若年性閉経と言われました

35歳女性。下垂体腺腫による高プロラクチン血症とクッシング病あり、'06.11に摘出手術。以後、ステロイドと成長ホルモンが低下し、補充療法実施中。10年間婦人科で生理の治療を行ってきたが、手術後排卵誘発剤(クロミッド?)2T/朝晩×5日、5日休薬し同様に5日間服用を行うも生理が起こらず50日目の血液検査でエストラジオール13pg/mL、LH2.43mlU/mL、FSH5.93mlU/mL。卵巣機能が失われたと言われ、若年性閉経と診断。更年期障害の予防目的と言われ、エストラダーム貼付0.72mgとプロゲストン錠を処方されました。妊娠・出産が望めないといわれショックを受けています。この方法では卵巣に対して何も回復の手立ては無いのでしょうか?独身では有りますが子供は欲しいです。ステロイドと成長ホルモンの低下が影響しているのかも含め、御教授頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師