膣の中に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

右卵巣卵管摘出手術 心配事項と手術方法 安全性

person 40代/女性 - 解決済み

49歳 標準体重 右卵巣に6cmの類皮嚢腫がみつかり卵巣卵管摘出手術をすすめられております。 現状右側腰痛、左わき腹に時々痛み違和感がありますが左卵巣や子宮には異常はないと言われております。 手術方法として2つの病院で以下の3つの方法を提案され、どれを選ぶべきか悩んでいます *腹腔鏡手術(つり上げ法)一般的な単孔式/多孔式 ガスは利用しないと思われます *経腟的アプローチ(膣から卵巣を取り出す方法ですがお腹に穴は通常どおり)  単孔式/多孔式 気腹法 *腹腔鏡手術(一般的な単孔式/多孔式)気腹法 *気腹法では術後の肩の痛みや息苦しさが心配です(現状ときどき息苦しさを感じることがあり、また右側腰痛にも影響がないか寝苦しいか心配です) *つり上げ法では、顔や手は皮膚が柔らかく薄いため(お腹は不明ですが)術後の引っ張り感 や何か残るか心配です。 *現在膣の違和感はほとんどありませんが、外陰部のかゆみやカンジダのような症状が時々あるため、経腟的アプローチにも不安があります。 また、恐らく幼少期からへその中に5mmほどの茶色い少しかたいイボのようなものがあります。痛みはありませんが、このことで腹腔鏡手術に影響があるかどうか、別の部位に穴を開ける必要があるのかも心配です。やはり、お腹の穴の数や長さによって痛みは増すのでしょうか。 全身麻酔の手術ですが、現状サプリを色々飲んでおりマルチビタミン/ミネラル、スピルリナ、アサイ、ルテインなどは手術2週間前から飲むのをやめればいいでしょうか。 もし腰痛がひどいや卵巣あたりに痛みがでて我慢できない場合はロキソニンは飲んでもいいのでしょうか。どちらも麻酔科とは手術前と言われ正式に相談できておりません。 初めての入院・手術で不安が多く、閉経前で更年期の影響も考慮した上で、術後の痛みや合併症・後遺症が少ない手術法を希望しています。 手術後に問題がなければ海外のパートナーと結婚、海外生活も視野に入れており、落ち着くまでは一人で仕事も続けていく予定です。 そのため、どのくらいで日常生活や仕事、性生活に復帰できるかも気になっています。 心配事、質問が多く恐縮ですがご教示頂けますよう宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子供の下痢便が服についてサイトメガロウィルス感染

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週の妊婦です。 サイトメガロウィルスの抗体がありません。 上の子は一歳で保育園に通っています。 先ほど子供が食事中に下痢便をしていたようで、座っていた布製の椅子が濡れており、ズボンもびっしゃり濡れていました。 食事の間に何度か子供をテーブルにつけるタイプの椅子にのせ下ろししました。 子供を最初に乗せてご飯を食べさせて15分後くらいに、一度下ろしました。 そしてもう一度椅子に乗せて、おばあちゃんに食事介助を変わってもらっている間に自分がご飯をたべて(かかったのは15分くらいかと思います)トイレに行きました。 その時点ではおそらく服は濡れていなかったかと思います。 トイレから戻り食事介助を代わり、子供を椅子から下ろしました。 そしてオムツを変える時に子供のお尻がびしゃびしゃなことに気づきました。 おむつ替え直後に服を確認しても服は濡れていませんでした。 ただお漏らしに気づいていなかったので、この間のどこかで服が濡れていて気づかなかっただけなのでは、と不安が募ります。 1、不確定要素ばかりで申し訳ありませんが、ワンピースとタイツ越しに、子供の下痢便(尿もあり)が陰部に触れたらサイトメガロウィルスに感染しますでしょうか? (私は子宮下垂で膣から子宮が少し出ており、痛みはありませんが細かい傷がついている可能性があります) 2、子供の座っていた椅子に70%のアルコールをかけました。跳ね返りが目に入ったりマスクについたらサイトメガロウィルスに感染しますか? 3、おばあちゃんが洗面台で子供のウンチ付きのズボンを洗剤で洗ってくれたのですが、その横には私のマウスピースケースがあり、中にはマウスピースが入っています。 中身のマウスピースは石鹸で洗えば、つけてもサイトメガロウィルスに感染しませんか? 4、流し横に三段の棚(ドアはなし)があり、二段目にコップに入れた歯ブラシがあるのですが、その歯ブラシも石鹸で洗えば使っても大丈夫でしょうか? たくさん質問申し訳ありません。 正直動揺してしまい、いまパニックになっています。 頭の中が、子供を先天性サイトメガロウィルス感染症にしてしまったのではないかとぐちゃぐちゃです。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

