更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

不正出血と生理の遅れ

person 40代/女性 -

現在42歳です。 7年前に頸管無力症で縛り長期入院のち正常出産。 その後2度のけい留流産。 妊娠の度に初期に出血があり、その都度頸管ポリープがみつかり外来で切除。 1年前に不正出血があり、婦人科を受診し 子宮がん検診(頸がん体がん)陰性。ホルモン検査も特に異常なし。ストレス性との診断でした。 その後も時々不正出血がありました。 数ヶ月前、一度だけ生理不順で24日で来たあと、また28日に戻りましたが、不正出血の頻度が増えました。 生理が終わって5日ほどで少量の茶色のおりもの。 排卵期には卵白状のおりものがドロッとあり、その中に鮮血が混じる。 その後も、ごく微量の茶色のおりもの、鮮血が続きそのまま生理予定日となりましたが、来ません。 相変わらず微量の出血も続いています。 またここ数ヶ月は、生理予定日数日前から寝汗や昼間ののぼせがあります。 来月、定期的な子宮がん検診を予約していますが、 心配性なので、不安でいっぱいです。 年に一度検診を受けているので、何か見つかっても早期で済みますか? また、年齢的なことで、このような症状もあるのでしょうか?(更年期障害?) また婦人科受診する際に、がん検診以外にホルモン検査(血液検査?)を希望すれば良いのでしょうか? 一 妊娠の可能性はありません。

8人の医師が回答

無月経の治療について

無月経の治療について、セカンドオピニオンをお願いいたします。 子宮筋腫の手術後、1年になりますが、月経がありません。1年半前までは、きつい生理痛が伴いましたが順調でした。ホルモン検査によると更年期の人ほどではないが、ホルモン量が減っていて生理が起きていないとわかりました。急な発汗など更年期障害の症状も出ています。現在42歳(妊娠経験なし)。年齢的なこともありもう子供は望めないかと思います。 医師から閉経にはまだ早いのでホルモン療法を勧められましたが、乳がんや子宮がんのリスクが高くなることを聞かされました。また、このまま生理が起きなければ、閉経後に起きるような骨粗鬆症等のリスクが高くなるということです。 私の場合、家族に乳がん(母・祖母)子宮筋腫(叔母)等、婦人科系の既往症があるため、ホルモン治療を受けてよいものか迷っています。今時点で、乳がん・子宮体がんの検査結果は陽性でした。(10月にマンモグラフィを受ける予定) ホルモン療法でガンのリスクを負ってまで生理を起こすような治療をせず、逆に閉経期まで骨粗鬆症を予防するような薬を飲むなど、何か別の治療法はないでしょうか。 閉経は誰しもがいずれすることですし、骨粗鬆症等のリスクを負うほうが、まだガンのリスクを負うよりよいように思うのですが。 10月までにどうするか決めるように言われましたが、判断できずに困っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍 未熟奇形腫

person 20代/女性 -

ここ2ヶ月くらいで一気にお腹が膨れてきて妊娠でもないので病院に行ったところ15.16cmほどの卵巣腫瘍が見つかりました。手術を予定しておりまして、その時は奇形腫と言われました。MRIを受けたところほぼ水分で画像を見る限りつるんとしたボール型、一部もじゃもじゃとした感じのものがありました。奇形腫は奇形腫だけど、一部未熟奇形腫の可能性有りとのことでした。私は20代前半で子供もいない為、先生には病理に出して確実に未熟奇形腫と確認できてから再度、もう一つの卵巣とあと他1つ(クッションの役割?)をする臓器を摘出する手術を再度行わなければならないと言われました。ただ、それをしてしまうと子供はもちろんできないですし、ホルモンバランスも崩れて更年期障害みたいなのが来ると言われました。とても不安です。私が聞きたいのは、MRIで出た結果はほぼ当たっているのか、そう言われても違う場合が多いのかと言うことと。卵巣や他の臓器を取らない方法があるのか。そして万が一全摘出してしまった場合、今後体や精神状態はどうなってしまうのか、障害者認定などになってしまうのかなど、先生方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

疲労感 倦怠感 物覚えの悪さについて

person 30代/女性 -

現在37歳で、1歳5ケ月の子供がいます。白髪は20代後半から出始め徐々に増え、産後は更に増えこめかみ辺りの生え際はほぼ真っ白です。毎日疲れがとれず、いつも眠くてダルいです。他のママさんや同年代の友人といても、いち早く疲れてしまって同じように過ごすのがキツいです。妊娠前はしょっちゅう呑んでた酒も 今はビール1缶で翌朝大変ツラいです。動悸息切れも以前からあり 駅などの階段登ると心臓バクバクいってます(普通なのでしょうか?)。 人と会話しても、その場ではわかっていたつもりで、大事な事もさっさと忘れたりして困っています。 母と妹が橋本病なので、疲労感や白髪の増え方からしてもしかしてと思い甲状腺の検査もしましたが、異常なしでした。 育児で疲れてるのかもですが、育児といっても我が子は生まれながらに発達障害で、力がなく夜泣きも一度もないくらい活発ではないので、普通より断然楽だと思います。 年齢的なものもあり体力が落ちてるだけなのか、はたまた更年期障害なのか…たんなるぐうたらなのか… 問題があるとしたら何が考えられるでしょうか? ちなみに関係あるかわかりませんが、血圧は時間はあまり関係なく上が86下が60と低いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)