緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

虹彩光凝固術か白内障手術か

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。6年前に元々遠視の経過観察のため通っていた眼科にて、狭隅角眼であるから虹彩光凝固術を勧められましたが、また閉じる可能性があること、まだすぐに発作を起こす状態ではないこと、また自分で調べて後々水疱性角膜症を起こす恐れがあることを知り、隅角がもっと狭くなってから白内障手術を考えることにしていました。 現在右が2.06mm、左が2.11mmまで狭くなったため、白内障手術を娘の受験が終わって落ち着いた来年の春にしようと主治医と話していました。しかし先日婦人科にて卵巣嚢腫が大きくなっているため手術をしなければいけない状況になり、全身麻酔に寄る急性緑内障発作予防のため、婦人科の手術の前に白内障手術を受けなければならなくなりました。 そこで質問ですが、 1、白内障手術後、夜の車の運転がしにくくなるという症例はよく見られるのでしょうか? 子供の送り迎えで運転をしなければならないのですが、知り合いに白内障手術後運転が見えづらさから怖くて出来なくなった話も聞いたことがあり、大変心配しております。光を過敏に感じるようになることは一時的なものでしょうか?それとも生涯そうなる可能性があるのでしょうか? 2、以前こちらで虹彩光凝固術を受けてもし角膜内皮細胞が減少する兆候が見られても、定期受診をして早期に白内障手術をすれば予防ができるとあったのですが、それは白内障手術をすればその前の虹彩光凝固術による角膜内皮細胞減少のリスクは抑えられるという考えでよろしいでしょうか? 遠視のため遠くも近くも見えづらくなっているので、白内障手術によるメリットも理解はしているつもりですが、術後今より見えなくなったり、40代で人工レンズを入れて20年後、30年後トラブルが起きた時に対応できるのかなど心配しだすと止まらなくなります。私の両親、夫の両親含め誰も身の回りで白内障手術をしている者がおらず、相談できず心細いです。もし虹彩光凝固術による角膜内皮細胞減少、それに続くであろう水疱性角膜症をいずれしなければならない白内障手術によって予防できるなら、当面のつなぎとして受けてもいいのかなと考えだしています。主治医からは今のところ角膜内皮細胞は両眼2800はあるから凝固術を受けても大丈夫だと言われております。 どうかご返答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

目の奥の痛み

person 60代/女性 -

67歳の母なのですが二月に狭隅角閉塞隅角緑内障の手術を両目共したのですが、片目だけ痛いみたいです。その痛みというのは、手術前からあったみたいなので、先生に診て頂いたのですが、異常無しと言われ、別の先生にも異常無しと言われたので、そのまま手術をしました。そしたら、前から痛かった痛みが、術後余計に痛くなったみたいで、出頭医にみてもらったらそれは神経痛だからと言われました。他の眼科に行ってみてもらっても異常無しで、そんなに痛いなら、神経内科に行ってみたら?と言われたみたいです。一応脳外科に行って、CTはとってもらったみたいなのですが、異常無しです。MRIも撮ってもらった方がよろしいでしょうか?普段、我慢強い母が痛いと言っているのでとても心配です。症状は、たまに目が痛かったり、ひどい時は、眼球を取り出したい程痛い、目が開けにくい、メガネや、サングラスをかけたら、まだ楽になるみたいで、光が眩しいそうです。 最初は 目の奥が痛かったり疲れ目の感じ さわった感じは痛みなし 時々かゆみはあるみたいです。タオルで熱い湯て温めると少しましみたいです。目の奥の痛み、頭痛と、首の後ろらへんもちょっと痛いみたいです。一回、脳外科に行って、点滴されてじんましんが出て、皮膚科に行って薬をもらったら、その薬で目の痛みがましになったみたいなのですが。出頭医は神経痛と言ってるのですが、あんなに痛がってるのに目の、神経痛とかあるのでしょうか?これは一体何かの病気なのでしょうか?病院もたらい回しになって、母もどうしら良いのか途方にくれてます。今まで行ったのは、緑内症の手術してから、眼科二軒、近くの脳外科にCTをとってもらいにと、そこの脳外科で治らなかったので、紹介状渡されて行ったのが、ペインクリニックです。そこでも分からないと言われました。何の病気の可能性があるかと、何科に行けば良いか教えて頂けたら幸いです

