1歳2ヵ月_自閉症が心配。

person乳幼児/女性 -

1歳2ヵ月の娘、自閉症など障害が不安です。運動発達は順調で、11ヵ月で歩く。現状は有意語:パパ、ママ、チャチャ(茶)、バイバイ等10個程(まだ発音は不明瞭)。首振り、頷きで意思は伝えようとする。発見・要求の指差し有、応答の指差しも間違いも多いが一応やる。ただ何か見つけると「あ、あ」と声を出さずに私(母)を振り返りますが、これは「共感」になるのでしょうか?バイバイ頂きますポイして等簡単な指示は理解。「おいで」は理解していると思うがなかなか来ません…積み木は5個積める。
不安は、呼びかけへの反応が薄く集中していると無視が多い事。ただ振り向いたり手を挙げて返事したりする時もあり。あとバイバイが上下に手首からパタパタとしているのですがこれは問題ですか?今の所逆さではない。また活発で落ち着きがなく外でも一人で行ってしまう事が心配でしたが、最近は少し落ち着いたように感じ自分から手を繋ごうと差し出してくる事が増える。でもあまり親の傍にピタっとはおらず興味のある物を見つけると呼んでも無視して行ってしまう。人見知りはギャーと泣かずあまりないと感じますが、保育園からはしっかり出ていて人を区別できているとの事。今は気になる拘りや常同行動はなく、イヤイヤが増え気に入らないと怒り泣くが切り替えも悪くない。お茶が欲しいと「チャチャ」と言って指差し、「だっく」と言って抱っこを要求。私が泣いたり「痛い」というと頭を撫でてくれ、自分も痛いことには「いたた」と言って部位をさすってアピールしたり、わざとリモコンで頭をコツンとさせて自分でなでなでしたり、人差し指を立てもう1回とおねだり、ぬいぐるみに「マンマンマン」とミルクを飲ませたり成長も感じますが、遊びたい時や自分がやりたい時に指示が通りにくかったり、何か物を渡す時、相手の目を見ないことがあり(貰わずにいると目を見てくる)一方通行な感じで不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師