ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

87才祖父について

person 70代以上/男性 -

宜しくお願い致します。 87才、祖父の事でお伺い致します。 早速ですがこれまでの経過を書かせて頂きます。 8月上旬頃に自宅で倒れ、緊急搬送されました。意識はありましたが、呂律がまわっていない様子で歩く事も出来ない状態の様でした。以前脳梗塞をおこしておりましたが、その時は軽かったそうです。それ以来は普通に生活していました。今回の診断は、脳梗塞の手前、水分不足で脱水状態との事でした。体力消耗がひどく入院しました。ただ、脱水以外は特に問題無しとの事でした。 入院中、食事を一切取っていなかった様で、本人は病院食は食べたくないと言っていたので、最初は病院食だから食べないのだと思っていました。しかし、食べないと退院出来ないと本人も分かっているからか、口に入れてティッシュに出すという行為をし始めました。病院の方も自宅に帰れば食べるのではとの事で本日退院しました。 ところが、本人の好きな物を好きな味付けにしてもやはり同じ様に、口に目一杯詰め込みティッシュに出してしまうそうです。病院で聞いても水分を飲む事は出来るから、機能に問題は無いのではとの事で検査はしていないとの事です。入院中はずっと点滴をしていましたが、今日から自宅なので、この様に、食べ物を口から出して摂取しなければ、危険ではないかとみな心配しています。お茶もほとんどこぼしてしまうそうです。口に入れて飲み込まないで出してしまうこの行為は一体何なのか全く分からずに困っています。入院前はありませんでした。栄養的にも心配ですし何が考えられるでしょうか?認知症の可能性もありますか?どう対処するべきかご指導宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肩から耳の後ろが痛い

person 70代以上/女性 -

母(82)のことです   持病は心房細動と糖尿で B型肝炎キャリアでワーファリン、アルダクトン、タケプロン、ジゴシン(週3)メトグルコ、クレストールと先月からルプラックとアーチストを飲んでます。 今日の夕方から右耳の後ろがビリッと痛く段々感覚も短くなってるそうです。 恐らく頭神経痛かなと思われるのですが 温めるのがいいか、冷やすがいいか? 寝るがいいか、動くがいいか? 何をしたら和らぎますか? 1年ほど前にお守り程度として何かあったときに頓服でカロナールはもらったのですが飲んだことはありません。 沢山薬を飲んでるし母は別居してて1人なので週末だし飲み慣れない薬は出来るだけ我慢してどうしてもの時にのつもりでいます。 思い当たる節は今日はデイサービスで マッサージを見習いの方にやってもらったようで首が強かったそうです。 また最近洗濯機から洗濯物を引き上げることも多く右に無理はしたと言ってました。 あと、右耳だけ引っ掻けるタイプの補聴器もずっとしてます。 デイから帰ってきてから肩もこり頭がいたいと言うので私もマッサージしてしまいましたが更に悪化させてしまったのかもしれません。 たまに頭頂部に電気が走る痛みはあるようですが耳の後ろは初めてとこのこでした ろれつが回らないとか 吐き気がするとか、動くと痛みが増すとかはないそうで、少し横になったようですが変わらずむしろ帰った頃より (私のマッサージのせいか)間隔が 狭まってるようでずっと何か痛い気がすると言ってました これは後頭神経痛でしょうか? その場合家庭で和らげられる方法はありますか? とりあえず1週間~10日くらい様子を見て ひどくなったり他の症状がでたら 病院に連れていこうと思いますが 緊急性はありますか?

