アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

アデノイド肥大 悪性の可能性は?

person 40代/女性 -

本日、総合病院の耳鼻咽喉科に受診しました。主訴はのどの違和感でした。それと地元の耳鼻科で5年程前に花粉症かと受診したときに扁桃腺が腫れてるから風邪といわれましたが、その後もずっと扁桃腺は大きいままでした。翌年、他の耳鼻科に花粉症かと見てもらうとアレルギー性鼻炎と扁桃腺肥大と言われました。このような流れがあり、扁桃腺肥大が気になり、総合病院の耳耳鼻咽喉科を受診しました。そこでは、鼻からのカメラで診てもらいました。のどの違和感は鼻水が流れ込んでいるので、それによるものということで点鼻薬処方されました。あと、それとは別に扁桃腺肥大とアデノイド肥大があると言われました。あっても良い物かと聞くと、大人でも肥大している人はたまにいます。本当に良い物か悪い物かはMRIや生検しないと確実には分からない。悪い可能性は低いですが、悪い物かと心配ならこの際MRIをとってみますかと言われました。言われるがままにMRIを取る方向で話が進んでます。(他院での膝の手術でビスが入っているので、MRIが可能か情報提供してもらってから、MRIの予約をするとのことです) 喫煙者で心配してましたが、先生のカメラの感じでは悪い物がある!という感じではなかったようです。禁煙は当然指導されました。 このままMRIを受けた方がいいでしょうか?経過観察でもいいでしょうか?特に、喉の痛みや息苦しさなどの症状は何もありません。 生検となると他院への紹介になるそうです。

3人の医師が回答

風邪の後、朝に黄色い鼻が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

長くなり申し訳ありません。 2歳半の娘があり、風邪を貰いやすい質なのか娘が生まれた後、頻繁に風邪をひいています。 (幼い頃より扁桃腺が大きく、小学校前にアデノイド切除手術をしていて、現在も後鼻漏がひどく(後鼻漏から風邪になる)12月に意を決して耳鼻科に通い始め2月までは定期的に通っていました。その後はコロナの影響で、娘もいることから通えていません。) 10日ほど前娘の鼻風邪をまた貰い漢方ですぐ治ったのですが、五日前くらいから朝起きた後、黄色い膿のような鼻が沢山(たまに黒いカビ?みたいなものも混じっている)出てきます。鼻を噛むとすっきりし、またしばらくすると鼻をかんでみると、またズルズル出てきます。 近くの病院に行くといつも風邪の際にはクラリスという抗生物質を処方されているのですが、(良く効くのでありがたいのですが)、1ヶ月に1度かひどい時には2週間に1度いただく状態が続き、使い過ぎも気になっています。 これは風邪なのでしょうか? 蓄膿症ですか? 病院にいってやはり抗生物質を頂いた方が良いでしょうか? 抗生物質を使うときにはどのくらい間をあけた方が良いとかあるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。お教えくださいましたら、有り難いです。

