点滴後血管痛いに該当するQ&A

検索結果:389 件

40代男性、発熱と同時に首顔頭の皮膚の赤腫れ

person 40代/男性 -

主人ですが、 2月1日に発熱と同時に右首、顔、耳後ろ頭の皮膚が赤く腫れ、右首のリンパももり上がり痛み、腫れあり。皮膚も赤く色づく。 数時間後右膝、太もも付け根も痛みが出始め、かかりつけの内科から紹介状を貰い、その日のうちに総合病院で耳鼻科にて診察を受ける。 血液検査の結果、炎症反応が高く一週間の抗生剤を点滴にて毎日受け、抗生剤投与開始から数日で、熱や、痛みがひいていき、3週間経ちましたが、症状は完治しております。 原因は特定出来ず、耳鼻科の先生は皮膚から細菌が侵入したのではないかと見立てられ、次同じ事が起これば皮膚科へ行けと言われました。 内科の先生に、引き続き普段の体調管理をお願いしており、今回のことで、血圧とコレステロール値が若干高く、首の血管にリンパが詰まり始めているので、血圧を下げる薬を貰い飲んでいます。 今回の首周りや、全身の不自然な腫れと、コレステロール高めということとは、何か関係があると思いますか。 また、主人は重度のアトピー肌で、肌のバリアー機能は弱いです。 これまでも少しの傷で膝が腫れ上がり抗生剤を一週間服用により、腫れが収まるということを何度か経験しています。 今回の発熱を伴う首や顔、頭の腫れも、再発しなければ良いのですが、 去年の年末も同じ箇所が腫れ、一週間の抗生剤で症状が治ったと思っていた所、一ヶ月後に同じ箇所が発熱を伴っての再発なので。 私達も原因が良く分かっていません。

1人の医師が回答

母(70歳)のC型肝炎⇒肝臓癌による癌性腹膜炎

person 30代/女性 -

母は、平成8年頃に子宮癌を克服後も体調が悪く、平成10年頃にようやくC型肝炎であることがわかり、これまでC型肝炎、肝硬変、肝臓癌と付き合ってきました。 今年5月にいつも通り大学病院で肝臓癌RFAを施術退院。その後、重度の風邪をひいて寝込み、近くのなじみの内科で点滴を毎日受け、腹水がたまり始め、腹が破裂せんばかりになったので、術後診察に行った所、利尿剤も効かず、手のうちようがないということで、近くの国立病院に転院しました。 今月初旬に、主治医より「肝臓の皮で覆われていた腫瘍が破裂したと思われ、腹膜に転移。肛門から心臓の近くまで全体的に腫瘍があり、未分化型と思われる。現在の医学では治療法はないので、腹水を抜いては養分を戻すという緩和治療となる。余命3ヶ月。」と宣告。今まで、肝臓癌と闘ってきて、最後は肝不全との戦いを想定していた為、急な話に動揺しています。腫瘍は、大きいもので6センチ程度を複数確認。1〜3センチも複数確認。 腫瘍を全摘して抗がん剤を打てばと問うた所、内臓を全て取ることになるから無理、と回答。抗がん剤効果はほとんどなく、むしろ副作用で、食べられなくなり、起きれなくなるから、薦めませんと指導されています。 現在は、モルヒネ(パッチ)による痛みコントロールと、腹水を血管循環させるための皮下カテーテル導入を視野に入れ、7月10日に針で腹水を抜く処置をしました。結果は、熱もなく、1週間の自宅外泊をして、車いすで買い物に出かけた程です。今週末も、外泊許可を頂きました。寝れないそうです。本人にまだ告知もしていません。 大きな腫瘍だけを摘出して延命することはできますか?本当に3ヶ月でしょうか? 本人は、心臓血管バイパス手術も経験しているだけに、今回はつらかったと言っているものの、とても3ヶ月後にいなくなるとは思えないリアルな生活をしています。

