しゃっくり原因に該当するQ&A

検索結果:523 件

新生児 呼吸が荒く手足をバタバタさせ、苦しそうに唾を飲み込みます

person 20代/女性 -

生後16日の息子を育てています。 ここ数日よだれが出てきて口に泡が溜まっていることがあります。 授乳後、縦抱きにするため抱き方を変えようとすると、眉間にシワをよせて口をむっと閉じ苦しそうな顔をします。 また寝ているときは唸っていて、身体をよじったりのばしたり、たまにゴックンと音を出して唾を飲み苦しそうな顔をしています。 呼吸も荒いときがあり、ハッハッハッと小刻みに呼吸していたり、たまにヒーと高い声を出すこともあります。 母乳やミルクをあげるとすぐ寝ていたのですが、ここ数日苦しいのかすぐに寝ずグズることが多くなってきてあやさないと眠れなくなっています。 あやしているときも苦しそうな顔をしたりします。 なにか病的な問題があるのでしょうか。 産後の入院中から授乳後のゲップがうまく出せずしゃっくりを頻繁にしていましたが、退院後もうまく出せず現在もしゃっくりをしたりしなかったりでたまに吐き戻しがあります。 吐き戻しは頻繁ではありませんが、今朝授乳から3時間ほど経っているのに鼻からミルクがだらだらと出てむせてしまいました。 ゲップができないことも原因なのでしょうか。 苦しそうで見ているのが辛いです。 はじめての子育てでとても不安で、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

しゃっくりと嘔吐

person 乳幼児/男性 -

あさってで1歳になる息子の事です。 生まれ2476g、今7435g、身長69.5cmで少し小柄です。 生まれて1ケ月くらいの時に原因不明の呼吸困難になり、胃からの逆流の対処が自分で出来ずに詰まって呼吸困難になったのだろうと言われて様子見、それから夜中は2ケ月ころまで夜中に詰まって苦しそうにもがくのが30回ほどありました。 先日の健診でかかりつけの小児科に発育の枠から出てしまってるから一応2ケ月後にまた測定をしてみましょうと言われました。 そして本題、もっと食べさせていい、いらないそぶりをするまで与えていいと指示を受け、以前より2割くらい多い量くらいで与えています。 ただ気になることがあり、以前食べれていたものと同じものもありますが、小指の先ほどの市販で出ているものの肉団子や同じくらいの大きさのビスケット、時に軟飯でもなりますが、いきなり詰まったような顔をしてしゃっくりをし始め、何回かしてから嘔吐をしたりします。 水分はあまりごくごくと飲めず溺れたような状態になりますがちょっとずつ与えています。 3人目ですが赤ちゃんの時食べながらしゃっくりをするのは始めての事なので新生児の時の事も重なり心配になって相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嘔吐と下痢。受診したほうがいいでしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半の息子です。 月曜日から夜や明け方に咳、鼻水が少しあり。木曜日から痰が絡んだ咳が出るも、昼間少し出る程度。土曜日の明け方は痰が絡んで辛そう。 土曜日の朝に泥までとはいきませんが下痢。熱は37.7℃。 その後食べていたパンを吐き出し、その時にしゃっくりが出て、それと同時にゴボッゴボッっと胃からなのか音がして吐きそうになっておりましたが、治まる。 しばらく寝て起きた時に、またしゃっくりとゴボッが出て、あまりにもつらそうなので大丈夫?と膝に抱えたときに痰がからんだのか苦しそうになって、バシャーと私の膝に吐く。二回ほど。鼻からも出ており泣き出しましたが、キレイに洗い流し着替えると機嫌よく遊びはじめる。その後もやはり辛いのかゴロゴロして、また2時間ほど寝る。 食欲はないようで、水分をと思い夕食時にお茶を二口ほど飲ませるとまたしゃっくりとゴボッが出て、洗面器にかなりの量を吐く。うす黄色の汁の様な感じです。鼻からも出ました。 吐いた時は泣きますが、その後はスッキリするのか機嫌よくなります。 あまりにもたくさんの量を吐くので心配になり、しばらくしてから経口補水液とお茶を欲しがるので飲ませると、100mlほど飲む。その後は吐くこともなく落ち着く。 昨夜は咳も出ず熟睡出来たよう。朝もお茶を少しとパンを食べた。下痢や嘔吐なし。熱も37.1℃でした。 起きてから少し痰の絡んだ咳が出ましたが、それほど酷くはなさそうです。 前にRSにかかり咳が酷く嘔吐する事がありましたが、その時は鼻水が混じったドロッとした吐しゃ物でした。 今回は水の様な吐しゃ物でした。 この場合は痰が絡んだから吐いたのではなく、別のウイルスなどが原因の胃腸炎なのでしょうか? それとも、咳や痰が絡むので風邪なのでしょうか? 受診もした方がいいのかも悩んでおります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お腹 脇腹 鳩尾 喉

person 40代/男性 -

相談したい事があります。宜しくお願いします 数年前から、呼吸しずらく、背中や鳩尾辺り、喉の不快感がありました。 日常的に問題は無かったのですが 三ヶ月前辺りから、急激に悪化しています。鳩尾周辺が張れば喉まで締め付けられ、会話などすると声がかすれ、喋りにくくなり、鳩尾お腹から、上に突き上げてくると同時にゲップが出そうになり、詰まる感じです。 座る、立つ、歩く、横になっても同じようになります。時々、吐き気などもあります。病院で、あらゆる検査もしました。特に異常なしでした。心臓も正常で、総合内科、整形、脳神経受診 原因不明です。 自分的には、横隔膜が悪さしているのではと思ってます。24時間体制で症状が出ているので、ストレスでたまりません。ゲップも1日何十回と出て、出ない場合は、えづきます。ゲップが出た後、必ずしゃっくりが数回でます。 横隔膜神経がおかしくなっているのか心配で、左鎖骨や右鎖骨辺りから喉全体を締め付けたり、不快感に襲われます。 肋骨辺りも不快感や痛み感じます。 横隔膜や神経で、このような症状になりますか? ひどい時は、しゃっくりを途中とめられたような、鳩尾が突っ張り、喉の閉鎖感があります。 本当に困ってます。 胃から来る吐き気やえづきではないのです。 原因を突き止めたいです。 色々と調べてみたのですが、横隔膜神経が鎖骨辺りに通っているのと、胃にも関係しているのを見ました。 常に満腹感があります。 横隔膜と疑ってます。 横隔膜が異常きたせば、この様な症状になりますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)