4人の医師が回答

2歳無呼吸症候群。キアリ奇形の可能性について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月男の子の相談です。 ・年末頃から?睡眠中のいびきが気になり始め、1月末、息が一時止まっていることに気づき、10秒ほど続く動画が撮れたので近所の耳鼻科へ。 ・鼻が詰まり気味かもということでしばらく薬を飲むが特に改善が見られず。様子見でよいのではと言われたが、念のため大学病院へ。 ・大学病院で診察+レントゲンを取り、問題はなさそう(扁桃腺かアデノイド?は少し大きめだが鼻は通っているのでok)と言われたが、念のため自宅で簡易検査を行う(2時間程度?)。 ・1時間に5.4回、10秒以上息が止まっており、無呼吸症候群中度と診断。日本では3歳14キロ?まで手術を待つことが多いと言われ、アラミスト点鼻液を処方される。 ・その場では納得したが、後からネットで調べると、アデノイドが特別大きいわけではないのに無呼吸症候群なのは、中枢性無呼吸の可能性もあるのか?と気になる。 ・キアリ奇形を調べると、「飲み込みにくくなったり、息を吸い込むときにヒューヒュー、ゼーゼーと音がしたり、無呼吸発作を伴ったりと、重度の症状をきたすことも」と記載が。昨年11月頃から(今も時々)喉に食べ物が引っかかること、元々喘息で人よりゼーゼーがあること、思い当たることが重なる。 ・喘息は、風邪のときに咳がひどくなりがち。私には聞こえなくてもゼーゼーしていることがある模様(何もない時は不明で、咳症状がある時。軽くはないと言われたことがある。)。日常的にプランルカストを飲んでいる。 ・喉に詰まらせるのは大学病院でついでに聞いたが分からないそうで、結局詳しく調べていない。歯科で相談しようか検討していた。 症状のレベル感が判断できないですが、これでキアリ奇形の可能性はあるでしょうか? MRIを撮るべきかも分かりませんが、次の診察が5月のため、それを待たずに大学病院に相談すべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

顔面蒼白や冷や汗の考えられる原因を教えてください。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。2才半頃からきついと言い出した後、顔面蒼白、唇まっ白、たくさんの冷や汗、全身氷みたいに冷たくなります。呼吸は弱い感じで聞こえないので息苦しさはないようです。 これに生あくびがたくさんでてる時もあります。5分~長いときは30分で回復します。症状がでる最初に数秒ですが胸が痛いと訴え吐き気があることもあります。睡眠中もなってたことが数回あり、一回だけ2才のころ座った状態で顔だけゆっくり机にもたれかかり目を開けたまま紫色になってて意識がなくなってたことがありました。5分後くらいに意識のないまま嘔吐がありました。 最近になって注射の後にもふらっと一瞬倒れたり蒼白があったので精神的なものかなと思ってたんですがストレスのかかってないだろうと思われる自宅で遊んでる最中にも症状がでたり学校の運動場で特に何もしてないときにもでたそうで唇蒼白のまま立ってたらしく、周りの先生がびっくりしたそうです。ほんの少し家の中で走りまわった後にでたり外で走った後にでたりもあります。かといって運動全部ででるわけでもなく年にはっきりとわかる冷や汗などは少なくとも4~5回です。冷や汗蒼白になる場面が様々で原因がわからず困っています。去年無呼吸症候群がわかりアデノイド扁桃腺の手術をうけましたが口蒼白などの症状は今も続いてます。これらの症状から考えられる病気などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳 睡眠時無呼吸症候群について 扁桃肥大 アデノイド肥大

