便の色茶色に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

大腸内視鏡検査後に便に血の塊が付いている事があります

person 50代/男性 -

自分は大腸憩室が多い様で、2010年頃から2~3年おき位の頻度で血便出ていました。 内視鏡検査も何度か受けましたが、出血箇所が分からず何らかの処置を受けた事はありません。 そして今年の9月13日にも出血があったのですが、用事を休む事が出来ず動き回り、9月20日の朝起きるとお尻から寝ている間に血が漏れ出る様な出血で、急いで病院に行き、初めて検査中にクリップ5ヶによる止血処置を受け、そのまま5日間の入院となりました。 退院後は普通に生活を始めましたが特に問題も無く、失業中の身なので家にいる事が殆ですが、歩いたり消化の良い食物を食べたりと体調には気を付けてはいました。 ここからが今回の相談にかかわる内容です。 検査から1か月後の10月20日、その数日前からある程度力を使う作業をしたところ、翌日の朝便に血が付いていました。 ただ、黄土色の便に血がまだらに付いている状態が続き、真っ赤な便が出たり、便器の水が真っ赤になる程の出血はありませんでした。 ですので病院には行かず、以前に処方してもらった止血剤を服用する事で2日後くらいには血は止まったのですが、それから約1週間後、また同じ程度の出血が始まりました。 今度はかかりつけの病院に行き、止血剤の点滴と薬を追加で処方してもらい、検査は受けずに帰ってきました。 やはりまた2日ほどで出血は止まったのですが、やはりまた1週間ほどして同程度の出血が始まってしまいました。 結局、今回の出血が始まって3週間ほど経って検査を受ける事しましたが、今回は出血中に検査を受ける事が出来たので、クリップ3ヶによる止血処置が行われました。 ただ、今回の出血箇所と9月の出血箇所が同じかどうかは分からないとの事でした。 本来ならホッと一息な筈なのですが、ここからが相談内容の本題です。 止血処置を受けたのは今週の火曜日、11月11日のお昼でした。検査後の入院はなく帰宅できたのですが、2日後の13日(木)の朝に出た便に少し血が付いていたのです。 あわてて病院に行くとすぐ検査しましょうとなり、3時頃には検査しましたが、ただ下剤を飲んでいる最中に一度も出血が起らず、検査の結果もまったくもって奇麗な状態だと言われました。 結局何の処置もなく、ただ余り美味くない下剤を週に二回も飲んだだけでしたが、あれだけ腸に負担を掛けても血が出ないなら、血は出ていないのだろうと思っていたのです。 が、次の日14日(金)の朝、ベンの中にパチンコ玉より一回り小さい位のこげ茶色の様な塊と、大きさが3~5mm位で厚みが1mm程度の黒い血の塊、それとドロッとした赤い血が便に交じっていました。余りに気になるので思わず手に取って観察しましたが、こげ茶の塊は固く血がにじむ事はなく、黒い血の塊は指でほぐすとある程度固く、赤い血がにじみ出てきました。とりあえず止血剤を飲みました。 夕方ごろ出た便には、黄土色がオレンジになる位の薄い血が付いていました。 夜に出た便には血は一切ついてなく、しばらく様子を見ようと思いました。 昨日の15日(土)の朝出た便にも血の付着はなく、このまま収まってくれればと思っていたのですが、今朝16日(日)はまた黒い血の塊が複数個便に付着していました。 また手に取って観察すると、黄土色や茶色の便に金曜日に出たものと同じ様な血の塊が混じっている感じで、血自体が便に付着している感じはありませんでした。 これは以前出た血が今頃排出されているだけなのか、それとも現在進行形の何らかの病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します

