お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

一歳の子どもの発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

先日1歳になった男の子について相談させてください。 上の子が何でも出来るのが早かったので発達を心配しています。 まず、模倣をほとんどしません。 バイバイ、呼ばれてハーイ、いやいや、ちょうだい、どうぞ など目の前で教えてもニヤリと笑うだけで真似しません。 こんにちは、でペコっと頭を下げる事はたまにやってくれますが、それもほとんどやりません。 パチパチも、嬉しい時や何か出来た時に両手を上下にぶんぶんしていて これがパチパチと言えなくもない…?という感じです。 あと指差しも、手を開いたで刺している感じで(手差し?) 近くのものを触る時は人差し指でカシカシしています。 だから指差しもしない、という感じです。 ○○どれ?と聴いても指差しで応答もないです。 出来る事など 目はよく合う よく笑うしよく怒る(感情表現は豊か 後追い、人見知りはある ママがいい!もあるけど、パパでもいいときもある 上の子が好きでいつも近くにいる 何となく伝えようとしてる事はわかる 歩行(10歩ほど) 分かって言ってる言葉(ママ、パパ、眠い時にねんね、お腹すいた時まんま ○○の絵本どれ?と聞くとそれに向かっていっているような気がする ボール落とし コップで飲む意欲はある 布団を使って一人でいないいないばあ 進めないけど三輪車やキッズカーに乗るのが好き 分かりにくい文章ですみません。 出来る事だけ見ると大丈夫かなと思うのですが、調べれば調べるほど 一番大切なのは模倣できるか、指差しができるか と出てくるのでとても心配しています。 発達が遅くても何も変わらないし、大好きなのは変わらないのですが どんな解答でもモヤモヤしている気持ちが、晴れたらいいなと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

4歳男の子 大量の嘔吐

person 10歳未満/男性 -

4歳です。2時間の間に大量に嘔吐しました。 夜ご飯は鍋でした。うどんなどいつも食べているものを食べました。違うものといえばつみれを食べました。つみれは鍋にいれてから最初にいれていたので約30分程煮ているとおもいます。夜ご飯は少ししか食べなかったので無理やりお腹がすくからとうどんを全て食べさせました。 その後にみかん1つ、りんごを少し、副鼻腔炎の薬を少しのヨーグルトに混ぜてのませました。そのあと寒いのでホットミルクをのみました。 それから2時間後に寝ましたがいきなり苦しそう(喉になにかつまっているような感じ)にしだし、あわてて横を向かせると大量に嘔吐しました。そのままねむったままだったので着替えだけさせて寝返りを打つタイミングで大量に嘔吐しました。 嘔吐のあとには何も飲ませていません。 ホットミルク、みかん、りんごなどは昨日も食べたり飲んでいますが嘔吐などはしていませんでした。 気になることといえば、2日前から右目だけ充血をしています。痛くも痒くもないみたいです。 鼻もみどりのどろどろしたものがでるものがずっと続いており、今も鼻の奥でぐずぐずいっています。(副鼻腔炎の薬は一昨日から飲みだしました。) ホットミルクは昨日はじめて飲ませました。(牛乳は給食でのんでいます) 熱は36.7です。平熱です。 この質問文を書いている途中でも嘔吐しました。3回目です。 なにかにあたったのでしょうか。 それともなにか食べ合わせがわるかったのでしょうか。目の充血は何も関係ないのでしょうか。夜間小児救急相談?に電話をかけましたが様子をみて言いといわれましたがまた次戻したら病院へつれていくべきでしょうか。

4人の医師が回答

単3電池がなくなりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 22時頃1歳半の息子が使っていないテレビの リモコンで遊んでいたのですが電池の ところを開けていました。 すると中には電池が1本しか入っておらず 探してもどこにもありません。 電池の大きさは単3電池で遊んでいた 息子は特に咳き込んだりもなかったですが 電池のところがあいていたのでもしかしたら 飲み込んだかもしれないと不安になり 質問をさせて頂きました。 使っていないテレビのリモコンなので 他のものに電池を入れ換えた可能性もあり 電池が2本入っていたか覚えていません。 また息子が電池を持っているところを直接 見たわけではなく1本の電池は電池の ところにはいったままでした。 確信がなくそのために救急病院に連れて いくべきなのかを悩んでいます。 主人は単3電池をそう簡単に飲み込める 訳がないと言って寝てしまいましたが… ネットで調べると単3電池でも飲み込めると 書いてありますます不安になりました。 息子は夕方に眠ってしまったため今も 布団の上で起きて元気に遊んでいます。 咳き込んだり顔色が悪かったりなどはなく 強いていえばいつもよりもテンションが とても高くさっきまで騒いでいました。 お腹がすいたと乳ボーロと麦茶を持って きたので食べさせました。 喉が渇いているようで何度も麦茶を 欲しがり麦茶を飲んだら咳き込んでました。 私が電池のところがあいているのに気づいて 1時間半がたちましたが今から救急病院に 連れていくべきか明日近くのかかりつけの 小児科に連れていくべきかそれともこのまま 様子を見るか気になってしまい寝せつけ なければいけないのですが不安でネットで いろいろと調べてしまいます。 お返事よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

