t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

胸の不快感。心臓?精神的なもの?

person 30代/女性 -

昨年の7月に溶連菌にかかった後、色々な体調不良がありました。 10月になり胸の不快感、言葉で表現するとザワザワという感じでしょうか。痛い、苦しいとかはなく、とにかく不快な感覚が出ました。1日に何度かあったと思いますが、3日間位は布団に入った時、寝起きに症状が出ました。次第に症状は出なくなりましたが、気にするとなりそうな感じがしました。 病院には向かいましたが、診療終了間近の為に行きませんでした。この間ずっと緊張状態でしたが、行かないと決めた直後から収まってきました。 元々、前年の11月から心臓がドキッとする事が気になっていたのもあり、7月に受診した際に心電図などの検査を受けました。 7/25 心電図(救急の市民病院) 7/29 心電図(循環器内科) 7/30 心エコー、胸部レントゲン(循環器内科) 救急では気になるならという事で受けました。(別の症状で救急に行きました) 循環器内科では心電図で非特異的T波異常と出て年齢にしては少し低い?(35歳)からと、念の為に心エコーと胸部レントゲンをする事になりました。 検査結果は問題ないと言われました。気になるなら24時間のもあるけど、治療が必要な不整脈は少ないよ。と、夏だったのもあるのか、別に必要ない感じでした。 カフェインに気をつけてねと言われた程度です。 BNPという血液検査も受けて5.8以下で問題ないと。 この検査の2ヶ月半後に先に書いた症状が出たのですが、心臓に問題があったのでしょうか?検査の前にも胸の不快感が1度あり、何故か悲しく涙が出ました。ですので自分では精神的、自律神経的なものじゃないかなと思ったのですが。そう思う節があったので。 現在はとりあえず症状はありません。問題があるならとっくにどうかなってるでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

狭心症の診断と治療について

お手数で申し訳ありませんが、ご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (長文です) 3ヶ月ほど前から下記の症状が出るようになり悩んでいます。 (1)ほぼ毎日、半日か長いと1日、胸の圧迫感と背中が痛む (2)これまで数回、キューと胸が締めつけられ、相当な恐怖と気分の悪さを 感じることがある 近隣の循環器科を受診し、これまで下記の検査を受けました。 ・心電図 > T波が下がっていることが多い ・心エコー > 異常無し ・トレッドミル > 異常無し ・心筋MR > 異常無し ・カテーテル> 治療が必要な狭窄無し、血流量異常無し、 アセチルコリン負荷 陰性 伺いたいことは下記の3点です。 (1)担当医の診断は安静時狭心症(冠攣縮性狭心症)でした。 アセチルコリン負荷は陰性だったが、1回目のカテーテル検査で 造影剤を入れた際、心電図変化(ST上昇)があったとのこと。 見えない微小血管で攣縮が起こる場合があると思われる。 この診断をどのように思われますか。 (2)発症から2ヶ月ほど狭心症治療薬(シグマート、アダラートCR)が 処方されていましたが、効いていないようなので中止になりました。 症状、頻度が悪化しなければ飲まなくてよいと言われました。 この判断をどのように思われますか。 (3)毎日、長時間の圧迫感は狭心症らしくない症状とのことでした。 今後、医療機関では何科を受診すればよいでしょうか? 補足 生活習慣については下記のとおりです。 タバコ>吸いません お酒>発症前まで缶ビール1本/週5 悪玉コレステロールと中性脂肪が高め 運動習慣>発症前までジョギング/週1 173センチ 65kg 。 40代男性です。 以上になります。