5人の医師が回答

痔瘻の術後経過に不安があります(便漏れ?出血、下痢など)

person 30代/男性 - 解決済み

先々週、痔瘻の手術を受けました。手術前は1箇所の痔瘻との診断でしたが、手術中にもう1箇所見つかり、そちらも一緒に手術してもらいました。先週には退院済みです。 現在、不安な点が2つあります。 【1つ目の不安:傷痕からの便漏れの疑いと出血について】 術後、傷痕にガーゼを当てて過ごしていますが、ガーゼに少量の下痢状の便のようなものが付いていることがあります。ただし、これは肛門から漏れたものが日中の活動中に付着した可能性もあるため、実際に傷痕から便が漏れているのか判断がつきません。 また、滲出液はまだズボンに染みるほど出ております。黄色の液のほかに茶色の下痢状のものもあり便の可能性を感じています。ごく少量の出血も続いています。これらの症状が、傷痕の自然治癒とともに改善されるのか不安です。 手術から約2週間経過していますが、出血が続くのは正常な範囲なのかご意見いただきたいです。なお、数日前にはガーゼが吸収しきれないほどの出血があり、止血処置を行いました。現在も便と思われるものが出続けている状態が、傷の治癒を妨げているのではないかとも感じています。 この多めの出血後から傷痕の痛みが強くなった気がします。 【2つ目の不安:術後から続く下痢について】 入院直後から現在まで下痢が続いています。最初は病院食や牛乳が合わないのかと思っていましたが、退院後も治らず、薬の影響ではないかと疑っています。もともと下痢しやすい体質ですが、ここまで長引いたのは初めてです。薬剤アレルギーの経験はこれまでありません。 退院後の経過診察では、 ・「傷痕からおならが出るのは傷がまだ塞がっていない証拠で、問題ない」 ・「大量出血の原因は見つからないが、傷の状態に変化はないので様子を見ましょう」 という説明を受けました。指による肛門から直腸への触診でも異常はないとのことでした。 【服用中の薬】 現在服用しているのは以下の通りです: ・痛み止め ・炎症を抑える薬 ・整腸剤 ・腸の動きを抑える薬 ・胃を保護する薬 今週からは腸の働きを抑える薬はなくなる予定です。整腸剤については、「即効性はない」と説明を受けましたが、実は過去に別の病院で整腸剤(?)を服用した際、下痢(水便)が悪化した経験があります(服薬中止後に改善)。今回処方されている整腸剤が同じものであるかは不明ですが、そのため少し不安になっています。 ※ 悪化した際に処方された薬が整腸剤だったかも覚えていません。 【ご相談事項】 ・術後の現在の症状(傷痕からの便漏れ疑い、下痢、出血)は、想定される経過内でしょうか? ・これらの点について、担当医にさらに詳しく伝えるべきことはありますか? ※ 傷痕から便漏れしている? と伝えたほうがいいのでしょうか? 入院中からいままで診察してもらって問題なしと言われているので、ではだいじょうぶかな? とも思っています。 週末にまた診察となりますが、そのときに伝えたほうがいいのか、もしくは診察を前倒ししても伝えたほうがいいのかもご助言いただけますと幸いです。 なお、便漏れ(おそらく肛門から漏れていると判断している? と思っています)や下痢、退院後の多量の出血については担当医も把握しています。入院途中からは整腸剤と腸の動きを抑える薬が処方されています。 なんとなくですが、下痢の原因は胃腸への負担や胃の荒れではないかと感じています。 胃の辺りが冷えるような感じがします。 ご助言をいただければ幸いです。

