首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

過去にCTを受けたのと甲状腺の中のものが気になります。

person 30代/女性 -

最近頚部エコーして血管は特に問題なかったのですが、左右に3cmくらいの嚢胞があって中に1mmの腫瘍?があったようですが、まだ取ってみることも出来ないと言われました。 現時点では大きさからしても癌の心配しなくて良いでしょうか? 実は、離れて暮らしている父が亡くなる前に、首に大きなコブのような腫れが出来ていて、今思うとと甲状腺癌とかだったのかなと思って、、もう誰にも聞けないのでわからないのですが(^_^;) あと、過去に若い頃に喉の違和感があって、造影剤入れてCT撮りました。 違和感は現在もあります。 当時CTの結果癌とかではないと言われましたが、甲状腺癌のこと調べていく内に若い頃にCT撮ると甲状腺癌になる可能性もあると見て、、、 15年くらい前なのと、造形剤入りなのもあって、かなり被曝もしていますよね? 今更ながらエコーとかで見て貰えば良かったと後悔しています(T . T) それに父からの遺伝や今現在も喉奥の違和感が何かもわからなくて、、 嚢胞があるからちょっとした詰まりがあるのかなと色々考えてしまって、、 20代初めに受けた造影剤入りのCTを受けたのと、父の喉のコブ?しこりによる遺伝など考えて、今後嚢胞の中の1mmくらいのが癌になる可能性て私の場合過去にCTも受けてしまったので高いでしょうか? どれくらいの頻度でチェックすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大動脈解離手術後の腹壁瘢痕ヘルニア手術可否

person 40代/男性 -

主人のことです。15年前に大動脈弁輪拡張性一過性狭窄になり、生体弁を置換。その後今から8年ほど前に大動脈解離スタンフォードB型を患い、手術はせず血圧管理で温存治療。そして今から1年半前にスタンフォードA型を発症し緊急手術。首のあたりを人工血管置換。少し容態が落ち着いた頃に心臓より少し下あたりをステントグラフト手術。今は無事退院し自宅療養。大きな後遺症はなく日常生活は送れていますが、手術の後に開腹した筋肉がくっつかず、現在腹壁瘢痕ヘルニアとなり、今では縦横15cmほどに開いてしまっています。元気になるに従いその脱腸の大きさで身体のバランスが取りにくく、見た目も不格好なため本人は手術を望んでいます。まだ下腹部の解離が残ってはいますが術後の解離は許容範囲内。しかしもしまた裂けた場合を考えると手術に踏み込めない自分がいます。お腹を閉じる際にはネットを使用するため、万が一また開腹となった場合に手術が非常に困難になると外科からは言われましたが、循環器科の先生からは、解離が起きても今度は背中から開くことになるだろうということで、強くは拒否されていません。稀なケースかとは思いますが、腹壁瘢痕ヘルニアをするかしないか、考える知識をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ2歳。癇癪を起こしたり物を投げるばかりします。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる男の子についてです。 ちょっとした事で癇癪を起こしたり(両手にぐっと力を入れて首に血管が浮くくらいキーッとなります)遊びでも思い通りにならない時も物を投げたりテレビなどをドンドン叩いたり、自分で壁や床に頭を打ち付けたりします。 2歳はイヤイヤ期と言いますが、これらは一時的なもので3歳くらいには落ち着いてくるでしょうか? 以前からこのような感じですが激しくなっていってると感じています。 キレやすい性格もしくは発達障害を心配するべきでしょうか? 来年から保育園に入園予定ですが(その頃には2歳半です)、お友達や先生に物を投げたり壊したりしないか心配です。 赤ちゃんの頃は大人しかったので、そのまま物静かな子どもなのかなと思っていましたが、正反対です。 ちなみに実家にいる時は家よりは大人しくしています。家にいる時ほどではないですが物は時々投げてます。 このような行動以外で気になるのは言葉の遅れです。意味のある言葉は、「なに~? なんだ?」だけです。 本人だけで理解している感じでよく言う宇宙語?は話してます。こちらの言ってることはよく理解しているように思えます。あとは食事は自分で食べようとせずいつも食べさせてます。テーブルの上に置いてあるお茶の入ったコップは持ち上げてわざと床に落としてこぼします。食事中はおもちゃで遊びながらかテレビを見ながらでないと集中して食べません。 よく笑い、他の子どもにも興味を持ち一緒に遊んでます。 ちなみに1ヵ月以上早く生まれた早産児です。(体重は2846gで異常はありませんでした)

