彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

双極性障害の気持ちの変わりすぎがきつい

person 40代/女性 -

元々、家族の事故死に耐えられなく精神科に行きだしました。最初は、不安障害の治療してましたが、喪失感が大きかったので良くなってるのかわからず、勝手に一度通院を止めました。気持ちが上がってきた(ハイテンション)ので治ったのだろうと思ってましたが、また急に落ち込み出し涙が止まらなくなったり、ある時は、ハイテンションで怒り出したりで気持ちが安定しなく、1年ぶりに同じ精神科に行きました。双極性障害かもしれないと言われ、不安障害の薬(レクサプロとデュロキセチン)から(デパケン)に変わりました。飲みだして2年になりますがメンタル疾患で仕事を休むこともなくなり、私には合ってます。2年間の間に(自閉症スペクトラム障害とADHDと学習障害)3つの発達障害とパニック障害もわかり、睡眠障害もあるので、今はデパケンと、インチュニブ(元々はストラテラを飲んでた)とリーゼとハルシオンを飲んでます。 ただ最近は、子供の学校関係の用事や自分の仕事(フルタイム正社員)や家での仕事など、やらなきゃいけないことが多くキャパオーバーになったり、冬になり塞ぎ出してしまい、この間は初めて精神科の医師の前で泣いてしまいました。私は最近、月経前に攻撃的になったり不安で泣いてしまうので、新たにジェイゾロフトを処方されました。 医師からは調子が悪い時は時間外でも、良いから、いつでもきて良いと言われましたが、また泣いてしまいそうなので、飛び込みで行くのは避けたいです。双極性障害は、完治は、難しいと聞きましたが、ずっと続くと考えると、すごく辛いです。 双極性障害になった原因は発達障害と家族の事故死かなと言われてます。 それから、ジェイゾロフトは抗不安薬みたいですが、双極性障害の人には、合わないかもと本に、のってましたが、私の主治医は間違ってますか? 後、何日か前にインチュニブをニ錠飲んだみたいで昨日、気がつきました。体調が大丈夫なら問題ないですか?

4人の医師が回答

5ヶ月続く、手の慢性疼痛。考えられる原因を教えて下さい

person 40代/女性 -

手の慢性疼痛に悩まされ、メンタルも悪くなり、円形脱毛もできました。 5ヶ月たっても、なかなか原因がわかりません。 はじまりは、左手中指(第一関節と第二関節の間、指の付け根)が仕事中に少しズキズキするという程度でしたが、数日後左手の人差し指をひねったのをきっかけに、次々と、左手親指(ぼしきゅう付近も)、小指。右手の人差し指、中指、親指(ぼしきゅう付近も)、小指、とジクジク傷みはじめました。 朝のこわばりや、指のむくみ、左手の中指•小指のバネ指症状、右手の人差し指•小指のバネ指症状もでてきました。手のひらの中心以外は全部腫れて、赤っぽくなりました。日常生活や仕事に支障がかなりでましたが、仕事が変わりのきかない環境だったので、無理しながらやっていましたが、痛みもひどく、整形外科にかかりましたが、医師の機嫌が悪い時だったようで、何の検査もせず「腱鞘炎でしょ」と。レントゲンやエコーや血液検査をお願いしたのですが、その必要もない、と。エクオールが良い、指も動かした方がいいから仕事も休まず続けなさい、と。 リュウマチの先生にかかり、血液検査異常なし。付着部炎と腱鞘炎の鑑別のため左手の造影MRIもし、特に異常なし。手のひら付近のほんとに軽い腱鞘炎?との事。足の爪に乾癬のような変色あり、乾癬性関節炎等は否定しきれないとの事で、別のリュウマチの先生がエコーをしてくれ、軽いバネ指と診断。左手中指と、右手人差し指の関節注射をしてくれました。 仕事も過重労働だったため、退職。 そらから徐々にバネ指は治りましたが、指の付け根(全ての指)のジリジリとした痛み、手のひら付近(特にぼしきゅう付近の筋肉が痛く、硬い)のジリジリした痛みが残ります。 生理が20日ほどダラダラ続くようになったので、婦人科でホルモンを調べてもらいましたが更年期ではないとの事。 最近またジリジリの痛みが強くなり、両手の指のむくみ、朝に左手のこわばり、左手の小指はバネ指ぎみ、酷い時には手の全体が焼けるようにジリジリ痛みはじめる。モヤモヤ血管がないか遠方へ調べにいきましたが、それはあまりなさそうと。 近所の整形外科に行きましたが、レントゲン等なしで症状のみで母子CM関節にケナコルト注射(両手)をしました。本当にその場所の注射で良かったのか不安になり、呼吸の苦しさ、吐き気出現。ジリジリした痛みはとれず、逆に注射した関節が痛くなり、3日前に少し遠方に手外科があるのでそこへかかりました。(以前の造影MRIやエコーも持っていきました) 両手レントゲンや、右手のMRI、血液検査、尿検査、末梢神経の検査をしました。 末梢神経は悪くはなかったですが、左手の手首(親指側)の骨折(おそらく20年前の交通事故のもの)、右手の手首(小指側)付近に水がたまっているとの事。他に母指のCM関節(ちょうど注射をしたところ)が少し◯◯?(すみません、ちょっと聞きとれなかっです)との事。 そこでもエコーはあまりしてないようでした。 診断しかねるようでしたが、症状では手根管かな?との事で、両手首リンデロン注射をしました。麻酔も入っていたせいか、注射後には手のジリジリした痛みもなく、嬉しくて涙がでました。しかしその夜からはまた両手の母指きゅうの筋肉付近や、手の中心からやや下辺りがジリジリ痛み、ジリジリが手全体に広がり。 不安がつのり数年前のデパスがほんの少し残っていたので、飲んでみたところ、30分後には不思議なくらいジリジリした痛みは軽くなりました。 この事から何か治療の糸口がみつかりそうであれば教えてほしいです。