6人の医師が回答

原因不明の体調不良で悩まされております。。。。

person 20代/女性 -

昨年5月母がコロナ感染し、濃厚接触者となり自宅待機した時から、体調不良で悩んでおります。もともとコロナに対してそんなに不安感はなかったのですが、今回の出来事を機に、気管支喘息持ちということもあり、不安感を頂くようになりました。 症状としましては 頻繁:動悸、だるさ(疲労感)、震え、のぼせ、ほてり、不安感、手足のしびれ、冷え、情緒不安定、呑気症、息切れ、めまい(地震がおきているような、ふらふら感)、集中力低下、眠気 時々:不眠、喉の違和感、頭痛、頭重感、筋肉痛、関節痛、寒気、膨満感、首こり、肩こり、イライラ、寒気、不整脈?、吐き気、胃の調子が悪い、高血圧、抜け毛、頻尿、残尿感、まぶしい、ろれつがまわらない 過去に首コリ症、鉄欠乏性貧血、気管支喘息と診断されたことがあり、現在治療中です。 脳神経外科(MRI)と内科(心電図)を受診しましたが、ストレートネックと脈拍が80以上と少し早いとのことでした。採血も問題無かったです。 甲状腺中毒症も疑いましたが、こちらも採血で問題無かったです。 当時は一時的なストレスによる自律神経失調症だと思っていましたが、今は気持ち的にそんなにストレスを感じていません。毎日会社に出社出来ていますし、電車も乗れています。 なのに、症状が落ち着くどころか、種類が増えている気がします。 糖尿病、腎臓病、パーキンソン病等のこわい病気が隠れているのは無いかと心配です。 大病院などでもう一度検査をした方が宜しいでしょうか。

5人の医師が回答

脳内出血の手術後、脳梗塞

person 50代/男性 - 解決済み

50代の主人が、1ヶ月前、仕事中に呂律が回らない、右手に力が入らないなどの症状後、歩こうとして倒れ緊急搬送されました。 左側の脳内出血との診断で、出血量から薬での治療となりましたが、二日後、出血量が増えた為、開頭手術をしました。 手術の4日後の検査で、脳梗塞があると主治医から電話で説明がありました。 現在は、回復期リハビリで転院する病院の脳外科病棟で治療中です。 最初の主治医は、「脳梗塞の原因はわからない」との説明。 今の主治医からは2回説明を受け、最初は「脳梗塞の原因を特定するのは難しい」と言っていましたが、2回目の時は「手術の影響かも」というような事を言いました。 現在、右片麻痺(全く動かない。かなり重度と言われました。)・嚥下障害(ゼリーを飲む練習中)・失語症・高次機能障害(注意)の後遺症があります。 お聞きしたい事は、 1、脳内出血の手術の影響で、脳梗塞を起こす事はありますか? 2、手術の仕方に問題があった為に脳梗塞を起こした可能性はありますか? 3、高次機能障害の「注意」の欄にチェックがありました。どのような事から判断されるものですか?リハビリで改善しますか? 4、先生方の患者さんで、まったく動かない手足、失語症で単語もほとんど出てこない状態で、過去にどのくらいまで回復した方がいましたか? 今のところ、先がまったくわからない状態ですが、家族で最善を選択しながら頑張っていこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

低血糖発作?脳梗塞?

80代の祖父(独居)が、先日意識を失いました。 何度も電話をしたのですが1時間以上出ず、やっと出た時には呂律がまわっていなかったので、慌てて救急車を呼び総合病院に搬送してもらいました。 聞けば、突然意識を失い、電話の音が遠くで聞こえるものの、体が動かず、出る事ができなかったようで、しばらくして胸ポケットに入れていた携帯電話になんとか出る事ができたそうです。(あーあーと言うだけで話はできませんでした)意識を失っていた時間は正確ではありませんが、1〜2時間程度だと思われます。 実はその数日前から頭がフラフラして吐き気がするということで、かかりつけの病院へ連れて行き、診察を受けたのですが、点滴を打ってすぐに帰されていたのです。 救急搬送された病院では、血糖値が50を切っていたこともあり、低血糖症状という話でしたが、翌日に再度かかりつけ医院で診断してもらったところ、主治医の見解は脳梗塞。(血糖値を下げる薬を毎日飲んでいますが、半錠なので低血糖発作が起こる可能性は少ない、と言うのです。) 祖父は心臓、腎臓の既往歴もあり、高血圧、糖尿病、リウマチ等様々な薬を服用しています。特に腎機能はかなり低下しており、透析の一歩手前と言われています。 救急病院の先生の話では、腎機能の低下もあり、半錠しか飲んでいない糖尿病の薬が効き過ぎて低血糖となった可能性が高いということでした。 家族としては、独居ということもあり、原因がはっきりしないことにはとても不安です。 実際のところ、どちらの可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

認知症・アルツハイマー・更年期障害 それとも?

