抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

一昨年子宮体癌の手術で、子宮、卵巣、卵管、大網を摘出、抗がん剤と分子標的薬の治療後、肺に転移が判明。

person 70代以上/女性 -

2019年の2月末に子宮体癌の手術を受けた。 予想以上に進行していて、腹腔内に播種転移していたので、子宮と卵巣と卵管と大網を 摘出し、予定していたリンパの郭清は止めた。 ステージは、妻は知りませんが、4Bでした。 その後、抗がん剤のTC療法を6クールと分子標的薬のアバスチンの治療を16クールうけた。 その後、3か月後ごとにCT検査を実施していた。 3回目に、両方の肺に転移していることが判明した。 手術は不可能だそうです。 担当医からは、以前実施していた抗がん剤の投与TC療法を4回から6回提案されました。 先回は、抗がん剤の副作用として、口内炎がひどく、髪の毛が抜けたり、腰の痛みと手足の痺れがひどく、1年たっても、腰の痛みと手足の痺れが残っていますので、心配をしています。  質問1、対策として、抗がん剤以外の方法はありますか?      抗がん剤がベストでしょうか?      抗がん剤の治療前の準備として、歯科にて口腔内の点検と清掃をしてもらう      つもりです。  質問2、副作用の脱毛、痺れ等の対策として、事前に準備することはありますか?  質問3、抗がん剤の治療をしないと、寿命は必ず大きく減少するものでしょうか?  質問4、医師の治療以外に、生活で注意するべきことと、実行した方がよいことは      ありますか?      例えば、食事等で、玄米を食べるとか。塩分をひかえるとか。   何としても、妻を助けたいので、お願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん術前化学療法中でも増大してる

person 40代/女性 -

48歳 閉経前です。 11月に撮った胸部レントゲンで肺炎の 跡があるが再検査は不要と通知あり。 その頃より右乳房にチクチクした痛みを感じており、1月中旬に右胸にしこりがあることを認識。すぐ乳腺外科で組織検査し浸潤性乳管癌、ステージ3a リンパ節転移あり、ホルモン陽性エストロゲン60%、プロゲステロン10%、ki67 40% ルミナルB、腫瘍大きさ5cm以上と診断受けました。 治療として術前化学療法AC4クール(2週毎)+タキサン系抗がん剤4クール後右全摘出術を行う予定で現在AC2クールが終わって3クール目に入る所です。 素人目ですが抗がん剤を始めてからもシコリが縮小してる様子も無く、大きくなっていると感じます。自分で計測8cm以上。 私は手術を先にすることを希望したのですが、抗がん剤の効果を確認することができると主治医より術前化学療法を勧められ抗がん剤を先に行うことにしました。シコリの部分に毎日高頻度で突き刺すような痛みもありki67も40%と増殖能力も高いため不安で、早く摘出して欲しいのですが、やはり大きくなっていることを伝えても術前化学療法はこのまま継続される可能性は高いでしょうか? このまま術前化学療法を行い、主治医の意向に沿った治療を続けるのが良いのでしょうか? 術後に抗がん剤をすることに抵抗はないのですが、とにかく早く原発巣を取り除いてほしくて。 他の先生の意見も聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)