共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

1歳2ヵ月_自閉症が心配。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヵ月の娘、自閉症など障害が不安です。運動発達は順調で、11ヵ月で歩く。現状は有意語:パパ、ママ、チャチャ(茶)、バイバイ等10個程(まだ発音は不明瞭)。首振り、頷きで意思は伝えようとする。発見・要求の指差し有、応答の指差しも間違いも多いが一応やる。ただ何か見つけると「あ、あ」と声を出さずに私(母)を振り返りますが、これは「共感」になるのでしょうか?バイバイ頂きますポイして等簡単な指示は理解。「おいで」は理解していると思うがなかなか来ません…積み木は5個積める。 不安は、呼びかけへの反応が薄く集中していると無視が多い事。ただ振り向いたり手を挙げて返事したりする時もあり。あとバイバイが上下に手首からパタパタとしているのですがこれは問題ですか?今の所逆さではない。また活発で落ち着きがなく外でも一人で行ってしまう事が心配でしたが、最近は少し落ち着いたように感じ自分から手を繋ごうと差し出してくる事が増える。でもあまり親の傍にピタっとはおらず興味のある物を見つけると呼んでも無視して行ってしまう。人見知りはギャーと泣かずあまりないと感じますが、保育園からはしっかり出ていて人を区別できているとの事。今は気になる拘りや常同行動はなく、イヤイヤが増え気に入らないと怒り泣くが切り替えも悪くない。お茶が欲しいと「チャチャ」と言って指差し、「だっく」と言って抱っこを要求。私が泣いたり「痛い」というと頭を撫でてくれ、自分も痛いことには「いたた」と言って部位をさすってアピールしたり、わざとリモコンで頭をコツンとさせて自分でなでなでしたり、人差し指を立てもう1回とおねだり、ぬいぐるみに「マンマンマン」とミルクを飲ませたり成長も感じますが、遊びたい時や自分がやりたい時に指示が通りにくかったり、何か物を渡す時、相手の目を見ないことがあり(貰わずにいると目を見てくる)一方通行な感じで不安です。

1人の医師が回答

1歳半の発達が遅れている

person 乳幼児/女性 -

1歳半第一子女児です。1歳過ぎから1日5時間程度テレビに育児を任せてしまいました。1歳5ヶ月時点で指差した方を見ない(親の顔や指先を見つめる)、指差し行為なし、発語なし(宇宙語で話しかけてくる)、親の真似はする、状態でした。歩行は1歳3ヶ月でした。 1歳5ヶ月になってから大慌てで子供と遊んだり、幼児語で話しかけています。 結果、1ヶ月でスプーン、コップ飲みを習得。社会性?の面では要求の指差しが出ました。また、「わんわん」「ば(ばなな)」「パンパン(アンパンマン)」と思しき発語も出ました。 一方、指を差して親の方を見る(共感)がなく(離れた物を指さしても「あれ取って」的な目線) 言葉の理解は、「おいで、ちょうだい、ばいばい」などはできますが、ジェスチャー込みで成立している感じ。 「おてて洗うよ」で洗面所に行くことはありますが「おててどこ?」はポカーン。絵本でバナナを見せ「バナナどこかな?」と聞くと、大はしゃぎで台所に走っていってバナナを指さし「ば!ば!」(食べたい)、と言った感じです。 本やお歌では、簡単な擬音、語尾は一緒に言います。私が変顔をするページに差し掛かると、私の顔を期待を込めて見つめてきます。 他の子に興味津々で、関わろうとします。祖父母、顔見知りには笑顔で寄っていきます。知らない相手にも恐る恐る手を振ったり、笑いかけたりします。 「言葉がなくても、指示を理解できていれば大丈夫」という文はたくさん見るのですが「単語は出ているのに言葉の理解が今ひとつ」という内容が見つけられず、悩んでいます。 育児に問題があったことは重々承知の上で、1歳半検診で要観察になった場合、なるべく療育を希望した方が良いでしょうか。また、発語があるが言葉の理解が弱い、という状況は言語獲得の過程からして普通のことでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子、精神発達状況について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談しましたが、状況がさほど変わらないため再度の投稿です。 1歳3ヶ月の息子ですが、未だ指さししません。 犬や花、テレビに映るキャラクター等、自分の気になる対象を見つけると笑顔でこちらを見つめてくるため、共感してほしい気持ちがまったくないわけではなさそうですが、一向に指差しが出ません。 絵本、おもちゃの2択の際は手差しはします。 ご飯を食べる時、食べたいものに手を伸ばすこともします。 こちらが指さしたものは見ますが、指先だけ見てる?と感じることもあり、他のことに集中している時などは見ないこともあります。 また、積み木やブロックのようなおもちゃを何度やっても積めません。 崩して口に入れるか、ふたつ持ってカチカチすることしかしません。 他にもやはり模倣行為は少なめで、バイバイはできますが、パチパチ等はしません。 幼児向け番組を見て音に乗って?上下に動いたりはしますが、見入っていることも多いです。 あとできることはちょうだい、どうぞくらいです。 読んで欲しい絵本を持ってくることはありませんが、ネジを巻かないと走らないおもちゃなどはもっとやって!と持ってくることはあります。 言語はマンマとママはわかって言っていると思っていましたが、最近言わないことも多いです。 喃語は機嫌がいい時には出ており、1人で遊ぶ時も喃語を話しながら遊ぶこともあります。 しかし、大人しいのでほっておいても黙々とひとりで遊んでいることも多いです。 スプーンやコップで自分で食べる飲むのも嫌がります。 つかみ食べやストローマグで飲むことは自分ででき、偏食はありません。 他にも気になるところは沢山ありますが、字数制限あるため特に気になるところを質問させて頂きたいです。 区の発達相談に行ったところ、療育相談を勧められたため、再来月に行く予定ですが、現時点でも発達障害や自閉症の傾向が強めでしょうか?

