サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

妊娠中のサプリメント(健康食品)の摂取ついて

person 30代/女性 -

現在妊娠後期(30週、8か月)の妊婦です。 妊娠前の5年程前から摂取しているサプリメント(パッケージには健康食品と記載あり)について、今更ながら成分が胎児に悪影響がないのか不安になり質問させていただきます。 以下、詳細を記載致します。 名称 ムコ多糖類含有食品 トサカ分解物(国内製造)、サメ軟骨分解物、鳥骨鶏分解物、卵殻膜分解物、 米麦芽油(セラミド含む)、スクワレン、アルガン油 /グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、 植物レシチン(大豆由来) 栄養成分表示(5粒\2.75g当たり) エネルギー 15.15cal タンパク質 0.85g 脂質 0.91g 炭水化物 0.88g 食塩相当量 0.0115g 販売会社HP、パッケージ共に妊娠中に摂取不可の記載はありませんが、 ”薬を服用あるいは通院中の方はお医者様とご相談の上お召し上がりください”と記載があります。 サプリというよりも健康食品の認識で摂取していたので気にしていなかったのですが、急に不安になり質問致しました。 メーカーに確認できれば良かったのですが、タイミング悪く年末休暇に入ってしまったようなので、もやもやしたまま年を越すのも不安なので、このまま摂取を続けても胎児への悪影響が無いかご回答いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

毎日何度も早朝覚醒が続く

person 40代/女性 - 解決済み

もともと、尿意とこむら返りで1回は早朝に起きていました。 最近は、市販の八味地黄丸の服用で睡眠時の尿意の頻度が少なくなっており、 こむら返りも寒い日に芍薬甘草湯の服用を取ることで、 この2つの症状が和らいで眠れるようになりました。 しかし今度は、はっきりとした原因もなく、 早朝に何度も眼が覚めるようになりました。 1ヶ月ぐらいは続いていると思います。 眼が覚めてもすぐに眠れるのですが、 日によっては目覚めがひどく悪くなり、 寝起き後1.2時間は睡魔と戦うことになり煩わしいです。 冒頭でお伝えした尿意やこむら返りの症状は 季節の変わり目や、花粉症シーズンになると増える傾向が あったので、現在も寒暖差が激しく、スギ花粉散布があり、 それも関連があるかもしれません。 運動は毎日20分のウォーキング、睡眠前のストレッチ。 カフェインは、午後にコーヒーか紅茶をマグカップ1杯。16時以降は飲みません。 水分は、夕食の20時まではしっかり飲みます。20時以降は少し減らしています。 常備薬は、チラージン、シンフェーズ、シダキュア、八味地黄丸 サプリは、マルチビタミン、鉄分、カリウム、タウリン、青汁錠剤、プラセンタ ストレスになるような私生活はないです。 しかし、この文面から見ても、 自己管理にしっかりしすぎていることも原因かな?と気になります。 対策方法や原因など分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

芍薬甘草湯などを服用しても筋肉のけいれん(こむらがえり)が毎晩起こります。激痛です。

person 60代/男性 -

64歳の男性です。受験塾の講師を務めております。基礎疾患として高血圧、肝機能障害(ガンマGTP)、高血症(中性脂肪)、関節リウマチ(ほぼ寛解状態)、逆流性食道炎(慢性)があり継続的に服薬加療中です。ここのところ毎晩、筋肉のけいれん痛に苦しんでいます。睡眠中に両足を中心に足首や太もも、両手、時には腹筋にも痙攣が起きます。医師から処方された芍薬甘草湯や抑肝散などの漢方製剤、チザニジンやジアゼパムのような筋弛緩薬、激痛に耐えられないときにはロキソニンや患部にフェルビナク軟膏などを頓用で使いましたが殆ど効果がありません。ミネラルのサプリも服用し、水分も十分とっていますが駄目です。痙攣が起きた時に冷静に患部を観察すると筋肉がピクピクと動いてるのを確認できます。ともかく激痛です。アルコールが好きで飲んだ日の晩(特にビールを飲んだ日)の睡眠中に起こることが多い感じです。症状としては、痙攣の初期に一瞬筋肉が攣った後に強力な痙攣がおきます。痙攣は数分で収まりますが、一晩に患部を変えて連続的に発症します。冷え対策としては室温は一晩中18℃設定しています。このような病態の対応策に知見をお持ちのドクターからのご意見を伺いたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