5人の医師が回答

自分は無自覚・体臭がキツイ(腋臭ではない)

person 40代/女性 -

夏頃からですが、体臭が悪化しているようです。 特に、ここ1か月は強烈なにおいを発しているようです。 自分では分からず、周りの人間は臭いとは言えどどのような臭いなのかの助言はしてもらえません。浮浪者みたいな臭いを一日中させているとは言われました。 5mくらい離れた位置にいる知らない人から臭いと言われ、口を腕で覆うくらいの悪臭を放ってしまっているようです。 ●体臭対策として売られている有名どころの殺菌成分の強いボディソープ、シャンプー、リンスを使う。+殺菌成分の強いクレンジングで脇と足裏、股を洗っている ●朝起きてシャワーで体を洗う、夜帰宅後すぐに湯船に15分浸かり、頭顔体を洗う ●洗濯は毎日行っており、室内干しですが専用の洗剤と柔軟剤を使い、衣類乾燥機で乾かしている ●柿渋体臭サプリ、大豆イソフラボンサプリ、マルチビタミンのサプリを飲んでいる ●野菜が食べられない(吐いてしまう)。朝食はおにぎり、昼はそばうどんのカップ麺、夜はコンビニ飯とヨーグルト ●体臭が気になってコンビニのセルフレジ以外で買い物が出来ない。 ●貧血。ヘモグロビンが薄い。ホルモンバランスがおかしい。 ●月経不定期。1年前までは月経過多だったが今は整理になる回数が2か月に1回くらいで少量。 ●運動不足なので週5回30分ウォーキング ●診断は受けていないが、夏場水虫だったかもしれない。 ワキガなのかと思い専門医を受診し、ガーゼ検査を受けましたが、ワキガ特有の臭いは感じられないとのことでした。 体臭のことでストレスが非常に溜まっており、ストレス臭の可能性も考えたのですが、体を洗ったばかりで安心している朝一でも臭いを発しているようでした。 自分の服の臭いを嗅いでみて分析してみるようにと専門医に言われましたが、自分ではどう臭いのかが分かりません。臭さを感じられないです。 どこで検査・治療すればいいのでしょうか。 腋臭の検査に行ったとき原因追究するなら次は皮膚科に行った方がいいか聞きましたが、違うと言われました。 千葉県・東京都でネットで調べても、腋臭の治療のことばかり出てきてしまい、病院を見つけられずにいます。 仕事へ行くのも苦痛になっているので何とかしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【本日回答希望】市販の膣カンジダ用坐薬の中心について

