お風呂妊娠するに該当するQ&A

検索結果:3,829 件

稽留流産→自然排出→不全流産

person 30代/女性 - 解決済み

37歳でタイミング法で妊娠しました。 10日前に7w4dで心拍確認したのですが、昨日から出血があり病院を受診したところ稽留流産と診断されました。9wでした。 手術か待機で自然排出かを選択するようにとのことだったので、待機で様子を見てから決めたいと希望を伝え、子宮収縮の薬を5日分処方してもらいました。すると、昨晩、あっという間に自然排出されました。今はまだ生理のような出血はありますが腹痛もほとんどありません。 本日病院へ行って超音波で見たところ、胎嚢などの中身は排出されていました。ただうっすらとした大きな膜(子宮内膜?)のようなものが確認され不全流産とのことでした。 また1週間後に受診する様にと言われたのですが、『来週は仕事で休むことはできないため受診は2週間後くらいになってしまう』と伝えたところ、それまでにはおそらく全部排出されていると思うと言われました。 私としては、手術ではなくて様子を見て自然に全部排出するのであればその方がいいのでそれで問題ないのですが、なぜか手術ばかり進めてきます。 手術するにしても3週間後でないと難しいから2週間は様子を見て、2週間後に受診して超音波と尿検査をして数値が下がっていなかった場合には手術にしたいと希望を伝えました。 2週間自然排出を待つのは感染症を引き起こすなど何か問題があるのでしょうか? それか、手術よりも自然排出のほうが回復に時間がかかってしまうのでしょうか? また、お風呂はしばらく湯船につからないほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

産後のGBS・授乳について

person 20代/女性 -

もうすぐ生後1ヶ月になる子供を育てています。 妊娠中から心配性が悪化しており、産後少し和らいだのですがいまだに不安に思うことがあるので相談させてください。 1-GBSについて 1人目の時は陰性でしたが、2人目で陽性になりました。いつから感染していたのかはわかりません。出産時が1番リスクがあるという事で抗生剤を投与してもらいましたが、病院到着後30分で出産したので効果が間に合ったか不安です。大丈夫でしょうか? また、産後も感染したままなのでトイレや洗濯物・お風呂の共有で家族に感染してしまってそれが赤ちゃんに感染してしまわないか不安です。自分からも感染しないように手洗いは徹底するようにしていますが、どのくらい気をつけるべきでしょうか?⚪︎ヶ月以降は心配せず、入浴を一緒にしてもいいなど目安があれば教えていただきたいです。 2-授乳について(カフェイン) カフェインの摂取を控えるようにしていますが、ハイカカオチョコレートが好きで食べていました。どの程度の量なら問題ないでしょうか? また、ノンカフェインでなくカフェインレスのもので90%カフェイン除去と書いてあるミルクティーが売っているのですが飲んでもいいものでしょうか? 3-授乳について(アルコール) アルコールを摂取しないよう過ごしていますが、旦那が買ってきたコンビニスイーツに洋酒が使われていることに食べた5日後気がつきました。 摂取後、1時間程度で授乳してしまっていたのですが赤ちゃんに影響するのでしょうか?心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠20週 自覚症状無いがお腹張っていると指摘された

person 30代/女性 -

妊娠20週でスクリーニングでは問題無ですが、経膣エコーでは、お腹張ってると言われました。自覚症状は無く、前回15週の時には言われてません。 安静にと言われましたが、今既になるべく横になるようにしており(胃酸逆流防止のため食後3時間は座る)家事は食事作りと洗濯と最低限の掃除と短時間で済ませ、食器洗いや重いものを持つことになる食材の運び込み、米炊飯のセットは夫がやってくれます。 冷えないようにとも言われましたが、確かに冷え性なんですが室内でも分厚い靴下を履いて過ごしてます 張り止めの薬出して欲しいと頼みましたが副作用大きく逆に母体にも胎児にも影響及ぼしかねないので飲まずに安静にした方が良いと言われました。 お腹が張るとは子宮が収縮してるという事ですか? 妊娠中期になると普通は張ることは減るとのことですが本当に薬飲まず大丈夫なのでしょうか? 張りが酷くなった場合、どんな問題が起こりますか?流産に直接繋がるような物でないと言われましたが、調べると早期破水などが出てきます…スクリーニング検査の時に通常の範囲内ではあるが羊水が若干多め?と言われましたがそれも関係ありますか? お腹の張りを治すための安静とはトイレ、食事、お風呂以外は横になっていた方が良いレベルですか? また仰向けに寝た方が良いと書いてありますが横向きに寝るとお腹張るのですか? 寝返り打ったり起きる時にお腹の中が何となく震える感覚があるのですがそれが良くないのでしょうか?一応お腹の負担減らすように手をついて動くようにはしてるのですが上手くできていないのでしょうか? また4日前にコロナワクチンBA4-5対応を受けた影響はありますか?主治医に黙って打ってしまい打ったことも怖くて言えませんでした…電話で伝えた方が良いでしょうか? 外出時動いたので一時的に張っただけという可能性もあるでしょうか。

