脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

86歳母の心房細動 経過観察の対応について

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳母の心房細動発生時における経過観察について教えて下さい。 一昨日から不整脈の自覚症状があり、サーチュレーターでの計測では脈拍100~120となっていた為、かかりつけ医(心臓のクリニック)につれて行きましたら、心房細動と診断され安静にするように言われましたが、以下の条件を満たしている為、特に何治療せすに帰宅しました。 ・ワーファリンとサンリズムを常用している。 ・意識ははっきりしており、特に重篤な症状等は発生していない。 ・前から時々心房細動の症状はあったが、すぐに収まっている。 ・高齢により慢性化している可能性が高い。 本日は、サーチュレーターでの計測で不整脈はまだ出ているものの、脈拍数は90くらいで落ち着いており、本人も「医者に安静にしているだけと言われているのに、あえて長い待ち時間を覚悟して病院には行きたくない」と言っているのですが、このまま症状が改善しない場合、以下について教えて下さい。 <質問> ・このまま症状が治らない場合、どのくらいの経過時間で医者に連れて行くべきでしょうか。 ・特に医者に連れて行く必要がない場合の症状について、又は どのような症状が出たら病院につれて行くべきでしょうか。(家族として、本人として、何らかの指標が欲しい) ・このような(高齢で脈泊は高いものの落ち着いているが不整脈が治らない)場合、安静の他に検査や点滴、又は薬を変えるなどの治療方法は無いものでしょうか? ・経過観察において、心不全などの重篤な症状に移行する可能性は高いのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

発作上室性頻拍症のカテーテルアブレーション後

person 60代/女性 -

6月17日、某有名国立病院で発作上室性頻頻拍症の根治のため、カテーテルアブレーション手術を受けました。 その1週間前から術中に発作がでなくなっては困るので不整脈の薬はストップしていたところ、13日に発作が出て、ワソラン、シベノールの点滴を受けましたが治らず、いまはもうほとんどでできないのですが30代まで気管支喘息があったため投与できなかったお薬を2回投与されようやく発作は治りました。 17日は14時15分に手術室に入り終わったのは19時過ぎでした。 結局は、自然発作がでず、ある程度の予測しての箇所を焼灼されたいようです。 人工発作も苦しかったですし、焼灼も非常に苦痛の伴うものでした。 結果、経過観察となりました。 退院後普通に生活しておりますが、期外収縮が時々起こりますし、頻拍の発作をほどではないですが 脈拍数が90/分になったりします。 不安なのでその時はデパスを服用しております。 もともと不安神経症もあります。 その病院での根治率は上室性頻拍症の場合98%です。 私はその後の2%に入ってしまったのでしょうか? もう一度アブレーションをする気にはとてもなりません。

6人の医師が回答

77歳 女性 3日前から血圧上昇 

person 70代以上/女性 - 解決済み

[77歳の母親について] 約40日前に大動脈弁閉鎖不全症、大動脈瘤にて大動脈弁置換術(生体弁)、人工血管置換術の手術をしました。 入院中は胸水、心嚢液貯留などありましたが処置をして予定通りの日数で、退院が出来ました。術後の体力はまだまだ戻らず、最高血圧が80の時はさらに体調が悪く臥床していることが多かったのですが、 (入院中〜現在の血圧は、最高が80〜90 、最低40〜60で経過 朝と夜2回測定) 3日前ぐらいから最高血圧が120(朝夜とも)を超え、最低血圧は60〜70になり、急に上昇しているので心配しています。上昇による自覚症状は特にありません。脈拍数は70〜80前後です。 水分は少なめ(1ℓ弱/日)で尿も少なめ〜普通、食欲はあり、塩分も摂り過ぎないようにしています。体重は増えてません。むくみもありません。 薬はビソプロロール、エンレストド、ピルシカイニド、フロセミド、スピロノラクトン、抗凝固薬を服用中です。 相談したいことは、血圧が上昇しているのでこのまま様子をみていいのか、自覚ないまま心臓に負担がかかってないか、ということです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)