検索結果:843 件
3年半前に子宮腺筋症と診断されました。最初の病院でホルモン療法をしましたが効果なく転院して漢方薬服用で治療中です。この1年位は生理痛が激痛で鎮痛剤が効かず坐薬に頼ってます。4ヶ月前からは生理前から腹痛がひどくめまいや吐き気も伴います。今月は生理後1週間たっても腹痛が続き坐薬が手放せない状態です。今後はどのような治療をすれば良いのか悩んでます。ピルの服用も副作用が気になりますし子宮摘出手術にも踏み切れずにいます。39歳で独身です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今年の5月半ばに両卵巣内幕症のうほうで両卵巣、子宮を摘出しました。 ホルモン補充は乳癌リスクが上がると聞くのでずっと漢方薬を術後二ケ月後から飲んでいましたが やはりホルモン補充をしてみようと思い、まだ飲み初めて間もないのですが プレマリン錠0、625ミリグラム一日朝一回飲んでいます。 飲んでみてなんともなかったら一日朝夕一錠ずつ飲んでもいいと言われたのですが まだ一日朝一錠です。 両卵巣ないのだから 一日朝夕一錠ずつ飲んだ方がいいですか? 何年位服用で乳癌リスクが上がるのですか? 先生は 両卵巣ない患者にはホルモン補充進めますか? よろしければ理由も教えてください。 よろしくお願いします。
宜しくお願いいたします (本年4月に卵巣にて子宮外妊娠し片方摘出いたしております) 妊娠5週です 只今止血剤,ホルモン剤を医師より処方頂いております 先週,おりものに少量(月経の始まりかけみたいな)赤い血があり診察後自宅にて安静にいたしておりました5日後に止まり3日間出血はなかったのですが本日再び出血が同じ様に始まりました 先週は激痛でしたが今は耐えられる程度にて子宮に痛みと腰痛があります (婦人病は関係しておりません) 流産の可能性が高いのでしょうか? 又はそれ以外に考えられる事はありますでしょうか? 自宅にて出来る最良の方法はありますか?
3週間前、多発性子宮筋腫の為開腹手術にて子宮全摘と卵管摘出いたしました。 本日退院後はじめての診察で、傷口、卵巣、病理検査異常なく良好との結果でしたが、とても疲れやすく、また手の痺れがあり特に朝は動かすのに痛みがあります。 傷口は、日によってチクチク、ツッパリ感、鈍痛等。痛み止めで調整しています。 手術前にホルモン剤を4ヶ月弱程を服用。更年期障害のような症状がありました。 手術後の症状とは別とし、手の痺れは整形外科の受診で良いのでしょうか? また疲れやすさは、そのうち治るものでしょう?
7人の医師が回答
はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。 現在30代前半ですが、3カ月前に境界悪性卵巣腫瘍にて両側卵巣と子宮の摘出術を受けました。 手術後は経過観察のみで、次回の外来日を待っているところです。 担当して頂いている医師からはホルモン補充療法も検討しましょうと言われており、次回外来で希望を伝えようと思っています。症状としては、ホットフラッシュや脱毛がありますが、我慢できないほどではありません。 骨粗鬆症や動脈硬化の予防という点ではメリットになること、乳がんのリスクが高まるという点がデメリットとして挙げられることは承知しています。 もし始めるとしたら、年齢的に長く(自然に閉経する年齢とまではいかなくても、それに近い年齢まで)使用していくことになるのでしょうか?若いうちに卵巣を摘出した場合、ホルモン療法を受けたほうがよいとの情報も聞きましたが、長期間ホルモン剤を使用するにあたってデメリットが大きくなることはあるのでしょうか? また、卵巣機能が正常な人に比べて、ホルモン補充では乳がんのリスクが高まるのはどうしてなのでしょうか? (素人考えでは、卵巣が残っている方が多くのホルモンを出しているような気がするのですが・・やはり擬似的に作られたホルモンだからなのですか?) 沢山の質問をしてしまい申し訳ありません。 参考にさせていただき、納得して決めたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
