子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

肺のCTの影と肩甲骨あたりの痛み

person 40代/女性 -

卵巣がんステージ1により卵巣子宮全摘出して7年経つ40歳です 先日の検診で首から下腹部のCTを撮ったところ肺に小さな影があると説明がありました 婦人科の先生によると見たところ再発云々ではないと思う・・・・とのお話でした よって3カ月後に再度CT検査をしてまだ消えていなかったら呼吸器内科に回ってもらってみましょうということで帰宅してきました 影があるということと大丈夫という婦人科の先生の言葉で不安や安心など入り混じり質問もほとんどせずに帰ってしまったのですが 先月、 胸上部と肩甲骨あたりがかなり痛み一日仕事ができなくなった日があり、帰宅後横になっていると寒気と発熱一気に40.3になりインフルエンザかと思い翌日朝検査に行きましたが 陰性でした 咳、痰、鼻水、頭痛などの風邪のような症状は一切ありませんでした そして熱も朝には平熱に。 ただ、胸の痛みだけはずっとあります 2か月ほど続いています 先日朝起きると右腕に内出血のような斑点ができました 一日で消えましたが・・ 色々なことをくっつけて不安要素にしてしまって>< 胸の痛みが肺の病気と関係ある痛みなのかどうなのか怖くて気になって3カ月待つのが怖いです 呼吸が苦しかったりは全くないです 痛みがあるのが右胸なんですがCTの影はどちらの肺かは聞けていません モニターの左だったような気がします・・・確実ではありませんが・・・ 不安なので個人医院の呼吸器科などで話を聞きに行ってみたいような気持になっています 両親ともガンで早く亡くなっているので余計に気になってしまい 3か月待っても大丈夫なのでしょうか・・・

1人の医師が回答

巨大子宮筋腫による子宮全摘オペ

person 40代/女性 - 解決済み

49歳の未婚女性、妊娠経験なし (症状) 15年前に腹腔鏡で子宮筋腫核出オペを行ったが筋腫が再発し一番大きな部分で18cmの筋腫があり、下腹部からヘソの辺りまで広範囲に手で触れて分かる。 貧血は無く月経過多、膀胱の圧迫による尿漏れがたまにある。 (治療) 手術せず閉経まで逃げ切りたかった為、2年前から1クールのリュープリンと、2クール目のレルミナ服用中だが、毎月生理が来てしまい筋腫は増大傾向。 (医師からの説明) ホルモン値がFSH/5.4, E2/266.0であと5年は生理は続くだろうと言われる。 私の意向を尊重するも、開腹手術で子宮全摘を薦める(卵巣は残す予定) 子宮全摘オペ orホルモン治療で閉経に逃げ込むメリット、デメリット双方を理解した上、悪性所見がないだけに開腹全摘手術への恐怖と不安が拭えず、気持ちの整理がつかぬまま精神不安定な日々を過ごしています。 来年2月に手術の予約を入れてますが逃げ出したい気持ちになる時があります、開腹という事にどうしても抵抗があるからです。 子宮その物を摘出することに喪失感はないですが、以下の点についてご意見、アドバイス頂けましたら幸いです。 ***** 1,現在の症状で私が選ぶべき道は手術する、しない、のどちらが好ましいですか? 2, 現在レルミナ服用中ですが筋腫が画期的に小さくなっていないです。 巨大子宮筋腫のまま開腹全摘手術では傷口が広範囲に渡ると主治医も言ってる中、手術前にリュープリン治療で筋腫を少しでも小さくしてから開腹手術を行うべきではないか?と不安に思いますが、オペによる体への負担は筋腫その物のサイズにはそれ程影響しないのでしょうか? 3,術後の合併・感染症他は、どれ程の確率で起こるものですか? 4,傷口以外の術後の痛みが気にならなくなるのは個人差がありますか?