1人の医師が回答

陳旧性心筋梗塞 回旋枝14番

person 60代/男性 -

2年前に会社のドッグの心電図で異常Q波と陰性T波を指摘されました。すぐに大学病院で冠動脈CTをおこなったところ回旋枝の14番の閉塞が見つかりました。それ以外の狭窄はありませんでしたが動脈硬化はみられるということでした。心エコーの所見としては、わかりずらいものの回旋枝14番(後壁)に一致すると思われる部位にごく僅かな動きの悪さがあるように見える、とのことでしたが機能的低下は見られないとのことでした。現在、ロスバスタチンとゼチーアの合剤とキャブピリン及びビソプロロールとオメガ3脂肪酸エチルを服用しています。 お聞きしたいのは今後5年、10年で見たときの対処が今の継続でいいのかどうか、定期的に冠動脈CT検査をするべきなのか、他に何かきをつけたほうかいいかどうかをアドバイス頂ければと思います。現在、薬のコントロールでLDL50、HDL45、BMI17-25その他糖尿病や高血圧などの持病はありません。30代からLDLは記憶では120-150と高かった記憶があり当時はスタチンではなくゼチーアでの対処だけであり十分ではなかったかもしれません。また、若い頃から季節性なのかわかりませんが季節の変わり目に心室性期外収縮が2-3時間続く日が一年に何回かはあります。

3人の医師が回答

心電計の測定結果のご相談

person 30代/男性 - 解決済み

2点ご相談がありまして、添付画像は2の相談に関するものです。 また、局所的な胸痛はありますが、過去に食道炎と機能性ディスペプシアの診断を受けている為に関連性は不明です。 今年の1月にホルター心電図と心エコーは実施しており、懸念するほどのものはないと伺っております。(細かな異常は気にしなくて良いとの話で詳しくは伺えませんでした。 1.心電計で保存出来なかった228bpmの表示 今日午前中に軽い息苦しさを感じた為に、座れる場所まで移動して携帯心電計(HCG-8060T)を使用したところ、記録開始直後に心拍数が228と表示されました。 そう表示される前の心電図は確認できなかったのですが、確認した以降は普段の間隔の波線で心拍数も数秒後には急に100前後で表示されました。 ※この心電図は記録時間不足で保存出来ませんでした。 心電計の説明書を見ると心拍数は5秒間の平均値であると記載があった事から、動悸の自覚がない頻拍が5秒以上(記録開始前が不明瞭な為)起きた可能性を気にしております。 普段の計測ではノイズが入っている時は心拍数が表示されないのですが、ノイズで異常な値が表示された可能性が高いでしょうか。 また、心拍数200を超えて自覚がない場合があり、懸念すべき事があるでしょうか。 2.心拍数96平均での異所性洞調律 先日アスクドクターズ様にて起床時に一時的なp派の逆転が起こると相談させて頂き、異所性洞調律であり継続しなければ問題ないと回答を頂きました。 その後かかりつけ医にも伝えたところ、心拍数が100前後でも発生したら受診するように言われまして、つい先ほど測定したらその事象が発生しました。 p波は戻ったり戻らなかったりするのですが、心拍数が低くない場合に起きる事で懸念すべきことはあるでしょうか。

4人の医師が回答

静動脈麻酔についての不安

person 40代/女性 -

長文になります。 不妊治療をしているものです。 土曜日に採卵の日程が決まり、月曜日に静動脈麻酔にて採卵をすることになりました。 その際に問診表で、「心電図で何か医師に指摘されたことはありますか?」と記入する欄がありました。 私は良く左背中の痛みと左胸下辺りの痛みがある為、健康診断の際は、気になる箇所として「背中の痛み」を伝えています。 問診の際は、いつも以上なし心配いらないですと言われますが 何年か前から健康診断の結果が届くと心電図がいつもBかC1判定です。内容は、だいたいPR短縮・一昨年は、平低t波と記載がありました。 コメント欄には「わずかな所見が認められます」や「軽度の異常があります要観察」と記入がありました。 今日は、背中と胸下に痛みがあります。 その際、静動脈麻酔を行っても大丈夫でしょうか? 左胸下あたりの痛みと左背中の痛みは張るような痛みだったり、ズキっとするような痛みで良く起こります。 恐らく10年くらい痛みと付き合ってはいて、 気になるので何度か病院には行きました。 どこに行ってよいか分からずでしたので内科に行ったり脳神経外科に行ったりしました。心配なしでした。 痛くない時は、全く痛くなく突然痛くなってその症状が続く事があります。 最近、ストレスかな?と思いはじめました。 極度のビビりで今、採卵や麻酔への不安や恐怖感があります。

