乳頭癌による甲状腺全摘後の血液検査結果・治療方針について

person30代/男性 -

甲状腺乳頭癌と診断され、甲状腺全摘・左リンパ節郭清した30代男性です。
病理検査の結果、甲状腺内には左に2つ(13×11×13mm、7×6mm)、右に1つ(1×1mm)、中央リンパ4つ、左リンパ2つでした。他に転移や浸潤はありません。
未分化成分はなく、腫瘍の数や状態からして全摘後のアブレーションはしなくてもいいのではという説明を医師から受けました。
以下、ご質問がございます。

1. 術後1ヶ月後の血液検査は、TSH18.6、HTg2.29でした。他数値で基準値外はT-C254のみ、FT3、FT4、PTH-I、Caなどは基準値内でした。
TSHが高くなっていることからチラージンが100→125μgに服用量が増えました。
HTgの数値について、全摘して1ヶ月後に2.29というのは、通常なのでしょうか?
TSHの数値が正常になれば、HTgが低くなっていくことが考えられますか?

2. TSH18.6(手術後1ヶ月の数値)であることが気になっています。
TSHが高いと再発しやすくなるという情報をインターネットで見ましたが、再発しやすくなる数値や期間の目安はありますか?
今回チラージンが100→125μgに増量されましたが、どのくらいの期間でTSHが低値になることが予想されますでしょうか?
次回の受診は2ヶ月後ですが、このままチラージンを125μgを服用してTSHが低値になるのか不安に思っています。

3. 上記のケースで全摘後のアブレーションをする必要はないか、先生方の見解をご教示いただきだければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師