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子の扁桃とアデノイド切除について質問させて下さい。 以前も熱の頻度が多すぎることについてご相談させていただきました。 イビキは気になったことが無かったのですが、あまりに発熱を繰り返すため先日大きな病院の耳鼻科を受診しました。 そこでは、「扁桃は確かに大きいけど4歳だとこのくらいの子もいる。アデノイドも普通より大きい。イビキはないとのことだけど念の為無呼吸の検査をして結果が出たらまた受診して下さい」 とのことで、先日自宅で2日間無呼吸の検査をしました。 先月扁桃炎(おそらく初めて)になったあと1週間くらい軽いイビキをかいていましたがその後また静かな寝息に戻ったことや、無呼吸はあまりないものだと思っていたのですが、凄く悪い結果で驚いています。 小児科では、「無呼吸があれば、ハァー!と大きく息を吸ったり苦しそうにするから気づかないことはあまりないと思う」と言われていて、よく観察していてもそのような様子はなかったので、無呼吸があっても軽度だと思っていました。 ※画像添付するのでご確認お願いします※ 1、自宅での無呼吸の検査の精度はどのくらいでしょうか?かなり嫌がって大変でしたが、ちゃんと装着できている時間もあったと思います。この結果だと誤差があったとしても即手術レベルだと思うのですが、どうでしょうか。 2、無呼吸の時間があまりに長いし、酸素濃度も低すぎて心配です。 2時間くらい観察していても、寝返りの時に少しイビキをかいたあと数秒息が止まっているのですが凄く苦しそうなわけではないです。それでも夜中私が気づかない間にこんなに息が止まっているということでしょうか。 3、発熱頻度がかなり多いのですが、扁桃炎と言われたのは今まで1度です。先日総合病院の耳鼻科で、「熱頻度が多くても扁桃炎でないなら切除した後も熱頻度が減るとは言えない」と言われたのですが本当でしょうか。 4月は3日〜6日に発熱して12日にも発熱しました。いずれも40度近い熱です。そして今朝からまた咳をし始めました。 かかりつけの小児科や別の小児科でも周期性発熱症候群の可能性は否定されています(発熱してもわりとすぐ解熱する、気管支に炎症がある、規則的でない、口内に疑わしい所見がない等)。 親子ともに疲弊しているので、切除したら発熱頻度が減ったら嬉しいです。 4、元々正期産で2420gと小柄で生まれてずっと小さいのですが2歳以降少しずつ大きくなっていました。しかし、3歳以降の身長の伸びが緩やかになりました。 これは無呼吸が影響していそうですか? 無呼吸の結果からみて、手術をしたら今後伸びる可能性は高そうでしょうか? 周りと比べてすごく小柄で心配しています。 5、眠りが浅く、夜隣に誰もいないと起きることが多いです(添い寝したらすぐ寝ます)。大体寝てから2時間後くらいに1度起きてしまうのですが、成長障害に繋がるレベルですか? 起き上がって寝返り?をうつこともあります。 お昼寝はせず、日中眠くなったりすることはなさそうですが、寝起きは機嫌が悪いことも多いです。 6、イビキがほとんどなくて無呼吸が酷いと別の病気の可能性もありますか? 7、全身麻酔のリスクとこのまま経過観察のリスクどちらが大きいでしょうか。 私自身は手術をしてしまいたいと思っていますが1歳半のときに移動精巣の手術を経験しており2度目の全身麻酔はやはり避けれるなら避けたいです 沢山のご質問すみません、ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2週間弱喉の痛みが治らない

person 30代/女性 -

10月の11日に喉が痛くなり、熱も38度3分くらいまで出ました。当日耳鼻咽喉科に行き、鼻の奥がだいぶ赤いとのことで抗生物質と解熱鎮痛剤、咳、痰を抑える薬をもらいました。 その後熱は2.3日で下がりましたが喉の痛みが続き、咳はむせ返るように出るようなものが続きました。痰はほとんど出なかったです。その後1週間経ったのですが喉の痛みがさらに酷くなり、辛かったのでもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 前回の病院が時間外だったので 違う病院へ行き、喉がだいぶ赤いと言われ、もう一度抗生物質同じもの(アモキシシリン250mg)、トラネキサム酸、うがい薬もらいました。その後5日目なのですが一時の激痛、むせ返るような咳はないのですが、薬を飲んでいてもいまだ喉の痛みがひきません。もともと扁桃炎が腫れやすく、5.6歳の頃に扁桃腺、アデノイドの切除の手術をしているのですが、20代後半頃からまた年に何回か、喉から風邪のような症状になり苦しんでいます。ですが大体1週間から10日ほどもあれば良くなっていくのですが、 今回は鼻水、痰がほぼ出ず、喉の痛みだけが治る気配なく続いているので心配です。場所的には感覚的に喉の結構深いところも痛い気もします。あと1日分で抗生剤も無くなるのですが可能性としてはどんなことが考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

