熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

7歳息子 インフルエンザ

person 30代/女性 -

7歳の子供について相談です。31日金曜の夕方にに38.9度まで発熱し夜病院でインフルエンザ検査はマイナスですが、おそらくインフルエンザと言われ、タミフル5日間処方してもらいました。しばらく夜になると39度台、今朝は38度後半の高熱が続いています。 今日4日目で熱が下がらないので、再度受診したところ、インフルエンザはBだったことがわかり、タミフルが効きにくい耐性のウイルスだったのかもと言われました。このままタミフルを飲み切り、内服薬でピリナジン末とアスベリンを一日三回、咳止めのはり薬を新たに処方してもらいました。 そこで質問なのですが、ピリナジンはマイルドな解熱薬と効きましたが、インフルエンザのばい菌と戦うのに熱は余り下げないほうがいいと聞いたことがありますが、持続的に飲んで下げていいものでしょうか。 また、肺炎を併発してないかまだ心配しています。採血はして、白血球はもし細菌感染があったら増えてるはずだけど、6500位だから心配ないといわれましたが、4日もインフルエンザと戦っているので、白血球は減ってきててもおかしくないように思います。レントゲンや胸の音などきいてもらえなかったのですが、採血の値だけで肺炎を起こしてないとわかるのでしょうか? 息子は先天性の心臓病があり人工血管など入っているので注意が必要で、診断に不安があります。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳の下のリンパ節の腫れ

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子ですが、11月14日から発熱し15日に溶連菌と診断を受け、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 1日2.4gを5日間内服しました。全て飲みきりました。 熱は2日ほどで下がり、蕁麻疹がしばらく続きました。 その後の尿検査などは異常があれば再診して下さいと言うことでした。主人が病院でそう説明を受けて帰ってきたので、後から電話してどのような尿がどのような異常があれば連絡すればいいのかと尋ねると、看護師さんが今までと違う色のおしっこがでたら…と言う曖昧な返答でした。今見る限りでは色が変わっているなどはありませんが、どのような異常がでるかなどはよくわからないので、正直自分で気付けるか不安もあります。 そして、先ほど首が痛いと言うので触ってみると耳の下(顎の付け根辺り)あたりのリンパ節?が両方腫れているようで触ると痛がります。今思えば2日ほど前から歯磨きの時に首の辺りを触ると痛いと言っていました。あと、舌の横に小さい口内炎もありました。 数日前より鼻水は出ていますが、熱などはありません。 これは前にかかった溶連菌の合併症でしょうか。 また、他の病気も考えられるのでしょうか。 再度、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか。 今の尿の色は薄い黄色なのですが、この時に尿検査もしてもらった方がいいのでしょうか。 あと、これは関係あるのかわからないんですが、右の指の力が入りにくいと言います。

5人の医師が回答

肺炎の診断後、熱下がらない

person 30代/女性 -

6/9に胃腸炎の症状あり。(その日に改善) 6/10より咳が出だし、発熱(アレルギーがあるためしばらく様子を見る) PCR受ける→陰性 6/11より、解熱したが副鼻腔炎のような症状あり 6/14、咳も酷く痰絡み、カルボシステイン、ロキシスロマイシン服用開始 6/15より発熱が続き、血液検査、レントゲンを受け、数値から細菌の感染症(肺炎像なし) しかし改善が見られず紹介状を書いてもらい6/18病院の呼吸器内科へ。 CTの結果、肺炎が見つかりました。(コロナの疑いはなし) 受診時は熱が下がっており、ジェニナックを飲み自宅療養とのことでした。 帰宅後発熱、夕方にかけ上がり39.4℃ 本日は朝37〜微熱、午後から上がり、現在38.9℃です。 今朝からは頭痛もひどく、顔の頬周りが痛いので、副鼻腔炎の悪化も考えられます。 1週間後の予約になっていましたが、次受診する目安はとうでしょうか? ・前のクリニックで処方されたカルボシスティンが本日夜の分でがなくなる ・受診後にまた熱が上がり微熱〜高熱が続くため月曜にまた受診したいが、ジェニナックは火曜日分まで処方されているので、飲み切る水曜まで我慢すべきか ・ジェニナックの効果はいつ頃から現れるか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳腺炎について

