大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

腹部エコー検査から、術後の癒着度合、他

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 腹部エコー検査と乳腺エコー検査を受ける予定です。 20年前、子宮頚がん1b期を患い、手術を受けて左側の骨盤内リンパ節を三本取り、卵巣と子宮を全摘した為、腹部が癒着しやすくて10年前の大腸癌内視鏡検査では、痛すぎて中断した事もありました。 それはそうと、今回は、左下腹が腫れぼったく、実際術後の後遺症の下肢が腫れるリンパ浮腫持ちだからか、左側下腹が右と比べて腫れが、肉眼からで目立ちます。時々左側下腹がピンポイントでいつも同じ1箇所が痛くて何かの塊がそこに邪魔してて取り除いてもらったらスッキリする感覚があり気持ち悪いです。 2か月前に胃、大腸内視鏡検査をしましたが、大腸ポリープの中でも癌になりにくいタイプの小さなポリープを1つ切除しまして今の症状の場所と丁度一緒です。 20年前に取ったリンパ節も左側下腹辺りで同じような場所です。 腫れっぽさと痛みの原因はその時の子宮頚がんや、又はポリープ切除手術の傷痕からなのでしょうか?ポリープ切除から2カ月も経ったから、多分あり得ないと思いますが 考えられそうな原因を教えて下さい。 この前は、泌尿器科で左腎嚢胞が房状に2センチ位のが3個あり、新たに右には先月に小さな腎嚢胞があるのがわかりました。 腹部の手術をした場合の癒着で周辺の腎臓やら、他の臓器等や、腹膜に炎症、腫れたりの影響を受けたりしますか? 又腹部エコー検査では術後による癒着状態の度合や、腎嚢胞と、腎癌の違いははっきりとわかりますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

ケイシツのせい?帝王切開後の癒着のせい?下腹部が時折痛む。

person 60代/女性 -

1年半くらい前から臍下左下腹部。足の付け根より少し上。がシクシクと痛む症状が出始めました。排便時、以前より便が細くなりました。更にこれは以前からなのですが下から見て8時の方向に排便時に痛みを感じます。 1.これは癒着のせいでしょうか? 2.ケイシツのせいでしょうか? 痛くない時は全く痛みません。 ただ腹部を押したりすると軽度ですがシクシクします。直ぐ治ります。 ・通いつけの消化器内科でその旨伝え、昨年8月に大腸カメラ(3年に1度6回目)を受けました。ケイシツがS字結腸に2.3箇所他2箇所と少し増えていたのと、ポリープを3つ取りました。それ以外は何も問題無しでした。 ・同じ頃。婦人科で子宮癌検診とエコー。問題無し。 ・今年かかりつけ医の内科で上記の流れを話したところ骨盤内のMRIを1月に念のためにと撮ってもらいましたが、特に所見は無し。 どの医師も内臓が私のせいで下がり癒着が出て来ていると思う。消化器の医師はそれにケイシツのせいもあるとのこと。大腸の外側に出っ張って癒着することもある。酷くなれば手術とかあるが。今は必要無いでしょう。と。 よろしくお願いします。 ☀︎見た目に血尿などもありません。(自宅用蛋白、潜血、糖の試験薬でも) ☀︎便が硬いため15年くらいマグネシウムを1日500mg服用しています。 ☀︎2年くらい明けても良いが気にしている様だから、今年12月にもう一度大腸カメラをやりましょうか?となり実施予定です。 ☀︎ゼチーア。ミヤBM。マグネシウム。シングレア。。。ビラノア(花粉時)。桂枝加竜骨牡蛎湯。

