しゃっくりと嘔吐
person乳幼児/男性 -
あさってで1歳になる息子の事です。
生まれ2476g、今7435g、身長69.5cmで少し小柄です。
生まれて1ケ月くらいの時に原因不明の呼吸困難になり、胃からの逆流の対処が自分で出来ずに詰まって呼吸困難になったのだろうと言われて様子見、それから夜中は2ケ月ころまで夜中に詰まって苦しそうにもがくのが30回ほどありました。
先日の健診でかかりつけの小児科に発育の枠から出てしまってるから一応2ケ月後にまた測定をしてみましょうと言われました。
そして本題、もっと食べさせていい、いらないそぶりをするまで与えていいと指示を受け、以前より2割くらい多い量くらいで与えています。
ただ気になることがあり、以前食べれていたものと同じものもありますが、小指の先ほどの市販で出ているものの肉団子や同じくらいの大きさのビスケット、時に軟飯でもなりますが、いきなり詰まったような顔をしてしゃっくりをし始め、何回かしてから嘔吐をしたりします。
水分はあまりごくごくと飲めず溺れたような状態になりますがちょっとずつ与えています。
3人目ですが赤ちゃんの時食べながらしゃっくりをするのは始めての事なので新生児の時の事も重なり心配になって相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





