ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

腰のこわばりと太腿の脱力感 歩くと下半身が重い

person 60代/女性 - 解決済み

仕事のため海外にいますが、渡航者としてか2週間隔離してここ3週間ほどやっと出れるようになり一日おきに3千歩は歩いていました。 一週間前の火曜日に1万歩ほど歩き回り翌水曜日、普通に4千歩き普段と変化なく、翌日はお休み。翌々金曜日から3千歩ほどで帰宅すると腰の痛みとともに下半身の脱力感とだるさで寝付けず。 それから毎日太腿が歩きづらいというか、重いような立っていることすら腰が辛くなります。腰のこわばりもあり歩いても足が前に出ずらい感じで太腿の側面にやや痛みもあるときがあります。 1万歩歩き回ってから一週間経つので運動不足からくる筋肉痛にしては長いと思います。 もともと足の裏がゴムが張り付いているような感覚と、坐骨神経痛ですべり症がありましたが昨年の12月にMRI検査では手術適応するほどの異常は認められませんでした。 この足の裏や坐骨神経痛とは長年付き合っていますがこんな症状ははじめてです。 この太腿の倦怠感や歩きづらさは腰由来の可能性があるでしょうか。 それとも神経的なものやALSを疑った方がよいでしょうか。 今のところ急激に痩せたり呂律が回らないなどの症状はないように思います。 海外にいるため相談するところも限られているため上記の可能性と、受診機関について ご回答いただけると幸いです。 脊椎専門の病院受診がよいでしょうか、神経外科にいくべきでしょうか。

6人の医師が回答

脳梗塞治療後、心筋梗塞と狭心症の発症、その治療を経て質問

person 60代/男性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 本年1月28日の朝、寝起き直後に右半身麻痺・呂律が回らない等の症状を発症し救急車を呼んでもらい救急病院Aに搬送、MRI等の検査を経て脳梗塞と診断され、即点滴により治療開始。治療開始後すぐに右半身麻痺・呂律が回らないは解消し、HCUを経て一般病棟へ 1週間後にMRIや造影剤CT、頸動脈のエコー検査で治療経過は良好及び狭窄の程度は少ない理由によりステントやバイパスの手術はリスクの方が多いとのことで、服薬による予防措置のみの継続にて発症から3週間後に退院しました。 てんかんも調べてもらい診断書を警察に提出、自動車の運転も再開許可がでて営業職に直ぐ復職できました。 しかしながら何日か経つと血圧計で不規則脈波のマークが何日も何回も連続して出現し、その際には脈が飛んでいる実感や浮遊感もあり、あわてて循環器の先生に診てもらい24時間心電図もしていただいたのですが、不整脈はあるけれど問題ないレベルと言われてほっとはいたしました。 それでも再発の恐怖からか、時折ドキドキして なかなか“しいどい”のが取れず、ぐずぐず言っていたのですが、今度は4月8日の朝、胸がかなり痛くなり我慢できずに今度は自分で救急車を呼び、脳梗塞とは違う救急病院Bへ搬送、血液検査の結果より心筋梗塞の疑いで緊急カテーテル検査からのステント留置手術、8日後に一旦退院を経て、本年3度目の入院をし4月25日に2本目の冠動脈のステント留置手術を実施していただきました。 心筋梗塞と狭心症につきましても緊急の措置を早くしていただけたおかげで、心臓機能はギリギリ普通の人のレベルはあると言っていただき4月26日に3回目の退院ができました。BNPの数値は33pg/mLくらいです。 服薬は2病院にまたいでいてややこしくなっておりますが、調整もしていただき、朝食後に、プラビックス錠75 mg1錠、ネキシウムカプセル20mg 1錠、クレストール OD 錠2.5mg 4錠、エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg 1錠、バイアスピリン錠100mg 1錠を飲んでいます。 服薬と運動の継続を心がけ、経過は良好であると基本的には思っております。 が ステント留置前と比較して格段に頻度は下がりましたが、まだ1週間に1回程度、心臓のドキドキが発生してその際には脈がとんだり速くなったり遅くなったり血圧計で不規則脈波のマークが出ます。※悩み事とか思う時になるように感じます そのような体調の中、2つ質問があります。 最初の脳梗塞は、心臓病起因でそうなったと思えれば心臓冠動脈のステント留置もしてもらった後なので、服薬と運動を続ければ脳梗塞の再発について安心かなっ?と思えるのですがご意見はいかがでしょうか? また心臓、脳の両先生からは、はげしい運動はともかく出張等含め運動制限はなしと聞いておりますが、例えば性交とかは普通であれば問題ないでしょうか? 各主治医さまには聞きづらくて聞けておりませんので、ご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺小細胞癌セカンドラインの効果と余命について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の義母についてです。肺小細胞癌がみつかり、リンパへの転移あり。ステージは3aと診断され、今年の1月から4クールの予定で治療を開始しました。放射線治療はできないとのことでした。 抗がん剤はカルボプラチン+エトポシドを3日間投与。10日目頃から白血球減少するため5~6日、毎日注射しました。 吐き気の副作用が強く、途中抗がん剤を休止する期間や輸血をする時もありましたが、6月に4クールは終了しました。この時点で少し癌は小さくなり転移も告知されませんでしたが、食欲がなく午前中は特に具合の悪い日が続いていました。 1か月後に検査する予定でしたが、3週間経った頃に呂律が回らなくなり、脳転移を疑われMRI検査をしましたが転移や脳梗塞などはありませんでした。それから1週間後には下肢に力が入らず入院となり、CT検査で肺の癌は発見時よりも大きくなっており、主治医からは体力も落ちているので緩和治療を勧められました。しかし、本人も息子も治療を望みセカンドライン、カルセドが始まりました。呂律や下肢筋力の低下、食欲不振、今では喉の痛みや呑み込み辛さが出ています。 ここでお聞きしたいことは、セカンドラインを始めたということははまだ治療できると主治医が判断したからなのか、家族が治療を強く望んだからなのかということと、このような状態で余命はどの位なのか知りたいです。辛そうな様子をみているとそれでも治療を続けるべきなのかと思ってしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん治療中の間質性肺炎発症と手術スケジュール

