げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

生後10日、授乳後の震え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月3日に誕生したばかりの新生児で、3時間おきに授乳(基本的にミルク)をしているのですが、毎度授乳後に手足を折りたたんで身体をこわばらせて震え/悶え、時折喉が鳴っているような高い声も出しています。 一定量を飲むまでは毎度調子が良いのですが、特に30−40ml以上飲んだあたりから震えが始まり、縦抱きを30−60分程度するとおさまります。 この間追加でミルクを欲しがることもあり、毎度40−80ml程度合計飲んでいますので1日の授乳量合計は500ml前後です。 ゴクゴクと音を鳴らして飲んでいる場合やゲップがうまくできない場合には特に調子が悪く、震えたまま目を瞑って30分くらい身動き取れずに苦しそうにしています。 退院までもかなり吐き戻しが多く、一定量以上ミルクを与えることができなかったので、GERDではとも疑っています。 体重も増えてきている・便や尿も1日5回程度出ていますので、今はミルクを少量で分けつつ時間をかけて授乳し、症状が治まるまで誤魔化し過ごそうかなと考えていた一方、毎度苦しそうなので可哀想に思えると同時に重篤な病気のサインであったら、、との恐怖もありお問い合わせさせていただく次第です。(小児科も、今は感染症などかなり流行っているので安易に連れて行くのもそれなりのリスクを伴うと感じており。) 断定は難しいと思いますが、疑われる所見など、頂けると大変幸いです。 追加で何か記載すべきことがあればご指摘いただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

心因性でしょうか。胸の痛み、食事が楽しくない

person 20代/女性 -

2年程前から胸が痛くなりました。鎖骨のすぐ下と胸骨の周りの筋肉が張ったように痛みます。痛みを感じていない時もありますが、ほぼ毎日違和感を感じます。 また、1年くらい前から食事が楽しめなくなりました。1人で食べている時が一番楽です。家族との食事なら楽しくなくともそこそこ食べられますが、それ以外の人と外食すると、喉がつまった感じがしたり、げっぷが出そうになったりして、おいしく食べることができません。 私はごく軽度の膠原病で、2ヶ月に一度検査をしています。そこでは何も異常がありません。なので、原因は心因性のものではないかと思います。2年前の大学3年生の時からサークルや研究室での人間関係に悩み始めました。また、親の離婚や再婚、祖父母との関係が悪いなどから、家にいても常に落ち着かない状態です。現在は大学を卒業して求職中ですが、家にいると不満が溜まる一方です。 相談にのってくれる友人はいるのですが、私はあまり人に自分の考えを言えない方ですし、私が今まで溜めてきたネガティブな話題を出すのは、相手の負担になるのではないかとためらってしまいます。 この症状のために、就職活動にも前向きになれません。何より、他人から「使えない人」「面白くない人」と思われそうで怖いです。 主治医は「原因はないから、あまり気にしないように」と言いますが、「ではどうしたらいいのか」と逆に不安になります。心療内科に行きたいと家族に言うと、「行ったって薬をもらうだけ。薬は依存性があるからだめ。自分の気分の持ち方で治る」と言われます。 周りが言う通り、私が気にしすぎているだけでしょうか。どうしたら症状を改善させることができるでしょうか。お願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 体重が増えない 嗚咽する

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。 出生時3480g、1ヶ月健診4405g、2ヶ月6015gでした。この頃までは、一日800-900ミリ飲んでいました。 1回目のワクチンを接種したあたりから、700-800ミリに減り始め、10日前は600-700ミリに減ってしまいました。最低で600ミリ、最高で750ミリ程度です。この頃から夜通し寝るようになったため、6-7時間空いたら起こして授乳していましたが、1日6回の授乳に減りました。また、1回の授乳が140ミリから増えず、120ミリあたりでうっぷうっぷと苦しそうにすることが多く、遊び飲みも始まって、増やせませんでした。乳首を変えてみたり、ミルクのメーカー、哺乳瓶を変えましたが、変えるとのみませんでした。 すると一昨日の受診で、体重が10日前から90グラムしか増えていなかったため、小児科の先生から夜間の授乳を増やすように言われました。そのため1日7回の授乳にして、トータル700-800ミリになるように調整したのですが、増やすと嗚咽が増えるようになりました。与えようとするといつも遊び飲みなので欲しそうにもみえず困っています。新生児の頃から、ミルクを飲んでいる時にゴボゴボ言う声が大きかったり、ゲップがすごく出づらく、オナラばかりし、授乳後も唸ることが多かったため、何か異常があるのではとかなり心配です。(ネットで調べると胃軸が変位することもあるようで…)便は1日1回綿棒浣腸で出ており、排尿は10回以上あります。 もともとのんびりした性格のようで、置いていたら1人で寝てしまうことも時々ありますが、しっかり目は合い、ニコニコしているため起きている時は機嫌が悪そうには見えませんが、調べると体重が増えない場合心疾患の可能性もあるとのことで、いつも丁寧に聴診してもらっていますがその可能性もあるのでしょうか? 何の病気の可能性があるのか、もしくは病気などではなく、単に体重が増えづらい時期なのか…など、教えていただきたいです。もし深刻な病気が隠れている可能性があれば、小児科の先生に相談して精密検査に紹介してもらおうと思います。。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