10人の医師が回答

左下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

■経過 ・3月18日の夜から痛みが出始めました ・初日は安静時(寝ている時)でも少し痛みがありました ・現在は、じっとしていれば痛みはほぼなく、動いた時のみ痛みがあります ■痛みの特徴 ・歩く、立ち上がる、体をひねる時にズキッとした痛み ・じっとしていると痛みはない ・排便時にいきむと痛みあり ・お尻(尾骨付近)をトントンすると響く痛みあり ・痛みは「ズキッ」と「ズーン」が混ざる感じ ・痛みの強さは最大で4/10程度 ■排便・ガス ・便は出ているが量が少ない日が先週続いた ・現在は比較的しっかり排便あり ・ガスも出ており、出ると少し楽になる ・お腹のゴロゴロ音あり ■その他 ・お風呂で温めると痛みはかなり軽減(ほぼ消失) ・発熱なし、吐き気なし ・お腹の張りは強くない ■既往歴 ・帝王切開を2回 ・過去(一昨年の8月)腹部CTで小腸の癒着ありと言われたことあり ■検査歴 ・婦人科:子宮・卵巣ともに異常なし(最近も確認済み) ・子宮頸がん検査:異常なし(昨年) ・大腸カメラ:異常なし(昨年) ■気になる点 ・排卵期に似たような痛みが出ることがある ・今回は動くと痛みが続いているため心配 このような症状は癒着や腸の影響で起こる可能性があるのか、また受診の目安について教えていただきたいです。

9人の医師が回答

3週間前から突然、腹痛下痢が起き、今も続いています

person 60代/女性 -

軽く胃痛がまだ続いているので、6月過ぎから軽いプロテカジン10に変更になりました。糖尿病でグラクティブ100を服用続けていますが、6月頃から何故か高めの血糖値が下がっているのが不思議です。7月から、調子良かった腸が突然、しくしく痛み下痢、消化不良便になり、異常にガスが出るようになりました。原因が分かりません。疲れた日の最近、夜に37度の熱が数日続きました。最初は排便時にも下腹部が痛み、今も、排便の後に(特に下痢便の時)大腸(下腹部)が痛いのが長い時間続くのが心配です。同時に締め付けられるような頭痛とゾクゾクする感じがします。下痢便は1日1回位で、排便後の下腹痛が長く続くのが心配です。 正露丸を飲むと翌日は状態が良くなりますが、3日間便秘になったので、ミヤBMを服用しています。 腹痛の薬ブチルスコポラミン臭化物錠10mgを1個、腹痛時に飲みましたが、腹痛は消えませんでした。 大腸カメラは5年前頃に受け異常無し(その時は下痢ばかりで腹痛が残ることはなし)でした。子供の頃に盲腸手術を受けており癒着が酷く、検査は苦痛でした。 症状の軽い日に牛肉を少し食べたり、食事の量が少し多いと翌日また下痢に続き下腹痛が長く続くのが辛いので、消化のよいものを選んでいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

「26歳女性、左下腹部痛、5日前から、生理予定日9日前、婦人科受診済み」の追加相談

person 20代/女性 -

前回相談させていただいた後に、婦人科(淋病などの検査も異常なし、子宮・卵巣などのエコーで見える範囲での異常なし、痛みから子宮内膜症の可能性もありと診断、来週以降ピルを検討)消化器内科(血液検査:異常なし、レントゲン:異常なし、痛み止めを処方)にいきました。 本日の朝の便がオレンジ色の下痢のような症状、昼の便が血便or痔の下痢の症状がありました。前回相談した時から、また生理1週間前から痛みがあり、痛み止めを飲むと効く時、効かない時があります。痛みの箇所は左下腹部(鼠蹊部に近いところや、肋骨に近い位置など、痛みの種類もそれぞれでつるような痛さの時もあったり、チクチク痛む時もあります) 現時点での状況から、消化器内科で大腸内視鏡を受けようと思います。ただ子宮内膜症の可能性もありで、子宮、卵巣以外のところに癒着があるのかもしれないと言われています。そこで内視鏡とMRIも撮るべきかなと思っています。 腹痛の原因も大腸の病気なのか、子宮内膜症と痔(元々なりやすい)がたまたま同じタイミングで発症してるのかどちらかがわかりません。 4月頃から消化器内科×2 婦人科×2とセカンドオピニオンも受信するも結果としては、何も分からない状況がすごく不安です。 本日、現在通ってる婦人科に消化器内科もあるので、受診しようと思います。 ただ前回の消化器内科とは別のところのため、また1から血液検査、レントゲンなどを受けるとなると気持ち的にもしんどいです。状況を説明した上で、次の受診時に内視鏡検査は可能でしょうか? なるべく早めに検査して原因を特定させたいです。すごく不安です。