5人の医師が回答

40代 男性 頭皮の血管肉腫の化膿性

person 40代/男性 - 解決済み

夫のことで相談です。 40代後半の男性です。生まれつき頭皮から首にけて広範囲に赤紫色のアザがあります。これまでに治療等は受けたことはないです。 少なくとも10年以上は常に頭皮湿疹がたくさん ある状態でした。本人に皮膚科の受診を勧めても自分が気にしてないからほっといてとたまに市販の軟膏を塗ったりするだけで放置していました。 2〜3ヶ月前から後頭部の1箇所からよく出血するようになっており、その箇所が膨れ上がってきたためさすがにまずいと感じたようでようやく近くの皮膚科を受診しました。 そこでは診断は出来ないとのことですぐ市民病院への紹介状をもらい12/24に診てもらいました。 その時に悪性の可能性があるとのことで麻酔をして生検とエコー検査をしたようです。検査結果が出るのが1/9です。 他にも頭皮全体的にとびひもひどいからと抗生剤が処方されています。 次回の受診は1/5ですが患部のボコボコとした腫瘍のようなものが日に日に大きくなっていっています。 調べると血管肉腫という病気によく似ているように感じます。この場合進行がとても早く転移もしやすく予後も悪いとありとても心配です。 年末年始を挟むため気が気ではありません。今出している生検の結果で悪性だった場合は予定より早くに病院から連絡があったりするものでしょうか。 どんどん進行してしまっている気がしてこのまま家で様子をみているだけなのが不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

母親の脳幹梗塞と 私の上行 動脈瘤

person 70代以上/女性 -

 私の母は 脳底動脈瘤をはじめ 内頚動脈瘤 などもあります リハビリをしたことによって 動脈瘤が拡大し 脳幹梗塞になるようなことはあるのでしょうか 私も心臓に 上行動脈瘤があり 先日 登山をしましたが これで 動脈瘤が拡大することがあるのでしょうか   登山をする時はいきが上がらないようにゆっくり上がりました 運動は血圧を下げるので 動脈瘤拡大防止にはした方がよろしいのでしょうか   私の母は 脳幹梗塞になったのは どのような原因が考えられるでしょうか   脳底 動脈瘤から 血栓が飛んでいく場合や 脳幹にある穿通枝の 動脈硬化によって 血管が詰まる場合など 画像診断によって識別はつくでしょうか   一部の医者は 遺伝子の異常にあり 母から 子供に遺伝と言っておりますが 私は 遺伝子検査をすると 心臓の左心室が大きいとか 上行動脈が太い 遺伝子になっておりました 動脈硬化になっていない私が 動脈瘤になるのはなぜでしょうか   母親の脳底 動脈瘤の手術は リスクが高いと言っておりますが どのようなリスクがあるのでしょうか   私の心臓にある 上行動脈瘤の手術は 医者は積極的に手術をした方が良いと言っておりますが 脳の動脈瘤の手術よりは 合併症や後遺症が出るリスクは低いのでしょうか   私の母の脳幹梗塞は 首をひねったことと関係があるのでしょうか     私がもし心臓の手術をすると ワルファリンを使うと言っております もし私が脳動脈瘤や 脳出血があると ワルファリンが使えなくなり 脳梗塞や心筋梗塞になり死亡するのでしょうか 他の薬はないのでしょうか   ワルファリンをを飲み忘れると 1日ぐらいで脳梗塞になるのでしょうか 忙しいところ 色々質問して申し訳ありませんが よろしくお願いします