1人の医師が回答

癒着性腸閉塞の手術歴2回。ごく少量の水様便のみ・体動時のみぞおち痛が続いているが緊急受診は必要か。

person 40代/女性 -

妻(46歳女性)について相談です。 約4年前に子宮広間膜異常裂孔ヘルニアによるイレウスで腸切除(盲腸含む)約30cm(初回、添付画像)。約3年前に初回オペ後に起こったとされる癒着性腸閉塞で2回目の手術歴(約20cm腸管切除)があります。術後以降、現在まで固形便がほとんど出ず、慢性的に下痢傾向が続いています。 2025/12/30(昨日) 昼食にイタリアン(ピザ・パスタ)を多めに摂取。夕食は焼肉で、食前に消化酵素サプリを服用しました。トータルで食べすぎた感があります。 12/30夜入浴後、大建中湯を1袋服用。 12/31 未明〜朝 胃のあたり(みぞおち周辺)がチクチク・刺すように痛む症状が時々出現。 横腹がキリキリ痛むこともありました。 ガスは出ています。 排便はありますが、茶色い水様便のみで、固形便は全く出ていません。 強い便意はありません。 12/31 朝〜昼 食事は控え、ほぼ絶食状態。 トマトジュースに甘酒混ぜたドリンクをコップ半分ほど。 白湯を一口〜コップ1杯未満程度のみ摂取。 痛みは一時的に軽くなることもありますが、完全には消えません。 横になっていると比較的楽ですが、体を動かすと胃〜みぞおちが痛む状態です。 12/31 昼頃 腹部の張り感は残存。水様便(元から下痢ですが、現状は便本体が出ていない感じ)です。 12/31 午後〜現在 15分ほど散歩しましたが、その後も症状は継続。 体動時に胃のあたりが痛む点が気になります。 嘔吐はありません。 発熱も確認していません。 現在は眠れていますが、時々痛みで目が覚めることがありました。 癒着性腸閉塞の既往があり、水様便のみが続いている点、体動で痛みが出る点から、再発や不完全閉塞の可能性を強く心配しています。 【質問】 1. この症状経過は、自宅で様子見してよい範囲でしょうか。 2. 今夜または早急に救急受診(CT検査など)が必要な状態と考えるべきでしょうか。 3. 水様便(ほぼ水のみ、茶色)が出ている場合でも、腸閉塞(不完全閉塞含む)は否定できないのでしょうか。 4.今は京都市内に帰省しており、明日は淡路市へ移動予定ですが、この移動も控えた方がよいでしょうか?(新幹線で現自宅があり、2回オペをした東京に即座に戻るべきか)

2人の医師が回答

高温のまま生理が遅れ少量出血が続く

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠を希望しタイミング法を行なっています。明後日以降までは妊娠検査や受診ができない状況なので、 妊娠している可能性があるのかどうか、そうだとしたら妊娠に何か問題があるのかどうか、そうでないとしたらどういう状況なのか知りたいです。 ○出血 普段の周期は27±2日程度で、 今回はd29がアプリ上の生理予測日でしたが、今日d34までまだ生理が来ず、 d28〜34まで少量の出血が続いています。 d28:白っぽいピンクのおりもの d29:薄茶色のおりもの d30:濃いピンク色のおりもの d31〜33:基本的に薄茶色のおりもの(d32,33は1日7〜8回とやや頻度と量が多め(水っぽくなった)でしたが、小さめナプキン1日1枚で済む程度) d34:水で薄まったような赤色の出血 と、量としてはd29から始まって一旦収まり、d22から少し増え、今日d34は鮮血に近い色になりました。 ○症状 ・d26以降、下腹部の違和感程度の痛みが続いています。軽い生理痛の感じで波があり、平気な時と違和感を感じる時があります。 さきほど出血した際にも下腹部痛があり、今も継続しています。 ・d31は朝起きた瞬間から吐き気があり、少しだけ朝食を食べてから午前中少し眠ると回復しました。またd30あたりまで便秘でしたが、d30は水様便がありました。その後はだいたい普段通りですが、少しだけお腹がゆるめです。d32の朝もわずかに気分の悪さを感じました。 ○前回周期と今回の排卵期について 前回周期はあまりうまくいっていない感じで、排卵期に体温が上がらず、生理がくるのも遅れて31日周期となり、生理の出血も9日間続き、前半3日と後半3日は茶色いおりもののような感じでした。 今回周期の卵胞計測の際に先生に話したところ、 今周期の排卵(d15)にあたってブセレリン点鼻薬を使うことになり、 d14昼からd16朝まで 1日3回2日間、計6回ブセレリンを点鼻しました。 このとき、顔や手足のほてり感を強く感じるなどがありました。 今周期の体温はわりとはっきり二層になっていると思います。 ○妊娠検査 普通の検査薬(50mlU)をd30,31に2回使い、どちらも陰性でした。いずれも昼間につかったため、尿の色は薄いタイミングでした。 ○体温 図の通りです。直近少し下がっているように見えますが36.6℃程度で、普段の低温期は36.3℃あたりなので、まだ高い方かなと自分では思っています。 以上の状況から、 ・妊娠の可能性はあるか ・妊娠している場合、この出血に問題はないか ・妊娠していない場合、どういう状況なのか についてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血圧が高く気分が優れない。

