性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

育児ノイローゼ

person 20代/女性 -

私の姉(33歳)なのですが、現在2歳0ヶ月の子供がいます。子供を産んでしばらくしてから性格が変わってしまったり、会話が噛み合わなかったり奇怪な行動をするようになってしまいました。もともと俗に言う「天然」体質な姉だったのですが、先日姉夫婦の家に遊びにいくと玄関から寝室、リビングにまで子供が落としたであろう食べかすや、ゴミが散乱して台所も使ってるのかわからないほど散乱した状態でした。会話も噛み合わなく、「そういうことってどういうこと?」「そういうこと」「だからそういうことって具体的にはどんな?笑」「そういうこと」など昔の姉とは全く別人です。歩き方もなにかに怯えているかのように体に手を当てて歩きます。聞いてみると、そうしていると安心するそうです。奇怪な行動は多々ありますが、納豆を混ぜずにご飯の上にかけようとしていました。「からしとタレは?混ぜなきゃ」と言って介助したら「あ…」と薄い反応でした。旦那が転勤族なため子供が生後2ヶ月の時名古屋から大阪に引っ越しました。友達もおらず、旦那は毎日残業で深夜0時前後の帰宅なので、母と「育児ノイローゼじゃないかしら…」と心配しています。本人は「つらくない?なにか悩みない?病院いこうか?」と聞くと「(子供)くんが大変だからね…(苦笑)毎日(子供くん)と二人だもんさみしいよ…(実家)に帰りたい」と言うだけです。笑う時は子供のように笑いますが、子供には無表情で接していることが多いです。 姉は心の病気でしょうか?一時的な育児ノイローゼでしょうか?また昔のように姉と普通に会話したくて…私も胸が痛いです…。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの情緒への影響が心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後6か月になる赤ちゃんの前で怒鳴ってしまいました...。お恥ずかしいことですが、夫婦喧嘩の怒りが治まらず、赤ちゃんの目の前で実母に大声で怒鳴るように愚痴ってしまい、それまで楽しそうに実母と遊んでいた赤ちゃんが一瞬びっくりしたように目を見開いて泣き出してしまいました。すぐに我に返って赤ちゃんをあやし、それから寝るまでの間はずっと抱っこをしたり話し掛けたりしていたのですが...私の考えすぎかもしれませんが、赤ちゃんが私に対してあまり笑わなくなってしまった気がして...。もし赤ちゃんにトラウマを植え付けてしまったり、情緒に悪影響を与えてしまったのだとしたらと考えると不安で仕方ありません。赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしてしまったのですが、今回赤ちゃんの笑ったり喜んだりする反応が鈍くなったのは一時的なものと考えて大丈夫でしょうか? また、私自身、元々心配性な性格なのですが、産後は自分でも病的に感じるほど心配性に拍車がかかっている気がします。特に子どものことになると、どんなに些細なことでもどんどん悪い方へ考え過ぎてしまって...。それに加え、特に主人や主人の両親に対して非常に攻撃的になってしまう時があり、わかっていながら自分でも怒りの感情がコントロールできないことがあるため、落ち込んでしまうことが増えてしまいました。これは俗にいう産後のホルモンバランスの乱れによる一過性のものなのでしょうか?それとも産後うつに近いものなのでしょうか?産後すぐに上記のような症状が現れ、一時期回復したと思ったのですが、最近になってまた酷くなってしまい、精神的に参ってきてしまいました...。