20年前に一度開腹手術を受けて両方治療したのですが、今回また再発し右8.5センチ、左3センチです。皮様嚢腫なんですが、母親が卵巣ガンで亡くなっているため、遺伝なんかを考えると中身をくりぬくのではなく、両方摘出した方が良いのではないかと主治医の先生からは言われています。手術当日の朝までに決めてねと言われて悩んでいます。一気に更年期症状がでるかも知れないので、ホルモン治療のこと等を聞いたのですが、調べてみたりしたらそのホルモン治療をすることによって、乳ガンや子宮がんのリスクが高まるとか?母子家庭なので更年期症状が辛いからと仕事を休むわけにもいかないので、どうしたら良いかお話を聞かせて頂ければ幸いです。人それぞれだと思いますが、卵巣摘出後、ホルモン治療をするとしたらどのくらい(1年とか10年とか)の期間しなければいけませんか?実際、その事が原因で他の臓器にガンを発症する確率は高いのでしょうか?母子家庭の福祉用紙を使っていまのところ負担金無しなんですけれど、あと一年もしたら3割負担になるので経済的にも苦しくなるので、その前には良くならないかと考えています。
子宮腺筋症と診断されています。毎月の痛みと出血量に加え貧血が酷いですが何とか貧血は鉄剤で回復方向にあります。 何度かの手術経験があり癒着が心配なのと年齢的にも摘出手術は勧めないとの事でした。 ただ、生理でもないのにおへその右斜め下8〜10?ほどの所に痛みを感じます。立っているとそうでもないのですが座って圧迫した状態になると痛みが強いように思います。腹筋なんて絶対に出来ないです。痛みは雑巾を絞るような痛みです。 お伺いしたいのは何度かの手術経験があると癒着が心配で子宮摘出の手術は行えませんか?あと少しで閉経だとわかっていても、痛みを我慢する事に疲れてしまいました。 もう一つは、右下腹部の痛みは子宮に関係ありますか? ホルモン療法も考えていますが以前かなりうつ状態になり怖くて出来ません。よろしくお願い致します。
41歳の主婦です。27歳の時、チョコレートのうしゅで右の卵巣を全部摘出しました。数年前から左の卵巣ものうしゅができて婦人科にも通っています。ダナゾールは効かず、現在左の卵巣に二つの腫瘍ができています。MRIの結果、一つはチョコレートのうしゅ、もう一つはそれとは別の種類のものとのこと。いずれも直径10センチほどあります。映像をみるとかなり大きなものが二つあり驚きました。生理も順調で痛みもありませんが、子宮内膜症です。手術するか温存するか考えてくださいと言われています。大きいし摘出したほうがいいのかもしれませんが、摘出後のホルモン治療も心配です。自分としては暫く温存して様子を見ようと思っていますがどうでしょうか?先生方の意見をお待ちしています。
2人の医師が回答
今月の生理が何時もと違っていました。初めの5日間は血が混じったおりもの、その後5日間ほど生理時より少なめの出血(小さな血の塊あり)それから黒っぽい少量の出血が数日ありました。丁度、生理予定日と重なる時期だったので生理かと思ったのですが胃がムカムカするし、前回、前々回と稽留流産だったので血が止まりそうな頃でしたが病院へ行きました。先生からは「妊娠の検査では陰性だからホルモンのバランスが崩れてるのだろう」と言われました。でも流産だと尿検査で陰性になる場合もあるようですし、自然に流れ落ちる場合もあると聞いた事があります。その場合は子宮内容物摘出手術など必要ないのですか?そして完全に流産した後の受診でも先生は流産したと言う事は分かるのでしょうか?また、私の場合はホルモンの影響という結果だったので子宮内に問題は無かったと安心して良いのでしょうか?初めて行った病院だったので先生に詳しく聞きづらくて。教えて下さい、宜しくお願いします。
先日左側浸潤性乳ガンにより皮下乳腺全摘を受けました。摘出した癌の検査結果によると女性ホルモンに感受性があるとのことで、今後の治療は抗がん剤、放射線治療無しで抗エストロゲン剤(ノルバデックス)のみ服用することになりました。私は15、6年前に子宮内膜症で手術をしたことがありその後特に治療はしていませんが、5年前に高齢出産し帝王切開したときに小さな筋腫数個と4センチ前後の卵巣嚢腫があると言われました。その後定期に検査に行っていますが特に変化がないので経過観察中です。また1年前に子宮頚部高度異形で円錐切除手術を受けました。そこで今回乳ガン治療の為にホルモン剤を服用しなくていけないのですがどうしても副作用が気になります。抗エストロゲン剤を服用したことにより私のような場合子宮に悪影響が出るのはどれくらいの頻度で出るものなのでしょうか、また子宮に副作用は必ず出てしまうものですか。どうか教えて頂けたらと思います
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療