4人の医師が回答

高機能広汎性発達障害?高機能自閉症?の疑いの2歳児

person 乳幼児/女性 -

何度かこちらで質問させて頂いている者です。 現在2歳1ヶ月になる娘がいます。 寝返り(6ヶ月)、ハイハイ(1歳)、あんよ(1歳4ヶ月)と遅めで、1歳半検診で指差しありませんでした。この頃から発達相談を定期的にして、4回程小児神経科専門の先生に経過を診てもらっています。(1回60分位) 3歳になったら正式に発達の検査を行う予定です。 先生の現在の見解では『自閉症ともアスペルガーでもなく、グレーゾーンに近い高機能的な広汎性発達障害に思っている』と言われました。 理由としては、1歳半時点で目線が合わなかった。 強い偏食傾向。現時点発語が無い。大人が言う事への理解はある。などです。 この半年間で、指差し(要求、陳述、共感)が出来る。目線が合う。(今では先生に投げキッス出来る程)。運動面ではかなり追いついたと思います。(今は手を使わず階段上れ、滑り台を一人で滑る。シャボン玉が吹ける。早くまっすぐ走るなど) 海外に住んでおり、2歳から日系幼稚園に入りました。仲良しの友達が出来、笑いながらいつも夕方遊んでいます。コミュニケーション能力もかなり付いてきました。 【相談】 しかし未だ発語が『ねんね』位しかなく、あとは宇宙語です。ママへの依存が少し強くなりましたが、ママと呼べません。 食わず嫌いで、給食は白米しか食べれず。口にしないので、幅が広がりません。 イヤイヤ期も入りつつあり、無理に食べさせたら食事自体嫌いになりそうです。視覚優位で感覚過敏と思われ、白い似たヨーグルトも味が違うとすぐ判断しNG。食べれる唐揚げも、園だと味が違う為食べません。かじって食べる事が苦手です。混ざっている物が嫌いで、シンプルな味、食感を好みます。食べれる米もチャーハンはNGです。最近は初めて見る食べ物はチャレンジしようとしません。食への警戒心がすごいです。 発語と偏食への改善にアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘の発達について気になる点があります。 言葉が遅い(単語は4、5個その他はやったー、おいし(美味しい))1歳7ヶ月ごろから単語が出始めてから現在まであまり増えない。 落ち着きがなくうろうろする。手を繋いでくれるときもある。親が見えなくても平気な時がある 物に興味がありすぐ目移りする。 共感が少ない(こちらが喜んだりしても同じように喜んだりすることがあまりない、褒めてよというようやそぶりがない) 呼びかけに反応するが反応ない時もある、おいでも来たり来なかったり 人の手を引く、手をヒラヒラさせる 型はめやパズルは得意 頷いたり首を横に振ったりがない ないないして、誰誰にどうぞしてきてなど理解して行動できることはある。でもこうやってやるんだよと説明してもあまり聞いていない、理解していない?コミュニケーションがうまく取れない 応答の指差しは最近できるようになった(やってくれないときもある) 言えないが理解している単語やキャラクターの名前はあり聞くと指差ししてくれる 他の子には興味がある 見立て遊びはできない、おもちゃを渡してきたり食べる真似をすると同じようにしたりする ダンスなど模倣はよくする。映像や音がない時でも一人でリズムを取っているときがある 1人遊びが多い 一時預かりでは親が出て行ったあと20分ぐらい泣く 癇癪は酷くないと思うが、思い通りに行かないと寝そべる、泣く、物を投げる、ぐちゃぐちゃにする、最近機嫌悪くなることが増えたように思う 先日心理士さんに発達を見ていただきました。ものが気になって説明を聞いていない、何度か椅子から立ち上がろうとする。言葉は1歳前後と。来月療育のお試し行く予定ですが、娘の様子はやはり発達障害が疑わしいでしょうか?近くの発達の病院は初診受付を中断しているのでしばらく受診できません。