3人の医師が回答

白内障手術後の見え方について

person 50代/女性 - 解決済み

去年の9月に左目を黄斑前膜と白内障の同時手術をしました。 術前に説明は無かったのですが、術後切開した白目の部分三箇所とも縫ってあり痛みやボヤけ涙が出て良く見えませんでした。 一か月程抗生剤と抗炎症剤の目薬を点眼してましたが、ピントが合わず左目だけボヤけて見づらいと主治医に伝えたところ抗炎症剤だけ一か月点眼するように指示されました。 しかし寝起きなどはハッキリ見えますが点眼するとピントが合わずボヤけてしまいました。我慢するように、また白目の縫合糸が無くなればピントが合うはずとのこと。 しかし4か月経ち糸も傷痕も無くなり充血もしてないのに見えづらいのです。また左目の視力もかなり落ちてます。 1.眼内レンズが原因かと思いますが、いつも涙が目の中に溜まっていてボヤけている感じです。そのため滲んで見えます。少し眩しいので昼間はサングラスをかける時もあります。夜は対向車のライトが眩しくて、また信号も滲んで見づらいので運転ができません。車が無いと生活できない地域です。 2.レンズを入れた左目の黒目の左側が黒く何も見えません。医師からは眼内レンズのカーブが稀に合わない人が居ると言われましたが自分に合ったレンズを見つける事はできないのでしょうか? 5年程前に右目の網膜動脈に血栓が詰まり視野欠損があります。毎年視野検査をしてましたが、去年5月の検査で左目の黄斑前膜と右目の緑内障で更に内側に視野欠損しており手術を勧められました。自覚症状がありました。 右目が見えづらいので左目だけは視力を温存したくて手術したのですが、逆に見えづらく将来大変不安です。 今後の事と白内障のレンズの事を詳しく教えて下さい。

1人の医師が回答

まばたき後の黒い影が、目尻を押したときと同じような模様で出現する。(斜視手術後

person 20代/男性 -

何度も質問を繰り返して恐れ入ります。 質問内容が度々変化しているのは、新しい発見があり、その時点での経過、自分なりの疑問を書いているからです。 目尻を指で押したりすると、反対側に丸い影が現れますよね? 内斜視で、内直筋の後転術で手術を両目でしたのですが、その直後に 視線を移動させたり、まばたきした後、目尻を指で押したときと全く同じ模様をした物が、内直筋と反対側の位置に現れるようになりました。 他の質問者で「目頭を押すと黒い影」というタイトルの方の質問内容と同じ見え方だと思います。 ただの飛蚊症なら良かったのですが、残念ながらこの目を圧迫したときと同じ模様、形、位置が、まばたきや視線移動で映ってしまうので、これは飛蚊症ではないと確信しました。もちろん、眼底検査は異常なしです。 そこでなぜ斜視手術後に現れたかというと、内直筋を弄ってしまったがために、目が不自然な位置になり、まばたきや視線移動等のわずかな刺激で、以前より網膜への刺激、眼球への圧迫量が僅かながら増えた。 と自分なりに結論を出しました。 要するに、常に網膜へ刺激が伝わっていることとなり、網膜剥離の原因に。 また、常に眼球を圧迫してしまっているので緑内障の原因に。 これで近々両目を失明してしまうのではないか、と不安になりました。 半年後、1年後に網膜剥離になっても、手術との因果関係は不明と突き放されるでしょう。 そうなる前に、先手を打って対策をしておきたいです。 どうすれば以前の状態に戻りますでしょうか。知恵をおかしください。 術後での検査、町医者での検査では眼底検査異常なし→飛蚊症だそうです。 何度も何度も300円払って質問して解決できず、本当に苦しんでいます。眼科医の方々よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