person 70代以上/女性 - 解決済み

母が今年6月にトリプルネガティブ乳がん<浸潤性小葉癌 Stage 2B(T3N0M0)>と診断されました。これまで12月の手術に向けた化学療法の結果、がんは小さくなってきておりました。 しかし、今月抗がん剤による間質性肺炎(Grade2相当)が発症したため、化学療法を休止し入院とステロイド剤による間質性肺炎の治療に切り替わりました。そのため手術は2月の予定に延期になりました。 この治療スケジュールの変更に伴い、以下の点について懸念がございます。現在の治療方針は妥当なものか、より予後が良くなる可能性があれば他の選択肢についても検討したいと考えております。 ・直近はエピルビシン+ペムブロリズマブ+(恐らく)シクロフォスファミドの3剤による治療 ・現在、入院しながらプレドニゾロン50mg/日(体重45kg)を内服中 ・プレドニゾロン内服により症状が消え、肺の影も相当薄くなった ・プレドニゾロン内服から呂律が回りにくくなったと訴えている(医師は薬による影響と説明) 懸念点: ・現在の治療方針は妥当か 化学療法を休止し、入院とプレドニゾロン内服のみとなりましたが適切でしょうか。 2か月以上も化学療法を休止することになった事も心配しています。 ・医師間の連携について 地方の病院で呼吸器内科の先生が常駐でないため、間質性肺炎の経過観察が正しく行えるか心配です。 ・呂律について 薬の影響と説明を受けましたが、この症状が軽視されていないでしょうか。 以上の懸念点についてアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

34歳、女性 回転性めまい・左右に揺れるめまい

person 30代/女性 -

起立性調節障害・偏頭痛・肩こり頭痛持ちです。 【状態】 2ヶ月間、毎日、回転性のめまいと左右に揺れるめまいが起きています。 回転性については回転が速い時もあればゆっくりの時もあります。 左右に揺れるめまいについては回転が止まったと思うと左右に揺れることが多いです。 基本的に、どちらのめまいもいずれ止まりますが、またすぐに起きます。 1ヶ月に2度ほど日中めまいが起きない時があり、治ったかと思いましたが、結局やはりめまいが起きるということが続いています。 今までにも回転性めまいを起こしたことがありましたが、一夜で治るようなものであり、また頭を動かした際に起きたので、めまいが止まったあとに行った耳鼻科では良性頭位発作めまい症ではないかと言われました。 今回は頭を動かさなくてもめまいが起きます。 聴こえは悪くなく、ろれつが回らないなどといったこともありません。 【悩み】 ・毎日めまいを繰り返し、船酔いしているのと同じで気持ち悪くなる ・回っている方向の頭と肩が痛い時もある(右に回っている時は右側の頭と肩が痛い、凝っている時のような痛みだと感じるが偏頭痛のような痛みのような時もある気がする) ・めまいが起きている時でないと診断できないと耳鼻科で言われたことがあり、日中めまいが起きない時もあるので今まで病院に行けなかった 【質問】 ・病院に行った方が良いのか ・行くなら何科に行けば良いのか ・MRIは必要なのか ・自律神経が弱く肩こりがひどいのだが自律神経が弱いことや肩こりが理由で回転性のめまいは起きるのか どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

