トラベクレクトミー後の見えづらさ
person40代/女性 -
11月の頭に緑内障のトラベクレクトミーの手術を受けました。もともとの眼圧が18くらいで、術後同じくらいでレーザーで糸を1本切りました。切ったら翌日の眼圧が14くらいまで下がり、次の日が10だったのですがまた次の日に14に上がってしまい、もう一本糸を切りました。1本目の糸を切った段階では、術前と同じく視力が1.2で、見え方も変わりませんでした。
ただ、その後2本目の糸を切ったら眼圧が1まで下がってしまい、一気にぼやけて見づらくなりました。網膜に皺がよっているのと、浅前房という症状にもなったとのこと。1週間ほどアトロピンを投与して浅前房は回復してきて、ずっと1だった眼圧が4になりました。
現在2本目の糸をきってから3週間ほど経っていますが、あまり見え方は変わっていません‥
矯正視力はあまり見えないのですがなんとか1.0でているらしいです。ただ乱視が強く出ているらしくあいかわらずぼやけてとても見づらいです‥
現時点で眼圧が4で、網膜の皺は2本目の糸を切った時から変わっておらず、膜のむくみ?も出ていないので様子をみるとのこと。
次の診察が1ヶ月後なのですが、回復して来るのか、この状態が長く続いて状態が固定してしまったりしないか不安です。
ここから回復することはあるのでしょうか?
また回復するとしたらどれくらい様子を見ていいものなのでしょうか‥
見えづらさを訴えて再縫合等なにか処置をお願いした方がいいのでしょうか??
ご意見お聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





