肺小細胞がんについて
person60代/男性 -
父の肺小細胞がんのことなのですが、8月にがんが見つかり、縦隔と右鎖骨上リンパ節に転移がありステージ3Bと言われました。カルボプラチンとエトポシドという抗がん剤を3日間やって、そのあと放射線を毎日朝晩やり、肺に当てられる限度回数までやり、先週放射線が終わりました。白血球は一度500くらいまで下がりましたが今は3000近くまであるみたいです。ワンクール終わって放射線が効いたようで、リンパ節のところも小さくなって、肺のレントゲンも治療前にくらべたらかなり良くなってきれいになってる?らしいです。来週あたりから、白血球の数値を見ながら2クール目の抗がん剤が始まるそうなんですが、先生は最初、3から6クールやりたいと言ってましたが、4クールまでできればいいんじゃないかと言ってたんですが、4クールまで無事終わったらもう何も治療しないということはあり得ますか?がんが小さくなったからなのか、一般的にそういうものなのか疑問でした。回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





