左を下にして寝ると脇腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:372 件

五歳 お腹の痛み 食欲なし

person 10歳未満/女性 -

五歳の娘のことで相談です。 お腹がチクチクすると頻繁に言うのですが、お通じは悪くないと思います。 土曜の昼に痛いと言いトイレで一本しました。色も硬さもいつも通りです。 でもチクチクは続いてました。しばらくすると治ったりしてましたが、1日に何回も繰り返します。日曜は朝に一本出しました。またいつも通りです。何回かお腹がチクチクすると言ってはトイレに行くのですが出ません。昼からあまり食欲がなく18時半にうんちをしました。(これは見てないです)20時半にお腹が痛いと泣き出したため、急患センターに連れて行きましたが、診察の時はケロっとしてました。痛む場所は左の脇腹の下辺りで、先生も「ここの場所は便秘の時などに痛む場所ですね。臓器があるとこでもないし、悪い病気とかではなさそうですよ。お腹の音も正常で胸の音も正常です。水分と食物繊維を取るように」と言われました。 夜は食べずに寝ました。月曜日の朝はバナナ1本だけしか食べてないのに、夜まで食べずに過ごしてまして、夜は少し食べました。その後はゆるい便を少ししました。 今朝はバナナ1本にヨーグルト、ロールパンを二つ食べましたが、それ以降は食べず夜もほとんど食べてません。お腹はチクチクするを繰り返してます。小児科に行き「便はそんなに詰まってなさそうだけど、ラキソベロンをだしとくね」と言われました。 私は便ではない気もするんですか、食欲もないし違う病気かなと心配です。なにか精神的なものがあるのでしょうか?いつもの元気ではないですが、お出掛けはできてます。

1人の医師が回答

左脇腹から背中にかけての痛みがあり、膵臓癌を心配しています。

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男です。 長文ですが最後に質問がございます。 よろしくお願いします。 [体型] 168cm 51.0kg やせ型ですが、去年まで安定して52.5kg前後だったのですが、 最近体重が落ちてきています。 [症状] 1ヵ月前に肋骨の一番下あたりの左脇腹から背中の部分にかけての痛みが出現し、 痛み方は断続的で、丸一日出ることもあれば、全くでない日もあります。 ここ1週間も同じような感じですが、痛み方が強くなっていると思います。 痛みはズキズキするものとジンジンとしみるような痛みがあります。 また左腹~背中にかけて全体的にどんよりした違和感と痛みも出るようになりました。 強く咳払いをすると背中が痛みます。 食欲がわかない日が数日に1回ほどあり、軽い吐き気が出るようになりました。 ですが体重が落ちるのが怖くて無理やり食べています。 [検査] 3週間前にレントゲン、腹部エコー、血液検査を行いましたが、全く問題なし。 腹部エコーについては膵尾部はみえなかったとのことです。 (6ヵ月前に同クリニックで検診で大腸内視鏡を行い、3ヵ月前に胃内視鏡検査を行っていますが、 それも問題ありません) 不安になり、別のクリニックにて単純CTを撮りました。 そこでは「造影CTでないと細かいものはわからない」とした上で、 膵尾部がやや大きい気がするが、大きな問題はないように見えるとのことでした。 [質問] 造影CTを予約したのですが、かなり先の予定で不安だけが募り、 夜も寝られないようになってきました。 これだけの情報で診断するのは難しいと思いますが、 断続的な痛みがある状況で膵臓癌が怖くてたまりません。 造影CTを撮らないと詳しいことはわからないというのは認識しておりますが、 先生方のご意見を頂けないでしょうか。

2人の医師が回答

何科に行けばいいか悩んでいます。自律神経失調症?十二指腸潰瘍?