person 20代/女性 - 解決済み

3日ほど前から左胸にシコリと痛みがあり、授乳をしてもなかなか改善されず 昨日の夜、急に悪寒がしMAX38.8度が出ました。 風邪かと思い、以前風邪のときに多めに頂いたフロモックスを服用して寝ました。 数時間後の深夜2時頃には37.5度に落ち着き、今日の朝から今まで37度程度の発熱が続いています。 産院に連絡を入れ、助産師によるマッサージを受けた結果 左胸のしこりの部分は高熱が出たわりには 少しだけ薄く赤みがおびている程度で、 搾乳してもらうと母乳は綺麗な色で膿もなく、詰まりもないので白いもの?も出てないよ。と説明されました。 疲れから炎症を起こしたのでしょうと言われました。 今日は外来は休診なので、マッサージだけしてもらい 今持っているフロモックスをとりあえず飲むように。市販の葛根湯も飲むよう指示されました。 すぐにフロモックスを飲んで対処が早くてよかったね、安静にしていれば大丈夫だろう。これ以上悪くならないよ! と言われました。 またフロモックスである程度熱が下がったので、おそらくこれからも効くだろうから 後4日分を飲みきって様子を見て、もし痛みなどが治らなければ再診してちょうだい。との事でした。 まだ熱は37度程度が続いていますが、今の対処で大丈夫でしょうか? 痛みはありますが、酷い痛みでもなく、身体はしんどくありません。 初めての乳腺炎で不安です。

5人の医師が回答

アモキシシリンの服用について

person 20代/女性 - 解決済み

アモキシシリンの服用について、2日ほど前から高熱(39度)が続き、昨日病院にかかり血液検査をした所、白血球は9500でその内の(すみません忘れてしまいました…)ある数値が85%になっているので細菌感染の発熱でしょうとの事で、抗生物質と解熱剤を頂きました。 高熱以外には頭痛と筋肉痛がありその他の症状はありません。 ⚪︎アモキシシリン ⚪︎ジクロフェナク 先日の朝から飲み始め、夜中はまだ熱が下がらず今日の朝になると熱が37度になっていました。 薬は飲み切ってくださいとの事でしたので、また朝の分の薬を服用(アモキシシリン)をした所、30分後くらいから微熱(37.6度)と、息切れ、発汗、軽い吐き気があり、調べてみた所アナフィラキシーに当てはまるのかなと思い今後の対応についてお伺いしたいです。 こういった場合はすぐに服用を中止した方が良いのか、それとも1日服用しているので細菌が耐性を持たないために飲み続けた方が良いのかどうすれば良いのか悩んでいます。 本日は日曜日のため薬の相談が出来るところもなく、救急にかかるほどの事なのかも判断が出来ないため質問させていただきました。 アモキシシリン服用後、副作用は30分ほどしたら落ち着きます。 副作用も我慢できないほどではありません。 現在は37.8度で頭痛と筋肉痛、軽い吐き気があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生理10日前くらい前から熱があがり体調を崩す

person 40代/女性 -

出産前は冷え性で平熱が低い方だったのですが、産後36.8くらいと高めになりました この春くらいから生理10日前くらいにグッと熱があがり37.2くらいになることが増えました(以前は気にならなかった) ただの高温期かなと思っているのですが、体調を崩すことも増えまして 5月には微熱に加え胃腸の調子も悪くなり、その後健康診断でピロリ菌がいることがわかったのでその影響かとも思いますが、今月は2日前(生理予定11日前)に37.2くらい、昨日は36.8程ですが首肩こりが酷く頭痛がして、暑い部屋で在宅勤務していたこともあってか熱中症のような症状になりOS1など飲んで休むと頭痛は無くなりましたが、首肩こりは残っています 今朝また37〜37.2くらいあり念のため仕事を休んでいますが何度も測り直すと37.5になることもありこの時期コロナかもと不安です 明日はやっとピロリ菌の内視鏡検査を受ける予定にしていたのですが、朝の熱が下がっていたら受けても良いものなのかも迷っています 以前は生理2.3日前の不調が気になっていたのに、気づけば排卵後に不調の時期がうつり、40代半ばなので更年期になってきてきるのかとか、色々気になることが出ていて、病院にかかるにもどこに行けば良いのかと迷っています

