生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後4ヶ月 体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子を完母で育てています。 4ヶ月検診があり体格について小児科を受診するよう言われました。 胸囲以外は小さいよとキツめに言われてしまい落ち込んでいます。 出生体重は2842g 身長46.0cmでした。 1ヶ月検診では4090g 51.0cmでした。 今回の4ヶ月検診では5484g 59.0cmでした。 確かに成長曲線は下の方ではありますが、 機嫌が悪い事もなく、毎日排尿 排便はあり 母乳も遊び飲みは増えてきたように思いますが飲まなくなったとは思いません。 寝返りもします。目で物を追うなど特に問題なしと言われました。 生まれた時から元々よく寝る子ではあり、今も深夜は0時 朝6時 または日によっては3時に起きて授乳することもあります。 1日の授乳回数は8〜10回(遊び飲みも含む)ぐらいです。 1 夜中の3時には必ず起こして授乳した方がいいのか 2 ミルクは足す必要があるか できれぱ完母で卒乳までいきたいです。 3 なにか病気の可能性もあるから小児科の受診をすすめられたのか 4 上の子は3歳になりますが離乳食始めた時期から成長曲線は下の方でした。 旦那もわたしも小柄ではあるので遺伝もあるのでしょうか 4つどうか教えて頂きたいです。 4ヶ月検診の母子手帳のページを載せておきます。

4人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん頭の揺れについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月27日の女の子についてです。  朝7時半ごろ、旦那と交代して起きたんですが、旦那がオムツ替え(6時半)の時に少し乱暴だったかもと言うので見守りビデオをチェックしたら、少し気になるシーンが、あったので相談しに来ました。  娘が寝そべりながら(うつ伏せ)頭をあげているのを少々強めに布団に倒したシーンがありました。  写真を添付しておきます。この位置から強めにドンっと写真向かって左側に倒されてました。いつもなら頭を支えながら横にする所、ささえないで体だけ倒した結果と思います。  オムツの間は泣いてないですが、その後、ミルクをあげようとしたら泣いたそうです。でも抱いて抱っこをした時は泣き止んでたらしいです。  私が来たときはギャンギャン泣いてて、抱っこをしてミルクをあげたら泣き止みました。(この時、ミルクは130ml飲みました)  顔色もよかったです。  その後、11時にミルクを20ml。13時半に160ml飲みました。この時、ウンチもたくさんしてました。  現在、娘は顔色も機嫌もよく笑ったりしてます、のんびりしてます。体温36.3です。だいたいいつも通りです。  病院行くか悩みましたが行ってません。揺さぶり症候群の観点や、色んな見方からみて大丈夫でしょうか?動画が載せられないので説明が難しいのですが…! どうか大丈夫か教えて下さい!すごく心配で…!

5人の医師が回答

生後1ヶ月 透明な液体の吐き戻し

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の娘がバウンサーで寝ていたのですが(若干くの字になるタイプ)、泣いて起きたため横抱きをしてトントンと背中を叩きながらゆらゆらしていたら タラ〜とした吐き戻しではなくゲップと共に出てくるようなケポッという感じで吐き戻しをしました(ゲップはしていません。) ほぼ透明で若干ミルクのようなものも含まれていました。 ミルクを飲んで1時間半は経っていました。 このようなものは正常でしょうか? その後は眠いのか黄昏れ泣きなのもあるのかよく泣いていましたがその後の授乳では吐き戻しはなくコテッと寝ました。 ちなみに、ここ数週間上の子の鼻風邪をもらっていて、金曜日(4/11)に点鼻薬の抗生剤をもらい服用してからはすぐによくなっていましたが、今朝はなんとなくまたフガフガ言っていたような気がしていて唾液が多いなぁと感じていたと思います。 また娘はミルクアレルギーの疑いがあり アミノ酸乳?を飲んでいて、数日前に同じアミノ酸乳のタイプですがメーカーの違うものに切り替えたばかりで、ただうんちなどは正常だったので合わなかったとかではないのかなぁとは思っています。 また現在シンガポール在住の為、薬の処方やミルクの種類など違う点はあるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後二ケ月男児の咳と鼻水