ここのところの体調不良について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 年齢的に、生理が不順になってきつつあります。 先月は、5/17に始まり1週間程度で終わりましたが、今月はまだきません。 ここ2か月ほど生理前になると体調を崩すようになってます。 先月も今月も微熱が出てしまい、めまいも出てきて倦怠感も強く出でしまいます。 全く動けないことではないですが、すぐ疲れるので仕事にも行けてなくて、2.3日お休みしてしまうこともあります。 この症状がいわゆる更年期ってことなのかとも思うんですが、私は、基礎疾患があり、色々な病気を抱えているのでまだ、どこから出るものなのか検討がつかないです。 思い当たるのが、生理不順か腎性貧血かだと思います。 腎臓に関しては月1で検査していてHbも今月は11.4だったので問題ないかなって思ってますが。 ただ、鉄剤を服用すると吐き気が出てしまうので飲めないです。 なので、主治医に許可をとりサプリや鉄を含むドリンクや他の食事でなんとか補ってますが、今後対応しきれなくなったら鉄の内服以外で鉄の補給ってどんなものがありますか? それと、生理不順について、一旦薬でホルモンバランス整えて生理を来させてって何度かやりましたが、次の周期になるとまたリセットされてしまうので、自力で生理が来なくなりつつあるので、これもこのまま更年期だと思い、わざわざ生理起こさなくても大丈夫ですか? 骨ももろくなってしまうから、面倒でも生理は、閉経まではあったほうがいいのかなとも思うんですが、見解を教えてください。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

37歳、薄毛の原因は何か

person 30代/女性 -

ここ2〜3週間で急激に薄毛になったように感じ、皮膚科を受診し、血液検査をしました。 8〜10月に無排卵月経がありその時に血液検査をしたので、今回婦人科も受診し血液検査しました。 抜け毛がひどくなった感覚はまったくなく、普段の生活で抜け毛が気になることはありません。 ただ1ヶ月前の自分と比べると確実に前髪と分け目と頭頂部が薄くなっています。 甲状腺初めいろいろな数値全て正常で問題はなく、病的なものではないとのことでした。 婦人科で検査したエストラジオールは月経から25日目で71.2、プロジェステロンは7.3で女性ホルモンは問題なしとのことでした。 原因が今の所わからずで、皮膚科では女性の薄毛の主な原因は加齢で女性ホルモン減少に伴うものであるため、今のは一時的なもので徐々に戻ってくる(1年くらいはかかるが)のではと言われましたがそうでしょうか? この女性ホルモンの数値は正常ですか? 10月に生理から14日目に測った時はエストラジオールは83.0でした。 AGA専門クリニックにもいき、頭皮を診てもらったら抜けたというより髪が細くなっていると言われました。 なるべく薬に頼らない治療方法(頭皮環境改善、生活習慣改善、サプリやプロテインの服用、ヒト幹細胞の注入?など)を提案されましたが、ミノキシジル不使用で改善は見込めますか?

3人の医師が回答

88歳女性、食後、特に夕食後は易怒しやすく、体調不良で寝込むこともあります。

person 70代以上/女性 -

こうした症状が昨年末から目立つようになりました。本人とすれば、食事の支度は自分の仕事だと思っており、認知機能の維持のためにもさせておきたいのですが、炭水化物中心のメニューになりがちで、米から先にパクパク食べるのが、よくないのではと疑っています。強く言うと食事を投げ出しそうで心配ですが、さりとて食事のたびに怒りや不調を呈するのも心配です。白湯など飲ませて水分を補給させようとしても、そういうときには飲みません。手足の痛みやこめかみ辺りが痛み、床で泣くようになり、こちらも気をもみます。数時間後不機嫌そうに床から出て来て、洗濯などし始めるのですが、何とかこうした食後の不調を抑えることは、できないでしょうか?サプリはともかくも薬などは飲みたがりません。医師の診察も嫌がります。ラクナ脳梗塞がありますか、血圧はむしろやや低いくらいです。半年前の血液検査ては赤血球がやや少ないだけで、そのほかは異常なしでした。 素人判断ですか、入浴後にも不調で寝込むことが多いので、低血圧にでもなるのかと思っています。着圧ソックスなどは脚が締められて痛くて履けないと訴えますので、一体どうすればよいやら途方にくれます。ズボンのゴムさえたるんだ皮膚に食い込んで痛いと言う程です。あるいは認知症になると炭水化物に偏るのでしょうか?生活の中で解決するための良い工夫がないものでしょうか?

2人の医師が回答

18歳 男 左胸の違和感と、全身の筋肉の痙攣のようなもの

person 10代/男性 -

約3週間程前から、左胸の常時継続している違和感に悩んでいます。 呼吸をする度に、違和感を強く感じます。 我慢できない程の痛みではなく、仰向けになって少しだけ体重をかけられているような違和感があります。 違和感が継続している中で、左胸の違和感が緩和された時もあるのですが、なぜ胸の違和感が、緩和されたのか、そしてなぜ継続しているのか原因が何かわかりません。 それと、今まででカフェインの取り過ぎで胸痛が出たこともあるので、出来るだけカフェインは控えています。 それともう一つ、約2カ月ほど前から、安静時に筋肉がピクピクします。 今まで、疲れると右の瞼が痙攣していたのですが、最近はそれ以外でも勝手に全身の筋肉がピクピクして、気持ちが悪いです。 例えばですが、寝る前や、安静時に脹脛や、太腿、足先、顔、上腕などが、本当に一瞬だけピクピクします。 後、常時、両手と両足がほんの少しだけ震えているような感覚があります。 感覚だけで震えてはいません。 左胸の違和感に関しては、2度同じ病院で検査して頂いたのですが、大きな問題はありません、と言われました。 しかし、未だにずっと違和感は継続しています。 安静時の痙攣については、まだ病院に行ってはいません。 ですが、こちらも未だに痙攣は継続しています。 現在服用している薬は、デザレックス5mgと、亜鉛のサプリです。 最後にですが、何科に受診すれば良いのかを、具体的に教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