person 30代/女性 -

30代女性です。普段は血圧上が100前後下が60前後脈拍55〜60の数値くらいです。 3日前夜間に水分を摂ったときに少量の逆流が起きてしまい、そこから気分の悪さと胃腸の違和感があり、何度もトイレ(若干の下痢)に行っているうちに最高161/102脈拍が45と言う数字になりました。逆流したタイミングから計3時間程の経過だったと思います。 最近ゲップやガスの多めの便が出ることから過敏性腸症候群か逆流性食道炎になっているのかと思っていたのですが、血圧関係で別の状態なのかと心配になってきています。 昔から腹痛での迷走神経反射を起こした経験が何度かあるのですが、その際は血圧は急降下した後に元に戻る、でした。今回はずっと血圧高い状況が続いており、これは心臓や血管などに病気が考えられるのか、自分で状況に焦りすぎてパニック状態が続いているのか、どう言う状況が考えられますか? 今月月経もズレており、最初の二日間はほぼ茶色の終わりかけのような出血量のまま痛みだけが非常に強かったです、3日目からは通常よりも多めの出血量になり一度大きめの塊もでました、それが逆流を起こした日のタイミングでもあります。 ホルモンバランスが乱れて自律神経が原因と言う可能性もあるのでしょうか…。

6人の医師が回答

腸についての質問です

person 20代/男性 - 解決済み

12月上旬から現在まで、たまに便秘はありましたが排便は普通に出ています。 便秘の時は酸化マグネシウムを服用で排便できています。 下痢はよほど変な物を食べた時以外はありません(上記期間では2回だけです) ただよくお腹の右下にガスがよく溜まったり、お腹の右下や左下に痛みが20~30分ほどあったりする事がありました。 なお上記の期間は並行して仕事上での今まで感じた事がないストレスや完全在宅勤務なので姿勢が長時間崩れたりという事が多々ありました。 ただ上記のストレス期間でも運動している時やウォーキングをしている時は痛みや張りは無かったです。 現在は仕事でのストレスから解放されたので痛みなどはないですがガスが溜まる事はあります。おならは出ています。 また12月下旬に切れ痔になりました。 また11月上旬に健康診断がありましたが便潜血検査と血液検査では特に問題ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、12月下旬の切れ痔ですが、排便の時に少し固めの便が出てその後に赤い血がポタポタと垂れてきました。その1日後に消化器内科と肛門科があるクリニックに行き直腸触診と肛門鏡検査をしていただき、切れ痔の出血箇所を確認していただきました。 この後、注入軟膏と錠剤を処方されて使用後は今日まで血が出る事はありません。 上記の出血は切れ痔で確定して大丈夫でしょうか? 2、ストレスからの解放と仕事が変わったからかお腹の痛みが消えたのですが、これは何だったのでしょうか?排便はたまに便秘するぐらいで現在まで基本茶色のバナナ型便(幅約2~2.5cm)ぐらいの便です。 在宅勤務時の姿勢やストレスでお腹の右下や左下が痛くなる事はあるのでしょうか? 3、今年の夏に健康診断があるのですが、今年で30歳になります。 今年の健康診断で大腸内視鏡検査を受けようと思うのですが、再度お腹が痛まない限り、その時に大腸内視鏡検査を受けるで大丈夫でしょうか? 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11歳の娘が6/8から発熱下痢嘔吐です

