タケキャブ錠20mgに該当するQ&A

検索結果:531 件

逆流性食道炎の薬について

person 50代/男性 - 解決済み

その節はありがとうございました。 >>当方50代後半の男性です。先月の20日に逆流性食道炎と診断されモサプリドクエン酸塩錠5mgを処方されました。現状あまり効いている感じがないのでネットで調べたところ、通常はPPIを第一候補に使う場合が多いようでした。で、PPIを調べたら、昨年末に狭心症になりその時からバイアスピリン錠100mg、エフィエント錠3.75mgとともに飲んでいるランソプラゾールOD錠15mgがそうだということがわかりました。ということは、逆流性食道炎の原因はバイアスピリン錠100mg、エフィエント錠3.75mgで、ランソプラゾールOD錠15mgが効かなかったということになるのでしょうか?その場合、現状の組み合わせで治るものでしょうか?食事もろくにとれず苦しい毎日を過ごしております。どうか宜しくお願いします。<< 昨年の12月に冠動脈CTを行い問題無しということで、バイアスピリンを止めてエフィエントのみになりました。 そして、先月に内視鏡検査を行い、逆流性食道炎のグレートMとの診断を受け、体調もマシになってきました。 そこで、質問なのですが、今はランソプラゾールから変更して貰ったタケキャブ10mgを飲んでおりますが、このまま続けてもいいのでしょうか?

6人の医師が回答

「タケキャブ20」長期服用について

person 40代/男性 -

胃痛と食後の呑酸があり「タケキャブ20」を服用しております。 以下経過です。 ・1月頃より慢性的な水下痢が続き受診。  →大腸カメラで大腸ポリープ切除。   心配事やストレスがあることで、過敏性腸症候群かもと言われ、「イリボー」を服用。その後、下痢は落ち着く。 ・3月末頃、空腹時の胃痛と食後の呑酸 ・4月上旬受診、「タケキャブ20」服用後、1週間ほどで胃の痛みは軽減も呑酸継続。 ・4月下旬、胃カメラ・腹部エコー・血液検査  →逆流性食道炎(10年前より罹患)、脂質異常(肥満)、その他異常なし。 ・5月上旬より呑酸が更にひどくなり、夜眠れないほど苦しくなる。 →受診、「アコファイド錠100mg」追加。「タケキャブ20」の効果が薄いことを相談するも、内服継続指示。  5月下旬に血液検査。脂質異常(肥満)、その他異常なし。 ・6月も強い呑酸が続く、受診時に再度「タケキャブ20」の効果が薄いことを相談するも、内服継続指示。 ・7月に呑酸は少しだけ治まってきたので、減薬等を相談するも、内服継続指示。 ・8月も「タケキャブ20」を1ヶ月分処方され、今に至る。 ・生活習慣の見直し→食事と運動に気を付けて4ヵ月で9キロ減量。(94→85) ・食後3時間は横にならないよう心掛ける。 医者に「タケキャブ20」の効果が薄いことや、副作用の心配を相談しても「タケキャブ20は効果の高い薬だから、症状があるなら内服するように」としか言われません。 1 4ヵ月服用しており副作用が心配ですが「タケキャブ20」を継続してよいものでしょうか。 2 長引く呑酸に対して、追加で効果のあるお薬があれば教えてください。 3 口の中が酸っぱい状況ですが、胃酸逆流ではない可能性はあるのでしょうか。 以上についてアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

食後のみぞおちに詰まったような感じ。胃酸を抑える薬で改善しない場合。

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性 食後2~3時間でみぞおちに詰まったような感覚があり、3か月ほど前に胃カメラ検査で食道と胃の間に軽度の炎症ありと診断されました。 その後、症状が改善しないので別の医院でネキシウムカプセル20ミリグラム、六君子湯、モサプリドクエン酸を処方され5週間ほど使用しましたが、改善されず、ネキシウムカプセルをタケキャブ錠20に変更しタフマックE配合カプセルを追加処方されました。医師よりタケキャブ錠が一番胃酸を抑えるので、これで改善しないようなら心療内科での診察が必要になると、言われました。タケキャブ錠を使いだして10日ほどたちますが、症状はむしろ少し悪くなった感じです。 このまま胃酸を抑える薬を飲んでよいのか、やめた方がよいのかご教授願います。 この期間、よくできていた口内炎はできなくなりました。 また胃カメラ検査後、3か月で病状が悪化することはあるのでしょうか? 再度の胃カメラ検査を検討しています。 この期間に高齢者施設に入所している母親がイレウスを発症し救急搬送で2週間程入院しており、コロナの影響で病状がわからず、かなりのストレスを感じていました。 現在、母は回復し無事退院しています。

2人の医師が回答

胃の辺りのつかえと息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前にフライドポテトを調子に乗って食べ過ぎ、翌日から生理も重なり胃が苦しいほど痛くなってしまい、その日1日絶食して翌日にはかなりマシになりました。 その後も食事に気をつけて量も少なくしていたのですが、また3日前から胃の辺りがつかえる感じでゲップも沢山出て息苦しさが増してきてしまいました。息苦しくて不安になる感じです。 もともと胃が悪いのと咳喘息で、タケキャブ10mg、モンテルカスト、ビラノア、レルベア100を飲んでいます。 1週間前に胃を痛めてから、以前もらっていたレバミピド錠100mgを追加して飲んでいました。 息を吸ったり吐いたりは全く苦しくないですが、喉のあたりに刺激があるときもあり咳をしたくなったりもします。  タケキャブにする前にネキシウムカプセル20mgだったのですが、これに戻してみてもいいでしょうか?ネキシウムも長いこと使っていて効果が薄れてきた感じだったので、タケキャブにしてみたらタケキャブ10mgでとても良くなったので薬が変更になった経緯があります。(4月から)そんなにコロコロと薬を変えない方がいいでしょうか? それから、産婦人科で生理痛のために出してもらった鎮痛剤とテプレノンカプセルがあるのですが、テプレノンカプセルをレバミピドと変えると胃の不快感や息苦しさは治るでしょうか? 息苦しくなって3日目ですが、いつも朝起きた時は胃は痛くなく息苦しさもありません。食べた後に徐々に息苦しくなってくる感じです。タケキャブは朝飲んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)