傍大動脈リンパ節増大と喉が詰まる感じについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 私は2024.11月に子宮体がんグレード1推定ステージ 1b・脈管侵襲リンパ中等度の診断を受け、2025.4月末に6回目のTC療法。 2025.5月末に追加手術をし、両卵巣・骨盤リンパ節郭清をし、異常なしで経過観察に入っています。 そして、今月最後の抗がん剤から約1年が経つこともあり、7ヶ月振りに造影CTを撮ったところ【傍大動脈リンパ節増大】との病理医の先生からの指摘がありました。 ただし、今の状態では再発・転移とはみなさない為、続けての経過観察を願うとありました。主治医の先生からも、これぐらいはたまにあるから大丈夫との説明でした。 私は告知後の造影CTで転移はないとの診断もあり、先に抗がん剤治療をし、追加手術を受けました。抗がん剤中の造影CTでも異常がなかったので、追加手術中に何かあれば傍大動脈リンパ節も郭清すると聞いていましたが、結果として残している状態です。このような場合、再発・転移になる可能性は高いのでしょうか? また、ここ1ヶ月くらい、ほぼ毎日のように喉ぼとけ付近で喉が詰まる感覚が続いています。たまに咳が出そうになったり、声がかすれたりします。 食事などは、普通にとれてはいます。 一応、耳鼻咽喉科を受診し、鼻から喉にかけてカメラを入れて診察してもらいましたが、異常なしと言われました。 胃カメラは2025.11月末に勤務先でのドックで異常なしと診断を受けています。 このような症状が続いていても、再発・転移はないのでしょうか? また、毎日定期的に喉が詰まる感覚はあるので、違う病院で再検査を受けるべきでしょうか? ここ1ヶ月、右上腕外側の痛みも続いてるので、正直再発などを疑ってしまい、精神的にしんどい状態ではあるのでストレスもあるのかなと思う気持ちもありますが、相談にのっていただけたら幸いです。 ちなみに、経過観察中のマーカー値・膣断片細胞診・経膣エコーは毎月異常なしです。

3人の医師が回答

26歳女性 腟口が生理後に白く変色する 生理中は正常色に

person 20代/女性 -

症状 ・腟口の粘膜自体が白くふやけたように変色 ・たまに痒い時もある ・おりものがやや白い、たまに黄色い 経過  高校時代から腟口が白くふやけたように変色する症状が続いています。おりものがこべりついているわけではなく、粘膜自体が変色しているような状態です。  下記のようなサイクルがあり、生理直前と生理中だけは正常色(ピンク)に戻ります。  どこの病院に行っても原因がわからず、完治したことがありません。 症状のサイクル 生理が終わる 徐々に腟口が白くふやけたように変色していく。痒みがあることも。 排卵期になると白い変色がピークに。 生理が近づくとだんだん正常色(ピンク)に戻っていく。 生理になると完全に色が正常に戻る。 ↑ずっとこれの繰り返しです。 【治った・治るタイミング】 ・生理中と生理直前 ・ジェノゲスト服用時(完治はしていなかったが、そこまで白くならなかった) ・薬名を忘れてしまったが、一時的に抗不安薬を飲んでいた頃(とても眠くなるやつ) 備考 ・痒みがある時に細菌の検査を行うが、いつもカンジダは陰性。ただ、毎回B群連鎖球菌などの他の細菌が陽性になる。薬を使っても、何回も再発することが多い。 ・郵送式の腟内検査で腟内善玉菌が少ないと指摘を受けた(1年前)。 ・以前海外のサイトで「細胞溶解性膣炎」というものを見つけ、自分と症状が似ていると感じた。 ・関係があるかわからないが、毎年悪玉コレステロールだけが健康診断で引っ掛かっている(高値)。 ・性行為経験無し。 ・生理重め。 質問 ・慢性的な細菌性膣炎の完治は難しいのか。 ・食生活改善や乳酸菌サプリメントを使用しても腟内フローラが改善しないのはなぜか。 ・腟粘膜が白くふやけたように変色する可能性がある疾患はなにか。 お忙しい中こんな質問をしてしまい申し訳ありません。ご相談にのっていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠6週 心拍確認できた胎嚢小さい

