検索結果:655 件
切迫早産で37週まで入院していました。 現在、38週に入り、先日の検診では子宮頸管が18ミリ、子宮口は2から3cm開いてるとのことでした。 入院中は、車椅子でトイレに行き全く歩いておらず、最近は室内を歩いたり、立って家事をするようにしています。 ウォーキングについてですが、今日はじめて近くのお店まで歩いて買い物時間を含めて30分程動きました。 切迫早産入院後の運動負荷量などアドバイスがあれば教えてほしいです。 退院後は、気をつけてるのですが、体重も増えつつあり、できればウォーキングをしたいのですが、一日の目安時間や回数など知りたいです。 そして、急にウォーキングすることで胎児への影響などないでしょうか?
3人の医師が回答
いま34週5日の妊婦です。前回の妊娠時に28週から子宮頸管長2cm以下でお腹の張りありで36週まで入院していた為、今回は13週ごろシロッカー手術をしました。34週の妊婦健診時のNSTでお腹の張りがある為、一昨日から入院していて、当初は36週で抜糸予定でした。リトドリンの点滴をして、お腹の張りはだいぶ落ち着いてきました。しかし今日になって方針が変わり、次にお腹の張りがあったら、点滴の数値など上げることなく、36週より前に抜糸すると言われました。他の方の事例を見ると、36週より以前の抜糸がなかなか見つからなかったので、納得できていません。お腹の張り以外の切迫症状はなく、頸管も3cmほどあり子宮口も開いてません。お腹の張りによる子宮破裂などを懸念しているようですが、よくあることなのでしょうか。私は抜糸により、すぐ陣痛が来てしまうのかもと心配です。張りが出たら、点滴の数値を上げたり処置してからでは遅いのでしょうか。
本日36w3dで検診を受けてきました。NSTは問題なく元気に動いてました。 外側陣痛?は9~12を行き来しており内診では子宮頸管長が39.2mmでした。 エコーをすると赤ちゃんの首に一周半へその緒が巻きついている臍帯巻絡になっているそうです。 その後も特に元気で変わりは無いのですが心配です。 お腹の中で何かあって欲しくないので早めに産んであげたいのですが36w3dで子宮頸管長が約4cm、子宮口はまだ閉じているとの事なのでお産はまだまだでしょうか? 気にせず過ごすのが1番なのでしょうか? 何か出来ることはあったりしますか? また、1週間後が検診なのですが外側陣痛がいくつくらいになったらしっかりした陣痛の扱いになりますか? 今回の妊娠は2回目のお産になります。
2人の医師が回答
先日、はじめての妊娠でしたが事情があり、9週で中絶しました。手術の後、ふた月近くも出血が続いており心配になり手術について不信感を持っています。最初の受診で7週(+2D)と診断され、手術の相談をして手術日も言われるまま決めました。でも今になって考えると、何故、胎児がより大きくなる9週(+6D)まで手術を待つ必要があったのかわかりません。 そこで質問ですが、 ・7週で受診した患者の手術を9週になるまで遅らせたり待たせるような事が通常あるのでしょうか? 病院都合?このような病院は避ける方が良いのでしょうか。 ・他の回答では妊娠8週までならラミナリア は1-2本とありましたが、前日に3本挿入されました。手術を9週(6d)まで待たされた事で本数を増やされたのでしょうか。 ・ラミナリアは3mm程の細い棒が約3倍にも膨らむとのこと、3本なら子宮口が直径2cm位は拡がったということでしょうか。前処置の後、帰宅して翌午前中の処置でしたから12時間は装着したままでした。 ・出血が長引いているのは子宮口が拡がって戻らないのが原因でしょうか。手術は出血が少なく回復が早い吸引との説明でしたが胎児が育っていて搔爬された可能性はないでしょうか。 よろしくお願いします。
今後、四人目希望なのですが。今まで、一人目と三人目は切迫早産で26週と28週から出産まで入院。二人目は、切迫早産と言われて27週から自宅安静になるも頸管短縮が軽く入院はしませんでした。三人目は、16週から張りがありウテメリン内服開始。入院して1か月後にはウテメリンMAX、マグセント18mlまで使用しました。それでも、36週でマグセント終了し、37週でウテメリンを止めた時に張り返しで子宮口4cm開くも陣痛にはなりませんでした。一人目は、前期破水から1時間25分で出産。二人目は、計画分娩で3時間。三人目も計画分娩で59分と出産は早いです。ちなみに、一人目、二人目は38週ちょうどの出産。三人目は、37週2日でした。息みも2回軽く息んだだけで産まれるくらいの安産です。喘息合併もあり、出産時はステロイドや気管支拡張剤が必要なことと、出産が早いので毎回、計画分娩を勧められてます。 このような状況で、切迫早産には毎回なるも実際は早産にはならずに済んでいますが、次の妊娠も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか?? また、二人目は入院せずに済んだこと。三人目も張り返しで子宮口4cm開いても産まれなかったことを考えると、大丈夫なのでは?っと思ってしまうのですが。 頸管短縮があれば、必ず入院が必要なのか気になります。 切迫早産になる可能性があるのか?頸管短縮で危険なのは、どのくらいなのか教えてください。 通院していたところは、頸管3cm以下は入院でした。それより、短くても自宅安静の人がいるのをネットで知り……本当に危険なのはどのくらいなのかきになりました。 宜しくお願いします。