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から様々な症状が出て困っています。 何科にかかればいいか分からず消化器内科に行きましたが、先生からはとりあえず逆流性食道炎か十二指腸潰瘍を疑ってみては?とのことで、逆流性食道炎の薬を飲み始めて3日目です。 以下症状です。 最初はへそ右側から右下にかけての違和感が2週間以上続きました。 1週後位から徐々に右下あばらの下辺りが痛むようになり、時々ズキズキするのが3週間ほど続いています。 最初あった違和感はなくなり、痛みが主な症状になってきて、場所も変わってきました。左脇腹と右下、へその真下辺りがタイミングによって痛みます。 痛むタイミングは排尿後であったり、空腹時や満腹時などバラバラです。 ガスもとても溜まりやすくなり、常にお腹が張っていて、そのせいで痛む時もあるように思います。 便も元々便秘だったのが最近は緩めが多くなり、色が焦げ茶からどんどん黒に近づいて回数も増えています。 週に1度くらい下痢もするようになりました。 痛みの他には倦怠感(暑さのせい?)、右側〜右後頭部の頭痛、じんましん、ものもらい、口内炎、 PMSが悪化し苛立ちや腹痛、一度の経血量が増加している、PMS期間以外にも睡魔が強くなり、元々長く寝ても8時間程だったのが、最近12時間寝てしまう、酷い時24時間連続で寝ることもあった… などです。 少し前までは焦燥感や自責の念などが強くあり不安でしたが、通院したことで少し落ち着きました。 環境は、4月から異動になり夜勤から日勤に変わった為生活が一変したこと、今も週一で夜勤をしていて生活リズムが整いにくい、異動に際し年度末に引っ越したことでストレスはあると思います。 質問は、 1.何を疑って何科に行くべきでしょうか。 自律神経失調症?胃腸? 2.内視鏡検査するべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お腹の左側、脇腹、背中と腰の痛みがあります。

person 30代/女性 -

去年の終わり頃から左肋骨の下あたり、お腹の左側と脇腹、その後ろの背中と腰に痛みと違和感があります。喉のつまりや息苦しさ、拍動性の耳鳴りもあり、吐き気や嘔吐もあって食欲もなく体重が今年に入り5~6kg減りました。肋骨下の痛みはチクチクと差し込むような痛みで、お腹は上手く例えられないのですがチクチクしたりずんずんと鈍痛の様な痛みがあり、圧迫感のような異物感があります。最近はご飯を食べるとお腹の左側がしくしくと痛む時があります。便は軟便~下痢が多く、ガスが物凄く出ます。胃とお腹からギュルギュルずっと音もします。背中と腰は寝ていても起きていても痛いです。近所のいきつけの病院が消化器・肝臓内科で今年の1月に受診しました。1月に腹部エコーをして、少し脂肪肝だけど他の部分は綺麗に映っていてとくに問題なしでした。それからも症状は収まらず4月に胃カメラをしましたが、小さなポリープがあるくらいで他には問題たしでした。背中の痛みも気になり整形外科を受診した所、レンドゲンを撮りストレートバックと言われ、痛み止めと湿布を貰いストレッチをするように言われました。色々とやってみても改善されず、消化器内科の方に定期的に通っているのですが先生から精神的なものからきていると思うと言われ過敏性腸炎ではと言われました。確かに元々ストレスにとても弱く不眠もあり、1年程前に鬱病になり仕事を辞め、心療内科に通っていたのですが結婚して妊娠したため途中で辞めてしまいました。その後去年の11月に流産、今年の1月には実の母に癌が見つかり、3月から経済的な問題で急いで仕事を初めたけど合わず転職したりなど、毎日ずっと強い不安やストレスを感じています。やはり精神的なものなのか、何か大きな病気なのか、心気症もありとても怖くて不安です。腹痛の場所は画像の丸の辺りです。どうか病気の可能性や改善方法などアドバイスいただけましたら幸いです…