2人の医師が回答

妊活中、妊娠中に使うならゾーミッグとエムガルティどちらが安全度が高いか。

person 40代/女性 -

長文です。すみません。 閃輝暗点、嘔吐有りの重度の片頭痛持ちです。 ゾーミッグを飲まないと30回以上は嘔吐しいつも点滴をするハメになります。 血管をペンチで捻りあげられる程の強い痛みが続き 3日間は寝込みます(大げさではありません)。 月に20回前後の発作があった為、 月1でエムガルティを1年間注射したところ、 発作は最小3回に減り楽になりました。 そして去年の7月からエムガルティを休薬。 発作は減ったままでしたが、 10月に妊娠判明後から酷い片頭痛に毎日何度も襲われ ゾーミッグを連日内服してました(医師からは禁忌では無いのでOKをもらってましたがズッと不安はありました) そして高齢妊娠のためか、 11月に稽留流産してしまいました。 今度の2月以降から妊活しても良いと言われましたが、妊活するあたり エムガルティを注射してゾーミッグの内服を減らすのか エムガルティ無しで、発作毎にゾーミッグを何度も内服するのか、 どちらがリスクが低いでしょうか。 40歳で時間もあまりありません。 片頭痛は薬を我慢出来る様な痛みでは無く 歩けない程の痛みと、その場に吐いてしまう位の強い嘔吐が続きます。 妊娠中も酷かったです。 妊活含め妊娠中も薬を続ける場合、 1ヶ月単位で、 A『月1エムガルティ注+ゾーミッグ3回前後』 B『ゾーミッグ10回以上、強い発作時には1度に2錠』 どちらがリスクが低いでしょうか。 それとも C『どんなに痛くても、強い嘔吐が続いても我慢』が良いのでしょうか。 どんなに考えても答えがでません。 助言をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

直腸がん術後の肛門部の違和感

person 50代/男性 - 解決済み

現在52歳男性です。 昨年10月に肛門から2cmの位置に直腸がんが発覚し、昨年11月から12月に術前化学放射線療法、その後術前化学療法(ゼロックス)を3コース後、本年3月にロボット支援下超低位直腸切断術を受けました。発覚時のステージは3c疑いでしたが、術前処置によりがんは縮小、リンパ転移も消失しステージは2にダウンし、術中迅速診断にて断端陰性だったためなんとか肛門は温存されましたが、病理検査にて断端血管内に微量のがん細胞が検出されたため現在一時的回腸ストーマにて術後補助化学療法(ゼロックス)4コース完遂間近です。 術後は肛門から直腸にかけ痛みがありましたが、徐々に軽減し術後のゼロックス3コース完了時までにはかなり消失しておりました。 ところが4コース目のオキサリプラチンの点滴後あたりから、肛門付近に脱肛?腫れ?のような違和感を感じ始めました。手術時尿管にステントを留置しており、ある程度腹圧をかけないと排尿ができなかったため、排尿のたびに軽くいきんでいる状態だったのですが、それが影響したのか、現在も継続しております。 痛みはたまにチクチクやズキズキの中間くらいが肛門奥に感じる程度で、普通に立ち座りに支障はありません。違和感も強くなる感じはないように思います。 しかしやはり場所が場所だけに、すわ局所再発ではと素人レベルで不安になってしまいました。術後最初の検査として来月上旬に造影CTを予定しておりますが、それまで不安を抱えて過ごすのが辛く、質問に至りました。 この状況での再発リスクについてお伺いしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血栓

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。5年前妊娠中に持病の潰瘍性大腸炎が悪化して総合病院にかかっていました。そんな頃に膝から下が毎日パンパンに浮腫み皮膚の色も真っ黒になり痛みで歩けず受診して調べて頂くと血栓があること潰瘍性大腸炎が酷いことで違う病院にこれからすぐ紹介状を出すので行って下さいと言われ行きました。すぐに入院になり34週を待って帝王切開で出しすぐ治療に入りましょうと言うことでした。潰瘍性大腸炎の治療は絶食出産後は免疫療法をします、血栓は血液をさらさらにする薬を毎日点滴していました。後日足の付け根にネットを入れましょうと言われていました。出産後血栓の担当の先生に呼ばれ「血栓は最初からなかったよ。こっちではもうする事はないので」と言われ治療は終わりました。最初の総合病院では血栓が見つかり紹介状を貰った事、血液さらさらにする薬を投与していてネットを後日入れると言われていた事、内科の先生が潰瘍性大腸炎の合併症に血栓があるんだよねって仰っていたので不思議でしたがあまり気に留めていませんでした。足の浮腫みはだいぶよくなりましたが、3年間続きました。ここ2年たまにしか浮腫まなかったのですが、最近また浮腫むようになったりたまに足の血管が数分痛みます。私は血栓の治療をしなくても大丈夫なのでしょうか?血栓はなかったと言われた通り気にしないでいいのでしょうか?わかりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

フェリチン500以上、何かしらの追加検査は必要ですか?