6人の医師が回答

自分が何なのか分かりません

person 20代/女性 -

今、人と会話をしたりコミュニケーションをとる事がとても苦しいです。 私は人からどう思われているのか とても気にしてしまう性格です。 自分の価値観に自信がありません。 その為思ってもいないのに相手に合わせた会話をしてしまいます。 自分なりに相手とコミュニケーションを取ろうと頑張っているんだろうと思います。 だけど結果的に本音を言えない自分に対して自己嫌悪を抱いたり、せっかく相手に合わせたのに肯定的な反応をしてもらえなかった、バカにされた、と、自分自身を拒否された気がして落ち込んでしまいます。 そのあとはしばらく頭から離れなくて 自分の感情をコントロールできません。 明らかに落ち込んで、周りとの会話を避けてしまうようになってしまいます。 周りに心配や迷惑をかけ、またそんな自分にも自己嫌悪してしまいます。 時間がたてば、また気持ちを取り戻せます。その時には、なぜあの時あんな落ち込んでしまったんだろう、もっと普通にできたのではないか、、とま自己嫌悪に陥ります。 自分の気分の浮き沈みの激しさにも悩んでいます。 全て悪循環です。 何を選択しても結局気分が落ちてしまう。。こんな事になるなら、人と話をしない方がいいのかな、と思うようになりました。 でも、人からどう思われているのか気になる事が根源にあるので、自分以外の人たちが楽しく会話しているところを見ると、自分から会話を避けているくせに、仲間外れにされている気がして、またおちこんでしまいます… 私は一体なんなのか。何がしたいのか。 わかりません。 気分屋ですか? 単なるワガママなんでしょうか? ただ被害者ヅラしているだけなんでしょうか? 上がったり下がったりで、もう自分に疲れました…

8人の医師が回答

咳払いが1か月以上続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年生女児についての相談です。 3月初め頃から咳払いが止まりません。夜寝る前、布団に入ってから、ん、んと、少し痰も絡んだ感じでずっと咳払いをしています。日中も朝や食後、テレビを見ているときなどずっとしているときがあります。最初はしてなかったですが、ここ数日寝てからも、たまにするようになり気になって仕方ありません。痛みはないようで、本人は喉がガラガラするといいます。 5歳時に咳込んで吐くなどしてから喘息気味と診断され、現在までオロパタジン、モンテルカストの服用と、パルミコートでの吸入、アラミストを続けています。1年半前のアレルギー検査でも何も出ず、咳込みが酷くなることはなく過ごしていました。 小児科での診断では、メプチン入れての朝晩吸入を勧められてましたが改善せずで再度受診しましたが、喉などの異常もなく、呼吸機能のテストで喘息が酷くなっている様子もないとのことでした。耳鼻科でも、花粉などに反応し喉が痒いので、癖のようにやってしまうのだろうという診断でした。アラミストを夜毎日やって様子を見て下さいとのことでした。 この咳払いは、心因性などの可能性含め、他に病気として考えられることはありますか?繊細な性格で、学校が嫌いなので、ストレス等無理している部分はあるかもしれません。 耳鼻科では声帯などまでは見ては頂けなかった(スコープなど使っていませんでした)のですが、再度見てもらった方がいいのでしょうか。 お伺いしたいです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

メンタルが弱く、困っています

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 30代女性です。この年齢で乳がんと先日診断されました。今のところ1cmのしこりで画像検査は終わりステージ1とのことです。 なので入っていた癌保険と生命保険の担当の方に手続きのため連絡したのですが、その担当の方から嫌なことを言われました。でもその場では聞き流しました。 むかついたけど、私が過剰に反応しすぎのかと思い、家族や親しい友人に話してみたら皆 「保険屋が無神経!腹が立って当たり前!クレーム言っていいレベル」 との意見でした。 やはり腹が立つことと、元々その担当は電話も繋がりにくく、用があるから掛けてるのに折り返しもくれないので、 これから入院、手術、治療と続く中、連絡取りづらい担当では不安ですので 生命保険会社のカスタマーセンターに今回のクレームと担当の変更を希望しました。 その後、担当の方の直属の上司から電話がありましたが、 嫌な気持ちになった発言については 「で?それが?」とか「ちなみにステージは?」 と言われ、的外れなことばかり言われて謝罪などは一言もなく、話も通じずに 余計に嫌な思いしました。 私はこういう嫌なことがあるとなかなか消化できず、ずっと考えてしまいます。 すごいストレスです。だけど、こんなストレスためやすい性格だから癌になった気がします。 いったいどういうふうに消化したらいいかわかりません。 癌と診断されてから、今日まで情緒不安定で、 悔しくて泣いてしまいます。 これから先もまだまだ生きて行くつもりです、メンタル強くなりたいです。 気持ちの切り替え方についてアドバイスお願いします。

