日常生活の中で間接的に妊娠することがあるのかどうか

person10代/女性 -

19歳女、2年前にうつと診断、以降心療内科を継続受診しています。また3年前から月経困難症の治療で婦人科も継続受診し、低用量ピル(ジェミーナ)を連続服用しています。性行為の経験はありません。
間接的な妊娠への強迫観念について、婦人科でもカウンセリングを受けています。それでも心配なことがあるので、教えて頂けますと幸いです。

3点お尋ねしたいことがあります。

1.公共の女子トイレで用を足したあと、トイレットペーパーに何かしらの汚れが付着しているといけないと思って念のため2周ぶんほど切り取って便器内に捨てた後にもう1回トイレットペーパーを切り取って、それで外陰部を拭き取ろうと思いました。ただ、外陰部を拭き取る前に最初に2周ほど切り取って捨てたペーパーが便鉢(水のはっているところ)まで落ちて行かず、便鉢の上のでっぱりに留まってしまい、そのペーパーが少し外陰部に触れた感じがしました。さわさわして気持ちがわるかったので指で転がして便鉢の方へ落としたのですが、転がして便鉢の方に落とす時にも少し外陰部にペーパーが触れました。もしも便鉢の上のでっぱりに、女子トイレとは言え公共のものなので、何かしらの形で精液がついていたとして、その精液に触れたペーパーが転がって便鉢に落ちるとき、外陰部に触れた面が便鉢についた精液に触れた面だったとしたら、妊娠することはありますか?もし便鉢の上のでっぱりに留まったペーパーを転がした指にも精液がついてしまっていたら(ペーパーに触れただけで便器内には触れてはいませんが不安になってしまいました)、このまま外陰部を拭ったら外陰部に更に精液がついてしまうかもと思い、このときは汚いとは思いながら結局外陰部を拭き取れませんでしたが、衛生面は当たり前ながら、拭き取っておいたほうが精液がついていたとしたら精液を拭えたのでしょうか?

2.性行為をしなければ妊娠しないと言いますが、「性行為=射精の有無•コンドームの有無に関わらず男性器を女性器へ挿入すること」という意味ですか?婦人科の受診時にネット問診で毎回性行経験の有無を尋ねられるのですが、自分はそもそも誰とも性的な行為をしていないので、なし、と答えますが、実際性行為と言われるものが何を表すのか、学校では習うことがなく、ネットの知識だけしかないので、自分が理解していることが本当に正しいのか不安です
射精の有無、コンドームの有無、その他避妊の有無に関わらずとにかく挿入や素股?と言われるような性的な行為をしなければ、日常生活の中でもしも誰かが精液のついた手で触ったあとのものに気づかず自分も触れて、そのすぐあとにトイレで用を足す、ナプキンを替える、お風呂で体を洗うときに外陰部も洗う、と言った外陰部に触れるようなことをしたり、または、もしも便座のふちに精液がついていて、用を足すために下着を下ろしたときに下着やナプキンがふちについてしまい、そのふちについている精液が下着に触れ、下着やナプキンを介して外陰部に付着する、などと言うようなことがあったとしても、妊娠することはないと思って大丈夫なのでしょうか?

3.「低用量ピルの休薬期間に出血が確認できる=妊娠否定」と言う認識で大丈夫ですか?

質問の量が多くて申し訳ありません。もし可能であれば、私の知識があっているか、あっていないかや、妊娠するかしないかに加えて何故そう言えるのかまで教えて頂けるとより安心ができます。自分でもおかしなことを心配しているという自覚はあるのですが、不安なので、どうかご教授よろしくおねがいいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師