6人の医師が回答

一歳11カ月 落ち着きのなさ、発音不明瞭

person 乳幼児/男性 -

一歳半検診で意味のある発語0や応答指差しができず、市の相談会に定期的にいっています。 一歳7カ月から応答指差し、一歳8カ月から単語、一歳11カ月現在二語文もでて単語は130ほど。 目も合い、共感もあり、よく笑います。 元々活発な子で、先日の相談会でおもちゃもたくさんあり壁に大好きなアンパンマンも貼ってあり、テンションがあがってあれも気になるこれも気になるといった具合で、動き回っていました。みんなでやる手遊びも自分が気になるおもちゃなど優先し、ほぼ参加できず、私の膝からもすぐ立ち上がる状態。普段膝で絵本を結構集中してみたりもするんですが、その日は絵本もすぐ閉じたりして落ち着きない感じでした。普段通っているリトミックでは、割と参加していたり、後半飽きてくるまではお膝にすわっていたりします。ただ、あまり協調性はない様子で、飽きてきたとき無理矢理やらせると癇癪っぽくなります。 でも、例えば親がセミナー参加などのシーンでは20分〜調子いいと1時間近く、お膝やそばで静かにしていられることもあります。 そんな状況で、相談会の心理士さんには、落ち着きのなさと発音が不明瞭なとこがあると指摘され、またくるよう言われました。 正直、言葉も増えてるし安心してた所新たな指摘をいただき、2歳まえの子でこの状況はそんなに特別問題があるのかと不安になりました。確かに私しかわからない言葉もありますが、ハッキリわかる言葉もたくさんあります。 今後集団生活ができるか心配にもなりました。心理士さんは、色々理解してきてるし空気も読めてるし、専門医にすぐかかる必要とまではなく、家庭やリトミックなどで成長していくかもしれないし、言葉教室など必要であればそういったフォローも市でできるようなことを言われました。 発達障害の可能性もあるってことですか?落ち着きのなさ、不明瞭なところ、そんなに問題ありますか?

3人の医師が回答

療育ABA.SSTへの疑問

person 40代/女性 -

7歳息子の療育について質問があります。 1600g低体重息子が一歳半検診で指差なし発語がなしで二歳から療育をうけシングルマザー子育て中私が入院することになり、1ヶ月児童相談所に預けた際、ASDと診断されました。4歳ごろから発語明瞭、幼稚園途中入学。現在小学校1年で普通学級。家庭学習をして3年生の割り算や漢字も書けますが、少し会話が自分優位になりがちで、積極奇異型ASDだと私は思っていますが、小児科では定型児ですよと先生によって診断が違うので軽度かグレーゾーンだと思っています。2歳からABAを施設でやり納得がいきません。息子は癇癪を起こしたことはありませんが椅子取りゲームをして負けて大泣きしたとき職員全員無視して泣き止むまで放置することが納得いきません。ABAもTEACHも本を取り寄せ私も勉強しましたが泣いた息子を抱きしめはてはいけない.負の認知になるから、目も合わさず反応しないでと療育施設の方に言われたのですが、家ではABAはやらず、泣いたら抱きしめるように育ててきました。母の愛情はオキシトシンというホルモンを分泌させるので普通に子育てしたいです。小学校では週に一度SSTを通級していますがSSTにも疑問あり。友達に足が遅いと悪く言われたらどう答えるか?に対してSSTでは、アイメッセージを使って『足が遅いのを僕は気にしてるから言わないで』と言うように習ったそうですが、私なら『君は走るの早くてかっこいいなぁ』と笑顔でいったほうが仲良しになれるよと息子に言いました。アメリカでは自己主張が出来ないと嫌われるが日本では自分の気持ちを抑える美徳が今もなお感じるのでアイメッージは自己主張になるから息子には逆効果。積極的に自分の話をしてしまうので、相手の話を聞き共感し賞賛することが友達作りと私は伝えてます。療育を推奨する社会に違和感があります。専門家のご意見お待ちしております

