抗エストロゲン剤の副作用について

person40代/女性 -

先日左側浸潤性乳ガンにより皮下乳腺全摘を受けました。摘出した癌の検査結果によると女性ホルモンに感受性があるとのことで、今後の治療は抗がん剤、放射線治療無しで抗エストロゲン剤(ノルバデックス)のみ服用することになりました。私は15、6年前に子宮内膜症で手術をしたことがありその後特に治療はしていませんが、5年前に高齢出産し帝王切開したときに小さな筋腫数個と4センチ前後の卵巣嚢腫があると言われました。その後定期に検査に行っていますが特に変化がないので経過観察中です。また1年前に子宮頚部高度異形で円錐切除手術を受けました。そこで今回乳ガン治療の為にホルモン剤を服用しなくていけないのですがどうしても副作用が気になります。抗エストロゲン剤を服用したことにより私のような場合子宮に悪影響が出るのはどれくらいの頻度で出るものなのでしょうか、また子宮に副作用は必ず出てしまうものですか。どうか教えて頂けたらと思います

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師