夜なかなか眠くなりません

初めて投稿失礼します。元々夜型で寝る時間は人より遅い方でしたが、ここ最近、就寝時間(AM2時)に眠くなることがあまりなく、3時・4時、ひどい時は5時過ぎたりします。 翌日は仕事で、起床は8時前ですが、朝起きれずに遅刻してしまうことが、4月に2回、5月に1回と続きました。 今月あたりから遅刻はできないと思うあまり、体は疲れているはずなのに、逆に気にし過ぎて眠くならない感じです。 もうずっと、休みの日は起床してしばらくは何もしたくなく(体を動かしたくない)ぼーっとしている時間が2時間弱です。 自覚している事は、疲れやすくなったこと、仕事での適度なストレス、将来への漠然な不安もあります。しかし最近では何をしてもストレス発散されることがほとんどなく、一時的に発散されたとしても夜眠れないことは変わりません。食欲はないこともありますが(お腹がすいたという感覚はほとんどない)、食べないと体がもたないという気持ちから食べています。親と同居(私自身は独身)していますが、最近特に、親にいろいろ言われることに、イライラすることが多くなりました。以前よりは感情の起伏が激しいと自分で感じることもあります。 それで、会社から一度専門医に診てもらうよう言われたのですが(私自身は、そんな大袈裟なつもりはないのですが、やはり会社に迷惑はかけたくないので)こういう場合は心療内科を受診した方がいいのでしょうか。 それ以前に、不眠症・睡眠障害などの可能性はありますか?長文すみません。

1人の医師が回答

一歳一ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘の発達について気になる点があり質問させて下さい。 指差しがまだできない(たまに絵本を見ながら人差し指でなぞったりはしている) 後追いがほぼない(一番心配なのは私が買い物に30分程出かけているのにその間全く泣かず大人しく静かにテレビなどを見ている。その間は実母に面倒をみてもらっていました) 無駄泣きがあまりない(お腹すいた、うんちが出た、眠いなど不快な時は泣くがそれ以外はあまり泣かず比較的大人しく育てやすい赤ちゃんです。実母曰く、姉の子供の時はこんなに育てやすい赤ちゃんじゃなかった。凄い育てやすいと言われ自閉症の赤ちゃんはあまり泣かないなどと言われているのでとても心配です。) 意味のある言葉がまだ出ない(喃語や宇宙語はよくしゃべっています) 名前を呼ぶが振り向かない(肩をトントンしたりすれば振り向くが声だけだと振り向かない) 出来る事は 1、いただきますの手合わせ 2、姉の姪小学1年生とは積極的に遊び笑っている 3、おもちゃをもって片付けたり積み木を重ねたりできる 4、運動の発達は標準で今は大分しっかり歩くようになった 5、バイバイなどは気分の良い時はする様になった 6、離乳食はよく食べる 7、後追いは無いが娘が気持ち的に不安定な時は私(母親)を頼ってくる 8、目は良く合い良く笑う などなどです。 まだ自閉症など発達障害の判断は出来ない時期なのは承知なのですが気になってしまい不安な日々を送っています。。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

嚥下テスト、胃瘻について

person 60代/男性 - 解決済み

嚥下、胃瘻についての相談です。 (嚥下)小脳出血で倒れ、介護認定5となった父親が経鼻栄養で入院5ヶ月が経過しました。 内2ヶ月間は回リハで経口接種の訓練をし、ぺ-スト食1食から始まり、3食まで食べれるようになりましたが、脱水症状と誤嚥性肺炎により、また急性期に戻り経鼻栄養での栄養接種となりました。そこから、2ヶ月が経過した現在も、主治医からは経口接種は誤嚥のリスクを考え難しいとの説明がありました。家族としては、面会での父親の食べたい、お腹すいたよ-という声を叶えたく、嚥下テストや訓練をして、少しでも口から食べさせてあげたいのですが、 もう回リハには戻れないとの言われ、家族の希を聞いていただけない状態です。その為、退院後に、他の病院で嚥下テストをしたいのですが、1、何科で出来るのでしょうか?2、回リハの言語聴覚士が専門職になりますか?3、耳鼻科や歯科でも嚥下テストや訓練は出来るのでしょうか?4、また、地域包括ケア病棟に移れた場合には、こういった相談や対応は可能でしょうか? (胃瘻)経鼻栄養は管を抜いてしまう事があり、拘束をしているため父親の負担が大きいこともあり、胃瘻を検討しましたが、先日内視鏡では胃瘻をつくれない事がわかりました。他には開腹または首から作る新しい方法があると説明をうけましたが、家族が選択してください。以上。との説明で、リスクやメリットデメリットについての詳しい説明はありませんでした。それぞれリスクも考えると父親にとって、何が良い選択なのか悩んでいます。5、経鼻栄養でずっと過ごしていくのか、胃瘻の他の方法を選択したら良いのか。 アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子の発達についてです