73歳母親の事です。腎盂腎炎、膿腎症について。

person 70代以上/女性 -

73歳の母親の事です。 元々は子宮頸がんで腫瘍により尿道が潰れてしまい辛うじて片方だけステントを通すことが出来それで生活していました。 幸い子宮頸がんの動きがない状態で5年経ちました。 ただ腎臓が日々悪くなり何度も入退院を繰り返しました。 腎盂腎炎との事でしてステントが詰まるようになりました。 先月入院し退院する時に「ステントが意味をなしてない」と言われたので言われるままステントを抜きました。 退院後は抗生物質(カロナール)と炭酸水素ナトリウムなどを服用していたのですが高熱が出るようになりました。 熱はそこまで長く続か無かったのですが動けなくなりました 昨日救急搬送してもらいまた入院となりましたが「血液検査の結果かなり危険な状態です」と言われ「退院出きるかどうかもわからないです」と言われました。 血液検査の結果の数値も見せてもらえてないですし、透析のお願いをしても「そこまで回復するかわかりません」との事でした。 先月入院したときもそうですが常に「かなり危ない状態なので」以外の事を言ってくれません。 本当に危ない状況だからと言うのもわかりますがこんなものなのでしょうか? 糖分と塩分がかなり低いといわれました。 今朝明け方急に呂律が回らなくなり看護師さんを呼んだのですが「モニターに異常がないので大丈夫かと」と言われ何もしてくれませんでした。 どんどん見た感じおかしくなり目の焦点も合わなくなってきた時に血糖値計りに来まして、計った所「ダメだ!低血糖だ!」と言い糖を注入してくれました。 そしたらすぐに呂律も戻り普通に戻りました。 症状で判断は出来ないものなのでしょうか? 腎臓が片方しか機能していなくてその腎臓に膿が溜まって危険な状況だと透析をしても無意味なのでしょうか? 透析をするためには腎臓を摘出しないとダメなのでしょうか? 総合病院です。

2人の医師が回答

朝起きてベッドに座った時に違和感

person 40代/男性 -

2日前の朝、目が覚めて、スマホでいろいろ調べ物をして、トイレに立ちあがろうとまずベッドに座った際になんとなく、ふわふわというか、頭に血が上った感じというか、そして立ち上がった時には部屋や廊下が斜めになってる感覚で、恐怖心で、汗が吹き出し、呼吸が浅くなり…便座に座っていても手すりを掴んでないと不安な感じでした。 船酔いのような感じで、戻しはしませんでしたが…気持ち悪い感じで… 部屋に戻り、ベッドに横になるととてつもない眠気があり、しばらく寝たらだいぶ良くはなりました。 10年ほど前に良性発作性頭位めまい症になった事があり、2度となりたくなかったので、体のケアには気を使っていたんですが… 今回のはぐるぐる回る感じではなく、平衡感覚がなくなる感じでした。 ろれつが回らない、手足が痺れるなどの症状はありません。 数ヶ月前から頻繁に目元や口元がピクピクする事はあります。 ここ数ヶ月のスケジュールとして、かなり忙しかった事は確かですが、睡眠時間は6時間は取れていたかと。仕事関係でも忙しさはあるもののストレスとして辛く感じる事は少なく、ジムにも毎日通い、いい感じだっただけにショックを受けています。 人に聞くと、過労で倒れたという事では?と言われましたが、病院に行くべきなのか? 行くなら何科なのか? 心配性ということもあり、年に一回は脳ドックとしてMRIを撮ったりしています。 前回撮ったのは1月ですが問題はないとのことでした。 だいぶ症状は無くなりましたが、もう動き出して良いのか? 前回の良性発作性頭位めまい症の後からも消えることのない予後不安に苦しんできていて、とにかく繰り返される不安などもあります。 アドバイスいただけたらと思います。

