11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,211 件

修正月齢11か月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

修正月齢11ヶ月半(月齢1歳1ヶ月)の男の子の乳児を育てていますが、発達に不安があります。 この月齢では、発達障害など診断できないと思いますが、どう接したらいいのか分かりませんので、相談させてください。 出来ること ・数歩歩く。 ・ちょうだいと手を出せば、ものを渡してくれる。 ・名前を呼ぶと振り向くことが多い。(遊びに夢中の時は振り向かない。声に反応してるのか?と思うときもあり) ・目は合い、よくニコニコと笑う。 気になること ・人見知りを全くしない。他人と目が合うと微笑み返すことが多い。 ・多動性がある(保育園入園説明会の時、ひとりだけハイハイで何処か行こうとした。他の園児は大人しく親の横にいた) ・自宅ではほぼ後追いしない。実家に帰省した時は、後追いあり。 ・動作模倣をしない。パチパチはたまに一人でしているが、偶然手が合わさった感じがしないでもない。バイバイはする気配なし。咳をすると真似するときあり。 ・音楽に合わせてダンスしない。 ・指差した方を見ない。近くは見るが、遠くはたまにしか見ない・指先を見てるときもあり。指差しも当然まだできない。 ・タイヤと扉の開閉が好きで、10〜15分くらい夢中で遊んでいる ・嬉しい時、興奮した時は体の横で両腕をブンブン振る。 早産児であるため総合病院の小児科にかかっており、10か月検診では問題なしと言われましたが、今この状態で不安でたまりません。 やはり自閉・知的障害傾向にあるのでしょうか。

8人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子の発達についてです。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月で ・単語が20個程度。2語文は無し。 こちらの言っていることはある程度は理解している様子。 例:これないないしてというとゴミ箱に捨てる(時々持ったまま捨てず持ったまま)あっちにワンワンいるよ!というと、そちらを見てわぁー!と言って近づいていく。 ・ダメだよと注意をするとやめたり、怒ったり何かしらアクションがあるなど。 ・偏食は無し。好き嫌いあるけど ・雰囲気が月齢より幼く見える。 ・子供がいたら近づいていく。自分より小さい子がいたらおもちゃを渡してあげる。 ・外や病院の待合室(総合病院などの広い病院)ではひたすら歩く。おいでといっても来たり来なかったり。 ・食事中は大人しく座っていてウロウロしたりしない。スプーンも1歳前から使える。 ・歩き始めは1歳5ヶ月。(歩く前から手を繋いで歩いてたり、両手を使ってだけど階段は登ってた) ・模倣はする。テレビ見ながら歌や踊りにあわせて踊る。 ・目は合ってると思う。 ・バイバイやパチパチもする。 ・人見知りは無くて周りの人に笑顔を振りまいている。 こんな感じの子が先生方の病院に相談に来たら発達障害だと疑いますか? 先日病院で療育を勧められました。理由としてはレックリングハウゼン病で2つの病院で通院をしており、両方の先生の意見で(連携しているので)もう少し気持ちを伝えられるようになってほしいからとのことでした。 そのときはいきなり療育の言葉を言われたので、はいとしか言えなかったのですが冷静になって考えたときに発達障害を疑ってるのかなと悲しくなりました。先生方の意見を聞きたいです。長文ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつも大変お世話になっております。 1歳11ヶ月の男児の発達について相談させてください。 ・発語は3語ほどしか出ていない (ちょうだい、いないいないばあ、とんとんとんとんひげじいさんの歌を歌う)、発語が出始めたのは1歳10ヶ月頃 ・指差しはしない ・大人が指差した方向を見ない ・パチパチは1歳4ヶ月、バイバイは1歳10ヶ月でするようになった ・はーい、はしない ・外に遊びに行っても、落ち葉、石ころ、枝、砂を拾って遊ぶばかり その他にも色々ありますが、全体として発達は遅れています。 今回相談させていただきたいのは以下のことです。 息子はミニカーが好きで、よく私とミニカーを使って遊んでいます。 息子が私の方にミニカーを走らせている様子?で、それを私が息子の方に返す、という遊びです。 いわゆる大人と子供とおもちゃの三項関係?なるものが成立していると思って、これ自体は良いことであると考えています。 しかし、息子がわざとミニカーをソファの下の狭い隙間に走らせた後、私の手を掴んでミニカーを取らせようとする動きをよくします。 これはクレーン現象というものですか?ただの遊びですか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