子どもの頬に他人の血液がついたら。

person 10歳未満/男性 -

病院で看護師の手に他人の血液が付いておりその手で子どもの頬を触られたら肝炎はうつりますか?? 目に見える血は息子の頬に付いていないと思うのですが、 私が血が怖く強迫観念なのかもしれません。 息子は扁桃腺アデノイド手術の後で 口の中には傷があります。喉や頬の内側に。 そこにもし他人の血が付いたりしたら肝炎になってしまうのではないかと不安でたまりません。 息子の口の中を見る際に息子の頬を触りました。 その看護師は息子の部屋にくる前に他人の血が入ったら採血管を素手で持っていました。 その後、その看護師が手を洗ったかは不明。 息子が入院した科はお年寄りも多く何個かの科が集まっています。 息子の頬はすぐ洗ったりしていません。 しばらくして軽くウエットティッシュで拭いただけで、触られた部位をしっかり拭けているか分かりません。 術後傷がある状態の身体で抵抗力も弱い中、他人の血が触れてしまったらととても不安です。 痛みどうですか?と聞かれて 早朝は痛がっていてその後薬で落ち着いたのですが、痛みはまだあるようです!と私が使えてしまった為に口の中を見ようとされました。 看護師の前に医師にも見てもらってたのに私の余計な一言で息子に触れられてしまい後悔しかありません。 1、肝炎がうつるリスクありますか? 2、頬を水で洗ってないですが大丈夫でしょうか? 3、三ヶ月後に肝炎検査受けた方が良いでしょうか? 4、血液が怖い私。どうしたら良いでしょうか?

10人の医師が回答

4歳、インフルエンザワクチン接種後

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供のインフルエンザワクチン接種後の症状について相談させていただきます。 接種当日は接種部の赤み腫れ。 夜、寝てる時に鼻詰まりが少し。 翌日 朝の体温は36.8分といつもと変わらずでした。 お昼過ぎに少し体がいつもより熱い気がしたので熱をはかると38.6分。 元気はあり、食欲も変わらずありましたが 念の為、予防接種をしていただいた小児科を受診しました。 「風邪かな」という事で解熱剤で様子をみましょう。ということになりました。 夜寝るまでは元気でしたがいざ寝に入ると 呼吸が荒く眠れなさそうなので解熱剤の座薬を入れ熱は36.9分まで下がりましたが 7時間経った今、37.5分まで上がってきたようです。 鼻詰まりも更に強くなったようで今は鼻詰まりで眠れなさそうです。 アデノイドが4歳にしては大きいので手術する事もすすめられており鼻症状がでると睡眠時に無呼吸になることもあります。 ここ2ヶ月ほど、鼻血が出やすいこともあり耳鼻科に週に2回ほど通ってます。 (稲科のアレルギー有りです) 今回の熱と鼻詰まりですが、ワクチンの副反応とは考えられないでしょうか。 2回目の接種もあるので少し不安です。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

教えてください

person 10歳未満/女性 -

五歳の娘が19日に38.4℃の熱を急に出して20日が病院がお休みのため21日に受診したところインフルエンザでした。19〜20日は38〜39℃をいったりきたりしてたんですが受診時は38℃くらいだったので予防接種も2回済んでるしタミフルは飲まなくても大丈夫でしょうということで、風邪薬類と抗生物質をもらって服用させたんですが、その後40〜41℃の熱が出てしまい脱水症状を起こして(食事、水分を一切摂れず薬も嘔吐する状態)22日に救急外来に行ったところ肺炎を起こしてそのまま入院となり現在も入院してますが、明日退院予定です。そこで質問なんですが、もし最初インフルエンザが分かった時点でタミフルを服用してたらここまでひどい状態にはならなかったのでしょうか?予防接種もしてるから私もそこまで熱が上がるとは思わなかったのですが…。娘は扁桃腺肥大で五月に扁桃腺とアデノイドを切る手術予定なんですが、扁桃腺肥大と何か関係ありますか?娘は五歳ですが毎年のようにインフルエンザに感染してこれで3回目です。予防接種は毎年必ず接種してます。 あと主人も娘のインフルエンザが感染して昨日からタミフルを服用してますが、なかなか熱が下がらないらしく今、家で寝込んでるらしいんですが、退院して娘を家に連れて帰っていいのか心配です。(インフルエンザの型は多分同じです) 長々すみませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)