肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

大腿骨骨折手術後の腎臓について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88才母です。先日相談させて頂いた関係です。1/29大腿骨骨折手術 2/17回復期病院転院3/27退院 肥大型心筋症をもっており先日は 心臓の影響を相談しました。 4/26術後の検診に行って来ました 入院中に診てもらった循環器科 泌尿器科も検査に入っていると思ってましたがそれら内科は個人で医者にかかってくださいと言われてしまいました。体力的に連続の通院は 厳しい状態です。しかし血液検査の結果が基準を越えてましたので心配でなりません。手術病院退院時は正常に戻ったと聞いてました。クレアチニンが0.87もありました。ASTか31ありました。腎臓 肝臓が悪くなっているということですよね。手 術後 膀胱に尿はたまるのに出しきることができなくなってしまい (何故かは?)投薬を今もしています。マグミット330ミリ朝夕、ウブレチド5ミリ朝です。本人は尿はよく出ているといいます。血液検査結果から早急に対応したほうがよいことはありますでしょうか 83才で 腎臓尿管結石の手術をしているので 行くことのできる病院はあるのですが 母の体力的にかかりつけの開業医にとりあえず続きの薬を処方 してもらったほうがよいのか? と悩んでいます。何をどうしてやればいいのか 骨折からどうしてこんなことになるのか 困り果てています コロナ緊急事態宣言中なのて 母を病院へ連れていくのも 恐れながらです。相談お願いいたします。

1人の医師が回答

直腸カルチノイドについて

69歳の母親が検診で直腸にカルチノイドが見つかり、内視鏡手術で除去しました。そして10日間ほどで退院しました。しかしその後の病理検査でカルチノイドの下層への侵襲の可能性があるので、再手術の必要があると言われました。そしてリンパ節への転移の可能性は約20%あるということで、PET検査をしました。その結果肝臓への転移はないとの事でした。 その後カルチノイドの正確な部位を検査して、肛門から約2cmの位置だと言われました。カルチノイドの大きさは約1cmです。主治医には、カルチノイドの深さとリンパ節への転移を調べる方法はないと言われました。 そして消化器外科の先生から説明を受け、手術は2種類の方法があり(1)肛門からの局所的手術と(2)お腹を切ってリンパ節まで除去する方法があると説明を受けました。しかし(1)は、リンパ節への転移があった場合に今後リンパ節が肥大するまでわからないとの事。(2)の場合肛門から2cmの位置なので一生人工肛門が必要とのことでした。そして主治医及び外科の先生からはセカンドオピニオンを勧められました。 そこで質問です。 1.カルチノイドの深達度とリンパ節への転移があるかどうかを検査する方法はないのでしょうか? 2.(2)の場合、一生人工肛門より他に方法はないのでしょうか? 3.近畿圏付近でセカンドオピニオンを受けるにあたり、直腸カルチノイドの名医または症例数の多い病院をお教え願います。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

320列CTによる全身CTがん検査につきまして

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性、55歳女性の夫婦です。 二人ともがん好発年齢層に入ってきたことから、今年から職場の健康診断に加えて主として早期発見のためのがんスクリーニングを主眼とした人間ドックを年1回のペースで受診しようと考えております。がんスクリーニング検査としては、腫瘍マーカー、PET全身がん検査など多くの種類がありますが、その中で「320列CTによる全身CTがん検査」を実施しているクリニックがいくつかあります。ホームページを見ると、320列CTを使用することで従来のCTより低被ばく線量での検査が可能であること、肺がん、肝臓がん、膵臓がんに加えて前立腺肥大、膀胱腫瘍、子宮筋腫、卵巣腫瘍等の早期発見が期待できるとされています。実際にこの検査を定期的に受けた場合、受けなかった場合と比較してどのくらい早期発見のメリットがあるのでしょうか?年一回のペースですと受診するタイミングによってはあまり早期発見のメリットが無いようにも感じます。また、このような画像診断においては読影する医師の技量や経験値が診断結果にどの程度影響するものなのでしょうか?一部のクリニックではAIによる画像診断アシストを導入して見逃しを防ぐことをアピールしているところもございますが、画像診断時の見落としというのはそんなに頻繁に生じるものなのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