来月に2歳になる息子のことで気になっています。保健センター、発達支援センターに相談に行き、今は月2回発達支援センターに通い、遊びを通じて子どもの様子を見てもらっています。保育園には通っていません。 現時点で診断することは難しいと色々な記事を読んで理解はしているつもりですが、多くの先生方の意見が聞きたく、相談させて下さい。 【気になること】 ◯意味のある単語が一つも出ない ◯行きたいところ、とって欲しいものがある時、大人の手を引っ張って訴える ◯その場でくるくる回る(ここ最近は減った) ◯多動気味、親から離れて行きたいところに突き進んで行く ◯あまり自分で食べようとしない ◯食べたことが無いものは食べようとしない 【できること】 ◯いただきます、ごちそうさま ◯ばいばい ◯幸せなら手をたたこうの歌に合わせて、手をたたいたり、足をならしたりできる ◯お風呂に入る、ご飯を食べるの声かけに反応し、テーブルやお風呂に移動できる ◯車やアンパンマンどれ?の問いかけに、指差しで答えることが時々できる ◯くま等のぬいぐるみを取ってと言うと取りに行く ◯椅子に座ってお菓子食べるよと言うと椅子に座る こちらの言うことは理解できてる部分が増えてきているように思います。喃語をたくさん話してくれて、発達支援センターでもよく話すねと言われています。 一人歩きは1歳5ヶ月と遅かったのですが、2歳前でこの状況はやはり何か障がいがある可能性が高いのでしょうか?発達段階として、これから言葉が出てくる可能性もあるのでしょうか?センターでらいろいろできるようになってきてるから、これから、いろんなものに興味があって動き回るのもこの月齢ではよくある事と言われました。かかりつけの小児科は予防接種がメインで非常勤の先生な為、発達については相談できていません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳11ヶ月の子の発達どうなのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

一歳11ヶ月の女の子です 否定肯定や〇〇する?とかの首振りや、どっちにする?とかで理解がまだできません。 まだやりとり会話なんて程遠く、おうむ返しがめちゃくちゃ多いです。 1番気になるのが、〇〇する?に対して、イヤ!とかうん!とかの意味がわかっておらずできません。 理解してるのは単語は100個くらいを分かって話せることや、犬可愛いねーとか、 パパいないねーとか2語文らしきものは2種類くらいかなと言うところです 応答の指差しはほぼ完璧で色の認識も、赤青ピンク茶色オレンジ黒白黄緑など、これ何色?と聞けば答えてくれます これ何?と聞けばウサギなど答えてくれます 発音不明瞭ですがキラキラ星歌ったり、犬になでなでして、パパに渡して来て、捨てて来てなどは分かってはいます 以上のように出来ることも増えてはいますが、一方的な感じでのコミュニケーション?で、親の質問に対して簡単に首を振るとかイヤ!とかを言わないことがとっても気になります。 〇〇する?とかに対しておうむ返しで〇〇する?とか言って来ます 割と同じくらいの子達は自分の思いを意思疎通出来るのに、やはりやりとり能力は欠けてるなとか不安になります… また一度児童精神科いくと、お決まりの問診みたいなんされて気になったら走っていくか?みたいなことを問診されて自閉傾向はありますね、みたいなことを言われてまた不安が募りました。 やはり、〇〇する?に対して、うんとかううんとか否定肯定の首ふりがまだ出来ないことなど、偏食すぎて食に興味がないのでスプーン持たないことや手掴み食べしないことは自閉症なのでしょうか?

8人の医師が回答

1歳11ヶ月男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

よく笑いますし、『ゴミ箱に捨ててきて』 『お片付けをして』と、言えば指示に従う時もあるのですが 言葉など、こちらが『にゃんにゃん』など言うと『にゃんにゃん』とオウム返ししてくれるのですが自発的にでる単語は20個くらいです。 『これは何色?』には何も答えられません。 車が大好きで、口を開けば『ぶー』です。 あと物の扱い方がとても乱暴で困っています。 突然、机の上にあるものを全て、両手をバーっとワイパーのように動かし、下に落とします。これは結構小さい時からで 何をするにも、手を動かす速度がはやくて 行動に落ち着きがないです。 おもちゃの遊び方も理解してないこともあり 例えばかなり穴が小さいところに 大きなボールを入れようと頑張ります。 それは大きいから無理だよ小さなボールをいれたら?と、いうと全然違うところに向かい 積み木を持ってきて今度は積み木をその小さな穴にいれようとしたりします。 まだ保育園に行かせてないのですが 心配になり何か刺激があればと幼児教室に通わせました。 他のお子さんもまだ小さいのでウロウロしたりしますが 息子は手先を使うおもちゃでの遊びになると 机に戻ってくるのですが それ以外はすぐ教室内を歩き回ります。 そして机の上に乗ってはいけないよと 先生と私が言って、おろすと、癇癪を起こして泣き叫び、床に寝そべったまま、壁をガリガリしていました。 外食では座って食べるのは不可能で いつもYouTubeを見させていますし まだ手でごはんを食べていますし 外に出ると自動販売機のジュースや、お菓子を見つけると、『あー!!』だと全てに反応するので その度に『また今度ね〜』と、いうのですが とても疲れます。 男の子はこういうものなのでしょうか 見る限り他人の子は大人しく見えるので 心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)