チアノーゼ?

person 乳幼児/男性 -

8月11日生まれの男の子です。3人目です。 36週で破水し、横位のため緊急帝王切開での出産で体重は2945gでした。 生後8日目で黄疸に引っかかり、光治療のため1日入院しました。その後、何日か検査してOKが出ました。 生後10日~12日にかけて体重の増えが少し悪いとのことで完母から混合にし、13日から完母に戻しその後は体重も十分に増えているとゆうことでした。 いくつか気になることがあるのでお聞きしたいのですが、 黄疸の検査のため毎日のようにかかとから血液を採取していて助産師さんによってなのか紫色になっている事がありました。あと、それとは関係なくたまに足の裏が紫色になる事があります。少しすると治ります。また、オムツ換えの時など大泣きすると唇や口の中が紫色になります。これも泣き止み落ち着くと戻ります。この子自体の色も少し赤黒い気がします。特に頭の皮膚が赤くなる事が多いです。(周りには色の事を言われたことはないのですが、上の2人が白かったため余計に気になります)これはチアノーゼなんでしょうか?チアノーゼ自体がよくわからないので病気が原因なのか心配です。 今まで先生や助産師さんたちには特に何も言われたことはありません。 あと、吐くことが多いみたいです。1番上の子がよく吐く子で未だに吐きやすいです。2番目の子は全く吐きません。 噴水のように吐くのは危険と聞きますが、いまいち目安がわかりません。 噴水のようにではないと思いますが、少しだけの時もあれば結構な量をダラーっと吐く事もよくあります。確かに母乳を飲み過ぎている気はします。 ゲップが出そうだと苦しそうにします。 あと母乳を飲んでいるときにゼーゼー聞こえます。 長くなってしまいましたが、上の2人のときはなかった事ばかりで不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月男児のミルク量減少とその他症状について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月と10日の男児のご相談です。 (症状) ・ミルク量減少 ・機嫌悪 ・抱っこ以外で寝れない ・いきみとそり返し(脚力強) ・吐き戻し (普段) 普段3〜4時間おきに110〜140ccミルクを飲み、比較的機嫌は良く、便は1日1〜2回です。母乳がほとんど出ず、直母を嫌がるため搾乳して冷凍したものをお風呂上がりに1回解凍して飲ませる程度の混合です。(母乳量は15〜20cc/日です) (詳細) 3日前から一回で飲む量が100を切るようになり3日目の今日は連続3回70ccになり心配しています。飲み始める前の欲しがる時はワクワクしたいつもの表情をしますが、飲み始めると嫌そうな顔になり、ちょびちょび嫌々飲んでるように見えます。べぇっと哺乳瓶の乳首を自分で出すんですが、その後ゲップを挟んでその後もしつこく飲ませようとすると、さらに機嫌悪くむせたり泣いたりです。便の前はよくいきみ、いきみが半日続くこともあります。脚の曲げ伸ばしや身体のそり返しの勢いも強く、抱っこから落ちてしまいそうです。いきみの合間で眠りますが、連続して睡眠することもあまりできていません。いきみの波が強いと耐えられずなのか急に泣いたり吐き戻したりもします。機嫌が悪い事が多いせいか平らで横になれず抱っこ以外を嫌がるようになりました。本人が好きなオムツ変えやお風呂の時間だけは変わらず機嫌良く過ごせています。 ▶︎ミルク量の減少ですがどのくらいまで様子を見ればいいでしょうか(日数、量) ▶︎泣きすぎでアヒルのようにグワグワ喉が鳴ったりヒィーと高い声が出たりしますが大丈夫でしょうか。 ▶︎新生児一過性多呼吸で生後1周かNICUに入っていました(退院時や1ヶ月検診では問題無しでした)が関連ありますでしょうか? ▶︎病院に連れていく症状、目安はどういうものがあるでしょうか。