person 10代/女性 - 回答受付中

11歳の娘が6/8の朝38.5の熱を出し、下痢と嘔吐をしました。 その後、嘔吐は収まりましたが、ずっと下痢をしていて、頭痛もあったため、カロナールを服用。熱は常に38℃を超えていました。 6/9の朝37.7。下痢が続き、やはり頭痛があったため、カロナールを服用。 カロナールの効果がきれると39℃近く熱があがり、夜9時には39.3となり、またカロナールを服用しました。 6/10は朝から平熱になり、下痢は続いていたものの、平熱のため家でゆっくり過ごしていました。 夕方頃から熱がまた上がり始め、今までは下痢の際に腹痛は無かったのですが、 6/10夕方頃から腹痛→下痢→腹痛→そして腹痛が治まる、という流れになりました。おへその周りやおへその下が痛いと言っています。 夜中も腹痛で目が覚めトイレに何回か行ってました。 便の様子は、少量で、明るい茶色だったものが、黒っぽいすこし緑がかった便になり、白っぽいゼリーのようなものも出ています。 6/11は朝からまた37.7と熱があり、下痢と嘔吐をしました。 熱は37.7~38.5ぐらいで、腹痛→下痢→腹痛→嘔吐(強い吐き気)に変化しました。 今朝病院へ行き、診察してもらいミヤBM錠とアセトアミノフェンをもらいました。 もしまた吐いたら病院に来て。 出来るだけ何も食べない飲まないで、体から全て出しきちゃって、と言われました。 吐き気が強く、薬を飲むのも一苦労です。 アセトアミノフェンを飲んで、お腹の痛みや熱を和らげるのが出来るのは分かりますが、それで根本的に治るのでしょうか? ミヤBM錠は整腸剤ですけど、吐き気はいつ頃、どのようにして治るのでしょうか? 3kgも痩せてしまった上に、良くなったかと思ったら悪化してしまい、本当に胃腸炎なのか、違う病気が隠れてるのではないかと心配です。 違う大きな病院に行った方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

吐き気や腹痛と脂肪肝について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 吐き気が続いていたのと、去年くらいから左みぞおちのあたりの違和感があることで 何度も相談させて頂いています。 10日くらい前、寝付けないほどの吐き気に襲われ、朝には少し吐き気がおさまり2時間くらいは寝れました。腹痛や下痢はありませんでした。気持ち悪さに不安になり、病院に行きました。話を聞いてもらい、年齢も年齢だし内臓調べてもいいかもね、とのことでしたが、当日だったので肺レントゲン、心電図、腹部エコーをしました。肺と心電図は異常なし。腹部エコーは、「やはり脂肪肝あるね、食生活見直して」とパンフレット渡されました。腹部エコーでは右をよく見ていて、左は「横向いてね」と、少し見てくれてました。診察室では脂肪肝の話でした。 また胃カメラや大腸カメラは予約してくれたら、できるから検討してみてと。 私が、急いだほうがいいですか?と尋ねると 「いや特に?考えてみてね、強制はできないからね」と。 脂肪肝と言われてから減量を決意し、その時はしばらく吐き気や気持ち悪さもありご飯もあまりだったので、今の機会にとダイエットを決めました。今はダイエットを始め、1週間になりますが、5キロ減量中です。155センチの76 キロもあったので。有酸素運動もしながら頑張っています。ダイエットを始めてから日常化していた吐き気がほとんどなくなりました。減量は関係あるのでしょうか。 今日は朝から冷たいコーヒーを一気にがぶ飲みしてしまったからか、少しお腹痛くなり、下痢をしましたが。あとやはり気になるのが、飲み物を飲んだりすると左肋骨の下あたりがチクチクします。左脇腹のような気もします。胃潰瘍とかでしょうか。たまに便を見ると黒い色や、つぶつぶが混ざっていますが、基本的には焦茶〜茶色です。血便についてはわからないですがらいかにも血!とかはないです。前にピンク?っぽいぷにぷにしたものが付着していましたが分からないです。 左肋骨の下に違和感があるのは、腹部エコーで見えるものとして、肝臓(脂肪肝以外)や膵臓は大丈夫だったということですよね? 腹部エコーは胃と大腸は見ないのでしょうか。胃カメラや大腸カメラは、また追々考えるつもりです。長くなりましたがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