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 発達がゆっくりで気になっています。 具体的には、発語はママ、パパ、にゃんにゃ、かんかん(ふみきり)、ねんね、など、10語あるかないかです。 保育園では、皆が座っているときにじっとしていられず部屋を動き回ることが多いと言われます。 親が名前を呼ぶと何かに集中していたりしなければ半分以上は振り向きますが、保育園の先生には振り向かないと言われました。 ゆっくりですができることもあり、 ご飯だから電気つけて、と言うとダイニングの電気をつけてくれたり、お茶持ってきて、リモコンちょうだい、など理解してやってくれます。 ひとり遊びは基本的に得意ですが、寂しくなると電車のレールを持ってきて誘ってきたり、絵本読んでと持ってきたりします。 飼い猫がいるので、お腹すいたってよ!トマト食べさせてあげたら?と言うとパクパク(言えてるか微妙ですが)と言い口に持っていってくれます。 親のことは大好きで後追いもするし遊ぶとすごく良く笑います。 また、気が向いたらなでなでしてくれたりはしますが0歳5ヶ月の弟がいますがあまり関心がないのが気になります。嫉妬はすることもあり、自分がかまって欲しい時に弟を抱っこしていたりすると叩いてきたり、泣いて怒ったりします。寝る時も弟無しで添い寝しないと泣きます。 叩いてきた時、痛いよ!と言うと自分の指を噛んで泣きますが何なのでしょうか、、 今の時点で判断するのは難しいと思いますが、毎日気になる行動を検索しては落ち込み素直に育児を楽しめません。息子は表情豊かで本当に可愛いです。それなのに疑ってばかり、、 先生から見て、やはり息子は問題ありなのでしょうか、、信じたい気持ちと何かあるなら早く行動したい気持ち半々です。

5人の医師が回答

「胆嚢ジスキニアの治療について」の追加相談

person 50代/女性 -

再度質問をさせていただきます。 現在 通院しております消化器内科(総合病院でそれなりに設備は整っていいます) 主治医に再度自分の症状を確認したところ、 2012年 胆嚢腫大 でCT、MRTにて検査し、胆石もなく、炎症もなく、ガンでもないことから原因不明のため、胆道ジスケネジーと診断。 胆嚢が腫れている(通常30ミリのところ、45ミリ位)のは、胆嚢の収縮する機能が弱く、胆汁が溜まって出が悪い、入口の働きがあまり悪いなどが考えられるが、いろいろな原因が混ざっていると考えられていて、こういった症状は、疾患概念も固まっていない。 胆嚢の入口に切ったチューブを突っ込み流れがよくなるかも?また胆嚢を切除するのは胆道の働きの原因が高いので治る可能性は低いとの見解。、そういう処置を医学的にしていいかというと微妙な状況とのこと。 現在、スカパール、ベリチーム、セレキノンを処方されていますが、ときどき飲み忘れをしており、主治医からは、スカパールは欠かさず飲むようにと言われました。 症状は子供の頃よりあり、胃が悪いと思っていましたが、胆嚢の症状でした。2012年に耐えられな症状により胆嚢が痛いことに気づきました。その後10年たっていますが、ストレスが加わっているからかもしれませんが、症状はどんどん強くなっていて、食べるものも限られてしまい、栄養不足にならないか、また食べたいものが食べれない、お腹がすぐにすいて辛い等 ストレスもあり辛いです。 このような症状ですが、他の病院にて再度診断もしくは、セカンドオピニオンをして、他の先生の見解もみたほうがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

成長ホルモン分泌不全性低身長について

person 10歳未満/女性 -

4歳0ヶ月 88.5cmの女児です。 前置胎盤にて 帝王切開 2510g 49cmにて出産し、3歳までは小柄ながら-0.3SD~-1.9SD とそこまで気にする事はなく 食欲旺盛で好き嫌いもなく沢山食べる子なのでまぁ、いつか大きくなると小柄なのも個性と思っておりました。 3歳児健診時に87.4cm11.4kg 身長 -2.3SD 低身長を疑われ 、経過観察と言われました。 先月4歳を迎え この2ヶ月1mmも身長が伸びておらず、88.5cm -2.9SD と3-4歳での伸び率も3.1cmと心配になり、低身長外来を受診しました。 そこで、血液検査をすると ソマトメジンCが 27、負荷試験へと進みました。 負荷試験はアルギニンのみ。 結果 MAX9.97なので問題なし、 ホルモン治療には至らないとの結論で終わりました。 負荷試験は 他にインスリンやクロニジンなどあるかと思いますが他の2つをやらせてもらいそれが6以下の数値で治療を始められる可能性は少ないのでしょうか? 手のレントゲンは撮っていただいておりません。 ○3歳以降伸び率が急に悪くなったこと ○ソマトメジンCの数値の低さ ○-2.9SDの身長であること から成長ホルモン分泌不全の疑いを捨てきれず出来ることなら早期治療したいと思っております。 本人は 食べる事が好きで 年齢以上食べ、その上すぐに お腹すいたと言ってきます。 沢山食べるのに疲れやすく、疲れると泣き崩れ、運動はあまりしません。便秘です。 ホルモン治療は出来ないと 言われてしまい途方に暮れております。 ご教授頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)