髪の毛を抜いてしまう

person10代/女性 -

5年生の女の子のことで相談させてください。小さな頃から、周りの反応を気にしすぎる子でした。
思春期に入ってからは、容姿等を気にするようになり、特に癖毛を気にしています。
今日本を読んでいた娘の髪の分け目が薄くなっていることに気づき、聞いてみると、どうも分け目部分のクセのある髪を自分で抜いていたようです。
気になるから抜いたの?と聞いたら、イライラしたりすると泣いてしまうと話してくれました。

ここ最近は、学校でもちょっとしたお祭り企画を班で話し合うときに、男の子が話し合いに参加してくれないこと。
また父親のちょっとした言葉がすごい嫌だとのこと。

分け目が薄くなっていることは本人は気づいていなかったようです。
土曜にピアノの発表会で髪をいじる機会がありましたが、その時はここまで目立っていませんでした。
どうも日曜から今日にかけて特に行っていたようです。

イライラする気持ちを自分に向けないでほしいという話をし、母であるわたしにイライラするのであれば、どんどん言ってくれと。学校のことも話してほしいし、話したくなければ、友達に相談したりしてみようと伝えました。

小さい頃から性格的に難しいな。と言った部分はありましたが、ここ最近、色々の上の子のことで頭を悩ます日々です。

薄くなってるところを見ると、黒くポチポチとかが見えており、また生えてくるかな?とは思うのですが、何かケアした方が良いでしょうか?(分け目はしばらく変えようと話しました)またどうしても自分の容姿、周りの目、気になるようです。それもまた思春期の一環なのでしょうか。
どうサポートしていけば良いか悩む日々です。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師