3人の医師が回答

38歳の夫、昨日午前中から左脇腹があります

person 30代/男性 -

38歳の夫が、昨日午前中から左脇腹(肋骨の下あたり)を痛めています。 本日午前中に、消化器科も標榜されている近所のクリニックを受診しました。 尿検査では異常なし、腹部エコーでは、脂肪肝と、腸にガスと便が溜まってると言われたようで、胃腸の働きを促す薬(ケンエー・NP)と、下剤(JG)を出されました。 ちなみに、ここ3日程排便がなかったようで、「以前もそのくらいなかったことはあるかもしれないけれど、ここまで痛みが出たりということはない」とのことです。 下剤は、夜飲んで朝方の排便を期待するものとして処方されたようですが、なるべく早めに出したいため、2時間ほど前に服用して、様子を見ています。 痛みとしては、主に動くと痛むようで、歩いたり振動で響くように痛み、寝たり座ったりしていても、体を動かしたり姿勢によって痛むようで、痛む時は「いててててて…!」と言う感じです。 筋肉痛かとも思ったのですが、思い当たることがないことと、なんとなく筋肉痛ではないという本人の感覚です。 1時間ほど前に入浴したのですが、直後少し寒いと言い出し、入浴後の火照りもあるかもしれないのですが、現時点で37.8℃と、発熱が始まっているかもしれません。 体調としては、今は横になっていますが、痛みがあるのみで、食欲もあり元気そうにしています。 ご相談としては、色々調べてみたところ、痛みに加えて悪寒や発熱がある場合、夜間でも病院を受診した方がいい場合があるというのを見たため、これからどうすべきかお伺いしたいです。 本人の様子から、とりあえず下剤による排便を待ってこのまま様子をみてもいいのかな、とも思っているのですが、それでよろしいか、どうなったら受診した方が良いかご意見いただけますでしょうか。

6人の医師が回答

3年前から続く右背中脇腹の痛み凝り張り

person 30代/女性 -

3年前から続く右背中、脇腹、の凝りみたいな痛み 38歳 155cm 50キロです 右側の背中の肺の1番下の骨らへん。 や上の方が痛いときもあり。 どこが痛いって特定はしずらい感じです。 右側なのは確かです。最近は左側もやや同じような痛みのこともあります。 叩いても痛くないです。ピリピリとした痛みの時もあったり、ジンジンしたり、 だいたいは凝ってるようなドーンと重い感じの痛みがずっとで、本当にまいっています。 痛くなくてもなぜか最近は左側の背中も痺れたりしてます。 座ってても姿勢を正すと、(胸を突き出してお尻をつき出す感じの姿勢にするとやや痛みがひきます)が疲れてずっとそのピーんとした姿勢でいられません。その姿勢じゃなくても痛くない時は痛くない。説明するのが難しいんですがとにかく凝ってるような、感じで 痛い痛いって我慢できず泣くくらいではないです。寝てる時、横になってるときは 大丈夫です。インフルエンザで寝込んでたあとも背中の痛みが治ったと思いましたが また日常生活を始めたら痛くなりだしました。 3年前のコロナの緊急事態宣言でずっと自宅で暇でSwitch(ゲーム)をソファーで座ってひたすらやってたら背中が凝るようになって それから痛みがでだしてからずっと変わらず今までそれが治らず痛いです。今までは座ってる時だけに痛みがあったんですが最近はたってても痛い時もあり(座ってる時よりはまし)なぜか反対側(左)の背中が痺れ出します。 とくになんの動作をしたから痛いとか 痛すぎてうずくまるなどはありません。凝ってるようなそこに何かがあり、張り付いてるような感覚です。筋肉痛のような乳酸がたまってるような感じです。最近では姿勢をピーンとするとみぞおちの骨も痛いです。 痛みはない時もときどきあるんですが、 内臓の病気でも痛みの浮き沈みはあるんでしょうか?痛みがなかったりあったり、 強くなったりとか内臓からくる痛みでもそうなりますか??3年前に整形外科に行きましたが検査などはせず、先生は内臓だったらどんどんひどくなるからってシップもらいましたが湿布はききませんでした。 心配でたまらないし、この痛みのせいで 気分も毎日しずんでしまいます。 1、これを読んでどうゆう病気が 考えられますか?? 2、痛みがなかったりあったり 強くなったりとか内臓からくる痛みでもそうなりますか? 3、3年以上この痛みで癌の可能性はありますか?? 3、また病院に行く際は何科でどう説明して どうゆう検査をして貰えば安心ですか? ちなみに家族歴は、父は40代でポリープ切除 50代でパニック発症、義姉は胆石。 です