person 40代/女性 -

我が家には、四歳女児を頭に二歳男児、生後二ケ月の男児がいます。一週間前あたりから二歳男児の鼻水に始まり、四歳女児と母親の私や私の母にも同じ症状がみられ、どうやら鼻と喉の風邪が伝染したようです。四歳女児は一晩だけですが発熱があったのと咳が出ていたので先週いっぱい幼稚園を休みました。家族ではマスクや加湿などで赤ちゃんに伝染さぬよう対策をとっていたのですが、隔離までは出来ないためか、昨日の夕方頃から生後二ケ月男児にも咳の症状が始まりました。母乳やミルクの飲みはいつも通り良好・機嫌も悪くなく時々クーイングや笑顔も見せてくれます。夕べは念のため入浴を控え様子を見ています。夜中に咳などで苦しむことは特にありませんでした。しかし、まだ生後二ケ月であることや赤ちゃんなので咳こんだときが苦しそうでとても心配です。鼻水もまだ赤ちゃんのためか、家族が鼻炎もちが多いためか、新生児の頃からグズグズしています。発熱はまだ見られませんが、やはりまだ赤ちゃんなので受診した方がいいのでしょうか?今の時期、ウイルス感染の患者が多いことや、今朝からの悪天候でどうしたものか困惑しております。家でできるホームケアの仕方がありましたら、ご指導頂きたくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 床に落ちた

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月51日 4キロぐらいです。 2046gでNICUにいました。 昨日の夕方に床(フローリングの上にマットが敷いてあります。その上におくるみとバスタオル)に置こうとしたところ、滑って20センチぐらいから落としてしまい、頭をゴンとぶつけてしまいました。 その後の様子について 手足をバタバタさせ、普段と変わらない様子で19時に母乳110を飲んだ後気づいたら1時になっており慌てて人工ミルク100あげたのですが欲しがったためプラス40あげてしまいました。 4時15分に泣いたため母乳75を飲みました。その後、胃液のような透明の液を2回吐きました 6時50分に目を覚まして、母乳155を飲みました。母乳後にミルクを多めに吐きました ふだんは、90から110ぐらい飲んでいますが、あまりにも多く飲んでいることもあり不安です。 また吐きもどしも普段から多いのですが、嘔吐の区別がつかず判断が難しいです。  また普段は3時間で起きることが多く、普段より寝ているように感じます。しかし、寝ている時は足や手をバタバタさせたり、あくびをしたり、少し目を開けて眠る感じで普段と変わりありません。 現在4時間で目を覚まして泣きました。様子を見ていますが、病院に受診した方がいいですか。 また今回に限らず、胃液のような透明の液を吐く回数が増えてきているのですが大丈夫ですか。便秘もあります。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘と食欲

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの便秘と食欲について悩んでいます。 生後80日、混合育児で、40g\日増です。 朝〜夕方まで母乳のみ 夕方〜夜中は母乳+ミルク(100〜200mL) 母乳量60-80(スケールでたまに測る)ですが母乳だけで4時間くらい空いてしまいます。 母乳のあとにミルクをあげたら大体拒否されるので全く飲んでくれないか飲むのに時間かがかかります。 体重増加が順調だからミルク減らしていいよと言われましたが、60-80くらいの母乳量で1日8-10回(夕方〜夜は全然出てない気がします。)の授乳で足りるのか、、不安です。体重増加はうんちが溜まってるから?とも思ったりします。 最近はおっぱいもすぐ離すので食欲ないのかな?と心配です。 おしっこは普通の量が1日8回以上出てますが、生後0ヶ月の頃から便秘で毎日綿棒浣腸をしています。最近は綿棒浣腸しても出なくなり、小児科でイチジク浣腸を勧めてもらいました。 なるべく綿棒浣腸で、と思っているのですが、5分10分やっても出ません。 綿球の部分をいれてのの時にぐるぐる回す感じです。結構強めにしており、たまに綿球に少し血がついてしまいます。 小児科の先生には多少血がついても大丈夫、5分10分やっても大丈夫と言われました。でもなんか不安で、、 一応綿棒で出なかったらイチジク浣腸して、ほぼ毎日だすようにはしています。 1.イチジク浣腸を毎日やっても良いのか?癖にならないのか? 2.うんちが溜まっているせいで体重が増えることはあるのか? 3.綿棒にちょっと血がついてもしばらく経ったらまた綿棒浣腸しても良いのか? 4.便秘だから食欲がないということはあるのか? 5.母乳ミルクの水分が足りていないから便秘なのか? 文書が整ってなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)