痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

肝機能異常 原因がわからない

person 60代/男性 - 解決済み

先月から肝機能異常を指摘されています。 原因がわからず、どのように対応したら良いのかわかりません。たくさん質問しますので、お答えいただけるところで構いませんのでご指導いただけたらと考えています。20才前後、非A非B型肝炎といわれ、GOT GPTとも100くらいありました。やがて太ってきて、脂肪肝と言われるようになりました。70前後だと記憶しています。10年くらい前に痩せはじめてから、エコーでは脂肪肝と言われながらも、ASTALTとも30前後でした。2年前からエコーでも脂肪肝とは言われなくなりました。どちらの数値も28くらいで落ち着いていました。BMIも23になりました。お酒も3ヶ月前にやめました。ところが先月から数値異常がみられるようになりました。いずれもAST 、ALT、γGPTの順に書きます。それまでは27、28、28。1ヶ月前40、63、47。今月45、69、45。と悪くなっています。毎日20分ランニング、週2回の筋トレが原因かと思いましたが、はじめて1年経っています。αリポ酸、ビタミンD、マグネシウムなどのサプリも飲みますが、やはり1年以上経っています。ちょうど3ヶ月前にインボディでこれまで以上に脂肪が減り、筋肉が増えたので、ここぞとばかり毎日プロテインを飲みましたが、基準量の半分以下です。それまでは週1回のプロテイン摂取。しいてあげれば、アミノ酸系のサプリを少し摂りました。お酒をやめたので少し果物を増やしました。中性脂肪は100前後です。体重も夏から1キロほど減っています。体調は快調で運動も良くできています。1年前ですがI gG 4(TIA)19、甲状腺関係も正常。自己免疫性肝炎は否定できますか。1年前BC陰性。ウイルス性肝炎や急性肝炎は否定できますか。肝臓専門医にかかったほうがいいですか。1週間程前に左脇腹(写真添付)に痒みがありましたが今は治っています。

2人の医師が回答

統合失調症の服薬で体重が35kg増えました

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性、身長163cm、出産回数9年前に1回、 10代の頃から統合失調症で服薬しています。 現在は ジプレキサ20mg レキサルティ2mg デエビゴ10mg の処方です。 25歳くらいまでは薬で太るのが怖くてあまりちゃんと飲んでいませんでしたが、出産して子どもを守るためにもちゃんと薬を飲まないといけないということで欠かさず飲むようになりました。 しかし、そのようにしてから体重が急激に増加し、 妊娠前50kg→出産のとき85kg→授乳期58kg→65kg、75kg、と増え続け、現在86kg とかなり増えてしまいました。  運動もかなりしていますが80kgを切ることはなく、少しでも運動量が減ったり食べたりするとすぐに増えてしまいます。 糖尿病などの検査は3ヶ月~半年に1回は採血し検査していますが、最新のもので 血糖 102 HbA1c 5.4 で異常は指摘されていません。 精神科の主治医も、これなら大丈夫、あとは運動頑張って間食や夜食をやめたらだいぶ変わるからと言っています。 希望をもって運動し、食べることも出来るだけ気をつけていますが、お薬で増えた体重はなかなか減らないのでしょうか? あまりに減らないので、運動するモチベーションも下がっています。 薬の変更は私自身も怖いのであまりやりたくないのですが、主治医も変更には消極的です。 また、主治医は、 薬が直接の原因で太ることはない、太った原因は薬で食欲が増して食べてしまっているからだと言います。 食事をコントロールして運動を続けたら痩せるよ、と。 このままこのお薬のままでも努力すれば痩せるものなのでしょうか? 脂肪肝もあるみたいですし、何より糖尿病などの生活習慣病が怖いのと、太った自分も醜く憂うつなので、早く痩せたいと思っています。

4人の医師が回答

PMS? 生理前〜生理中の不調について

person 20代/女性 -

ここ2・3ヶ月ほど前から気づいた事なのですが、生理前〜生理中の体の不調が目立つようになってきました。生理前の不調は2週間前から徐々に始まりますが1週間前からがピークに感じます。 症状としては、気持ち悪さ、日中の眠気、食欲増加、立ちくらみ、ふわふわ目眩、イライラ、やる気出ない、肩こり、下腹部痛、軽い生理痛の痛み、だるさ、息苦しい感じ、動悸、時々腰痛、不安、過去のフラッシュバックなど 生理中は下腹部痛、生理痛、軟便や下痢、無気力など 出血量は夜用を付けること無く普通〜少ないくらいで7日間続きます。 2ヶ月前からアプリで登録している排卵日が近くなると出血が起こるようになりました。 少量で軽い日用のナプキンで大丈夫なくらいでだいたい4日〜5日ほど また、先月からオリモノの量が多かったり少なかったりして色も黄色または黄緑っぽい色しています。 匂いはしないです。 何か不調と関係してますでしょうか? 過敏性腸症候群(便秘型とガス型)も患っているのですが、生理前や生理中は特になるとひどく乱れる感じがします。腹痛と下痢がキツイです。 他にも多嚢胞性卵巣症候群、うつ病、強迫性障害、気管支喘息、アレルギー性鼻炎があります。 ピルは以前に低用量ピルを検討していたのですが、偏頭痛がよく起こるのと、胆嚢ポリープ、脂肪肝があったため処方されませんでした。 脂肪肝と胆嚢ポリープは定期検診に行けてないので今はどうなってるのかわかりませんが最後に行った時には脂肪肝は薄くなってると言われました。 その頃から15キロ痩せました 今服用中のお薬が ブデホル吸入、モンテルカスト、ルパフィン、カルボシステイン、炭酸リチウム、ファモチジン、ラメルテオン、ビオスリー、加味逍遙散、六君子湯、アルプラゾラム、辛夷清肺湯 ピル以外に方法はないでしょうか 原因は婦人科系でしょうか まとまり無いですがお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)