6人の医師が回答

右脇腹の痛み

person 60代/男性 -

60歳で古本屋という職業がら埃と、カビの多い環境で仕事をしています。 3年ぐらい前の夏の朝、起きると背中全体が痛み、鳩尾が痛み、気持ちが悪く、何回も吐いて、大量の汗が出ました。 寝ていると、夜にはだいぶ回復して、軽い食事も出来ました。 それから整骨院に通い、マッサージや肩の凝っている辺りを電気治療して気持ちの悪さも、だいぶ軽くなりました。 背中全体の張りが和らぐと、右の肋骨の一番下から10cmぐらい上までの幅で、腹側でなく背中側で、背骨側ではなく体の外側で、肋骨の中が重く痛みが有るのを意識できるようになりました。 右を上に半身で寝てる時に欠伸をすると非常に痛むので、欠伸をやめていました。 マッサージを受けてる時に、うつ伏せになり、両腕を前に出し、施術者が前から両腕を引っ張ると、両脇の中が痙攣を起こしかけました。 最近はむりをしないようにしていた効果か欠伸をしても、まったく痛まないし、マッサージの時前から、両腕を引っ張られても、なんとも無くなりました。 しかし右脇腹の重さ、体を右に捻ると右脇が少し痛む事や、むづがゆささは残っていました。 つい最近ではぶら下り健康器を始めて肩こりや頭痛も楽になって来ていました。 それから1週間ほどして、ジム フォーム デュオという体に2つの電極を付けて電機を流す器具で、肩甲骨の1番上と肩の骨の合流する辺りを肩たたきのような刺激を与えると、つらかった左の肩が楽になり、頭痛も少なくなり、なぜか右脇を捻った時の痛みも、突然かなり楽になりました。 現在は少し体のだるさ、頭の中心のしびれ、顔面の不快感が少し残ってるのと、最近寝起きに少し緑がかった痰が少量出ます。 熱は36度台。咳は出ない。呼吸困難無し。 胸膜炎でしょうか? 症状が相当良くなって来たので、このまま様子をみるという事で良いでしょうか?

1人の医師が回答

健康診断 腹部エコーでの不安

person 40代/女性 - 解決済み

データや画像がない質問で、大変恐縮ですが… 一昨日健康診断で腹部エコーを受けましたが、見えづらいところがあるといわれ20~30分くらい診てもらっていました。 場所は、左脇腹(胴体真横)で、肋骨の下部あたりです。 他の検査技師に変わってもう一度診てもらい、仰向けの他、右を下にして寝たり、うつ伏せになったりしました。 技師同士で話していたのは、「境界線がわからない」「これ肝臓?」「腎臓?脾臓?」「でも伸びるんだよね」という言葉で、私は不安が募るばかりでした。 結局わからないまま検査が終わり、不安だったので「何があったんですか」と聞いたら、技師が言っていたのは、 「何かわからないものが写っていて、肝臓の一部が伸びてきてるのかもしれないし、腎臓なのかも、腫瘤なのかもわからない、これはCTじゃないとわからない。 再度来てもらって話を聞くことになるかもしれないし、要精密検査かもしれないし、先生に見せないとわからない、だから何とも言えないんです」とのことでした。 健康診断自体の結果は3週間後に郵送されるそうですがとても怖いです。 帰宅してからもがんだったら…と考えてしまい泣いてました。 ちなみに位置的に、膵臓や肝臓、腎臓などが考えられると思いますが、症状はありません。 お腹も背中も痛みはなく、黄疸もなく、体重も減少しておらず、食欲もあるのです。 前回は1年半前、別の医療機関で受け異常なしでした。今回のように時間はかかりませんでした。 尿検査、血液検査は、半年前に胃内視鏡検査前に受けていますが、異常なしでした。 健康診断の結果は、緊急性のあるものだったら、電話がかかってくるものでしょうか。 検査時に、技師に確認したんですが、混乱していて覚えていません。 1年半でそんなに変わるものでしょうか… 何をしていても不安でつらいです。先回りしてMRIかCTを撮りにいくべきでしょうか。