3人の医師が回答

子供鼻血について、毎日出ます。

person 10歳未満/女性 -

先週の月曜日、アスレチック後に鼻血が出ました。 それ以降、公園で走り回った直後、夜に寝る間際、お風呂中と 1日一回を3日間、鼻血が続き、 いつも右側のみだったのが お風呂の際に反対からも出ので 心配になり4日目に耳鼻科を受診しました。 両方の鼻を見ていただき、 両鼻にかさぶたあり、 特に右側(繰り返し出血ていた方)は 血管も脆くなっている とのことで、 カルバゾクロムというお薬を 処方してもらい服薬していました。 週末は鼻血は出ていませんでしたが、 本日学校で鼻が痒くてかいたら 鼻血が出たと、 放課後も外で遊んでいて 鼻血が出たと帰宅してきました。 いつもすぐ止まっていたのですが、 先ほど、寝る前に鼻が痒くて 眠れないとのことだったので 鼻血が出るかもしれないから 鼻にティッシュを入れてなら 少し上からかいてもいいよと 伝えたところ 思いっきり擦ったのか 大量の鼻血が出ました。 過去1番の出血量で止血まで10分-15分 かかりました。 耳鼻科にかかる前に 首に2箇所しこりがあり、 エコーで見て頂き リンパが腫れているが 問題はないとのことでしたが、 繰り返し鼻血が出る事 なかなか治らないので 何か別の病気ではないかと 不安です。 リンパに関しては 直近で前歯が2本抜けたのですが、 気になるようで頻繁に触っていたので その影響かなと思っています。 このまま自宅で様子見でいいのか 再度耳鼻科にかかるのがいいのか、 他の病気の可能性があるのか 受診の目安などをご教授頂きたいです。 アレルギーはありません。 あざはすねをぶつけたようで 1センチくらいのものが2、3個あります。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

就寝中の背中と鳩尾の痛みで目が覚める。

person 40代/女性 -

タイトル通り、夜中に背中とみぞおち?胃?が同時に痛み目が覚めます。 何年か前からたまにあったのですが、最近頻度が多くなって来て不安なのでご相談させていただきました。 息をするとさらに痛みが増す時もあります。 昼は外でパートをしていてスーパーなのでレジでたちっぱなしだったり、重たいドリンクのダンボールを上げ下ろしします。夕方や休みの日は内職をしていて座りっぱなしでつい夢中になり休憩もせずに何時間も下を向いて作業してしまったりもあります。 去年の年末に健康診断を受けており、腹部エコーにて肝血管腫、胆石、婦人科にて卵巣嚢腫を指摘されており、どれも経過観察です。膵臓(観察範囲)、脾臓は異常なしと書かれていました。 151cmの64kgの肥満体型でコレステロールも高いため、エゼミチブを飲んでいて先月の血液検査では基準値内に入ってました。 脂肪肝と皮下脂肪で胃からお腹にかけてお腹がむちゃくちゃ出ていて脂肪ががっつりついているので見てわかるくらいの腰痛もあり猫背のそり越しで見た目は妊婦です。 内職で首、肩、腰もコリがひどく市販の鎮痛剤や筋肉をほぐす成分が入っているような薬を飲んだり、家庭用の低周波で対応したりもしてます。 姿勢だったり、内臓疾患だったり思い当たることがありすぎて何が原因なんだろうと思いつつ、頻度は増えましたが寝ている間だけに起こり、日中はないので様子をみてもいいものなのかすぐにでも何かしらの病院に行ってみてもらったほうがいいのかわからず文面から何か考えられることがあるならお聞きしたくご相談させていただきました。 ちなみに胃カメラと大腸カメラは2023年にしており次回は4年後でいいと言われました。 先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左脇下から左上胸部にかけての疼痛。血管エコーの検査が必要?

person 60代/男性 -

左脇下あたりを中心に左上胸にかけて3~4年前より慢性的に疼痛があります。症状は出たりやんだりですが、年々強くなってきています。出てくる時は息苦しさがあり、冬場に強い気がします。 色々な特異な体質症状を持っており、; ・低血圧気味で左手首の脈の振れが弱い特徴があり、整形外科を受診したところ、その点に関しては左腕を上げるとだるく感じるので胸郭出口症候では言われたことはあります。 循環器内科を受診した時はこの点に関しては、左右の腕で血圧の差は無く、左手も血行の悪い青ざめた感じは無いのでではあまり気にしなくていいと言われました。 最近、気づいたのですがこの疼痛のある左脇下部を押して数分、圧を加えていると左手首の弱い脈も強くなってきます(左脇下あたりに動脈があり影響しているのでしょうか?) 左脇下の疼痛が続くので再度先日、循環器内科を受診し基礎検査をしたところ、 BNP値は23、 心電図では右脚完全ブロック(2年前より)とST派が若干上昇気味で血液検査、胸部レントゲンでは特に異常なしでしたが今後、定期的に観察していきましょうという事でした。  この慢性的な左脇下部の疼痛と息苦しさは何が原因なのか気になっています。 頸椎から? 循環器から? どのような原因が想定されるでしょうか?  左脇下部分には太い動脈が流れているらしいので次のステップとして左脇下血管エコー検査なども受ける必要があるのでしょうか? アドバイスコメントどうぞ宜しくお願い致します。 他に持病で ・頸椎性脊髄症 (左腕・左脚疼痛、首コリなどの症状) ・逆流性胃腸炎 があります。

