昨年子宮全摘してから酷い排便痛や下腹部痛が時々ある、癒着?内膜症?
person40代/女性 -
昨年の6月に子宮筋腫がいくつかあり、腹腔鏡手術にて子宮全摘してます。
術後退院してから、朝食を食べ少ししてから排便がある前に排便痛らしき痛みが発生するようになりました。痛みの場所は下腹部で、子宮があった辺りの主に左側です。
軽い時もあれば動けなくなる位激痛の時もあり、ただ排便後は痛みが治ります。
先週術前に通っていた婦人科に行き、エコーにて卵巣の状態は問題ない診断してもらいました。痛みを相談すると、術前に見た時は子宮内膜症が少しあったので、(腹腔鏡手術で癒着は無いと思うので)癒着というよりは内膜症が原因ではないか?と言われました。エコーだけなのではっきりしませんが。
このような症状は子宮内膜症が原因と言えるのでしょうか?現在は子宮がありませんが、内膜症があるならどのよう対処したら良いのでしょうか?何か婦人科で処置をする必要がありますか?
もしくは、今の症状に他に大腸や膀胱など別の病気の可能性はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