4人の医師が回答

チラチラ見ていると言われる事について

person 30代/男性 -

結論から申しますとチラチラ見ていると言われ、会社内で気持ち悪がられており私自身の業務にも影響が出ております。 幼い頃から人見知りで臆病な性格をしておりました。チラチラ見ると言われるようになったのは、恐らく小学5年頃からです。当時少年団でソフトボールを行っており、私は周りと比べて体も小さく同級生の中で一番最後に入った為、一番下手でした。その中で当時エースだった女の子に目をつけられ、命令されるようなことが多々ありました。私は嫌と思っていましたが、逆恨みが怖く言い出せないことがあり、その結果ストレスが重なりチックになりました(主に首と目)。また、チックとは別に学校生活と少年団にてその女の子を過ごすことは多々あっため、いかに関わらないようにするかを考えるようになり、結果として廊下や教室ですれ違った際に見ないようにしていましたが、その子に「チラチラ見てんじゃねぇよ」と言われてしまいました。そのことがきっかけで緊張する場面や不安な時に特にチラチラと見るとようになってしまいました。(おそらく防衛反応?)最近も仕事中に分からないことを先輩社員に尋ねに行った際に隣同士でレクチャーをしていただく機会があったのですが、後から影で「なんであの人チラチラ見てくるんだろ」と言われており、私としてはそんなつもりは全くありません。寧ろ見ないように気をつけていたくらいです。かれこれ、20年近くこの症状に悩まされて転職や入院なども経験しました。何度もこの症状に向かい合ってきましたが、本当に辛いです。 長文になりましたが何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛辛い…ワクチンの副反応?起立性調節障害(体位性頻脈症候群)?低血圧?他にどんな治療がありますか?

person 10代/女性 - 解決済み

高3の娘が5月下旬にコロナワクチン3回目を接種後から頭痛が治まりません。頭痛の他に腹痛、吐き気、下痢の症状も度々みられ、最近は生理不順、不正出血、車酔いもあります 6月初旬 ・頭痛、吐き気の為、内科受診(熱はなし) ・脳CT、MRI検査異常なし。 ・ワクチンの副反応と診断  →イブを処方(痛みが軽くはなるが、無くなる事はない) 7月初旬 ・イブなどの鎮痛薬が効かなくなり音の反響症状が出始める。 ・朝に頭痛が強い→不登校 (安静時:血圧87/59 脈64 、起床時:血圧95/66 脈84) 7月中旬  内科で副反応により頭痛が長引くかもと言われるが鎮痛薬も効かず痛みが辛いので→神経内科へ ・起立性調節障害の検査(血圧検査)をするが違うと診断 ・起床時の頻脈が気になったので相談 ・アマージとプラプラノール塩酸を処方  → 服用後、頭痛も治まらず吐き気、めまいが出た為服用中止 『並行して、頭痛外来(整体)を受ける』 体全体の浮腫や頭の硬さなどを改善してもらい接種後初めて頭痛がなくなった  →5分後に痛みが戻るが継続治療する事で痛みが戻る時間が延び、音の反響もなくなる 8月中旬 神経内科→心療内科へ ・エチゾラムを処方  →めまい、吐き気、生活困難状態になり服用中止 9月上旬 ・血液検査→異常なし ・婦人科を受診→異常なし  漢方:半夏白朮天麻湯を処方 現在、 ・半夏白朮天麻湯のみ服用 ・朝の頭痛で起きられない (仰臥位:血圧94/54脈57、座位:血圧97/66脈85) ・ 整体に継続治療中 性格は明るくさっぱりしてます。規則正しい生活を心掛けてます。週末も同じような体調です。朝、二度寝後に調子が良くなるので午後から登校し始めました。心因性の診断をされてますが自覚はありません。何をしたら良いのでしょうか?