person 20代/女性 - 解決済み

7月25日冷凍胚移植 8月6日陽性 8月14日胎嚢確認9ミリ卵黄嚢確認 8月22日6w5d心拍確認104bpm 胎芽5ミリ 胎嚢が小さい 前回順調と言われていたのに、内診するなり 「胎嚢が小さい、2分の1程度しかないね」と言われ頭が真っ白になりました。 心拍確認出来たものの120は欲しいと言われました。安心できるような言葉をかけてくれたのは診察中私が涙を流したからであり状況はそんなに良くないんだと感じましたが、一緒に聞いていた夫はそんなに心配しなくてもいいとりあえず1週間様子見ようよくあることと先生の言葉を受け取りました。私が気にしすぎなのでしょうか? 初めて血液の流れを良くするバファリン配合錠a81を処方されました。妊娠前からウトロゲスタン膣用カプセルとエストラジオール錠を服用し、今回も処方されました。診察後胎嚢の大きさについて不安が残り電話で確認したところ、測ってはいないがみた感じ6〜7ミリとのことでした。 妊娠継続できるでしょうか?6日後に診察がありますが検索魔になってしまい不安がつきません。やはり流産の確率が高いのでしょうか、心拍確認できたら両親、義父母に報告できると楽しみにしていましたが報告できていません。

4人の医師が回答

女性陰部にあるまるいしこりについて

person 30代/女性 -

陰部のしこりについて教えてください。 先日お風呂で陰部を洗っていたらしこりに気がつきました。 場所としては女性器のクリトリスにかなり近い場所にあり、クリトリスよりは若干右下方向にあります。 大きさとしては1センチあるかないかくらいで、触ってみると皮膚の中に急に丸い球体が入っているような感じで、肉のどこかにくっついているようなかんじはありません。 押すと痛みがあります。はじめニキビかと思い少し強めに押してしまったのですが、結構痛かったです。 毛嚢炎やニキビを疑い家族にもみてもらいましたが、ニキビのような白い突起や毛のような黒い突起、どこかに色のついた点などはなかったそうで、全体的に肉のピンク色をした球体でした。 バルトリン腺嚢胞も疑いましたが、場所的に膣に近くないため違うのかなと思い、何か見当がつきません。 写真だとすこし光でテカリがありますが、実際に白い部分はありません。 かなりお見苦しい写真で大変恐縮ですが、親指で押さえている方がクリトリスで、その近くにある丸いポチッとしたものが患部です。指で広げて撮影しています。 以下質問です。 1.疑われる病名はなんでしょうか?(珍しいが外陰がん?もありえると見たのですが、あり得ますか?) 2.子供が0歳ですぐの受診が難しいのですが、放置して様子見できるようなものでしょうか 3.受診が必要だとしたら、皮膚科でしょうか。婦人科でしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠3週 着床出血あり 自転車に乗っても大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

お忙しい中、質問失礼致します。 先月29日に体外受精し、火曜に妊娠判定したものの、着床はしているが、ホルモン値が低いとの事で、(HCG5.9)ホルモン剤の服用継続し、(プレマリン錠0.625mg、ウトロゲスタン膣用カプセル、アスピリン腸溶錠100mg服用中です)来週又ホルモン値を計りましょうとの事でした。 もしかしたら、このまま化学流産する場合もあるとの事。 そして、月曜からおりものに点々とわずかに出血があり、火曜もお手洗いの際に薄い茶色ぽい出血が少量あった事を担当医に伝えると、おそらく着床出血かと思います。今バイアスピリンも服用しているから、出血しやすいのもあるかと思う。との事でした。 何か気を付ける事はないか聞くと、アルコールを摂取しない事、あとは日常の生活で良いとの事でした。 ・火曜より、下腹部にチクチク?ズキズキする様な痛みが度々ありますが、この痛みは何でしょうか?(今日はほとんどありません) ・本日も、便をした際に茶色のおりものの様な出血がまあまあな量ありました。 しかし、いつもの生理の出血とは明らかに違います。 これは着床出血と捉えて良いでしょうか?(主に便をした際に出ます。 ・息子の送迎に往復30分自転車に乗るのですが、医師に良いと言われましたが、ネットで検索をしても、妊娠超初期は特に、乗らない方がが良いと記載されているクリニックが多いのですが、 私のこの今の出血が少量ある状態でも、自転車に乗って良いのでしょうか? 又、自転車に乗り、腹圧がかかり流産になる。という可能性もあるのでしょうか? ・日常生活で良いと言われましたが、息子(21キロ)を抱っこしたり、重いものを持つ事は、大丈夫でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。 お忙しいかと思いますが、ご意見聞かせて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)