person 40代/女性 -

【経過】 先週8月27日から外陰部にかゆみを感じ始めました。28日赤みが出てきたので、カンジダを疑い婦人科受診。内診の結果、中はきれいで問題ない、外陰部用に弱いステロイド入りのキンダベートを出されました。 多忙により30日にやっと薬を取りに行くことができましたが、29日夜から30日午前にかけ、かゆみが強くなっており、膣内までかゆみがあるような感覚が出てきており、キンダベートを外陰部に塗りましたがかゆみが引きませんでした。 土曜の昼を過ぎ、医療機関で診てもらえなかったこと、これまで上記と別の医療機関では、内診時に顕微鏡でも確認するとカンジダと細菌の両方が毎回見つかってきたことがあり、 市販のカンジダ用の坐薬とクリーム(ミコナゾール硝酸塩 100mg入りのもの)を使用しました。 すると歩けないほどのかゆみを、膣内と外陰部に感じ、1時間後にシャワーで外陰部を洗い流しました。膣内の坐薬も取り除こうとしましたが、手袋をして指を突っ込み掻き出そうとしましたが、取り除けませんでした。 (28日の受診時に子宮頸がんの検診も受けたせいかもしれませんが、指先に、ごくごくダニほどの大きさの、赤褐色のツブ、かさぶたの粉のようなものが2つほどつきました) 月経困難症のために、IUS(レボノルゲストレル)を装着しており、前回の検診では異常なしでした。 一年前の夏にもカンジダを疑って今回と同じ医療機関で培養検査をしたところ、何も検出されなかったということがありました。 【ご質問】 上記坐薬には、6日間連続使用をしなければならないと書いてありますが、昨日の症状から、使用するのが怖いです。 一方で、昨日使用後、数時間後にはかゆみが使用前より収まり、今現在はかゆみが解消されています。 抗菌効果の薬剤は、途中で止めると耐性菌ができてしまうとよく聞きますが、 今回のような場合、使用を今日からはやめておくべきでしょうか? 日曜で医療機関にも、メーカーにも聞けず困っています。 また、今週は出張があり、医療機関に次にかかれるのが9/7土曜日になってしまいます。 この点も踏まえて、アドバイスを頂きたくお願いいたします。

1人の医師が回答

血圧が高く気分が優れない。

person 30代/女性 -

30代女性です。普段は血圧上が100前後下が60前後脈拍55〜60の数値くらいです。 3日前夜間に水分を摂ったときに少量の逆流が起きてしまい、そこから気分の悪さと胃腸の違和感があり、何度もトイレ(若干の下痢)に行っているうちに最高161/102脈拍が45と言う数字になりました。逆流したタイミングから計3時間程の経過だったと思います。 最近ゲップやガスの多めの便が出ることから過敏性腸症候群か逆流性食道炎になっているのかと思っていたのですが、血圧関係で別の状態なのかと心配になってきています。 昔から腹痛での迷走神経反射を起こした経験が何度かあるのですが、その際は血圧は急降下した後に元に戻る、でした。今回はずっと血圧高い状況が続いており、これは心臓や血管などに病気が考えられるのか、自分で状況に焦りすぎてパニック状態が続いているのか、どう言う状況が考えられますか? 今月月経もズレており、最初の二日間はほぼ茶色の終わりかけのような出血量のまま痛みだけが非常に強かったです、3日目からは通常よりも多めの出血量になり一度大きめの塊もでました、それが逆流を起こした日のタイミングでもあります。 ホルモンバランスが乱れて自律神経が原因と言う可能性もあるのでしょうか…。

6人の医師が回答

ピルやジェノゲストについて

person 30代/女性 -

三十代前半です。非喫煙 肥満体ではありません。家族に血栓歴なし。 PCOSで、未排卵周期が多く、 内膜が厚くなりがちなのが気になっており、体がん検査も度々やってます。 ホルムストローム療法を長年行っており、 年の半分以上、黄体ホルモンを周期的投与しています。 簡便さと内膜増殖予防として ピルも検討してみようかなと近医に相談をしたのですが 『三十代前半からピルをはじめるのは血栓のリスクが…』という見解で やや後ろ向きな回答でした。 『それならジェノゲストはどうか』と 提案されました。 確かにピルには血栓リスクが伴うことはよく聞きます。 が、月経がくる年齢の女性の体にとって自然な流れ (エストロゲンと黄体ホルモンの交互にホルモンをだす)の方が、子宮にとってだけではなく体全体としていいんじゃないかと素人考えで思ってしまいました。 ジェノゲストは確かに血栓リスクがないことがメリットだと思いますが 同時にエストロゲンがないことで骨密度や肌艶、髪質など他の体の健康にエストロゲンのないことのデメリットがでてくるのではないか、と考えてしまいます。 と、なると、今まで通り、エストロゲンは自発的にでているのでホルムストローム療法で続けるべきかとも思うのですが、 この辺りってここにいらっしゃるDrはどんな風な見解を持っていらっしゃいますか?ご意見聞かせてください。 私なりにまとめてみたのは、 ピルのメリット •内膜が薄く安定する デメリット •血栓リスク •乳がんリスクがわずかにあがる? ホルムストローム療法 メリット •自然なホルモン環境に近い? •自発的なエストロゲンの恩恵を受けられる デメリット •内膜の厚みを直接抑えるわけではないので消退出血後も厚みが残ることがある ジェノゲストのメリット •内膜を薄く保てる •血栓リスクなし デメリット •骨密度低下(長期) •エストロゲンの恩恵がなくなる(肌艶髪質の変化、気分変調など) と、自分なりに考えたのですが、 他こんなことも考えられる、とか 間違ってるとか あれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