網膜剥離硝子体手術後の眼圧高

person 40代/男性 -

以前別件でも書かせてもらいましたが、7月31日に右目の網膜剥離の硝子体手術を受けました。その後8月8日に退院し、週に1回の診察を受けております。 術後経過は眼圧が高めなのを除いて良好です。入院中の8月4日に眼圧が34だったので、点滴、投薬、点眼で翌日には眼圧が下がりました。退院後モキシフロキサシン点眼液0.5%(1日4回)、リンデロン点眼0.1%(1日4回)、ブロムフェナクNA点眼液0.1%(1日2回)、アゾルガ配合懸濁性点眼液(1日2回)を点眼してました。その後8月11日の診察では眼圧が20.5で正常範囲内でしたが、8月18日の診察で眼圧が病院の機械で30、先生の手持ち機器で25と高めだったのでアイファガン点眼液0.1%(1日2回)を追加で処方して頂きました。そして今日8月25日に診察に行くと、病院の機械では20でしたが、先生の手持ち機器では25と高かったので、新たにグラナッテック点眼液0.4%(1日2回)を追加で処方して頂きました。その代わりに「モキシフロキサシン」と「リンデロン」は今日より点眼が不要になりました。 眼圧が高いことが結構不安です。このまま高いまま緑内障になってしまうのかと考えると不安です。先生方のアドバイスを頂ければ幸甚です。

2人の医師が回答

手術への不安から不安症等が悪化

person 60代/男性 -

2回目になるのですが、前回よりも症状が悪化しており再度相談させてもらいたいです。 1年半前から、不眠、不安神経症、便秘等で心療内科に通院し、同時期に、歯根嚢胞、開放型緑内障も見つかったという状況は前回も説明したのですが、 その後、手術の必要な嚢胞がさらに見つかり、合計3つ、手術は日帰りでできるところを見つけたのですが、1ずつなので3回必要、しかも術後はかなり腫れ、再発もあると説明され、不安が募る一方です。 それにより、不眠も悪化して寝る前のデエビゴ5mgが10mgに、ミルタザピンも2錠が3錠になり、さらに、不安感が強くなりタンドスピロンも5mg→10mg(朝昼晩)、せっかく断薬できたベンゾ系アルプラゾラムも0.4mg処方され、それ以外にもオランザピン1.25mg、セチプチリン1mgも飲んでいます。これらいろいろお薬は飲んでますが、朝からの不安症状、日々落ち着かない状況が続いています。心療内科でカウンセリングも受けていますが、いつも不安を話すだけになってしまってなかなか改善の糸口が見えません。    Q1:メンタル疾患(不安症)のある人は、手術にどう向き合えばよいか?なにかいい対処法はないでしょうか?主治医に聞くとアルプラのような抗不安薬飲むことを勧めれます。  Q2:そのアルプラゾラムですが、依存性がこわく、今は、半錠ぐらいをこわごわ飲んでいますが、1錠飲んだ時は確かによく寝れます。怖がらず飲んでしまった方がいいでしょうか?  Q3:このような状況で日々安心してリラックスできる時がなく、辛い状況です。カウンセラーはマインドフルネス等を勧めますが、やってみても効果があるか、うまくできているか不安になってしまいます。ほかに不安解消につながるものはないでしょうか? アドバイスお願いします。  