2人の医師が回答

感染症治療中は高カロリー輸液が出来ないのでしょうか

person 70代以上/女性 -

94才の母についてご相談させていただきます 退院した日の夜から発熱が10日ほど続いていたため、別の病院に緊急入院いたしました。 尿培養から、耐性のある緑膿菌が+3検出され、恐らく尿路感染症だろうと言われました。 嚥下障害のため、頸のCVカテーテルから高カロリー輸液を投与していたので、念の為抜去してすぐに反対の頸に入れ替えました。 カテーテル先の培養から、表皮ブドウ球菌が僅かに検出されたということで、尿路感染症と合わせて治療をしていました。 治療中、入院時に入れ替えたCVカテーテルが1ヶ月経つから感染予防のため抜去しなくてはならないからと、新たに右肘下からPICCを入れました。 ところが、日に日に腕が腫れ上がって出血もしているので主治医にお聞きしたら、刺激によるものだから問題ないと言われました。 なかなか解熱もせず、プロカルシトニンの数値も基準値外でしたが、長く抗生剤を使用するのは常在菌に良くないからと抗生剤を中止するも結局解熱しないことやCRPの数値も上がってきて、抗生剤を再開するという繰り返しでした。 その間、敗血症にもなっていたようです。 その後、詳しく検査してもらいたいため感染症専門の病院に転院いたしました。 そちらで検査した結果、右上腕に大きな血栓がありそこに菌が付いている血管性静脈炎が原因だろうと言われ、抗生剤は引き続きテイコプラニンを使用して治療することになりました。 転院するにあたって移動の面から、高カロリー輸液を一旦中断いたしました。 転院先の病院に入院した初日は、ソルデム3Aが投与されたので、初日だからかな?と思っておりました。 しかし、次の日は、ラクテックD500が投与されておりました。 いつになったら高カロリー輸液を開始するのかと思いながら、入院8日目になってもラクテックD500のままです。 医師によれば、感染症の経過を見ていると言われしたが、転院前の病院では治療中もずっと高カロリー輸液が投与されていました。 以前感染症に罹ったときも、このようなことはありませんでした。 低カリウム血症もありますし、ビタミンも何も入っていないような点滴がいつまでも投与されることに非常に不安になっております。 感染症治療中は例えアルブミンが低く衰弱しているような状態でも、高カロリー輸液を投与しないものなのでしょうか? 感染症治療中、長期に渡ってラクテックDを投与し続ける理由は一体何なのでしょうか? また、膝から太ももにかけて内出血のようなものも出来始めておりましたが、これは何なのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

心不全のような症状があります。受診するか迷っています。

person 60代/男性 -

69才男です。 6月下旬、市民病院の循環器内科で冠攣縮性狭心症と診断されました。 それ以来、不安になり、大事になる前に診察を受けようと、胸痛が少し強くなったり、いつもと違う症状が出たりした時、何回か受診しました。その都度、検査をしても異常はなく安心していましたが、さすがに家族も医師にも心配しすぎだと言われました。診療内科も紹介されていきましかが、やはり心配しすぎだということでした。でも、この2,3週間前から心不全のような症状が出始めました。動くと咳が出る、疲れやすい。二週間前には足のむくみが出ました。この時、受診しましたが、受診の際には足のむくみがひけていて、血液検査も異常なかったのでそのまま帰宅しました。ここ一週間ぐらいは、足のむくみ少し、時々、咳が出ます。一番辛いのは、全身の倦怠感、疲れる、動くのが辛いということです。左腕や左の首の血管が浮き出ることが時々あります。昨日、妻の勧めで別の心療内科を受診しました。そこの先生は、以前心臓外科をやったり、日赤の救急をやったりしたことがある先生で、体や心のことで総合的に診てもらえると期待していきましたが、心理テストと問診だけで、やはり精神的なことから体の不調がきているのだろうということでした。採血をして安定剤をもらって帰宅しました。一週間後、血液検査の結果と診察があります。自分でも精神的なことからきているのかなと思いつつ、とにかく体が具合が悪い。このまま心療内科の診察まで待っていていいのか、市民病院でもう一度診察してもらった方がいいのか迷っています。妻は精神的なものだろうと思っていて、今まで何度も受診に付き合ってくれたので、妻の精神も疲れています。そういうこともあり、市民病院の循環器内科の受診を迷っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)