10ヶ月検診の日に鉄欠乏性貧血と診断されました

person 乳幼児/男性 -

昨日で11ヶ月になり 昨日10ヶ月検診に行きました。 息子は1ヶ月早く低出生体重児で産まれました。 8月終わりにRSウイルスにかかりその時に 採血をしたんですがヘモグロビン数値が低かったみたいでその時は知らなかったんですが 昨日10ヶ月検診の時に検診をしてくれる先生がカルテをみて数値があまりにも低いから もう一度採血してみようといわれしたんですがやっぱりヘモグロビンと赤血球の数値が低すぎると言われ貧血の薬を出して様子を見ようと言われ2週間後にまた来てねと言われました。母乳だけなので栄養が行き届いてないといわれフォローアップミルクを勧められ 飲ませてます。 それ以外に予防はなにがあるかなど聞けずだったのでこちらにご相談しにきました。 ネットで調べたんですが3ヶ月貧血が続くと精神発達、成長発達に影響するとかかれてたのですごく不安になってしまいました。 私の母乳に栄養が無いのかと色々考えてしまって息子に申し訳なくなり結構落ち込んでしまってます。ただ息子は今までずっと母乳で育ててきてて体重は8895あります。 でも気づけなかったことはほんとに申し訳なくて自分にガッカリしてます。 きをつけること、予防どうしたらいいのか? ・フォローアップミルク1日どのくらい? ・私自身もきをつけること サプリもなにか飲んでたがいいのか? ・離乳食できをつけること! 対策をなんでもいいので教えてください、 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脂漏性皮膚炎?ニキビダニ?酒さ?

person 20代/男性 -

[症状] •鼻が赤い原因と対処方法を知りたい。 •洗顔後2.3時間で鼻付近に皮脂が目立つ。 [経緯] •2021年〜 ニキビや鼻が赤いことに悩まされている。 皮膚科でもらったベピオゲルやダラシンを試したが、鼻が赤いのは治らない。皮膚科に行っても意味がないと思い、化粧水などのセルフケアを始める。 •2024年2月〜 鼻が赤いのが治らない&ニキビができやすいので皮膚科に受診。 ロキシスロマイシンと硫黄カンフルローション以下の薬を処方された。ニキビダニの検査を行ったが1匹のみ発見。 ニキビが出来にくくなり、効果はあったが鼻は改善見られず。 4月〜 別の皮膚科を受診。再度ニキビダニの検査を行ったが1匹のみ発見。 脂漏性皮膚炎と診断され、デュアックやヒルドイドを処方された。 ニキビはできにくくなり、ニキビ跡は薄くなったように感じるが鼻は改善見られず。 [生活習慣] •2024年2月から酪酸菌配合乳酸菌サプリを飲んで腸内環境の改善 •睡眠時間は1日7時間以上 •平日は毎朝、ジムでトレーニング •酒やタバコは吸わない [食事習慣] •タンパク質を1日約100グラム摂取 •ホエイプロテインはニキビができやすいように感じるので接種をやめた •ビタミンが足りてなさそうな日はビタミン剤でビタミンB、C群を摂取 •揚げ物や脂質の多いものは基本的に食べない

1人の医師が回答

低血圧を治したい!治療法対処法などをぜひ

person 30代/女性 -

私は、血圧が上がいつも、90(80台のことも多いです)で下が47程度です。そしてたぶん頻脈傾向にあります。(80拍程度) 特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。 いくら寝てもねたりないというか午前中はずっと寝ていたい感じです。 本気で治療したいと思い、昨年の夏にTV「主治医が見つかる診療所」でも紹介されていた低血圧の治療で有名な都内の病院を受診しました。 結果はもちろん「低血圧」 お薬は、2種類 「メチコバール錠 500ug 」と「リズミック錠 10mg 」を朝晩1錠ずつを処方されました。 飲んではみましたが、特に改善を感じることはありませんでした。また、遠方の病院なので日中仕事をしていると通うことも難しく、一度きりになっています。 サプリなども有効でしょうか?また、漢方も興味があります。 朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。 なにか有効な改善方法はないでしょうか? ちなみに、 運動することはとても好きで、週4日は3時間程度運動をしています。 睡眠時間も8時間ほどとれていますがまだまだ眠く、電車移動中は座ると必ず寝ます。 食欲もあり低血圧にはたんぱく質が良いと聞いてから積極的に摂るようにもしています。 でも、とにかく朝がつらいんです。どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)