58歳の母親についてです。 最近物忘れがひどく、例えば、昨日「私が使うからちょうだい」と言い、テーブルの上に置きっぱなしにしておいた紙を、次の日に私が「昨日(母が)使うって言ってたよね?いらないなら捨てるよ」と言うと、「そうだったっけ?」と言います。 そして、私たちが少しでも母親の話に反論をすると、ものすごい剣幕で怒りはじめます。 私たちは思ったことを言っていて、もしそれに納得できなくても、それほど怒る必要はないと感じているのですが、自分の思ったとおりに(私たちが)言わないと気がすまないようです。 それから ・夜、たまに「ろれつ」が回っていないことがあります。 (台所で、調理中に発泡酒を飲んでいることがあり、本数は少ないのですが、以前は私たちの前でも飲んでいたのに、最近はほとんど飲まなくなりました) ・仕事にはきちんと行っており、今のところ家事も普通にできています。 ・毎日やっていることは、きちんとできているものと、そうでないものがある (時々サボる もしくは うまくごまかす) ・高血圧の持病あり ・以前より心配性になったが、物事による ・生理は12歳ごろ〜昨年の春くらいまであったようです。 ・出産は2回、そしてごく早期の流産が1回あります。 ・2ヶ月ほど前にテレビでやっていた認知症(長谷川式?)のテストでは「異常なし」でした。 ・子供は私を含め女2人、30歳を過ぎて結婚していないため、それが一番の心配事のようです ・アルコール依存症の兄弟がいる 以上のことから、認知症・アルツハイマー・更年期障害 のいずれの可能性が高いか、教えていただきたく思います。 私は、最初に書いた「忘れたことを忘れている」状態が一番気になり、もしかして認知症ではないか、と思っております。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳炎の症状について

person 10歳未満/女性 -

患者は、私の姪で、9歳の女の子。(父親の許可はとってあります)経過は、一年前ほどに倒れ「てんかんではないか?」という疑いがあったが、MRIの検査で異常なし。その後も問題なし→右手の親指が動かしにくい意識がでてきた→一週間前、右手の親指が完全に動かないので病院へ(CTを撮る、一過性ではないか?との判断)→そこでインフルエンザに感染(推測)→インフルエンザで発熱。病院の待合で悪化。ろれつが回らなくなり(らりるれろが言えない)意識ははっきりしている→緊急入院。MRI、CTを撮るがわからず。造影剤入りのCTで「怪しい影がある」→小児脳外科のある大きな病院に転院。症状悪化。言語障害は「おでん」がいえない、右腕の不随意運動は更に回数が増えてきた。現在、なおも原因を検査中。意識ははっきりしている。風邪でつらそう。担当の先生は「風邪にかかったか?」と色々探りながらも、風邪の影響を一番に考えているよう。 さて、本題です。 この子はいわゆる汚部屋、ゴミ屋敷のような部屋で育っています。(母親のライフスタイルを非難するものではありません。彼女達は仲良く生活しています) 強烈に汚いです。例えば、エルサレムの難民キャンプの方がはるかに綺麗です。 このカビと埃などの影響で、この脳炎のような症状が起きることはありますか?それが原因であった際、通常の検査でわかり、正しい治療が受けられるように事態は進んで行きますでしょうか?例えば「そういう事情なら特殊なアプローチが必要なんだ!」という事はありませんか? 担当医師にはそれとなく伝えてあるようですが、少し汚い程度にしか言ってないと思います。それだけが気になります。 よろしくお願いします。 私は、”神に祈る”という行動の意味をはじめて知りました。”知る事”が恐怖への唯一の対抗策です。 教えてください。

1人の医師が回答

ラクナ梗塞のこと教えて下さい!

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。 いつもお世話になっております。 先月末に、めまいがなかなか治らないので脳神経内科にてMRI検査をした結果 脳幹ともう一か所に合計2個のラクナ梗塞が見つかりました。 原因は、脳の血流障害とのことで、3、4か所の血管が細くなってしまっていると言われました。 血液検査では、特におかしいところは無く、ただMCVが103とちょっとだけ赤血球が大きいとのことでした。 私の血はドロドロなのか聞いたら違うと。 また、ラクナ梗塞の跡とは血栓があるのかお聞きしたら、いや、ミクロ単位で言えば言えなくもないが 血栓ではないとのことでした。 私は、普段から血圧は低くて上が80〜100、下は50〜60くらいです。 筋肉もあまり無く、痩せて冷え性です。 また、他の病は、萎縮性胃炎と不眠症です。 治療としては、クロピドグレル錠75mgとめまいのお薬セファドール25mg、メリスロン6mgの服用と 栄養、運動指導になっております。 そこで先生方にお聞きしたいことがあります。 1、動脈硬化や糖尿病、高血圧でもない私がラクナ梗塞になってしまった原因は何が考えられますでしょうか? 食事も完璧ではありませんが、ほとんど手作りで肉の脂肪は取り、野菜も多く食べるようにしています。 2、去年の夏に起きていられないくらいの強い頭痛が3日くらい続き、ロキソニンを飲むとだいぶ落ち着きました。 頭痛だけで、麻痺や呂律が回らない等の症状はありませんでした。 この頭痛は、ラクナ梗塞だったという可能性はあるのでしょうか? 3、今あるラクナ梗塞の跡とは、血の固まりがあるということなのでしょうか? 今の治療は、それを溶かす?意味合いなのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

