精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中の不安がある時に受診していいのか

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠11週3日の妊婦です。 10年前頃からパニック発作が度々起こり、精神科と産婦人科にかかっています。今は妊娠中ということで、パニック発作の前兆を感じる時だけ飲む頓服薬を処方してもらっています。妊娠がわかってからパニック発作は起きておらず、服薬もしていません。 今回の質問ですが、先日から下腹部痛や腰痛、ほんの少しの出血などがあり、その度に病院に連絡したり心配な時は受診していました。 今日受診した時に、先生の方から、精神科にもかかっていますよね?お母さんが妊娠によって不安定になることもあるので、精神科と連絡とって、必要な時は島外の心療内科に紹介状書きますがいいですか?と言われました。(私は離島に住んでいます。) 確かに、妊娠したことによって、お腹の赤ちゃんが心配になったり相談の連絡もしていますが、そんなに異常な行動なのかな?と不思議に思いました。島外へ通うには、船にも乗らないといけません。私は船や電車などに1人で乗るのが苦手でとても不安でストレスです。そこまでして、通う必要があるのかな?と思っています。 妊婦健診の次の受診までに、腹痛やお腹の張り、出血などがあっても、病院へは行かない方がいいのですか?迷惑なのでしょうか?不安に思う事がある時に相談の電話は普通はしないのですか? 心療内科に通って、服薬する方が、赤ちゃんに影響ないか不安になりそうです。。 産婦人科の先生の言う通りにした方がいいのですよね。。とても悩みます。

4人の医師が回答

エビリファイとトリプタノールについて

person 10代/女性 -

中3の娘が、ガス型の過敏性腸症候群があり、胃腸科で薬を飲んでいましたが、半年前くらいから腹痛がひどくなり、いくつか薬や漢方薬を試しても変わらなかった為、胃腸科の先生から心療内科を勧められました。元々、自閉症スペクトラムで小児精神科に通院していたので、心療内科には行くつもりはなかったのですが、たまたま見つけた過敏性腸症候群を専門にされてる先生の病院に行ったところ、脳疲労やうつのチェックシートの記入や自律神経の検査などを受けました。脳がすごく疲れているから、いくら腸にばかり働きかけても効果がないと言われました。まずは疲れをとることだということで、トリプタノール、メイラックス、セディール錠を出されました。最初はこれでしっかり寝て疲れが取れたら、楽になるかなと思っていたのですが、半年前の腹痛が酷くなってきた頃から、他にも心身の不調が出ていたので、小児精神科の主治医には相談をして、エビリファイの提案をされていた為、一応小児精神科の主治医に相談したところ、エビリファイよりもさらにもう一段階上の薬になる為、あまりすすめないと言われました。 エビリファイとトリプタノールの違いは何でしょうか。エビリファイは過敏になっているところを穏やかにしてくれるのかなと思ったのですが、過敏性腸症候群にも効くのでしょうか。また昔からあまり熟睡できず、最近更に眠りの質が悪い為、メラトベルを飲んでいますが、あまり効果を実感できていません。メイラックスはメラトベルと作用が違うのでしょうか。またエビリファイは不眠にも効くのでしょうか。

1人の医師が回答

うつっぽくて病院に…

person 20代/女性 -

ずっとうつっぽい感じがつづいています。接客業をしていながら人と話す事が嫌でしょうがなくなりました。以前はもちろんそんな事もなく店長もやっていました。しかし会社への不満や上司の暴言、前から退職したかったのになかなかさせてもらえない事で、何もかもが嫌になりました。今は2ヶ月後に退職が決まっています。しかしこの状況に辛すぎて、今日初めて精神科に行ってきました。しかし自分の予想と違い、簡単な質問と血液検査、尿検で終わりまた来週来てくださいと言われました。もちろん薬は頂きましたが。私としては、先生にしか相談できない事もあったのでいろいろお話したかったのですが…ただ自分も話したい気持ちの反面、言葉に出す事ができませんでした。なので先生も次回にしようと思ったのですかね? はっきりうつかどうかはその時わからない物なんですか?仕事でなかなか時間が作れないので早く結果が知りたいです。そして血液検査、尿検では何が分かるんですか? あと、夜間で行っている心療内科はあるんでしょうか。以前夜間の精神科に電話をしたら、本当に救急な患者のみです。と言われました。 毎日人と接しなければいけない仕事なので、一刻も早くこの状態をなんとかしたいです。

1人の医師が回答

中枢性尿崩症は一生付き合う病気ですか?

おはようございます。20代の男性です。 幼少期より、45分の授業が終わっての学校の休み時間には必ずトイレに行くのが習慣化していたので、周囲からは「水に興味があるのだろう」と思われ症状に気づかなかったのですが ついには、2007年ごろからは10〜20分も我慢できなくなり、最後は漏れるようになってしまいました 統合失調症の疑いで、何種類かの薬をもらっていましたので、副作用と思い込んで 漏れるまで泌尿器科にはいくことはありませんでした。 泌尿器科では、サワダロンとエブランチル(精神科の薬剤との影響で尿閉を起こさないための予防)とデスモプレシンをもらっています。 できれば、一本数千円もするデスモプレシンをやめたいのですが、代わりにつかえるクスリはありますか? あと、精神障害で年金をもらっていましたが、もう一箇所の医師の参考意見で、難病指定されているのなら工費でなくても、(医師と相談して)「薬代が高いので、可能であれば手帳と障害等級の改定」を泌尿器科または精神科で行うことの話になりましたが 身体障害と精神の重複障害で、手帳や年金をもらえた事例はありますか? デスモプレシンより安いほかの選択肢があれば、ベターですが 職安でも、手帳と年金があれば職安の職員と対象企業で事前に話し合って頂けるので トイレの難点があっても就職しやすくなるので、一生付き合う症状であっても覚悟はできてるので 第三の選択肢や手帳・年金が可能になった事例はありますでしょうか?

1人の医師が回答

感染症

person 20代/女性 -

いつも不安に感じると質問してしまいすみません。 病院に勤務しているのですが、病院に持っていった物が汚いと感じてしまいます。 たとえば、ケータイをナースステーションに置いて置く。そこには目に見えない、血液やらなにかがついているのでは。もちろん目に見える血液が着いた場所にはおきませんが、乾いていても点滴がついていたのでは。 そこに触れてしまったもの、触った手で食事出来ない。また洋服も病院に着ていく服は別にしているのですが、洗濯をしていてもきれいになっていないのではと気になってしまい、普通の服とは別に洗濯し干しています。 大丈夫とは分かっていながら、病院に持って行ったものを家の中に入れてしまうのは汚い、汚染されてしまうような感覚に陥ってしまいます。 大丈夫とはわかりながらも、もしかしたらなどと考えてしまいます。 病院から帰って病院に持って行ったものを触ると汚いと思い手を洗うだけでは汚いのが落ちない。お風呂にはいらないと気が済まない。 もう、精神科レベルなのですが、結婚を今考えているので直したくて、 すべてを完全に病院の物とは別にしよう。そうすることで解決できるのではとも考えてましたが、全てというのはなかなか難しく、ご相談しました。また針は刺していないと思うのですが、ふとみると傷があったり、指したのではないか、メガネをしてはいるのですが点滴など様々なものが飛んできたのではないかと色々心配になってしまいます。友人や同僚に話す事でその場の不安はきえるのですが…またなにかあるたびに不安になります。どうしてもなおしたい。また確実に専門の先生に大丈夫と言って欲しくてご相談させていただきました。 精神科に通うのが そういうレベルだとは分かっていますが、どうしても通いたくありません。申し訳ありませんが、消化器 精神科の先生アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)