早期発見かも知れないとのこと。

その点は良かったと思うのですが、予定されている手術が納得できずにいます。

予定では単純子宮全摘術・両側付属摘出術。リンパ節郭清はしないとのこと。
私は4年前に尿管癌になり、右腎臓と尿管と膀胱の一部を切除しています。その後補助療法で放射線治療を37回受けました。
放射線を受けた所が硬くなっていることが予想され、大変な手術になるとも言われており、そのせいもありリンパ郭清はしないとのこと。またステージ1aだから必要ない、みたいなことでした。

でも漿液性ガンの場合はステージ1aでもリンパ節郭清と大網切除が標準治療とネットで読みました。

2度目のガンという事もあり、再発のリスクは出来るだけ少なくしたいです。

このまま手術をしても大丈夫なのか、納得出来ないならセカンドオピニオンか他院へ転院するか迷っています。

その場合手術が1〜2ヶ月先になりますが、リスクは高いでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師