2人の医師が回答

子宮筋腫があり子宮摘出の予定

person 40代/女性 -

初潮の頃から生理痛がひどく、産婦人科医に子供を産めばほぼ良くなると言われ、20代で3人産んだが産後の生理痛も以前と変わらず。 子育てに追われながら腹痛と付き合い、30代後半からピルを勧められ飲み始めたが、飲み忘れることも多かったためやめたところまた腹痛が始まりました。 それからはずっとPMSが続き、47歳でジェノゲストを2ヶ月ほど飲んだところで特に効果も感じることなく飲み忘れの心配も相談し、ミレーナにシフトしました。 8ヶ月ほど挿入したが効果を得られず。 またジェノゲストに戻したが腹痛が治まることなく。 近所のかかりつけの婦人科に相談し、大学病院で診察してもらったところ子宮筋腫が原因かもと、子宮摘出を勧められました。 その時点で4.3ミリの筋腫のサイズは数年前と変わっておらず。 まずは1ヶ月、レルミナを飲んで筋腫を小さくしてみましょうと服用を続けました。 その間も生理痛のような鈍痛が続き、寝る前に必ずロキソニンを飲んでいますが朝に腹痛で目が覚めてしまいます。 先日、術前検査で様々な検査をしMRIなどもしました。 しかし、子宮筋腫のせいで腹痛が続いているとは断定できないとの診断。 レルミナをあと2ヶ月続けて3ヶ月服用してから手術を検討しようとのことになりました。 腹痛の原因がわかりませんでした。 医師曰く、下腹部の痛みで経年の話を聞いていても子宮だと思いますとのこと。 3ヶ月レルミナを飲んでも変わらないようなら別の科で診察しましょうと言われました。 レルミナ飲んで1ヶ月半が経ちますが未だに大なり小なり腹痛があります。 手術も不安ですが、このような症状で考えられることは子宮以外にありますか? 関係ないかも知れなませんが、ガスが溜まりやすく、おならがよく出ます。 おならまで行かずにお尻の穴辺りで音が鳴るようなゴロゴロした感じもあります。

2人の医師が回答

不正出血と不順

person 20代/女性 -

私は二年前から生理不順です 二年前に激太りしてしまい、それから生理が2ケ月に一回や3ケ月に一回です 以前は30日周期でした 前に病院に行きピルを貰いましたがタバコを吸いながらのピルは体に良くないと聞き 禁煙出来なかったので1ケ月で飲むのをやめました 前回の生理は1月22日から一週間です 4月3日に旦那と中だしセックスをしました 今まで生でセックスしてましたが中だしは初めてです 生理がこないので妊娠したかと思い、4月14日に市販の検査薬を使い陰性でした 昨日20日の昼にトイレに行った際出血があったため(きれいな赤い血) やっと生理がきたーと思ったのですが その後からは茶色オリモノと血が混ざったような物が少量出て 夜には終わってしまいまし 今日も少しだけ同じものが出ています 昨日の夜、着床出血じゃないかと思い再度検査しましたが陰性でした… 私は何かの病気でしょうか? 2月の後半くらいから、胸がはり乳首がずっと痛く痒いです 左の子宮のあたりがチクチク痛みます 昨日と今日は、生理痛のような下腹部の痛みが強くあります 仕事で来週にならないと病院に行けないため、不安でしょうがありません。 最近はストレスも感じてます 震災によって実家が津波で流されたり 毎日の地震や放射能の事で恐怖感が強いです これも原因なのでしょうか? 結婚したばかりで子供もいませんが、 旦那が子供大好きなので産めない体になりたくありません しかし私の母が子宮筋腫で全摘出していますので傾向はあると思います 一年半前に、クラミジアと診断され、液体を飲んで治しました 1月に生理が来なかったときは、婦人科の先生に子宮内膜が厚いと言われました 影響があるのか分かりませんが、不安なので回答お願いします 私は25の女性です