4人の医師が回答

1歳2ヶ月女児の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の長女の発達について不安なことがあり専門的見解をいただきたくご相談しました。 以下長くなりますが経過です。 生まれてまもなくからよく目が合いよく笑う印象でした。お座り前は親の顔が見えなくなると泣いて呼んで、親の顔が視界に入ると笑顔で体をバタバタさせて喜んでおり特に気になることはありませんでした。 9ヶ月頃から違和感を感じることが増えました。笑顔が減り表情が乏しくなった印象があります。変わらず目が合うし、あやすと笑っていましたが顔を見るというより口の動きを見ている感じでした。 そこから月齢が上がるにつれ違和感を感じる頻度が増え自閉スペクトラム症なのかどうか分からない状況です。 以下現在の様子です。 名前に反応し、目が合い微笑み返しあり 模倣をよくしますが一部部分模倣です。(逆さバイバイになったりならなかったり) 後追い、人見知りあり 発語は1歳2ヶ月で有意語は3語です。 母がいなくなるとママと言って呼び寄せます。 指差しは興味、要求、共感をします。応答はやったりやらなかったりです。 言葉の理解はある程度できており、ゴミぽいや絵本のタイトルを言うとその絵本を選んでくれたりします。 気になる点ですが、 自己刺激行動、常同行動あり(寝る前や暇な時に指先をつまむ。舌をレロレロ、体をゆらゆら) たまに引き戸のドアの開け閉め、段差をハイハイで上り下りを繰り返します。 電気や換気扇を見ると、ん!と言って必ず指をさしてます。 車のおもちゃを普通に走らせたりしますが、寝転がって目線を合わせて遊んだり、プルバックの車を走らせて裏返して回ってるタイヤを手で触るのを繰り返します。 ページをペラペラ捲って遊んでいます。 気に入らないことがあると癇癪が強いです。 少し体幹が弱い印象です。よくもたれかかったり、意味もなく横向きに寝転がります。 また、発育と運動発達もやや遅めでお座り、寝返りは月齢相当でしたが、ずり這い9ヶ月、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイ11ヶ月、今はたまに1人で立ち上がりますが、初歩はなく、手を取れば数メートル辿々しく歩けているような状態です。 発育状況は身長73センチ体重8100グラム頭位44.センチ 成長曲線内ですが、月齢が上がるにつれて下方に緩慢に落ちていってる状態です。 仮に自閉スペクトラム症としても困りごとと言えば癇癪が強い点で今は気持ちを代弁したり、癇癪が起きないような環境調整をしたりしていますが、それとは別に調べていくとレット症候群に当てはまるのかと思い可能性があるのか心配です。 ちなみに長男(4歳)が療育を受けており未診断ですがおそらく高機能自閉スペクトラム症とADHDかと思います。 低月齢のた確証はないかと思いますが、可能性の範疇でも構いませんので自閉スペクトラム症、レット症候群について率直なご意見をいただきたいです。ご教授お願いいたします。

4人の医師が回答

共感の指差しの少なさ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳半の男の子です。 手差しを1歳頃から始め、1歳4か月頃から指の形になり、指差しができるようになってきたと感じています。指差しの種類があるのを知り、指をさして親の顔を見る、という共感の指差しがあまりないのでは、と心配になりました。テレビを見て私を確認して見てくれたこともありましたが、毎日ある訳ではないです。叙述の指差しは、健診日にはできませんでしたが(寝起きで反応なし、積み木は何とかOK)、家では少しずつできるようになってきました。(念の為、健診日は1歳半になった当日で、37週生まれです。) 後々調べると共感の指差しは大事と知り、不安になってきています。 息子の様子は、目が合い、よく笑い、よく食べ、模倣もたくさんあり、お手伝い(布団を一緒に引く、掃除機をかける、食器を流しに持っていくなど)をしたがります。助けを求めたり、いろんなおもちゃに興味があり、兄と私が遊ぼうとすると嫉妬して邪魔してきます。 今までの発達の中で、のんびりペースながらも着実に成長してきており(ズリバイは11ヶ月でした)、母子手帳の健診チェックは「はい」に〇がつけられます。これからもっと共感が増えるといいのですが、、、。 ちなみに兄がASDと診断されているので、少し神経質になっています。兄と弟では、乳児時期の発達状況は随分違うなと実感しています。(弟後追いありなど) 弟に対しての関わり方、上記は心配すべきことなのか、教えていただけると安心できます。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)