老人の黄疸症状と、導尿の対処について

person 70代以上/男性 - 解決済み

お願いいたします。 88才男性、10/20(火)おしっこが2日間出ず、微熱もあり、前立腺の炎症とのことで入院。 1年前に前立腺肥大でお薬を処方されたことあり。 留置カテーテルで導尿し、袋を付けたまま、1週間後、肝臓の数値が悪くなり、入院時に撮ったCTにて、胆石により、胆管が詰まったのだろうとのこと。 過去炎症を繰り返した様子があったようで、胆のうが萎縮しているし、癒着が考えられるので手術は開腹になるので、年を考えるとできない。 このままだと黄疸になるかもと言われましたが、やはりその3日後黄疸になり、数値も3. 9になりました。 しかし、ひどくはないので自宅療養でもよいとのことで、本日は3.6で下がって来ましたし、泌尿器科の先生に、自宅でのカテーテルの管理や今後の治療についてお聞きしましたら、この黄疸の様子で退院はむりで、超音波などで原因を調べるべき、と言われました。 留置カテーテルについての話も今後のことなど話にもなりませんでした。 普通に検査が必要なら、内科の先生は、なぜ黄疸の数値が上がって2週間も他の検査もしないでいたのか、 またなぜ、今後の治療方も説明ないまま退院と言われたのか…。 どちらの先生にも、不信感がつのっており、転院を考えています。 88才で黄疸が出ている状態で、退院はないのでしょうか。 胆のうにも、なにか治療法はあるのでしょうか。 家族として、何をしてあげるべきかわからず困っております。 なにか、ご教示いただけますようお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間前からほてり息切れ動悸があり日曜に手が震えて破壊性甲状腺と診断された36歳女性です。

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性(子ども二人、現在妊娠はしていません)ですが、表題のとおり2週間前から息切れ動悸めまい火照りがあり、日曜日には体に力が入らず手が震え、血液検査の結果甲状腺機能亢進症と診断され薬を処方されました(添付画像参照)。 そしてTSH0.8 サイログロブリン504 抗サイログロブリン抗体15 抗TPO抗体13で、破壊性甲状腺炎と診断され同じ薬を処方されました。 3年前に右側の甲状腺が肥大し片側摘出、半年おきに検診を受けていて、今年5月はとても安定した数値でした。橋本病でもありません。 ストレスとしては、8月中旬に夫がコロナになり看病、家族の世話、家事、育児しながらの仕事、睡眠不足で疲れは溜まっていたと思います。 質問 1)3年前手術した大学病院で診てもらったけれど、甲状腺専門医に診てもらった方がいいか?肝臓の数値も悪く、不安です。 2)原因が分からないと言われたのですが、体が回復してきたら仕事を再開してもいいのでしょうか?(在宅ワークで一日中pcを見ています) 3)これは再発するものですか?仕事をこれまでのペースに戻していいものか迷っています。 4)なかなか寝付けず、また睡眠不足です。どうすれば、眠りやすくなりますか? 主治医が忙しそうで、相談できなかったため恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

血便の相談その後。と左の痛み。

person 30代/女性 -

12月6日に、血便について。痔と言われましたが。で質問させていただきました。12月中旬に大腸内視鏡検査の予定が、胃腸炎になり今月に伸びてしまいました。 先日無事検査を終え、何の問題もなく、痔だったのだろうという結果でした。 相談にお答えいただいた医師の皆様ありがとうございました。 ここからまた質問になります。 一昨年に脾臓に先天性だろうという良性のしこり(血管腫?)が見つかりました。 半年前の定期検査前に、左の背中、脇腹らへんが痛く、腫瘍が大きくなり脾臓も肥大し周りの臓器を圧迫したんじゃないかと心配していました。 造影剤CTの結果、脾臓の腫瘍の大きさも変わりはなく。 肝臓、腎臓、膵臓、なんの問題もなく、左の背中や脇腹の痛みは筋や筋肉ではないか? と消化器内科の先生に言われました。 それから少し痛みは治まったのですが、年末年始頃からまた痛みが始まり今に至ります。 今週大腸内視鏡と一緒に胃カメラもしたしたが、胃炎はあるものの目立った異常はありませんでした。 でも左の背中や脇腹の痛みはなくなりません。 動いて痛い時もれば、何もしてないない時でも痛かったり。 激痛とか刺すような痛みではなく、どちらかというと鈍痛のような感じです。 お聞きしたいのは、半年前の検査では信用できないでしょうか? もう一度診てもらった方がいいですか? 前から決まって左の痛みなので、何かわからなくて不安になってきてしまって。