5人の医師が回答

アスペルガーの可能性はあるのか

person 20代/女性 -

とても長くなりますが、聞いて下さると幸いです。 アスペルガーの疑いについて本人ではないのを承知の上、伺いたいのですが… 義父と義弟にアスペルガーの疑いがあるのでは?と思いました。義父は頭も良く、仕事熱心で知識豊富ですが興味の範囲が狭い(歴史や時事など難しい話しか関心がない)、会話のキャッチボールが出来ず自分ばかり一方通行でいつも話していていきなり会話に入ってくる、人との関わりが苦手(義妹から聞きました)、空気が読めない、子供(旦那や義弟妹)や孫にも関心がなくケガや病気、誕生報告をしても聞いても心配せず喜びもしない、夫達が子供の頃にお箸の使い方などで躾していたらテレビが観れずに気が散ると怒って部屋にこもる(義母から聞きました)、お風呂に入らない(昔、仕事が忙しい事を理由に一カ月入らなかった時があった。本人から聞きました)特徴があります。最初は悪い人ではないし、変わった人なのかなぁと思っていたんですが、最近義弟の素の性格を知って気付いたのです。義弟には初めて会った時から不愉快な思いをさせられていました。本人は悪気がないみたいですが、ろくに挨拶が出来ない、お礼や謝罪が出来ない、嫌な思いをしたら過剰に反応するのに自分が指摘されると逆上したり正当化する、人を逆撫でして怒らせる事ばかりする、人の気持ちが理解出来ない、言葉の裏も読めない、都合のいいように解釈する、人を傷つける言い方をするなどです。義弟も根は悪くないのですが、誤解を招かれても仕方ない発言や行動に気付けない事が多く目につきます。 これだけの情報ですが、アスペルガーの可能性はあると思いますか?

1人の医師が回答

自立神経の乱れでしょうか?

person 20代/女性 -

半年前人間関係のこじれで退職しました。辞めた当初はやっと開放されたと思っていたのですが、去年の暮れ近くに当時の夢を見たり、仲がこじれた相手が夢に出てきたりしていました。それから、別にマフラーなどきつく巻いてるわけではないのに息苦しさを覚えることがあり、忙しない年末が過ぎて落ちていてきた頃に突如微熱が出て、倦怠感、肩や首、背中や脇の下あたりのこり、膝の関節痛や頭痛、頭重感などがありました。それが10日間ほど続いた後、熱は36.4℃くらいまで下がり、以前より平熱は上がりましたが倦怠感もありません。採血をしても炎症反応はなく、他の数値も異常なし。ただ白血球が少し多いねと言われました。喉も少し赤くなっているそうです。そんなちょっとしたことも重病だったらどうしようとか、昔はそうなかったはずですが、今は些細なことにも敏感で気になり出すと夜も眠れません。突発的な吐き気や気持ちの塞ぎに襲われたり、ストレス解消にと好きなことをしても、そのときはよくてもすぐに気がそぞろになってしまいます。ちょっとしたことでイライラするようにもなりました。頭痛や頭重感はたまに、首や肩、背中のこりは毎日湿布を貼り、ましにはなったもののすっきりしません。胸の圧迫感、息苦しさは今もあり、不安感が大きくなると熱も上がる傾向があります。急に寂しくなったり泣きたくなったりすることも増えました。祖母も父も姉も自立神経失調症だと言われていて、自分もなのかと思っています。自分からNOと言えない性格で、自分自身もそれが嫌なのにいつも言葉を飲み込んでいます。これは心療内科にかかった方がいいのでょうか?

2人の医師が回答

髪の毛を抜いてしまう

person 10代/女性 -

5年生の女の子のことで相談させてください。小さな頃から、周りの反応を気にしすぎる子でした。 思春期に入ってからは、容姿等を気にするようになり、特に癖毛を気にしています。 今日本を読んでいた娘の髪の分け目が薄くなっていることに気づき、聞いてみると、どうも分け目部分のクセのある髪を自分で抜いていたようです。 気になるから抜いたの?と聞いたら、イライラしたりすると泣いてしまうと話してくれました。 ここ最近は、学校でもちょっとしたお祭り企画を班で話し合うときに、男の子が話し合いに参加してくれないこと。 また父親のちょっとした言葉がすごい嫌だとのこと。 分け目が薄くなっていることは本人は気づいていなかったようです。 土曜にピアノの発表会で髪をいじる機会がありましたが、その時はここまで目立っていませんでした。 どうも日曜から今日にかけて特に行っていたようです。 イライラする気持ちを自分に向けないでほしいという話をし、母であるわたしにイライラするのであれば、どんどん言ってくれと。学校のことも話してほしいし、話したくなければ、友達に相談したりしてみようと伝えました。 小さい頃から性格的に難しいな。と言った部分はありましたが、ここ最近、色々の上の子のことで頭を悩ます日々です。 薄くなってるところを見ると、黒くポチポチとかが見えており、また生えてくるかな?とは思うのですが、何かケアした方が良いでしょうか?(分け目はしばらく変えようと話しました)またどうしても自分の容姿、周りの目、気になるようです。それもまた思春期の一環なのでしょうか。 どうサポートしていけば良いか悩む日々です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)