母が突然認知症っぽくなりました

person 70代以上/女性 - 解決済み

一人暮らしの80歳母です。 昔からちょっととぼけた性格で、あまり自分からベラベラと話すようなタイプではなかったのですが、3日くらい前から急に、電話をしても喜怒哀楽がなく、寝ぼけているような、話をしても前以上に噛み合わなく、言葉が出づらくなっています。朝から昼にかけてはまだましですが、夕方以降にひどくなり、電話にもでなくなります。離れて住む妹も全く同じと感じており、昨日は妹が夕方に電話をかけたところ、何を聞いてもわからない、わからないというばかりだったそうです。母は毎朝近くの公園に近所の友達と散歩に行き、体操をしていますが、その友達の名前も思い出せなかったらしいです。 早朝散歩は今も続いているようです。コロナの前は毎週3回友達グループでカラオケに行っていました。おしゃれやお化粧をきちんとして、出かけるのを楽しんでました。コロナ流行以降、もちろんカラオケは行けなくなり、朝の散歩以外は寝るかテレビを見るかだけの生活だったようです。(ちなみに田舎なので家の周りに何もありません。カラオケも友達の車で連れて行ってもらっていました) ちなみに若い頃バセドー病になったことがあります。(治っているのかは不明)なにか関係はありますか。また10年くらい前ですが、右側に良性の脳腫瘍ができて手術しました。右側の耳は聞こえません。 1)認知症になりかけているのでしょうか、それとも鬱でしょうか。 2)急におかしくなったので、脳梗塞かとも思いましたが、素人目には呂律は回っているようです。もし脳梗塞なら他に私たちでチェックできることはありますか? 3)とりあえず妹が明日脳神経外科に連れて行くと言っていますが(物忘れ外来の予約は1ヶ月先しか取れなかったそうです)、そこで良いでしょうか。

3人の医師が回答

重症筋無力症でも難病指定が受けられないのでしょうか?

person 50代/女性 -

3か月ほど前から、複視、眼瞼下垂に悩まされ 乱視や加齢だと思って我慢していたが GW後に突然、立つことも出来なった 足に力が入らず、少し歩くと膝がガクッと折れて倒れてしまう リウマチの主治医に見て貰ったら「重症筋無力症ではないか」と言われる 脳神経内科では抗体検査、神経伝導速度検査どちらもマイナス 初診時に処方されたメスチノンは劇的に効いている    眼瞼下垂 アイスパック試験陽性   呼吸障害 肺機能検査正常 その他、自覚症状   顔面筋力低下 明らかに表情がなくなった       (普段行っていた顔面体操をしようとしても疲れて出来ない) 構音障害 電話などで長く話していると呂律が回らない、むせる 嚥下障害 薬を飲む際など、むせて吐きだしてしまう。食事がしにくい 咀嚼障害 噛んでいる途中で疲れてしまう 頸部筋力低下 肩こりだと思っていたのが、湿布しても改善しない 四肢筋力低下 歩けない、立ち上がれない(日中はある程度改善されてる) 他、尿などが我慢出来ない(尿意を感じる前にトイレに行かないと漏れる)   便意があっても便を出すのに疲れて出せない 今後、遠くの大学病院で単一筋線維筋電図をしてからでないと 他の抗体検査は出来ない、 今の状態だと詐病と言われ精神的にも参っている 日常生活は立てないので車椅子。 日中、薬の効いてる間は伝え歩きなどは出来る。 これで重症筋無力症でなかったら何なのでしょう? また脳神経内科では「これじゃ認定下りない」と言われた

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)