9人の医師が回答

B型肝炎の疑いはありますか?

person 30代/女性 -

最初は鼻風邪をひいたくらいだったのですが、数日後に水を飲ませたら吐き始め、吐き気止めの座薬をいただきました。 丸二日水は少しずつ飲んでいたのですが何も食べられず、唇は乾燥しきってひび割れをおこしていました。 二日めの夜にすりおろしりんごを食べさせたのですが吐いてしまい、その吐瀉物の中にはりんごとともに黒い液体も混ざっていました。救急に行ったところ、血が混ざったんだろうけど1度だけなら問題はないとの事で、その日は何もせず帰宅しました。 ですが、日に日に気力がなくなっていったので、次の日かかりつけの病院で点滴をうっていただきました。 それから何とか元気を取り戻し、唇ももとに戻り、少しずつ食事もとれるようになりました。 その後、半分程黒く変色している便が出たり(4日間、便は出ませんでした)、尿がオレンジ色だったりしていたのですが、2日程それが続きましたが元に戻りました。 今は普通に食べたり遊んだりしていますが、具合が悪い時に体を拭いていたら、手足が冷たく黄色っぽかったんです。 前からなっていたのに気づいてなかっただけかもしれませんが、調べてみたらB型肝炎の時もそういう状態になる事もあるとの事で心配でたまりません。 ちなみに、どちらの病院でも胃腸炎の可能性があるって事でしたが、これといって確定した病名は言われませんでした。 白眼は白く、小児科で診察していただいた時は肝臓の肥大もみられないとの事だったのですが、万が一でもB型肝炎の可能性はありますでしょうか? 申し訳ありませんが、今日明日と病院がお休みのため聞くに聞けず、本当に悩みすぎて困っています。 お願い致します。

1人の医師が回答

膵臓、胃、大腸の疾患について

person 40代/女性 -

下記症状を数年繰り返しており、機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と思い、症状のでてる時は、病院へ行きお薬を飲み過ごしてきたのですが、最近の症状から膵臓の疾患を心配しております。 ⚫︎便通異常 月に1-2回の下痢 普段は通常便、1日ほど便が出ない後に、 腹痛を伴う下痢になり、便は、硬め便から水模様に移行して、最後は薄い黄色のゼリーのようなものが出る場合がある。 ⚫︎腹痛  下痢時の腹痛。 下痢の後や便通異常時に 数日、左鎖骨下あたりが痛む。 (起きとる時は鈍痛、寝ている時に痛みが増す場合がある) ⚫︎現在は上記に、 胃痛と背中痛 胃がいたく(焼けるような痛み) 背中も鈍痛を感じる 2018年には同じような症状で病院を受信しており、胃カメラ、大腸カメラ、CT、血液検査をしています。 結果は、 胃カメラ、異常なし 大腸カメラ 結腸憩室 CT 結果 肝臓、明らかなSOL− 胆嚢、異常なし 膵臓、明らかなSOL− 脾臓、肥大無し 腎臓、異常なし 血液検査、異常なし (肝機能項目や、アミラーゼ、膵アミラーゼ含む) 胃カメラに関しては、 2021年にもしており、 その際には、 食道、異常なし 胃、ポリープ、胃底線ポリープ 十二指腸 異常なし でした。 もともと10年以上胃腸が弱く、診断はついていませんが、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、などで、その都度お薬で症状を緩和し過ごしてきていたのですが、 最近の下痢や便の状態(薄い黄色の粘液のような)左腹部の痛み、から、膵臓が悪い(慢性膵炎など)のではないかと心配になりました。 上記内容から、膵臓の疾患を疑い受診した方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)