妊娠後期 寿司を食べて腹痛

person30代/女性 -

いつもお世話になっています。

35wの妊婦です。
昨日18:00から19:00にかけて、お寿司を食べました。回転寿司ではなく、信頼しているお店のお寿司です。

22:00ごろから腹痛があり、3:00頃まで、胃痛、吐き気、下痢、全身の痒みがありました。
22:30ごろに一度嘔吐し、その後は下痢が続きました。
24:00ごろから全身の痒みも出てきました。

胃痛は、胃が痛いのか何が痛いのかわからなかったのですが、みぞおちの少し下あたり、子宮底あたりがずっと痛かったです。
横になると圧迫されてか痛みが増すので、上半身を少し高くすると少し楽になりました。

痒みは、胃痛で汗をかいたからかもしれませんが、汗をかいたであろうお腹周りだけでなく腕や手の甲も痒くなりました。

3時ごろからようやく眠りにつけて、目が覚めた朝6時ごろには痛みは治っていました。

1)原因は寿司でしょうか?症状としては食中毒が近いですか?ここ数年鮭を食べると高確率でお腹を壊すのですが、昨日は鮭は食べていませんがいくらを食べました。アレルギーも考えられるでしょうか。

2)食中毒の場合、胎児への影響はどうでしょうか。特にリステリア菌は胎児に影響があるとのことなので心配です。なにか今からできること、やった方がいいことはありますか。

3)本日は休診日ですが、産院に電話をするか悩んでいます。産院に電話をした方がいいでしょうか。あるいは、別の科でしょうか。ちなみに、胎動は通常通り感じます。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師