食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:6,000 件

妊娠後期 寿司を食べて腹痛

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 35wの妊婦です。 昨日18:00から19:00にかけて、お寿司を食べました。回転寿司ではなく、信頼しているお店のお寿司です。 22:00ごろから腹痛があり、3:00頃まで、胃痛、吐き気、下痢、全身の痒みがありました。 22:30ごろに一度嘔吐し、その後は下痢が続きました。 24:00ごろから全身の痒みも出てきました。 胃痛は、胃が痛いのか何が痛いのかわからなかったのですが、みぞおちの少し下あたり、子宮底あたりがずっと痛かったです。 横になると圧迫されてか痛みが増すので、上半身を少し高くすると少し楽になりました。 痒みは、胃痛で汗をかいたからかもしれませんが、汗をかいたであろうお腹周りだけでなく腕や手の甲も痒くなりました。 3時ごろからようやく眠りにつけて、目が覚めた朝6時ごろには痛みは治っていました。 1)原因は寿司でしょうか?症状としては食中毒が近いですか?ここ数年鮭を食べると高確率でお腹を壊すのですが、昨日は鮭は食べていませんがいくらを食べました。アレルギーも考えられるでしょうか。 2)食中毒の場合、胎児への影響はどうでしょうか。特にリステリア菌は胎児に影響があるとのことなので心配です。なにか今からできること、やった方がいいことはありますか。 3)本日は休診日ですが、産院に電話をするか悩んでいます。産院に電話をした方がいいでしょうか。あるいは、別の科でしょうか。ちなみに、胎動は通常通り感じます。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

起立性なのか風邪なのか。

person 10代/男性 - 解決済み

小学6年生の男の子です。発達障がいあります。5年生の時から、時々起立性調節障害の症状がでるようになりました。朝、具合が悪くても、学校に行けば元気になるようです。休んでも良くならないので、具合が悪くても登校させています。 今月始めに、嘔吐からの下痢がありましたが、それはすぐに回復して起立性の症状とは感じませんでした。それから10日ほど経って、先週の月曜日に、起立性の症状がありました。(朝起きれない、失神、食欲不振)。さらに、吐き気のようなものと、本人いわく下痢(見せてもらったら下痢というよりは細い軟便でした)がありました。ちょうど下の子が、嘔吐と下痢を繰り返していたこともあり、学校には行かず、受診しました。お医者さんからは「感染性の感じはない、起立性の症状ではないか」と言われました。次の日は、朝は腹痛を訴えていましたが登校し、何事もなく元気に帰ってきました。 その1週間後の昨日、また朝吐き気がありました。またか、と思い、登校させました。しかし、給食で吐いてしまって、早退してきました。本人は、「登校してもなかなか良くならなかったけど、給食前にはよくなって食べれた」と言っていました。先生は「最後に苦手な牛乳を飲んで気持ち悪くなったのだと思います。そんなにたくさん吐いたわけではありません」とおっしゃっていました。 今日は休んでいます。本人は「調子悪い」と言いますが、見た感じは、わりと元気です。食欲はありませんが、食べられそうなものをつまんでいて、吐く様子はありません。朝はかなり下痢便があったようですが。「元気そうだね」と言うと途端に元気がなくなります。結局、原因がわかりません。 起立性の症状と、風邪の症状と、どう見分ければよいのでしょうか?起立性の症状は多岐に渡っていて、咳き込むこともあり、胸やけもあり、変化するので、悩んでしまいます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

40代女性 胃の痛み

person 40代/女性 -

1週間前に下痢になったのと一緒に胃の溝落ちあたりや左右胃の横あたりがヒリヒリ染みるような痛みとズキズキする感じが空腹の時も食べた後にもあり、2日前あたりから溝落ち付近にそれと同じ胃の痛みの症状が強くなってるのと、少し食べると満腹感、お腹が張る感じになります。 今日病院にも行き、胃カメラもする事にしましたが、予約が1カ月弱先まで取れず、詳しくはそれまでわからないと言われ、食事もお酒と辛いもの、脂っこいもの以外は普通に取っていいとの事で、今出せる薬をだしてもらいましたが、やはり何でも食べればヒリヒリ痛みがきつく出るのですが、食事をしないわけにはいかないので、痛みを感じても食べていいものでしょうか? 炎症や傷口に飲食物があたると染みたり痛みが出るというのは想像できますが、それを続けてて痛みが和らぐのでしょうか?悪化しないのかとも思うのですが、強い痛みはだいたい何日くらいで収まってくるのでしょうか?処方された薬を飲んでても、痛みがどのくらいの期間ひかなければ他の病院、早く胃カメラ検査できる所を探した方がいいのでしょうか? 処方された薬はレパミピド、アシノン錠、モサプリドクエン酸塩錠です。 痛みが出る一週間前程から度数強めのお酒を1日一杯程度飲んでたのと、下痢になる日は少し食べ過ぎていたのと、あとは、少し前に市販の風邪薬を服用していたのと、普段から1日1〜5杯程度の紅茶を常飲していたのが原因なのでしょうか?

5人の医師が回答

母親の吐き気。不安で眠れません。

person 20代/女性 -

54歳の母親の吐き気のことで 相談です。 本日の夕方16時過ぎに私を含む 家族4人で食事に行きました。 そこでお刺身や肉やサラダなど 食べました。 母だけ、生牡蠣を2つ食べました。 あとは刺身、フグの唐揚げ 、生ウニや焼き鳥のレバー ポテトサラダを食べました。 家に帰ってきたのが20時すぎ。 20時半すぎごろから、なんか 気持ち悪いなぁと言い出しました。 そのあと15分ほど寝てまた起きて 気持ち悪いと言ってお茶を飲んだり 起き上がって胃のあたりを触ったりしてました。食べ過ぎかなぁ?と 言ってました。たしかに母は いつもよりは食べてました。 しかし、2年ほど前に 今回とは違う店で生牡蠣を食べて その4時間後ぐらいに同じように 吐き気して嘔吐と下痢をしたことあります。次の日の朝には治ってましたが…。 今回は違う店ですし 私も友人とよく行く店で 友人もそこで生牡蠣は何度も食べてますが一度もあたったことは ありません。 母は昔から生牡蠣を食べてますが 吐き気したのは2年前と今回だけです。今回の原因はなんなのか 分からないので不安です。 今はまだ吐いてなくて 気持ち悪いと言いながら 今は寝てしまいました。 起きて嘔吐したり明日も 嘔吐や吐き気あったら まずいですか?なんなのでしょうか? あと、私はかなりの嘔吐恐怖症で母と同じ家に暮らしてるので ノロみたいに嘔吐が感染するのが 怖いです。怖くていま寝れなくて 動悸がとまりません 教えてください 、、

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)