2人の医師が回答

夫が帯状疱疹になりました、娘は1歳5ヶ月で水疱瘡にまだかかっていません。

person 30代/女性 - 解決済み

夫が金曜日の夜から熱があり、土曜日頃から背中に発疹がみられ、今日帯状疱疹だと病院で診断を受けました。 いま1歳5ヶ月の娘がいるのですが、水疱瘡の予防接種を1歳になった頃に打ち、2回目接種はまだしていません。 夫の発疹に直接触れたり、お風呂に一緒に入るなどはしていませんが、夫が横になっている布団に乗ったり、夫の顔をペタペタ触ったりなどはしています。 今のところ娘の体には発疹などなく、普段と変わらず元気なのですが、調べると潜伏期間があると書いてあったので不安です。 今月末に姉の出産があるので、姉が今週から実家に帰ってきます。 姉には現在3歳の娘がいます。 私の母も仕事をしているので、姉が検診のときに姪の面倒をみている約束をしていたのですが、娘が水疱瘡にかかってしまっていて姪に移してしまわないか心配です。 ちなみに私と妊娠中の姉は子供のころに水疱瘡にかかっています。 やはり娘が水疱瘡が発症してしまう可能性があると考えて、少しの間あわないほうがいいでしょうか。 ちなみに姪は2回、水疱瘡のワクチン接種済みです。 やはり水疱瘡が発症してからでないと、水疱瘡にかかってしまっているかどうかわからないのでしょうか。 潜伏期間に検査して分かるような事はないのでしょうか。 また、姪にしばらく会わないとしたら何日間ほど空けたほうがいいでしょうか? 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

妊娠中、トキソプラズマ等について相談です

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月です、トキソプラズマは陰性でした。 義実家へ行く予定があり、家猫2匹居ます。元々野良猫だったのを見つけて保護しており、うち1匹は3ヶ月前くらいに保護した様です。2匹とも子猫ではありません。 ここで質問になります。 1.もし触ったり、猫からスリスリして来た場合、手を石鹸で洗うだけで良いのか? 2.うがいや、携帯などの持ち物の消毒、帰宅後はすぐにお風呂に入らないといけないか? 3.服も毛がつかない様に気をつけないといけないのか? 義実家の人は猫を触った手で気にせずトイレやドアノブを触るだろうし、出される料理も軽く洗った手で作られたものだろうし。と不安になってしまいます。 4.作ってもらった料理もトイレなどのドアノブもそこまで気にする必要はないのか? 5.どこまで気をつければ良いのか? また私の実家には室内犬が2匹居ます。他にも犬をたくさん飼っている親戚の家に行く予定があります。 6.犬は触ってもトキソプラズマなどは心配要らないか? またサイトメガロについても不安があります。抗体検査はしていないです。 7.みんな直箸で鍋を食べたり、オードブルを食べたり等は感染する可能性があるのか?(幼児は私の実家の方しか居ません) クリスマスにチェーン店のピザを食べました。恐らく食べ過ぎが原因だとは思いますが、その後酷い腹痛と下痢になりました。何度か下痢をして翌日には回復しました。 8.リステリア菌は加熱されたピザなら何のチーズでも感染はないのか?(トッピングで加熱されてないチーズ等は付いていなかったです) 質問が多くなりましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

悪化しています

person 30代/女性 -

5年前、妊娠中に痔になりました。(いぼ痔です…)出産後はもともと便秘するほうではなかったので、特に問題なく過ごしていたのですが、2年前に仕事に復帰してからは、生理前になるとまたいぼが出てくるようになりました。仕事は基本的に座りっぱなしですが、書類の整理などで長時間しゃがんだ姿勢でいたり、書類の入ったかなり重い箱を持ち上げたりする事も多く、夏場は冷房がキツくて冷える…と痔には最悪の環境だと思います。加えて去年の11月からうつ病の治療もしていて、飲んでいる薬の影響か便が固めでコロコロしたものに変わってしまい、それも良くないのだろうと思います。今生理中なのですが、今月は特に生理前から痔の症状が酷く、お風呂で暖めてマッサージするなどしているのですが、すぐにいぼが出てきてしまいます。立ったり座ったりするとき、長時間立っていなければならないときが特に辛く一日中気になってイライラしています。出血はないのですが、出ているいぼは固いです。中に血液が鬱血しているのでしょうか?子供がまだ小さいのと、親元を遠く離れていてあまり頼れない事もあり、入院は難しい状況なのですが、やはり切らなければならないでしょうか?日帰りか2〜3日程度の入院ならなんとかなりそうですが…。今は市販のプリザエースの座薬でしのいでいるのですが、やはりきちんと肛門科を受診してお薬を貰ったほうがいいのでしょうか?本当にこの痔のせいで憂鬱で仕方ありません。