3人の医師が回答

卵巣摘出1年半後、骨盤付近に生理痛様の痛みがあります

person 40代/女性 -

BRCA2遺伝子変異によるHBOCのため、2024年10月に予防的卵巣摘出術(腹腔鏡)を受けました。 また、乳がんの補助療法として、化学療法・放射線治療後、2025年7月からフェマーラおよびリムパーザを内服中です。 手術後これまで腹部症状は特にありませんでしたが、5日前から右下腹部に鈍痛があります。 痛みは強くはなく、日常生活に大きな支障はありませんが、持続しています。生理痛のような鈍い痛みです。 右下腹部が中心ですが、左側や腰の後ろ側にも時々不規則に痛みを感じます。 発症翌日に内科を受診し、触診やレントゲンで虫垂炎の可能性は否定しきれないと言われ、血液検査のうえホスミシンを4日分処方されました。 その後も痛みは改善していませんが、CRPは0.06でした。現在は大建中湯とチアトンも処方されており、痛みが改善しなければCTや大腸カメラも検討と言われています。 また、昨日の乳腺外科の定期受診で相談したところ、卵巣摘出後の癒着など婦人科的な要因の可能性もあるため、まずは婦人科で相談した方がよいと言われました。 CA125は9でした。 以上により婦人科の受診を前倒しで相談しようと思っていますが、予約日まで少し日があるため、以下について一般的な見解を伺いたいです。 1.卵巣摘出術から1年半ほど経過した後でも、癒着など術後の影響でこのような腹痛が起こることはありますか。 また、炎症反応が低い状態でも痛みが続くことはありますか。 2.卵巣摘出後で、1年半以上閉経状態ですが、それでも生理痛のような痛みを感じる原因として、どのようなことが考えられますか。 3.消化器領域の原因として、現在の状況から考えられるものがあれば教えてください。

2人の医師が回答

肛門周辺と膀胱の違和感について

person 60代/女性 -

緊急性があるものかどうか、また受診するとしたらどの診療科に行くべきかの相談です。 【症状】肛門周辺の違和感、強い痛みではなく若干不快に感じる程度。 その症状がある時は必ず膀胱に圧迫感あり、トイレが近くなる。 現在は2週間以上この違和感が続いている 【経緯】 最初にこの症状を感じたのは2023年3月。 それ以前からもたまにあったが2日くらいで収まっていた。 近所の胃腸科クリニックで診察受けると、触診と超音波、採血による検査で炎症反応は正常範囲内。 何日か後、念の為に大腸内視鏡検査を受ける。 特に問題なしと言われる。 可能性としては直腸と子宮が癒着しているか、坐骨神経痛で肛門が痛む場合もあるとの事。 ※4、5年くらい前に家の中でバランス失って尻もちついた時、ちょうど先のとがった照明器具にぶつかり、かなり尾てい骨?が痛かった事があった。 ※同時期に膀胱の圧迫感、頻尿について泌尿器科に行き、尿検査など受けたが特に問題ないとの事。 その後は症状が無くなったり、またあったりしたがいつの間にか気にならなくなった。 去年の9月ごろ、また違和感が始まったので2年前と同じ胃腸科クリニックを受診。 内診の際、おしりの左右の骨に触れると痛みを感じるため、医者の話ではやはり神経痛ではないかとの事。 牛車腎気丸とメチコバールを処方されそれは飲みきった。 その後はいつの間にか症状はなくなったが、また2週間ほど前から全く同じ症状を感じるようになった。 長い文章ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