8人の医師が回答

ぴくつき、目眩、ふらつき、体の痛み

person 20代/女性 -

24歳女子です。5月からジエノゲストと6月から加味逍遥散料を飲んでいます。ジエノゲストによる不正出血が続いてます。 今、下記の症状に悩まされています。 ・体中のぴくつき(かなり昔からありましたが1ヶ月ほど前から体中に現れ最近は特にひどい気がしています) ・突然左の脇腹のあたりに走るズキッとした痛み(昨日に初めてありました。また、右の下半身がズキズキとするような感じもありました。どちらも昨日のみです) ・目の前のことに意識が集中しないような感覚、頭のふわふわした感じがふとやってくる(これは5月末にチョコレート嚢胞を摘出してから始まりました) ・頭の重心が定まっていない感じ、なんだか回っている感じ(上記の症状が気になり出してから出始めました) 今までに受けた検査【現在の症状が出る前のものです】 ・腰付近のMRI(チョコレート嚢胞が発覚した3月に症状を把握するために撮りました。嚢胞以外何も言われませんでした) ・脳のCT(3月に不注意で後頭部を強打し、その日に撮りました。そ異常なしと言われ、その後も吐いたり頭痛などはありません) ・聴力検査(4月ごろ左耳に違和感を感じて受診しました。異常なしでした) ・チョコレート嚢胞手術前の血液検査や、下腹部から胸部にかけてのCT(どちらとも異常なしでした) 何か心当たりといえば今年の一月末から六月の今に至るまで、ほとんど毎日ずっと何かしらの病気に対する不安を抱えてストレスを感じ続けていることです。毎日泣く日もありました。睡眠はほぼ毎日中途覚醒があり、5時間寝ると必ず起きます。そのあと二度寝すると寝れますが常にそんな感じです。 以上の状態を踏まえて今体に出ている症状はストレスが原因の自律神経の乱れなのでしょうか? こうなる前は上記のような症状は一切ありませんでした。怖いですが、ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

夜間の体の痒み、腹部不快感

person 30代/男性 -

1年ほど前より体に痒みがあり 皮膚科を受診し、蕁麻疹だろう との事で抗ヒスタミン薬を2種類 組み合わせを変更しては2週間服用 また組み合わせを変更しては服用を 約1年ほど続けており、服用した際と 服用していない際の差があまり 大差がない事もあり仕事も忙しく 現在は皮膚科に通院できていないのですが 2日ほど前から夜間眠りにつく際に 軽いピリピリ感を伴う 強い痒みを全身(首から下〜膝までの全身) に感じ、完全に眠りにつくまでに 痒みで目が覚める事がありまして 元々軽い花粉症持ちな事もあり 痒みと同時に軽く鼻が詰まる事もあります。 服を脱いだ事で体温が下がったのか 痒みは一時的に落ち着きましたが また服を着て寝始めると痒みが増します。 また以前から、運動後や シャワーを浴び体温が上がると 軽い吐き気や不安感?を 感じる事が多々ありまして 内科にて相談しました所 1年前に胃カメラ、大腸カメラを しており、再度実施して頂いた 腹部エコーでも大きな問題はない事から 漢方等を処方され現在まで あまり気にせず過ごしておりましたが ここ2ヶ月ほどまた毎日のように みぞおち下辺りにガスが溜まっているような 軽い吐き気のような感覚がある事が 多くなっております。 また、左脇腹付近に ズキズキする痛みが継続する事があります。 現在は前回受診時に処方して頂いた 半夏瀉心湯、痒みには余りの オロパタジンを夜1錠服用しながら様子を 見ておりますが、痒みと胃部不快感に 関連性はないのでしょうか。 また、添付させて頂いた画像のように 掻いた部分にミミズ腫れではない 薄い赤い線が浮き出てくる為 蕁麻疹だろうとは思うのですが オロパタジン等の痒み止めを 飲んでも夜間に痒みが強く出る場合 蕁麻疹等ではなく内臓疾患の 可能性が高くなるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)