1人の医師が回答

妊娠初期〜中期、頻繁なエコー検査の影響

person 20代/女性 -

お世話になっております。 私は5週で切迫流産となり、今14週でも症状が続いています。 初期は妊娠悪阻の影響で、自宅安静生活範囲内(お手洗い、お風呂など)で倒れて、お腹やお尻を強打して緊急で診てもらうことが何度かありました。これは結局、入院治療で倒れることは無くなりました。血を吐いてびっくりして診てもらったこともありました。 また、腹痛については断続的にずっとあります。下腹部が締め付けられるようなズキズキした痛みで、寝転がっていられても、 ・睡魔の方が痛みに勝つことはほとんどなく寝不足になり、寝れても痛みですぐ起きる ・安静ならできても、通常の生活を送るようにと言われたら絶対に無理 という、結構強い痛みが、休んでもずっと続き、次第に大きくなっています。 放っておいて良い痛みの区別が分からず、結局、痛みが変わったり、強くなる度に電話して、そうなると病院は受診してくださいとしか言いようがないため、受診することになります。 それで毎回、何もないです、大丈夫です、となり、1番ありがたいことなのですが、その後、また痛みが強くなり、同じことを繰り返すんです。 もう連絡しない、と思っても、腹痛があると行かなくて良いのか迷います。しかし、もう病院ばっかり行ってます。 1、病院に迷惑なのではないか、先生に疎まれているのではないか、 という心配があり 2、こんな有り得ない頻度(毎週、週に何度も)でエコーして、エコーとは言え問題ないのか という点が気になってきました。 1はお医者さんから見てどう感じられるか(ほっといて検診まで待てばいいのに、なのか、何があるか分からないから、やはりこのように連絡すべきなのか) 2についても、頻度も踏まえた上で、回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠の心配事色々

person 30代/女性 -

妊娠20週と2日です。 1、外食した時にほうれん草のバター醤油炒めを食べたらガリっと音がしました。すぐに吐き出して口をゆすぎました。その後は普通にたべました。砂を食べてたとしたらトキソプラズマに感染しますか?出来上がった状態で運ばれてきて更に鉄板の上に置かれたほうれん草を食べました。トキソプラズマの検査はしなくていいと言われて初期からしてません。 2、GWと言う事もあり、外食や集まりで食べる事が多いです。一応、考えて食べてるつもりではいますが、外食が多かったら赤ちゃんに影響ありますか? 3、引越しが近くあります。畳が新しいんですが、新しい畳の独特な匂いはずっと嗅いでても赤ちゃんに影響ありませんか? 4、引越しのビルの一階に内科の病院があります。空気の通りがいい部屋なので窓を開ける時が多くなるとおもいますが、内科の病原菌とかが空気中を舞って上に上がってくる事ってありますか? 5、胎動がハッキリしてきました。動きがない時は寝てるのかな?と解釈してますが、1日に一回でもハッキリ動きがあれば心配ないですか? 6、子供がキレイキレイのハンドソープとビオレの泡ハンドソープを混ぜて遊んでました。混ぜる事によって変な成分になって体に害、又、お腹の赤ちゃんに影響でるとかありませんか? 7、後、虫除けスプレーやら薬やらが入ってる引き出しからオモチャを見つけたみたいでお風呂にもって入ってました。同じ引き出しに入ってたので借りにオモチャに色んな成分がついて湯船につけて、その成分が湯船に浸かった時に膣に入る…とかありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