1人の医師が回答

コロナに罹患したかもしれない

person 30代/女性 -

火曜日に夫が喉が痛いと言い出し、その後38度まで発熱がありました。寝室は別にし、家庭内隔離?をしていました。その後熱は下がったようですが38度まではいかなくとも波があるようです。 そして昨日私も喉の痛み、腰の痛みが出てきて本日朝熱を測ると38度でした。ロキソニンを飲んで今は36度9まで落ち着いているのですがなんとなく頭や体が重い感じがあります。 社会人になって以来風邪を引いた記憶がないのでちょっと戸惑っています。PCRを受けようと提案しましたが、夫は否定的で受ける必要はないと考えているようです。陽性が判明したところで治療薬があるわけじゃないし…というのが理由のようですが私は陽性か陰性かだけでも知りたい気持ちがあります。その上、生後七ヶ月の赤ちゃんもいるので子供になにかあったら…と、とても複雑な気持ちです。 もっと悪化するようなことがあれば押しきって検査しに行こうと思うのですが現状は特に検査は必要ないんでしょうか?もし陽性だったとしても現在の症状であれば夫の言う通り対症療法で様子を見る、というのが現状でしょうか? また、このまま検査を受けなかったとして、もしコロナだったとしてもどこまで日が経てば安心してもいいのか気になるのですが、症状がおさまれば治った、と考えていいものでしょうか?それとも症状がおさまっても◯日間は様子見が必要とかあるんでしょうか?

5人の医師が回答

七ヶ月の子のRSウイルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後七ヶ月の娘のことです。長文で申し訳ありません。 以前から鼻水鼻づまりがありましたが、先週金曜日から熱っぽく、土曜日には39.2℃になり受診したところ、「胸も音はないし、耳も喉もきれい。ただ、ゼロゼロいってるのがちょっと気になるので、咳き込んだりしたときヒューッと息を吸うことがあったら夜間でも受診を」と言われ、その日は痰を切る薬と抗生剤と座薬をもらいました。しかしその日は40℃まで上がり座薬もきかず、翌日の日曜日も40℃を行ったり来たりでした。 月曜日の朝になり熱は36~37℃台前半に下がったのですが、呼吸がゼーゼーいうのが気になり再受診したところ、RSウイルスであることがわかり、胸もゴロゴロ?言っていたそうで、抗生剤をやめて気管支炎の薬をもらいました。 そこでお聞きしたいのですが、現在娘は気管支炎であるということでしょうか。(先生からははっきりとそうだとは言われなかったのですが、薬剤師さんに「気管支炎なっちゃったんですね」と言われました) また、これまで食事は普段通り食べていたのですが、今日は昼食を半分も食べませんでした。現在は薬も効いてか、しばらく寝ています。これから症状が悪化する可能性はあるのでしょうか。 先生からは「哺乳ができていれば大丈夫だが、出来なくなったら入院を。火曜日か水曜日くらいまで様子をよく見て」と言われました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

マイコプラズマ。ミノペンの内服について。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が19日から咳と熱の症状があり、20日に受診。クラリス、アスベリン、キプレスを処方されました。しかし、翌日21日、熱は下がらず、咳も次第に酷くなるため再受診し、クラリスをメイアクトに変えてもらいました。 それでも、解熱せず、咳がさらに酷くなったので、23日に再々受診。レントゲンを撮り、気管支炎だけでマイコプラズマの所見はないが、症状からしてマイコプラズマでしょうということで、ミノペン、サリパラコデインを3日分処方され、翌日から解熱し、咳も収まりました。 ミノペンは、歯の変色の副作用があるためあまり小児には出さない薬だけど、3日分なら心配ないとの説明があり納得して飲み切ったのですが、昨日再びミノペンを追加で7日分処方されました。 これ以上ミノペンは飲ませたくなかったので、医師にその旨を伝えましたが、今はマイコプラズマの菌を退治することが必要、歯の変色は心配ないと言われてしまいました。 でも、やはり納得いかず、セカンドオピニオンで他の小児科を受診したところ、3日分内服して症状が落ち着いているのなら、ミノペンはこれ以上飲まなくても大丈夫、ミノペン以外の薬だけ内服してくださいとのことでした。 私自身も歯の変色の副作用がこわくて、今朝から飲ませていませんが、また再発したらと心配になって来ました。 本当に3日分飲んでいれば、他の抗生剤も飲まなくても大丈夫ですか? 今は咳もほとんどせず、元気です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)