94歳父・肛門近くの直腸がん 人工肛門を含めた治療選択についてご意見をお願いします

person 70代以上/男性 -

先生、はじめまして。94歳の父の直腸がんについてご相談させてください。家族として手術の判断に強く迷っており、客観的なご意見をいただければ幸いです。 【基本情報】 ・94歳男性 ・肛門から約4cmの位置に直腸がんがあり、腸の内径の約1/3程度の大きさと言われています。 ・約20年前に大腸がんの手術歴があります。その影響で腸の長さが短くなっており、今回腫瘍を切除した場合は肛門へつなぐ長さが足りず、人工肛門が必要になる可能性が高いと説明を受けています。 ・腎機能がやや低下しており、造影CTの際は点滴対応となりました。 ・事前検査として胃カメラ・大腸カメラは実施済みで、他に小さなポリープはありましたが、今回の治療を優先し経過観察となっています。 【現在の症状】 ・毎日腹痛を訴え、鎮痛剤で軽減しています。 ・便意が頻回で何度もトイレに行く状態が続いています。 ・便は朝に下剤を服用し柔らかく保っていますが、腫瘍の刺激により便意が強くなっているのではないかと感じています。 ・トイレを何度も往復する様子や腹痛を訴える姿を見るのが家族として非常につらい状況です。 【提示されている治療選択肢】 1。腫瘍切除+人工肛門造設 2。肛門側は残し人工肛門のみ造設(症状緩和目的) 3。手術を行わず経過観察(緩和治療) なお、癒着の程度は開腹してみないと最終判断が難しいと説明されています。 【父の生活状況と本人の気持ち】 ・毎日散歩やラジオ体操を行っており、年齢の割に元気に生活しています。 ・趣味は川柳や麻雀で、可能な限り現在の生活を続けたいという思いがあります。 ・最初に医師の説明を受けた日は手術に前向きでしたが、現在は不安が強く迷いが出てきています。 【家族としての大きな不安】 ・このまま放置した場合、腫瘍が大きくなり排便不能になる可能性。 ・将来的な転移のリスク。 ・高齢での手術による全身負担や合併症、術後の回復。 ・人工肛門になった場合の生活の質の変化。 ・手術をしないことで、症状が悪化し何もできない状態になってしまうのではないかという恐怖があります。 【お伺いしたいこと】 ・94歳という年齢と現在の活動度を踏まえた現実的な治療選択。 ・人工肛門のみの手術は症状緩和としてどの程度有効か。 ・手術を行わない場合の今後予想される経過。 ・生活の質と余命の観点からの考え方。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一ヶ月半続く胃部不快感について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女です。 1ヶ月半前からゲップと胸の詰まり感があります。痛みはありません。食欲はありますが、食べる量は減ったと思います。体重はもともと肥満ぎみでしたが、2ヶ月前から体調不良で5キロ痩せました。 病院でファモチジンを処方してもらい、2週間飲みましたが改善せず。  2ヶ月前から軟便と下腹部痛があり、先月〜今月にかけて色々な検査をしました。 ・簡易的な?血液検査→貧血、白血球、CRPなど異常なし ・腫瘍マーカー→CEAとCA19_9は異常なし、CA125が50で少し高め ・腹部CT(造影剤なし)→異常なし ・骨盤部MRI→チョコレート嚢胞 ・大腸内視鏡検査→ポリープ1個、チョコレート嚢胞と腸の癒着の可能性 ・2年前胃カメラで逆流性食道炎と診断、ピロリ菌はなし 体調不良や様々な検査を受けたこともありストレスかなぁと思っていたのですが中々症状が良くならず心配です。 ネットで調べるとスキルス胃がん等も出てきて、もともと強い不安症があるためますますストレスです… 上記の検査を受けた上で、もし胃がんだとしてもさすがに進行してステージ4とかではないだろうと思うのですが、どうでしょうか? また、スキルス胃がんは初期から転移するまでどれくらいの期間かかりますか? 先日胃カメラ予約しましたが来週しか空いておらず、検査を待つしかないのは分かっていますが不安です…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)