1人の医師が回答

子宮外妊娠(卵管間質付近)の可能性5W1D

person 30代/女性 -

先日、妊娠検査薬で陽性となり本日婦人科を受診しました。 5W1D、エコーで胎嚢8mmが確認できたのですが、子宮の左端、卵管間質のわずか手前ギリギリのラインに着床してると言われました。あと少し左側だったら、子宮外妊娠となり即アウトとのこと。 過去に円錐切除の既往歴があり、現在もHISILで経過観察中。一年半前には心拍確認後の稽留流産も経験しています。 今日の担当医からは、 ・今からできることはない、とにかく安静に ・卵管間質に近いため場所が狭く、上手く育たない(初期流産)可能性が通常より高い ・育っても卵管にかさなると破裂し大量出血する危険があるので、その場合はMTXまたは腹腔鏡手術で取り除くこと ・ひとまずは来週また診察すること 上記で診察を終えました。 あまりに動揺してしまい聞きそびれてしまったのですが、 1安静にしている、とは寝たきりが良いでしょうか?それとも日常生活で歩くくらいは関係ないでしょうか?(少しでも関係するなら寝ていられるよう、家族や仕事先に相談します) 2この状態で、正常に出産できる可能性は何パーセントくらいでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、正常に出産まで行った方がいるのか知りたいです。 3MTXや卵管摘出となった場合、次の妊娠可能性はあるのでしょうか。また、ある場合、どの程度の期間をおいてから体外受精にのぞめるでしょうか?(子宮頸部異形成HISILや多嚢胞卵巣、年齢などから、元々数ヶ月後からは体外受精に切り替えるところでした) 4この3.4日、下腹部の大きなハリ感や、軽い生理痛のような痛みがあります。これは正常妊娠でもあり得る範囲でしょうか? 5次の受診までに、どのような症状がでたら病院へ連絡したら良いでしょうか? どれか一つでも回答いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

3回目の帝王切開後、皮膚の中の痒みとしこり

person 30代/女性 -

1か月前に3回目の帝王切開をしました。 術後から、皮膚と皮膚の中の傷が痛痒いです。 皮膚について 1か月後検診時に、傷を見てもらったさいにケロイドになりやすい体質だからテープとか貼ってくださいと言われました。 前回の傷がケロイドになっていたようです。(今回の帝王切開でケロイドという存在を初めて知ったので、10年近く傷口の傷みは我慢するものだと思ってました) 痛痒くテープやシリコンを貼ってみましたが、痛痒さがましたので意をけして1週間前に近くの皮膚科に行きました。 診断は、軽いケロイドでした。 貼り薬は痒くなるので、マイザーを処方されました。現在は、皮膚の盛り上がりと痛痒さはまだありますが軽減してます。 皮膚の中 皮膚の症状が軽減してから、皮膚の中の痛痒さが目立ってきました。切ったであろう部位を触ると盛り上がっています。さらに、一部しこりみたいに円形に盛り上がっています。また、傷痕とおへその間の下腹部正中線横左側のみ縦に長方形のしこりがあります。(1か月後検診では、子宮か卵巣がはれてるかな?エコーでは綺麗いだったけど、と言われました。) ちなみに、今回、避妊目的で卵管摘出してます。 そこで、質問です。 1触診で感知できる、皮膚の中はどこを切って縫っていますか? 2皮膚の中の部分もケロイドになったりしますか? 3手術をした産婦人科を受診しても大丈夫ですか? 4子宮は皮膚から触診できますか?左下腹部の長方形のしこりがきにります。 ※前回の時も皮膚の中は盛り上がりが触れずっと動くたびに、皮膚が引っ張られる痛みがありました。 長々、失礼しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

HPVハイリスクと軽度異形成、卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

一年ほど前左卵巣嚢腫(皮様嚢腫で病理良性、内容物:脂肪組織と髪の毛)の腹腔鏡にて摘出手術済みです。 手術前後の検査にて腹水もあり。 医師から、卵巣に繋がる太い血管スレスレのところにも嚢腫があり、全摘になる恐れからその一部分は取り残しているとの説明を受け、10年以内に再発の可能性ありです。 術前の昨年夏頃より左卵巣に“チクチクした痛み”を感じており、術後1年経つ今は毎日痛みがあり痛みだけで言ってしまえばとても悪化、ストレスを感じたりイライラすると必ず痛みます。 卵巣の痛みに関しましては医師から“痛むこともあるからね〜”程度でサラッと流されていたので、気にしないようにしておりましたが、今年の夏より生理痛が極端に悪化、仕事にも支障をきたしかかりつけ医院を受診し左卵巣や子宮の痛みを訴えました。その結果子宮腺筋症疑い、PMSや月経困難症とのことでピル(フリウェル)を開始。 服薬1ヶ月は生理が20日続き、その後卵巣の痛みや生理前の胸のハリは落ち着き、苛々も消滅。2ヶ月目か揉まないと痛いほどの胸のハリがあり、3ヶ月目の今はピル開始時には一時おさまっていた左卵巣の痛みが酷く、毎晩横になると下腹部膨満感、左側の恥骨痛とセットで痛みだします。また、トイレを我慢しても圧迫されるためか必ず左卵巣が痛みます。 昨年夏にはひっかからなかった頸がん健診でひっかかり組織診とウイルス検査を受けて軽度異形成、今月HPVハイリスク型が見つかりました。 担当医から、“ピルには軽度異形成やHPVへの悪影響はない”と言われましたが、副作用を調べると卵巣嚢腫悪化や乳がん頸がん(癌)の悪化等書いてあり、体調不良がピルのせいであるのか、卵巣が腸などに癒着していたり癌化していて悪化したのではないか等悩み、このままピルを続けるべきか迷っております。 ご回答の程宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫摘出 腹腔鏡手術の術後出血について