person 30代/男性 -

【ご質問】 以下経緯なども踏まえて、セカンドオピニオンとしてご意見賜りたい。 1.フェリチン502と基準値以上であるが特段懸念点はないか 2.仮に追加検査をするとすれば、どのような対応が考え得るか 【経緯】 >2023年11月末頃、早朝〜昼 ・急な気持ち悪さ→全身冷や汗→手足や首の痙攣および呼吸困難の順に発症し、救急車にて病院へ ・血液検査の結果、脱水症状と診断 ・点滴後、症状和らぎ帰宅 >2023年12月中旬頃 ・全身冷や汗、震えに近い症状が出かけるが、水分補給、深呼吸により、それ以上の症状は出ず(1回のみ) ・その後も手足など血管を引っ張られるようなピリピリとした違和感あり(我慢できないような痛みではない) >2024年1月初旬(現在) ・総合診療科へ受診、再度の血液検査 ・検査結果より、生活習慣(食事、アルコール接種等)の改善、特段問題なく様子見の旨説明 ・症状自体は、痙攣なども起きず手足のピリピリとした違和感は無くなってきている 【ご参考】 ・血液検査における基準値以上は、AST45、ALT68 ・その他項目は基準値以内(血清鉄は89) ・アルコールは、頻度として2日に1度程度、500mlビール×1〜3杯(もしくはワインボトル1/2〜1本程度)

4人の医師が回答

黄色ブドウ球菌が血液内に入ることありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

黄色ブドウ球菌がいる?…と、言われ40度の熱を出して腰の痛みが強く歩けない父について質問させて頂きます! 88才の父は、普段からとても元気な方です! 去年の11月に、肺癌の疑いにて開胸手術を受け、手術後2週間で膿胸となり再入院。 前月の6月7日に腹部大動脈瘤のためステントを挿入しました。 ステント挿入後の経過もよく、6月26日の退院後初めての外来受診でも、経過は良好とされており元気いっぱいでした。。。が、その3日後の6月29日の昼頃、急な悪寒を訴え、みるみるうちに40度の熱を出し、意識朦朧、歩行困難な状態となり救急車でステントを入れた病院の救急外来へ受診すると、"熱中症だろう"…と、言われ点滴や採血、CT検査を受けて帰宅しました。 帰宅したら、腰が痛くて歩けないようになった父でした。 それでも、熱中症ならと、OS-1を買い込んで飲んでいました。 日曜の夜になり、救急車で運ばれたステントを入れた病院から電話があり、直ぐに入院して下さい…と。 何がどうなっているのか? 黄色ブドウ球菌が何処から着いたのかは全く解りません! 「心臓に雑音があり、目や指に点状出血もあり、心内膜炎を起こしている」 何処が病巣なのか解らない! 今はとにかく治療が先で、原因は後から検討しましょう」…と、だけ言われています。 今日一日で、整形外科、総合診療科、呼吸器外科、心臓血管外科の医師が、父を診察していきましたが、一体なんでこんなことになったのでしょうか? ステントをいれるときにも、こんな合併症が有るなどとは聞いていませんでしたし、常在菌の黄色ブドウ球菌が、体の中に入り込み突然高熱を出させるものなのでしょうか? 今後の経過も心配になります。

7人の医師が回答

お腹の痛みについて

person 20代/女性 -

こんばんは。遅くに申し訳ありません 友達とご飯を食べに行った時 空腹状態が長かった為か胃に激痛があり お腹が空いてるから痛みもそれが原因だ と思い食事をしていた所食べても 胃の激痛が治まらずに食後30分以上じっと休んでいないと動けない状態でした。 次の日から下痢と水様便の繰り返しでした。 それからしばらくした先日15日に 勤務先の病院で介護士の会議中に 真ん中より少し左下に痛みを感じて 次は吐き気に変わりました。 勤務先の病院にて診察をしていただいた時下の血圧高いのと、白目をみた時に 血液検査しましょうと言われ アルコール飲まないですか?と聞かれたので飲みませんと答えました。 痛みも膵臓に近いから怪しいと言われ 採血後点滴をしました。 その時外来看護師はビルビリン?が項目に入ってる。黄疸を調べるのかな?と話声が聞こえた矢先、副医院長先生が看護師さんに血糖は?と質問して食後1時間30分後で99ですと答えていました。 確かに空腹時と満腹時血糖が低いと 言われた事があります。 白目を見た途端に黄疸を調べると言ったのですが今まで白目みてそんな事言われた事がなかった為心配で質問させて頂きました。 肝機能の数値は正常だと言われています 白目に薄く黄疸がみられたのでしょうか?タバコのヤニや疲れで白目が黄色くなる事はあるのでしょうか? 時々目の周りが黄色いけど大丈夫?と指摘された事はありましたが今回の件まで 気にしていませんでした。 今目が充血していて白目が血管状に なっていてわかりずらいです。 去年の血液検査の時総ビルビリン?値が1となっていました。 お腹の痛みは上腹部から下腹部にかけて左右に移動するような形です。 特に胃の辺り左下のみぞおち辺りが激痛になる時だけ背中に差し込みがくる感じです宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

