中枢性尿崩症は一生付き合う病気ですか?

おはようございます。20代の男性です。
幼少期より、45分の授業が終わっての学校の休み時間には必ずトイレに行くのが習慣化していたので、周囲からは「水に興味があるのだろう」と思われ症状に気づかなかったのですが
ついには、2007年ごろからは10〜20分も我慢できなくなり、最後は漏れるようになってしまいました
統合失調症の疑いで、何種類かの薬をもらっていましたので、副作用と思い込んで
漏れるまで泌尿器科にはいくことはありませんでした。
泌尿器科では、サワダロンとエブランチル(精神科の薬剤との影響で尿閉を起こさないための予防)とデスモプレシンをもらっています。
できれば、一本数千円もするデスモプレシンをやめたいのですが、代わりにつかえるクスリはありますか?
あと、精神障害で年金をもらっていましたが、もう一箇所の医師の参考意見で、難病指定されているのなら工費でなくても、(医師と相談して)「薬代が高いので、可能であれば手帳と障害等級の改定」を泌尿器科または精神科で行うことの話になりましたが
身体障害と精神の重複障害で、手帳や年金をもらえた事例はありますか?
デスモプレシンより安いほかの選択肢があれば、ベターですが
職安でも、手帳と年金があれば職安の職員と対象企業で事前に話し合って頂けるので
トイレの難点があっても就職しやすくなるので、一生付き合う症状であっても覚悟はできてるので
第三の選択肢や手帳・年金が可能になった事例はありますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師