1人の医師が回答

これは神経痛でしょうか

person 70代以上/女性 -

79歳の母の件で相談させてください。 昨年3月、緑内障の手術を受けました。 術後、まぶたにゴロゴロなにかが入っているような違和感を感じ、暫く不快なまま過ごしておりましたが、 定期検診でも眼には異常なし、ゴロゴロの原因もわからぬままでした。 その後、10月ぐらいからまぶたに痛みが生じ、手術したほうの目を開けることが痛くなってきました。 担当医の方も眼圧は下がっていて、眼にも異常無しとのこと、痛みの理由がわからないとなり、 今ではロキソニンの処方となっています。 ロキソニンを飲めば痛みが治まり効くときもありますが、効かないことも多く、原因が分からず、不明の痛みで目を開けられず、テレビやスマホなどみることもつらくなり、日常生活に支障がでています。 眼科ではわからないので、 昨年11月頃からペインクリニックで額と首に注射を打っていただいています。 打った日は痛みも和らぎ、目が開くのですが、また数日したら痛みが始まり、注射とロキソニンをだましだまし続けている状態です。 高齢なのでロキソニンに頼るのもよくないのですが、あまりに痛みが続くため、飲むしか方法がなく、、、 眼に異常がないとしたらこれは神経痛ですか。まぶたが痛くて目が開けられません。 ペインクリニックの先生は三叉神経痛を疑ってテグレトールを出してくださったのですが、あまり効果はなかったようで、原因がわからないままです。 ペインクリニックでよくなれば、、と思いましたが、やはり根本的な原因がわからず、痛みが続きますので 他院の眼科でも一度みていただいたほうがいいですよね。 なんとかこの痛みの原因がわかって治療できたらよいのですが、、 考えられそうな原因を教えていただきたいのと、眼科以外では、何科を受診すればよろしいですか。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

トラベクレクトミー後の見えづらさ

person 40代/女性 -

11月の頭に緑内障のトラベクレクトミーの手術を受けました。もともとの眼圧が18くらいで、術後同じくらいでレーザーで糸を1本切りました。切ったら翌日の眼圧が14くらいまで下がり、次の日が10だったのですがまた次の日に14に上がってしまい、もう一本糸を切りました。1本目の糸を切った段階では、術前と同じく視力が1.2で、見え方も変わりませんでした。 ただ、その後2本目の糸を切ったら眼圧が1まで下がってしまい、一気にぼやけて見づらくなりました。網膜に皺がよっているのと、浅前房という症状にもなったとのこと。1週間ほどアトロピンを投与して浅前房は回復してきて、ずっと1だった眼圧が4になりました。 現在2本目の糸をきってから3週間ほど経っていますが、あまり見え方は変わっていません‥ 矯正視力はあまり見えないのですがなんとか1.0でているらしいです。ただ乱視が強く出ているらしくあいかわらずぼやけてとても見づらいです‥ 現時点で眼圧が4で、網膜の皺は2本目の糸を切った時から変わっておらず、膜のむくみ?も出ていないので様子をみるとのこと。 次の診察が1ヶ月後なのですが、回復して来るのか、この状態が長く続いて状態が固定してしまったりしないか不安です。 ここから回復することはあるのでしょうか? また回復するとしたらどれくらい様子を見ていいものなのでしょうか‥ 見えづらさを訴えて再縫合等なにか処置をお願いした方がいいのでしょうか?? ご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