のたうち回る頭痛と背中、肩、胸の痛み

person 60代/女性 -

お世話になります。 母の事で相談させてください。 昨日16時頃から頭痛が始まり、急激な痛みで複数回の嘔吐と排便(下痢ではない)を繰り返しました。 嘔吐で力が入ったせいか、急に肩と背中が痛くなりました。 市販薬のロキソニンSを服用し、いくらか落ち着き就寝しましたが、本日朝方4時頃、トイレから戻る際、急激な頭痛に襲われ、痛みでうめきながらのたうち回る様な状態になりました。あまりに酷い痛みの為、息苦しさも訴えていました。 救急車で搬送され、CTと血液検査をした結果、どちらも異常はなく、心因性の緊張型頭痛との診断を受けました。 あがり症で、人と接している時に頭痛が始まった事や、過度な肩凝りもあるので当てはまると思っています。 その後、痛み止めの点滴でだいぶ良くなったので帰宅し、日中はご飯も食べ比較的落ち着いて過ごしていたのですが、16時頃にまたトイレから戻ってくる際に急激な頭痛が始まりました。 とても耐えられないような痛みで転げ回っているような状態だったのですが、救急病院にも指示を仰ぎ、処方されたロキソニンを服用し時間が経つのを待ちました。 1時間程して頭痛は治りましたが、首、肩、背中、胸の辺りが痛く、かなり辛そうにしています。本人はコリだろうと言っているのですが…。 緊張性の頭痛で、ここまで酷い痛みが出る事はあり得るのでしょうか。 ネットで調べていて、動脈解離や、可逆性脳血管攣縮症候群など…症状の当てはまるものを見つけては本当にこういったものの可能性はないのかと心配です。 明日、頭痛外来へ行こうと思っていますが、不安で堪らなく相談させて頂きました。 長文乱文で申し訳ありません。 一番に伺いたい事は、緊張性頭痛でここまで激しい痛みが出る事はあり得るのか。という事です。 どうか教えて頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

5/9に盲腸の重症化で緊急入院

person 60代/男性 -

主人(60歳)の事です。長文です。 5/2から腹痛 夜に高熱 市販のアセトアミノフェン服用。5/3腹痛はかなり治まる。休日診療所に行き、インフル、コロナは陰性。5/3から5/6までは水のような下痢、お腹の張り、熱は37℃台 5/7に近所の消化器内科受診。血液検査、エコーお腹のレントゲン検査。ガスがかなりたまっている。腸閉塞ではないかと言われたそうで、盲腸とは言われなかったそうです。5/7夜再び38℃台の熱。5/8夜に熱は更に高くなりお腹の張りもいつもよりかなり苦しそうだったので、昨日5/9紹介状をかいてもらい、総合病院にいきました。 結果盲腸が重症化しているとの事で、緊急入院しました。盲腸に穴があき膿が出ているそうです。(昨日から絶食中、水も飲めないとの事です。当分続くそうです。主人は平気そうでしたが) 膿が小腸に癒着していたら手術になると言われました。その為には造影剤CT検査が必要だが、 最近ほとんど食べていないので腎臓の数値が悪く、すぐに検査は出来ない。様子を見て、出来るようになったら検査しますと言われました。本日10日の午後また面会に行きましたが、熱は39℃台〜37℃時々36℃台と乱高下しているようです。点滴は何本かつけていました。普通通りに話していましたが、息が少し苦しそうでした。造影剤の検査はあと2,3日はやらないような事を主人が言っていました。(ちなみに主人は我慢強いのか、熱が出ていても比較的元気で、痛みにも強く、あまり痛がりません) 腎臓の事ですぐに造影剤の検査が出来ないのはわかりますが、穴があいて膿か出ているし、熱も1週間以上たった本日も39℃の高熱が出たようで、(面会した時は点滴を打ってもらい少し下がっていたようです)私からみると何だかのんびり?しているように見えます。本当にそれで、大丈夫なのでしょうか?更に重症化して大変な事になるのではないかと、家に帰ると心配で、悪い事ばかりが思い浮かび、辛くて泣いてばかりいます。でも素人の私がお医者様にこんな事をいうととても生意気でそのお医者様を信頼していない、バカにしている!と思われそうで、聞きづらいです。(上手な聞き方があれば、教えて頂きたいです) その為、こちらに質問させて頂きました。 あと、もう一つ質問があるのですが、主人が点滴が血管が細くてさしづらいと言われたそうです。私は気になり理由を聞いたら、食べてないからだよと言っていましたが、そんな事はあるのでしょうか?膿が広がって何か別の病気も発生しているのではないかと極度の心配性の私はあれこれ考えてしまいます。(私は不安神経症で心療内科に通っており、抗不安薬を毎日夜寝る前に飲んでいます。)文章が分かりづらく申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)