手術日程と前処置について

person20代/女性 -

先日、はじめての妊娠でしたが事情があり、9週で中絶しました。手術の後、ふた月近くも出血が続いており心配になり手術について不信感を持っています。最初の受診で7週(+2D)と診断され、手術の相談をして手術日も言われるまま決めました。でも今になって考えると、何故、胎児がより大きくなる9週(+6D)まで手術を待つ必要があったのかわかりません。

そこで質問ですが、

・7週で受診した患者の手術を9週になるまで遅らせたり待たせるような事が通常あるのでしょうか? 病院都合?このような病院は避ける方が良いのでしょうか。

・他の回答では妊娠8週までならラミナリア は1-2本とありましたが、前日に3本挿入されました。手術を9週(6d)まで待たされた事で本数を増やされたのでしょうか。

・ラミナリアは3mm程の細い棒が約3倍にも膨らむとのこと、3本なら子宮口が直径2cm位は拡がったということでしょうか。前処置の後、帰宅して翌午前中の処置でしたから12時間は装着したままでした。

・出血が長引いているのは子宮口が拡がって戻らないのが原因でしょうか。手術は出血が少なく回復が早い吸引との説明でしたが胎児が育っていて搔爬された可能性はないでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師