日常生活の中で間接的に妊娠することがあるのかどうか

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女、2年前にうつと診断、以降心療内科を継続受診しています。また3年前から月経困難症の治療で婦人科も継続受診し、低用量ピル(ジェミーナ)を連続服用しています。性行為の経験はありません。 間接的な妊娠への強迫観念について、婦人科でもカウンセリングを受けています。それでも心配なことがあるので、教えて頂けますと幸いです。 3点お尋ねしたいことがあります。 1.公共の女子トイレで用を足したあと、トイレットペーパーに何かしらの汚れが付着しているといけないと思って念のため2周ぶんほど切り取って便器内に捨てた後にもう1回トイレットペーパーを切り取って、それで外陰部を拭き取ろうと思いました。ただ、外陰部を拭き取る前に最初に2周ほど切り取って捨てたペーパーが便鉢(水のはっているところ)まで落ちて行かず、便鉢の上のでっぱりに留まってしまい、そのペーパーが少し外陰部に触れた感じがしました。さわさわして気持ちがわるかったので指で転がして便鉢の方へ落としたのですが、転がして便鉢の方に落とす時にも少し外陰部にペーパーが触れました。もしも便鉢の上のでっぱりに、女子トイレとは言え公共のものなので、何かしらの形で精液がついていたとして、その精液に触れたペーパーが転がって便鉢に落ちるとき、外陰部に触れた面が便鉢についた精液に触れた面だったとしたら、妊娠することはありますか?もし便鉢の上のでっぱりに留まったペーパーを転がした指にも精液がついてしまっていたら(ペーパーに触れただけで便器内には触れてはいませんが不安になってしまいました)、このまま外陰部を拭ったら外陰部に更に精液がついてしまうかもと思い、このときは汚いとは思いながら結局外陰部を拭き取れませんでしたが、衛生面は当たり前ながら、拭き取っておいたほうが精液がついていたとしたら精液を拭えたのでしょうか? 2.性行為をしなければ妊娠しないと言いますが、「性行為=射精の有無•コンドームの有無に関わらず男性器を女性器へ挿入すること」という意味ですか?婦人科の受診時にネット問診で毎回性行経験の有無を尋ねられるのですが、自分はそもそも誰とも性的な行為をしていないので、なし、と答えますが、実際性行為と言われるものが何を表すのか、学校では習うことがなく、ネットの知識だけしかないので、自分が理解していることが本当に正しいのか不安です 射精の有無、コンドームの有無、その他避妊の有無に関わらずとにかく挿入や素股?と言われるような性的な行為をしなければ、日常生活の中でもしも誰かが精液のついた手で触ったあとのものに気づかず自分も触れて、そのすぐあとにトイレで用を足す、ナプキンを替える、お風呂で体を洗うときに外陰部も洗う、と言った外陰部に触れるようなことをしたり、または、もしも便座のふちに精液がついていて、用を足すために下着を下ろしたときに下着やナプキンがふちについてしまい、そのふちについている精液が下着に触れ、下着やナプキンを介して外陰部に付着する、などと言うようなことがあったとしても、妊娠することはないと思って大丈夫なのでしょうか? 3.「低用量ピルの休薬期間に出血が確認できる=妊娠否定」と言う認識で大丈夫ですか? 質問の量が多くて申し訳ありません。もし可能であれば、私の知識があっているか、あっていないかや、妊娠するかしないかに加えて何故そう言えるのかまで教えて頂けるとより安心ができます。自分でもおかしなことを心配しているという自覚はあるのですが、不安なので、どうかご教授よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

妊娠33週、茶オリが出ています

person 20代/女性 -

現在妊娠33週1日、38週予定帝王切開です。 昨日から茶オリが少量出ており、濃い茶色から薄い茶色、赤褐色とかのおりものがあり、昨日受診し、頸管長が以前4cmあったものが2cmになっており、茶オリが出てるのと少しお腹が張ってるようだと言われ毎食後リトドリンを服用しています。 NSTもしましたが、今すぐにどうにかなる張りではないが薬は飲まないといけないと言われました。 子宮頸管が短くなったから?茶オリが出てるのかなと勝手に想像していますが… 普段から薄黄色のおりものが出てるのですが、昨日からおりものが出たら上記のような色の水っぽいおりものが出ていて、普段のおりものが全く出ません。 常にダラダラ出血してるわけではないですが、ある程度まとまって出ているようです。 今日はおりものシートが半分ぐらい埋まる量の茶オリがあったため、指示を仰いだら量が増えたり鮮血になったら連絡、それまで様子見てほしいと言われました。 電話対応してくれたのが担当医じゃなかったのでこれでいいのか?と疑問です。 次の健診まで10日あるので、茶オリといえど、放置でいいのか? お風呂は入っていいのかわからなく、入れてません。 張りは普段から軽くある方で、張ってるなぁと思う時がしばしばあります。 一人目を37週の時点で子宮口3-4cm開いており破水始まりでした。 初産にしては早めだったこともあり、今回は二回目の出産なのでお産が進んでるのではと心配しています。 胎動は普段通りあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)