子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

両卵巣摘出後のホルモン補充療法について

person 30代/女性 -

はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。 現在30代前半ですが、3カ月前に境界悪性卵巣腫瘍にて両側卵巣と子宮の摘出術を受けました。 手術後は経過観察のみで、次回の外来日を待っているところです。 担当して頂いている医師からはホルモン補充療法も検討しましょうと言われており、次回外来で希望を伝えようと思っています。症状としては、ホットフラッシュや脱毛がありますが、我慢できないほどではありません。 骨粗鬆症や動脈硬化の予防という点ではメリットになること、乳がんのリスクが高まるという点がデメリットとして挙げられることは承知しています。 もし始めるとしたら、年齢的に長く(自然に閉経する年齢とまではいかなくても、それに近い年齢まで)使用していくことになるのでしょうか?若いうちに卵巣を摘出した場合、ホルモン療法を受けたほうがよいとの情報も聞きましたが、長期間ホルモン剤を使用するにあたってデメリットが大きくなることはあるのでしょうか? また、卵巣機能が正常な人に比べて、ホルモン補充では乳がんのリスクが高まるのはどうしてなのでしょうか? (素人考えでは、卵巣が残っている方が多くのホルモンを出しているような気がするのですが・・やはり擬似的に作られたホルモンだからなのですか?) 沢山の質問をしてしまい申し訳ありません。 参考にさせていただき、納得して決めたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

今月、2回目の卵巣嚢腫の手術をします

person 40代/女性 -

20年前に一度開腹手術を受けて両方治療したのですが、今回また再発し右8.5センチ、左3センチです。皮様嚢腫なんですが、母親が卵巣ガンで亡くなっているため、遺伝なんかを考えると中身をくりぬくのではなく、両方摘出した方が良いのではないかと主治医の先生からは言われています。手術当日の朝までに決めてねと言われて悩んでいます。一気に更年期症状がでるかも知れないので、ホルモン治療のこと等を聞いたのですが、調べてみたりしたらそのホルモン治療をすることによって、乳ガンや子宮がんのリスクが高まるとか?母子家庭なので更年期症状が辛いからと仕事を休むわけにもいかないので、どうしたら良いかお話を聞かせて頂ければ幸いです。人それぞれだと思いますが、卵巣摘出後、ホルモン治療をするとしたらどのくらい(1年とか10年とか)の期間しなければいけませんか?実際、その事が原因で他の臓器にガンを発症する確率は高いのでしょうか?母子家庭の福祉用紙を使っていまのところ負担金無しなんですけれど、あと一年もしたら3割負担になるので経済的にも苦しくなるので、その前には良くならないかと考えています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)