2人の医師が回答

短時間の意識消失について

person 30代/男性 -

36歳の夫の事です。 1月下旬、主人はビール350mlを約3本飲み、食事し、かなり満腹な状態で数分の距離を歩き、自宅まで戻り、自分から一度吐きました。その後話をしてると嘔気、めまい、耳鳴り出現、少し座り込んだ後にトイレに立ち、ふらつきながら歩いた途中で意識消失、浅く速い呼吸、顔面蒼白、冷汗、とう骨動脈の触れが弱くなり…数分以内に少しずつ意識が戻り、救急隊が来たときには血圧が90台で血圧低下のせいだろう、ということで受診せず終わりました。それからしばらく大丈夫だったのですが…昨日夜、夕食前に入浴後、ビール500mlを一気に1/3飲み、しゃがみ込んだかと思ったら意識消失、1月と同じ症状になり目を見開いたまま呼びかけに反応なく救急車を呼ぼうとしたら(この間1~2分位)意識回復しました。回復してすぐ、とう骨動脈は触れにくく、血圧は話しながらで118/68、脈63でした。その後は回復してます。本人曰く、ビール飲んだ直後胃がパンパンになったようになり、ゲップが中々出ず呼吸がしづらくなってきてめまい、耳鳴りが出てしゃがみこんだ、ということでした。胃痛も少しあったと。元々主人は血圧が低めで徐脈もあり以前検診で引っかかり、循環器受診したら医師に心臓徐脈でアスリートのような心臓と言われたようです。ただ、20歳になる前から時々吐き気、めまい、耳鳴りで意識消失まではせずとも、うずくまることがあったようです。去年も中耳炎の処置で鼓膜切開したときにも症状は出ました。症状が出たときのめまいの感じとしては、いずれも視界が真っ白になりぼやける感じだそうです。無関係かとは思いますがわりと常に眼振があります(めまいの有無に関係なく)。 こちらの質問でほかの例を読む限り、迷走神経反射?とは思いますが、若い頃から時々出現して、今年に入ってからは意識消失も伴うものを、受診せず様子見だけでよいか不安になり質問しました。

2人の医師が回答

突発性難聴の治療について

person 50代/女性 -

50代の主婦です。 先週月曜日の朝、起きたら突然右側の耳が何かが詰まっている感じで全く聞こえませんでした。 祝日でしたが、休日診てみらえる耳鼻科に行き、聴力検査を受けました。 その聴力検査がおかしな結果だったようで、先生が首を傾げており「突発性難聴ではなさそうだが、原因がわからない」と言われて、アデホスとメチコバールが1日3回処方されました。 薬が切れたので、1週間経過した今週月曜日に再度通院しました。 右耳は少しずつ聴こえが回復しているが、まだ詰まった感じがする…と先生に伝えたところ、もう一度聴力検査を受け、その結果で突発性難聴だったことがわかりました。1)薬の変更や追加はなくアデホスとメチコバールをまた続けて飲むように。2)ステロイドの治療もあるけどなるべく使わないほうがいい…と先生より言われて帰宅し、自分で突発性難聴についてネットで調べましたら、早い段階でステロイドを使わないと完治しないと書かれてあり、不安になってきました。 症状がでて既に10日経過しています。聴こえは8割くらい回復していますが詰まった感じやゲップをするとバリバリと耳から音がします、たまにキーンと高い音が聞こえます。 今の耳鼻科ではなく、ステロイドを処方してくれる耳鼻科に通ったほうがよいのでしょうか?

