毎日何度も早朝覚醒が続く

person40代/女性 -

もともと、尿意とこむら返りで1回は早朝に起きていました。
最近は、市販の八味地黄丸の服用で睡眠時の尿意の頻度が少なくなっており、
こむら返りも寒い日に芍薬甘草湯の服用を取ることで、
この2つの症状が和らいで眠れるようになりました。

しかし今度は、はっきりとした原因もなく、
早朝に何度も眼が覚めるようになりました。
1ヶ月ぐらいは続いていると思います。

眼が覚めてもすぐに眠れるのですが、
日によっては目覚めがひどく悪くなり、
寝起き後1.2時間は睡魔と戦うことになり煩わしいです。

冒頭でお伝えした尿意やこむら返りの症状は
季節の変わり目や、花粉症シーズンになると増える傾向が
あったので、現在も寒暖差が激しく、スギ花粉散布があり、
それも関連があるかもしれません。

運動は毎日20分のウォーキング、睡眠前のストレッチ。
カフェインは、午後にコーヒーか紅茶をマグカップ1杯。16時以降は飲みません。
水分は、夕食の20時まではしっかり飲みます。20時以降は少し減らしています。
常備薬は、チラージン、シンフェーズ、シダキュア、八味地黄丸
サプリは、マルチビタミン、鉄分、カリウム、タウリン、青汁錠剤、プラセンタ

ストレスになるような私生活はないです。
しかし、この文面から見ても、
自己管理にしっかりしすぎていることも原因かな?と気になります。

対策方法や原因など分かりましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師