person 40代/女性 -

10月29日に左卵巣嚢腫摘出の腹腔鏡手術を行いました。 術後1日目より、性器出血はあり、鮮血が生理終わりかけより少しあるかな?位の量で出る程度。 術後2日目、出血量は減り生理終わりかけの量。 術後3日目、出血量は変わらず。 術後4日目、出血量、少し増えた。特に便をした時。まだ鮮血。 術後5日目、又出血量が増えた。 量は3日目位の量で、まだ鮮血。トイレの度に出る。ナプキンには5〜6cm程鮮血が付く。ナプキンを変えなくても大丈夫ではあります。 術後6日目は、出先から帰宅後フラフラ。又少し出血量が増えた。 生理1日目位の量。 術後7日目、本日手術したクリニックへ。やはり出血量や、まだ寝る際に右脇腹の結構な痛み、歩くとみぞおちに響く痛み、下腹部にたまにチクチクした痛みがあり、内診し生理の血ではない、結構出血ありますねとの事。先生とお話しし、卵巣からの出血は無く、子宮からの出血で、これは手術中に器具が子宮に当たり、内膜が少し剥がれてしまったりする事で出血が起こるので、止血剤を飲んで止めましょう。との事。 8日か一応生理予定日なので、生理の可能性もあるか聞くと、 器具が当たり、内膜が剥がれたり刺激され生理が早まる事は考えられ、出血量が生理2日目位の量になった場合は生理が早く来たと考えて良いです。採血で貧血も問題無く、炎症も無く、発熱も無いので心配しなくても大丈夫ですよ。との事。 今日は、手術執刀してくれた院長先生では無かったので、止血剤を飲む事や、本当に子宮からの出血は問題ないのか不安でたまりません。。 腹腔鏡手術で、出血量が生理1日目又は3日目位の量で、鮮血。不安でたまりません。。 只今の出血量は、添付写真量です。 上記対応で、大丈夫でしょうか?(止血剤処方、子宮内膜が剥がれたという事) お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫手術1ヶ月後の張り

person 40代/女性 - 解決済み

先月7月7日に卵巣嚢腫手術で左側卵巣と卵管摘出。10日に退院。 7月14日15日に子宮からの大量出血(元々過多月経でミレーナをしてましたが手術で外しました)止血剤とホルモン剤で16日には止まっています。 次の週からジエノゲストを飲んでいます。 手術前に腹直筋解離もみつかりましたが、それは一緒に手術せず、臍を強め?に縫っています。妊娠後から他の方より平らに近く窪みがあまりなかったので…それでも平っぽいです。 術後そろそろ1ヶ月になります。 大量出血の時にお腹にオモリの様な重さを感じました。 元々、お腹ポッチャリなんですが、パンパンなカエル腹からやっと最近は少し縮んできた様な気がします。 ただ、まだ張りがあります。 朝は比較的張りは少ないですが、重力によって下がってるような重さがあり(これも少し良くはなりましたが)、張りを感じます。特にご飯を食べた後は胃から下っ腹お腹パンパンで歩きにくくなります。 便は軟便、オナラも出てます。 2週間前よりは回復してますが、張りはまだまだ時間かかりますか? パンパンになると臍がひっぱられてる感覚です。 腹直筋解離があって、臍をキチっと縫って貰ったせいか臍周りの皮がビリビリする事があります。日によって場所が違い妊娠線後のような、うっすら引き攣れた後がうっすらですがあり、そこが痛いような気がします。 腹腔鏡手術の臍の皮膚の痛みは良くある事ですか? 左足鼠径部が術後から時々ズーンとします。これも良くある事でしょうか? 年代的に治りは遅いのかなと思っていますが、張りがあって歩きにくく感じるので完全復活までまだまだなんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)