2人の医師が回答

妊娠後期から閃輝暗点と偏頭痛

person 20代/女性 -

29歳、初産婦、妊娠31週です。 今まで妊娠高血圧症候群などの指摘はありません。 また、健診に行った夜に閃輝暗点になりましたが、その日の血圧も平均でむくみもありません。 10代後半の時に年に一度、閃輝暗点から激しい頭痛が起こることはありましたが、20代に入ってから今までは閃輝暗点の症状はありませんでした。 そして妊娠してから天気が悪い時やお風呂上がりに肩凝り首凝りと同時に頭痛がありますが、妊娠後期に入ってから閃輝暗点後に偏頭痛が起きるようになりました。 起きるのは雨が降る前が多い気がします。 吐き気する程の激しい頭痛ではありませんし、痺れや呂律が回らないなどの症状はありませ 頭痛から9時間程は起きるとふわふわした感覚と頭が回っておらずボーッとしているのか、テレビなどの内容をしっかり見ないと内容が入ってこないなどありました。 その後、昼寝をして頭痛から12時間後には頭痛の症状はかなり改善し徐々ボーっとすることもなくなりました。 ですが17時間経った現在、完全に治りそうな感じもあるも、頷く動作などで不意にズーンとくる頭痛や首凝りから来るような頭痛がまだ少し残っている事が気になります。 1.少し頭痛が残っている症状はどれくらい様子をみればいいのでしょうか? 2.頭痛から徐々に治っていれば心配ないのでしょうか? 3.二週間後に産婦人科の健診がありますが、症状が酷くなったり浮腫がなければ緊急受診する必要はないでしょうか? 4.今後、閃輝暗点が頻繁に起こった場合その都度、産婦人科に連絡するべきなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

脳梗塞後の脳出血の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳父の事でご相談でございます。 1/26(水)夜に嘔吐等により、救急車で病院に運ばれ、アテローム血栓性脳梗塞、部位は小脳と判明し、緊急入院しました。 点滴治療などを行い、経過は順調ですが、左側に力が入りずらく、歩行が難しい為、リハビリの為、転院先を探している所でした。元々意識もありまして、少し呂律が回らない感じはありましたが、会話に不自由はありませんでした。 その矢先、本日2/14(月)AMに脳出血が見つかりまして、本日PMより、脳出血の 点滴治療を行い始めました。 場所は、脳梗塞と同じ小脳です。 今度は、血を止める治療となる為、治療によりまた脳梗塞になるリスクを説明され、万が一もあり得るかもしれなと説明されました。 1.このような状況で、どのくらいのリスクがあるのでしょうか。 一概には言えないと思いますが、心配でたまりません。 2.脳出血の場合は意識がバロメーターと言われ、ナースステーションにモニター(心電図等?)を設定したと言われました。 意識の低下等はこちらで対応としては問題ないのでしょうか。 現時点では、本人は意識ははっきりしており、お医者さん曰く、血が止まっていると思うとのことでした。 経過は以下の通りです。 2/12(土)の夜から目が回る感覚があり、吐き気、実際に吐いてしまいました。 2/13(日)も朝昼晩と吐いてしまいまして、家族としては脳梗塞の再発を心配し、何度も看護師さんのところにお邪魔しましたが、本日は先生も不在のですし、血圧も安定している為、今日は何もできないと言われておりました。 何ともやるせない思いでいっぱいです。

6人の医師が回答

アルコール依存症でしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

夫(30)についてです。 週2、3(今年5月の結婚前は週5)は会社の上司・同僚と飲み会です。 家では薄いハイボール2杯位であまり飲みません。 問題は飲み会なのですが、ほぼ毎回記憶をなくし、呂律はまわらず会話にならず、タクシーで家にたどり着くのがやっと。マンションのロビーで寝てしまったり、明け方ベッドでおねしょをしたこともあります。 職業柄飲み会は多いのですが、年齢的にも無理やり飲ませられることはなく、楽しくなって(記憶も途切れ途切れですから)毎度自爆するようです。 最近のことでしたらストレスかな、と思うところですが聞くと大学生のときから変わっていないようです。 毎日飲まないとイライラしたり震えてしまう等の症状は全くないのですが、飲みに行くと必ずコントロールできなくなるというのもアルコール依存症になるのでしょうか。 翌日はたまに仕事を休んだり、営業なのであいた時間に一度帰宅して寝ることもあります。 この事で毎度ケンカをするので「次飲み過ぎたら病院」と言ったら「頭がおかしい」と言われたのですが、 やはり習慣や性格的なもので病院に行っても意味はないのでしょうか。 本人は翌日はひどい二日酔いになるので飲み過ぎを後悔してはいるのですが、飲み会になった瞬間忘れてしまうようです。反省は全くしません。 酔うと話も通じず毎度介抱するのもこちらも不愉快ですし、やはり健康面もとても心配です。 完全に禁酒してほしいわけではありません。 (してくたら嬉しいですが職業柄100%不可能ですし、ものすごくストレスのかかる仕事なので一滴も飲まないくらい縛り付けると反動がこわいです) 飲む量をコントロールしてほしいです。 (飲む量がコントロールできないなら、「‘○時まで’と決めて切り上げてきて」と何度か言ったことがあるのですが無理でした) 何か解決策はありますでしょうか。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)