4人の医師が回答

半年続く右側肩甲骨下くらいの背中痛が気になります。

person 30代/女性 -

半年前から背中右側肩甲骨少し下くらいが常に痛いです。 二年前くらいに逆流星食道炎で半年くらい治療していました。その時も背中右側がいたかったのですが、今回とは少し場所がちがいます。 何度か内科を受診しましたが、筋肉の凝りでしょうとか、また逆流星食道炎かもとお薬を頂いていますが、あまり良くなる感じではなく鈍痛が続いています。 症状的には朝が一番痛くげっぷもでていますが、特にそれ以外の症状はありませんし、痛みが増してる感じもないです。動いているときは症状が少し良くなる感じです。また薬はネキシウムを飲んでいますが、飲むと少し良くなったような、そうでもないよいな。。そんな感じです。 一年前の人間ドックでは特に異常はありませんでした。(総ビリルビンが1.1で一年後再検査になったくらいです)2ヶ月前に胃カメラを飲み、少しヘルニア気味だけどそこまでひどくないと言われ、1ヶ月前は咳が止まらなくなりレントゲンもとりましたが、異常なしでした。 しかし、半年痛みが続いているのでやはり何か悪い病気かもと心配でなりません。1週間ごに人間ドックがまたありますが、その前に総合病院に行くかなやんでいます。。私的には胆嚢とかが悪いのではと心配しているのですが、1年で取り返しのつかないほどの悪化とかはありえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。。

1人の医師が回答

後頭部のしこりと呼吸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 今日ふと写真の部分赤丸のところを触ると1センチ未満のしこりがありました。 くるくると触ると動くかんじです。 反対側にも写真のところのよりは小さいですが、ありました。リンパかなにかでしょうか? 現在、全身に乳児湿疹がありロコイド軟膏とヘパリン類似化合物、プロペトを塗っております。 あとは生まれてからわりかし毎日なのですが、鼻がずっとズズズズ、ズズズズ フガフガと鳴っています。 起きている時も、遊んでいる時も、寝ている時もです。静かに呼吸をしている時しか少ないのではと思うほどずっとズズズズ言っています。 授乳中もなりますが、母乳は飲めていて排尿も一日10回はあります。排便は2回から5回です。 機嫌悪い時もありますが、1人で遊んだりと機嫌の良い時もあります。 寝ている時に急に苦しそうにもがき、なにかが詰まったような感じになってヒィーーー!となり、むせておきてくることも多々あります。飲んだ母乳が逆流して器官へ入ってしまっているのでしょうか? 上半身を斜めにて寝かせたりていますが、こみ上がってくるようです。なにか対策はありますでしょうか。寝てしまったらゲップは出ていないことが多いので、しばらくだいたまま様子を見ています。 小児科で鼻づまりについて相談しましたが、年齢的なものだろうから飲めていたら様子見と言われました。逆流したもので喉を詰まらせないか毎日心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨日朝から、右側だけのノドから、耳周り右側頭部に電気の様なズキっとした痛みあり。

person 50代/女性 - 解決済み

昨日朝起きてから突然、飲み込んだりゲップすると右側のみのノドから、耳の下から耳の中から、側頭部まで、電気が走る様なズキズキっとした痛みが走る症状があり、それは痛いけど、一瞬でおさまり、また、繰り返すという感じです。飲み込まなければノドは痛くないですが、耳から、側頭部にかけてのズキズキは、何もしなくても繰り返しあります。今日、耳鼻科受診、耳の中も口の中も異常ないけど、右側のノドは少しだけ炎症があるけど、痛みが走る様な炎症は無いと言われて、自分でも、飲み込まなければ全く痛く無いし、ご飯も普通に食べれます。でも、飲み込む時は、時々上記の様な痛みは走りますが、一瞬なので、続けて飲食はできます。先生は、軽い消炎剤とロキソニンを処方され、ゆっくり休むように言われました。私は以前、耳から側頭部にかけて神経痛の症状、ズキっと電気のような痛みが走るのを経験してるので、それと同じかな、って思いましたが、扁桃炎とかでもないのに、こんなノドから耳にかけて痛むのは、初めてなので、心配になりました。調べたら、舌咽神経痛が出てきて、症状が似てるので、これかも?と気になってます。先生にそれらしく聞いたら、はっきりした返事がもらえませんでした。 舌咽神経痛は滅多にならないとも書いてありましたが、私はこれではなさそうですか?ちなみに、昨日よりは、痛みの程度が、少し和らいでいる気がします。 あと、右側半分、頭皮とか、敏感になってて、触るといたいです。 長文ですいません。お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)