軽度の脊柱管狭窄症とギランバレー症候群の後遺症?ALSの初期症状?

person 60代/男性 -

2024年8月(62歳)に仕事を退職して以降、腕と足の筋力低下を感じる。 2025年9月上旬にコロナ罹患。 1週間程で熱や風邪の症状が治るが、今まで以上に手足が思うように動かず。 9月中旬には身体が重く(めまいもする)動きづらく日常生活にも支障がでる。 9月下旬に脳神経外科クリニックでギランバレー症候群ではないかとの診断。 メコバラミン錠500「トーワ」を処方。 10月上旬に手足が重い感じが残るが、今までの50%ぐらいの速さで歩けるようになる。 10月中旬頃より、腕や足だけではなく肩などが動かしにくくなるのと足、腕、肩などの筋肉がピクピクするようになり 太もも、ふくらはぎ、ひざ、腕、背中、肩などに痛み(ひきつる感じ)が出る。 お尻の筋肉も減少。 この頃受けた人間ドックのCT・MRIは異常なし。(脳出血・脳腫瘍ではない) 左右35キロぐらいはあると思っていた握力が右26キロ、左23キロしかなかった。 11月になると睡眠時に筋肉のピクピクやのどが詰まる感じで目が覚める症状が出る。 また、痰が切れず、声も枯れたままである。 11月初旬に整形外科クリニックでMRI検査をし軽度の「脊柱管狭窄症」(L4/5)との診断。 腰や足の痛みはこれが原因ではと言われるが、足の重いのもこれが原因か疑心暗鬼。 首のMRI検査は異常なしで首、肩の痛みの原因わからず。 リマプロストアルファデクス錠5ug、プレガバリンOD錠25mg、漢方薬を処方。 症状改善せず、 11月中旬に脳神経内科クリニックに初めて行く。 「脊柱管狭窄症」とギランバレー症候群の後遺症ではと経過観察となり、 メコバラミン錠500「トーワ」0.5mgと漢方薬を処方される。 しかし12月になっても足の重さ、太ももや膝下の筋が引っ張られるような痛み、首を左に向けた時の痛み、痰がからみ、声がかすれも治らず。 しかし、腰の痛みは軽減し、 体重は9月にコロナで70キロから66キロに減少したがその後は横ばい。握力も右26キロ、左23キロに下がったが横ばい。 12月中旬に脳神経内科クリニックを受診。(2回目)ギランバレー症候群の後遺症は半年、1年かかる人もいると、整形外科で処方されているプレガバリンOD錠25mgが徐々に痛みにきいてくると思うのでと引き続き経過観察との診断。 今までの薬と声がれ、痰がらみの漢方薬を追加で処方される。 しかし、今現在も症状改善せず。 ※脳神経内科クリニックで軽度の「脊柱管狭窄症」とギランバレー症候群の後遺症と言われました。 素人考えですが軽度の「脊柱管狭窄症」とALSの初期症状ではと不安に思っていますがどうでしょうか? ※整形外科から痛みが酷くなればブロック注射や手術の選択肢もあると言われていますが、ネットで「脊椎手術後にALSが判明した症例」を見て、 ブロック注射や全身麻酔の手術は怖いと思いますが大丈夫でしょうか? ※こんな症状でも日常生活に大きな支障をきたしていない、 こんな状況で『神経伝導検査や針筋電図などの電気生理学的検査を受けても意味がないでしょうか? 脳神経内科・整形外科クリニックの先生の経過観察の見立てで問題なく検査の必要がないでしょうか? ※声がれ、痰のからみはALSの初期症状ではないでしょうか?生活に支障がなければ耳鼻咽喉科に行く必要はないでしょうか? (漢方薬を飲むのみ) ALSの初期症状なら今後徐々に悪化していくのではと色々と不安になっておりご相談した次第です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)