増殖糖尿病網膜症→硝子体出血が引かない 場合の選択肢(手術・経過観察・注射)について

person 40代/男性 -

2型糖尿病があり、今年2月下旬に左眼の硝子体出血を起こしました。以後の経過は文末にありるとおりです。 硝子体出血が引かず、その中で主治医から「手術が適応になる」との説明とともに、今後の選択肢が提示されました。 これらについてご意見をいただきたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 【主治医からの説明による選択肢】 (1) 手術 血はきれいに取れ、術中にレーザーも完成できる 入院は1週間程度。術後2週間はPC作業など目に負担をかけてはいけないため、パソコン中心の仕事なら休むことになる 白内障が進行する可能性、まれに網膜剥離や感染のリスクがある (2) 経過観察 月1回程度の診察を継続 半年たっても血が消えない可能性があり、結局手術になることもある その間眼底の観察が不可で緑内障などがあってもわからない (3) 注射 外来で実施可能 血管を落ち着かせる効果があるが、すでに出た血は取れないため、出血自体については経過観察と同様 【質問事項】 (1) 上記3つの選択肢について、一般的な治療指針や考え方、またそれぞれの適応や限界などについてアドバイスをお願いします。 (2) 手術を選択する妥当性について、ご意見をお聞かせください。また、手術のタイミングや追加のリスク(上記以外に注意すべきこと)があればご指摘ください。特に「早く行うほど有利で、遅らせるメリットはない」という私の理解は正しいでしょうか? (3) 注射治療の位置づけについて、単独で行う場合の限界や、手術前後に併用する可能性・そのメリット/デメリットについてご意見をいただきたいです。 【現在の悩み】 仕事はPC作業中心であり、術後2週間の休職が難しい状況です。 しかし、糖尿病網膜症に伴う硝子体出血は経過観察でも約4割が最終的に手術になるという記事を読み、早めに手術を行う方向で気持ちが傾いています。 また右眼にもすでにレーザーを施行していますが、最近になって疲れ目の影響もあり、やや見えにくくなった気がしており不安です。このため、左眼の出血を早めに対処することで両眼のリスクを下げたいと考えています。 1月に高い血糖値→食生活を見直し急激に血糖値を下げた(A1C13.3→GMI6.9)のですが、2月下旬に出血。急激に血糖を下げると網膜症が悪化するという話をみて、出血も、再出血もこのせいではと悩んでいます。ただ、内科の主治医からは低血糖もなく今更あげることはないと言われています。 【経過】 3月〜4月:両眼に汎網膜光凝固(右眼は4回完了、左眼は“2回目で霧が強くなり打ち切り”と説明あり) 5月29日:左眼の再出血で「濁りが強くなり手術適応」と説明を受ける 視力:初診時に左眼1.0以上出ていたようですが、その後は測定不能 OCT・超音波検査(左眼)、眼底写真、矯正視力検査などを行っていますが、その他特に指摘されていません 【血糖管理】 HbA1c:現在 7.0(2月時は13.3) CGM(Freestyle Libre 2)の推定HbA1c(GMI):6.6 治療歴:15年(メトホルミンはずっと飲んでいます) 服薬:メトアナ配合錠HD,フォシーガ、ミチグリニド,(糖尿病以外:なみだロート,ピタバスタチンカルシウム錠、カンデサルタン錠,市販ビタミン剤,サンテルタックス 20(vがつかないもの)) 以上、長文になり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん治療の副作用と婦人科と緑内障

person 50代/女性 -

50代前半です。 4年前、乳がん罹患、右胸全摘、放射線治療無し。 トレミフェン服用(10年予定の4年経過) 引越しの為、 罹患、手術、術後までお世話になった病院から、 〇〇センターへ転通院、(医師との信頼関係薄い。) 1年半前までリュープリン注射。副作用の辛さを医師に伝え、生理も止まり続けていた為、やめていいでしょうと診断受けました。 2月に不正出血。レディースクリニックにて、子宮頚がん、体癌検査、異常なし。 がん予防でリュープリン注射再開を強く勧める、と医師。 5月に乳腺外科、定期検査、血液検査、診察。異常なし。 レディースクリニックの医師の指示で、リュープリン希望です。と伝えると、 あなたが副作用辛いから中断したのに、また注射するんですか⁈と責めた口調の為、 言葉返せず。帰宅。 同じく5月、視力が落ちた感覚があり、眼科へ。 眼圧高く、視野少し見にくくなり始め、緑内障と診断。アイラミドを朝晩点眼で眼圧を下げて、 進行を防ぎましょうということで、定期的に通院中。 7月、出血。自分の感覚だと、下腹部痛(元々生理痛あり)と、生理が来た時と同じ状況。 自分としては、視野欠損進行を避けたいので、 アイラミド点眼継続。 生理は止めたいので、リュープリン注射希望。 視野に影響するなら止める。 トレミフェンも同様、視野に影響するなら止めたい。 以上が現状です。重なり過ぎて何処で相談したら良いのか困惑しています。 私の我儘なのでしょうか⁈ 回答いただけると幸いです。 (気管支喘息も通院中です。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)