妻が現在妊娠37週1日です。 先週の土曜日に定期検診の際に羊水減少と医師に伝えられ、2日後の今週月曜日に羊水過小と診断され現在入院しております。子宮口にバルーンを入れる等の措置による誘発を行っておりますが、子宮口が4cmしか開いていない状態です。現在お腹の赤ん坊は心拍数140/分前後を保ち胎動もあります。 医師からは一旦退院し、検診間隔を2~3日に1回と短い間隔で経過観察を行い、前駆陣痛等の兆候が強くなり次第再度入院し出産に備えると意見を頂いておりますが、妻は「明日一旦リスクを極力抑えた範囲内で陣痛促進剤を投与し出産段階に入りたい、それで効かなければ退院する」と言っています。 夫の私としては、赤ん坊は元気な状態とはいえ羊水減少の状態で一旦退院することに大きな不安を感じており、また妻のこのタイミングでの陣痛促進剤投与についても様々なリスクを考えると同意し難い状況です。 管理入院を継続させこのままバルーン等の誘発措置を行なって頂きたいところなのですが、専門家の方々の意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 長々と文章を記しましたが、整理すると質問事項は3点ございます。 1 羊水過小と診断されても、管理入院を継続しなくても良いものなのかどうか? 2 子宮口が4cmしか開いていない状態での陣痛促進剤投与の効果について、どのくらいの効果が予想されるか? 3 この時期・現在の妻の状態で産科医・病院を変更することは可能か? ※羊水過小と診断したにも関わらず、一旦退院させることに対しての不信感。またGoogle等の口コミで少し不安に… また妻は喘息持ちのため、当初の予定では計画無痛分娩の予定でした。 ご教示下さい。 どうぞよろしくお願いします。
妊娠36週6日の妊婦です。3度目の妊娠です。18日に帝王切開予定です(前回逆子のために帝王切開だったので、今回も帝王切開です)。今日妊婦健診に行って内診したところ子宮口が1cmちょっと開いているからあまり歩き回らないようにしてくださいと言われました。陣痛がきたら緊急帝王切開になるので…と医師から言われました。手術日まで陣痛がこなければいいなぁと不安なのですが、家で普通に家事をする分には大丈夫でしょうか?子供二人(4歳と2歳)がいてなかなかゆっくりできないのですが、あと何か気を付けるべき事があれば教えてください。
1人の医師が回答
明日妊娠36週に入る妊婦です。 妊娠前の体重が49.5キロ(身長は153cm)、2週間前の健診では55.6キロとそれなりに順調な体重増加でした。 しかしこの2週間で3キロも太ってしまい、現在59キロ近くあります。急激な体重増加に自分でも戸惑っており、月曜の健診で注意を受ける覚悟もあります。。 お聞きしたいのは、子宮口、経管長ともに問題なければ室内で踏み台昇降などしても良いでしょうか?食事も工夫するつもりでいますが、月曜の健診の前に少しでも早く体重管理の工夫がしたいです。アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
はじめまして。今年1月に初めての出産をしました。自然分娩を希望していましたが、陣痛が始まってから促進剤を打っても子宮口が完全に開かず「骨盤が狭い」という理由で緊急帝王切開となりました。切開はへその下から縦に10cmほどです。 次の出産も帝王切開になると医師から指示を受けました。子どもが三人欲しいのですが、帝王切開での出産は何人まで可能なのでしょうか?また次の妊娠までにどのくらい間隔をあければいいのでしょう? 私が他の人と違うところは、5年前に甲状腺がんで右半分の摘出を受けチラージンを生涯服用しています。授乳は問題なく母乳をあげてます。
予定日まであと3日の経産婦です。1週間前の定期健診では、「子宮口が柔らかくなってきてるし、1cm位開いているから、出産が早まるかも」と言われましたが、その後1晩だけ夜中にお腹の痛みで目が覚めた日がありましたが、その後痛みはおさまり今日に至っています。 赤ちゃんが下がってきている感覚もあり、お腹と腰に張りや痛みや重苦しさを感じることが頻繁ではありますが、本陣痛には繋がりません。私としては予定日までもたせたいので、極力歩いたりせず、安静を心がけているのですが、逆によく動けば陣痛に繋がるのでしょうか?宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療