離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食欲がない

8ヶ月の男の子なのですが、5ヶ月から離乳食を始めて順調にモリモリ食べてたんですが、 7ヶ月半頃から夏風邪や突発性発疹などのせいか食べる量がめっきり減りました。 8ヶ月に入った先週末から3回食を始めました。合間合間でおっぱいをあげています。 おととい、おっぱいをあげながら寝かせていて、結局寝ずに遊び始めたかと思ったら、 思い切り大量に続けて2回吐きました。 しばらくしてもう1回・・・。様子を見て、白湯をあげたんですが飲まなくて、 水分・・・と思い、おっぱいをあげたらしばらくしておっぱいをはきました。 あまりの量で、その後ツラそうにぐったりしていたので、行きつけの小児科に連れて行きましたが、 『消化不良で吐いたと思うので、ビオフェルミンと経口補水液を飲ませるように』と言われて帰りました。 すぐに元気にはなったのですが、当日の食事はあげずに、夜からおっぱいをあげました。 その翌日から、あげてもほとんど離乳食を嫌がって食べてくれません。 おっぱいは飲みます。 たまに経口補水液をあげると、ゼリー状の方は美味しそうに舐めています。 前に離乳食を嫌がる時期があるよ、と言われた事があったのですが、 その時期が今なのでしょうか。 そうだとしたら、離乳食は食べない時は無理してあげないで、おっぱいだけで大丈夫ですか? 経口補水液もたまにあげた方が良いですか? それとも熱はないのですが、体調がおかしいのでしょうか? 今日は少し下痢っぽかったです。 体調がおかしいとしたら、注意する事はありますか? わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ペーストしか食べない9ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 9ヶ月になったばかりの息子の離乳食についてです。 6ヶ月手前頃から離乳食をスタートして3ヶ月が経ちますが、未だにペーストしか受け付けず、さらに丸飲みする状態です。 ベビーうどんは食べられますが、どうやら丸飲みしています。 上記を近くの小児科の先生へ1ヶ月程前にお伝えしたところ一緒に食事をしてお母さんがモグモグする所を見せてあげてくださいと言われましたが、離乳食を始めた頃からずっとしています、、、 ネットで調べて一口が多いと丸飲みするとあったので少量づつ与えてますが丸飲みします、、、 本当は鶏肉やツナなど食材を増やしていきたいのですが、7ヶ月の赤ちゃん対象の2ミリ角のにんじん等が入ったとろみのついたBFでも、手作りしたツナと野菜をくたくたに煮込んだ物も食べず、未だに離乳食初期の食材ばかりでいつも似たような食事をしています、、、 上記の状況からお聞きしたいのが、 ・ペーストのまま三回食に進んでいいのか ・噛むことを覚えさせるのは母親の咀嚼の様子を見せる以外にあるのか ・固形に慣れるようにえずいても固形を食べる練習をさせた方がいいのか ・たまに固形にチャレンジしつつ、嫌がればペーストを与え、いつか食べる日を気長に待っていいのか 以上4点です。 何卒、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

離乳食で同じ食材が続いてしまうのは良くないでしょうか…?

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘の離乳食についてご相談させてください。 現在2回食で、1回につき炭水化物1種類、野菜などのミネラル類2〜3種類、たんぱく質1種類を食べさせています。 つい最近、ほうれん草をあげ続けていて中毒になったという記事を見聞きし、離乳食のメニューが同じになってしまっていたことに不安を感じています… 5ヶ月から離乳食を開始し、今まで5ヶ月間ほどの期間、「にんじん」と「玉ねぎ」はほぼ毎日、「ほうれん草」と「とうもろこし」もそれなりに頻繁にあげてしまっていたのですが… やはり、毎日同じ食材を続けて摂取するのは赤ちゃんにとって良くないのでしょうか…? 量はだいたい15〜30g程度です。 本人がそれしか食べないから…などの理由だと、同じものが続いてしまうのは致し方ないかもしれないですが、うちの子は偏食なく何でも食べてくれるので、主に作り手側(私)の理由です。 できれば色々な野菜をまんべんなく…が理想なのは重々理解しているのですが、離乳食のストックを作るにあたり、いろいろな種類の野菜を少しずつ準備するのが少し大変で… (BFも少しは活用しておりますが…) また、たんぱく質についても、納豆などをあまり毎日食べさせるのは良くないと聞きました。 特定の食材で、毎日摂取するのを控えた方がいいものは、やはりあるのでしょうか…? それに限らず、同じものが続いてしまうのは好ましくないのでしょうか…? お忙しいなか恐れ入りますが、教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

11ヶ月 フォローアップミルク

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の男の子です。 離乳食の3回食の流れも身につき、離乳食初期から残さず好き嫌いなくよく食べていました。 しっかり食べていたものの、私が用意する食事でしっかり栄養が摂取出来てるか心配で1ヶ月前から粉ミルクからフォローアップミルクに変えました。 (元々母乳寄りでお風呂後のみ粉ミルク飲ませていたのをフォロミに移行しました。) (12月頭に卒乳したので、離乳食+お風呂後粉ミルク(12月半ばから今日までは離乳食+お風呂後フォロミ)です) ここ数日、離乳食を食べる量が減ったり、便が緩くなってきてるのが気になり、最初は体調が悪いのかと気にしていましたが、熱や嘔吐は無く、便は緩いですが下痢ではありませんでした(便は一日1回です) 調べたところ、フォローアップミルクは食事の量が減ったり、便がゆるくなったり、3回しっかり食べてるのにフォロミを飲ませると腎臓などの内蔵に負担がかかる、といくつも記事を見ました。 せっかく健康で過ごしてきたのに、私の浅はかな判断で小さな身体に負担をかけてしまったのかと思うと申し訳無さと情けなさでいっぱいです。 内蔵に負担がかかる、ということですが、病気になってしまい取り返しのつかない状態になってしまうでしょうか? 今日からフォロミを止め、以前飲んでいたものと同じ商品の粉ミルク(未開封の新品です) をお風呂後に飲ませましたが、フォロミを辞めれば食事量や便の状態が戻ったり、負担がかかっていた内蔵も問題なく健康な身体でいられますでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ございません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)