6人の医師が回答

心尖部肥大型心筋症→心房中隔欠損、僧帽弁逆流?

person 30代/男性 -

度々の質問で失礼します。 心尖部肥大型心筋症で通院しています。 これまでの経過は以下の通りです。 2019年11月以前・・健康診断で心電図異常なし 2020年6月・・胸痛をきっかけに循環器受診、心電図でST-T低下、巨大陰性T波あり 2020年7月・・造影CT、MRIを経て心尖部肥大型心筋症と診断、 2020年7月・・発作性心房細動初発、心房性期外収縮を自覚するようになる、β遮断薬服用開始 2020年10月・・心房細動再発(心房粗動含む)、カテーテルアブレーション実施 今日、病院で心臓超音波検査がありました。心臓の機能自体には問題がなかったのですが、 1.二次孔型心房中隔欠損(1.1cm) 2.軽度の僧帽弁逆流あり というコメントがあるのを見てしまいまして…先生に説明をお願いしましたが、 1・2ともに程度が軽いので経過観察で問題ない(現状は手術等必要ない)というお話でした。 これまで何度か心エコーを取りましたが、1・2ともに指摘されたことがないので驚いています。(レポートに書かれていたが、先生が説明していたなかっただけかもしれません) 特に1について、先生の話だと「生まれつきの話で、調べれば一定数の人に欠損が認められるから、過度に心配することはない」という話だったのですが、どうも不安で仕方がありません。2についても、逆流、という言葉だけ聞くと驚いてしまいます。 循環器専門病院かつ肥大型心筋症の症例も豊富にある病院での診断なので、 そこまで不安に思うことはないのでしょうか、本当に経過観察のみでよいものなのでしょうか? ちなみに肥大の程度も軽度で、3か月毎の経過観察で問題ないとの判断です。

4人の医師が回答

おすすめの家庭用心電計

person 70代以上/女性 - 解決済み

 心臓財団が紹介している中から次の3つを候補にしましたが、他におすすめの機器がありましたらお願いします。 1.オムロン 携帯型心電計  +心拍数 2.三栄メディカル チェックミーライトアドバンスト  +脈拍/SpO2 誘導ケーブルありでST解析OK 3.ハートケアライフ社 カードガード(イスラエルの機器) 月額レンタル、伝送サービス・自動解析あり +心拍数、R, Q ,T, R-R, P-R ,QRS, ST, QT, QTc  病気(私の妻76歳)は以下のような経緯をたどっており、現段階では心配いらないとのことですが、30代ころより胸痛があり、現在でもときおり胸痛があります。  異常の早期発見と予防のために家庭用心電計の購入を考えています。    下記参考資料にある状態では、不整脈だけでなく心筋梗塞や狭心症も検知するためにST波の解析ができるものが必要かと思っているのですが、御助言をたまわりたいと思います。 参考資料:検査と診断の概要(病気に関しては別途質問の予定です) 昨年末 1.検査:心電図に異常、心エコーにて三尖弁の逆流、右心室推定圧45mmHg、左正常 2.診断:中程度三尖弁閉鎖不全症、肺高血圧症疑いで検査入院が必要 その後下記の検査を行いました。 (入院) 1.経食道心エコー 2.心臓カテーテル(冠動脈造影、右心カテーテル) (外来) 3.再度の心電図 → 説明なし 4.造影CT 中隔欠損なし 最終的に以下の診断を受けました。 1.加齢による心臓拡張障害(軽度の三尖弁閉鎖不全あり) 2.今後特にすることはない。 3.息切れなどの症状が出た段階で受診、内服でコントロールできると思う。 別病院にて心臓MRI検査を受けて現在結果待ちです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)