胃腸炎後の除菌 育児について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、明け方に強い吐き気と共に起き、その後腹痛も出て背中まで痛みが広がっていたため、受診しました。 CTを撮って検査し、胃腸炎という診断でした。特に感染性か、までは調べずに整腸剤をいただいて帰宅しました。 生後6ヶ月の子を育てており、仮にノロやロタであった場合、夫や子どもに感染することを恐れています。(子供はロタの予防接種はしています) 以下の経過を踏まえて、今後の除菌や育児についてご回答いただけないでしょうか。 ▪️経過 1/31 明け方 強い吐き気と胃の痛みで起床 その1時間後に嘔吐、さらに2-3時間後に再び嘔吐 病院受診の帰宅後、さらに嘔吐 10-12時台にもう一度嘔吐と、下痢を数回(便の色は茶色です) 以降は48時間経過後の2/2 現在まで、嘔吐、下痢なく、トイレは尿のみ。軽い腹痛とゴロゴロ感はあったが、今はそれも軽快。 1/31からずっと、食事は水分と飲むゼリーのみです。 ▪️ご相談 1. 家庭内隔離は最終症状のあった時間から48時間経過(念を見て2/2本日夜まで)で大丈夫でしょうか。 2. 隔離終了後から、子どもに授乳(ミルク)や、離乳食をあげても大丈夫でしょうか。離乳食については、しばらくは調理せずレトルトの方がいいでしょうか。 それとも手洗いをきちんとすれば、気にせずに調理しても大丈夫ですか。手洗い以外に気をつけることはあるでしょうか。 3. 今後の除菌は、最大1ヶ月程度、排便時にトイレやその床を除菌するのみで良いでしょうか。 今は尿のみでも除菌するほか、トイレ以外の場合でも隔離部屋から出た際には触ったドアノブ、蛇口などを除菌しています。 4. 隔離部屋を終了後は夫が仕事で使用するほか、子供の離乳食用のハイローチェアを置いております。 その部屋で嘔吐はしておりませんが、一度便が漏れてしまいました。ただ下着とズボンの中で受け止められ、寝ていた布団やシーツは汚さなかったため、そのまま寝ていました。 便がついた下着と洋服はトイレで着替え、ビニール袋に包んで廃棄しました。その際に嘔吐もしており、ざっと手洗いをした後、トイレや床、嘔吐物がついた足は次亜塩素酸水スプレーを掛け拭き取りましたが、完全ではなかったかもしれません。その体で隔離部屋に戻り、寝起きしていました。 隔離終了後、部屋の換気をし、シーツや布団、床はできる限りの除菌をするつもりです。 シーツ・布団カバー:洗濯機の60℃温水洗いと、乾燥機(75℃程度)2-3時間(洗った後は塩素系の洗濯槽クリーナーで洗濯槽掃除) 敷布団・掛け布団:気休めですが次亜塩素酸水スプレーをかける 寝ていた部屋の床や家具:次亜塩素酸水スプレーで拭き取り ハイローチェアのクッション:スチームアイロンで除菌 以上の対応でも問題ないでしょうか? それとも、便や嘔吐物も直接ついてはいないため、そこまで気にしなくても大丈夫ですか? どこまで除菌すればいいのかわからず悩んでいます。 5. 夫や子供は最終嘔吐や下痢からほぼ48時間が経過した今、症状なく過ごしています。 今後発症する可能性はありますか。いつ頃まで様子を見れば、家庭内感染は無かったと判断しても良いでしょうか。 ご質問が多くて恐縮ですが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)